--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ラストスパート
平静27年大晦日、振り返れば今年も一瞬で終わってしまうのであります。

さて、昨日から嬉し恥ずかしの年末年始連休に突入しましたので朝は寝坊。
普段より1時間遅れで行動を開始しまして、まずは家族揃ってお出掛け。
近場に Aftenoon Tea のティールームがオープンしたと言う情報を得て
まずは午前中に軽くお茶でもしましょう、みたいなスタートでしたとさ。







15123105.jpg
午前中から優雅なティータイムでした
α6000  NIKKOR-H.C 5cm/f2  ISO100



お茶の後はおせちの材料を買ってから分離しましてソロで新宿へ。

カメラ仲間との忘年会!久しぶりにお会いする仲間との宴を行うべく
早めに出て少しくらい年の瀬の新宿を撮っておこう&カメラ屋さん巡回。
つい先日、Elmar 5cm/f2 を入手しましたからフィルムでも撮りたいし、
デジでも遊んでおこうって感じでフラフラ彷徨っておりましてですね…







15123101.jpg
ラストスパートって事で1本お買い上げ
iPhone6 Plus



いやホント、中望遠はお安く転がっているので助かりますよ。

以前のようにボディは銀塩オンリー!であれば追加ファインダーも!
となって結局は非常にお高い買い物になってしまうのが必須でしたが、
ミラーレスに載せても遊べるとなるとレンズ単体でも問題ないので、
先日の Elmar 5cm/f2 が思いの外安かった事も影響し Elmar 9cm/f4。

次は Hektor の 135mm かなぁ、最短距離が短いRF用レンズですから、
中望遠での最短を使った方が標準より使えそうなシーンも多いですし。

ちなみにオーバーホール済みでかなり綺麗な玉、ウッキウキの年末です。







15123102.jpg
と言う事で、とりあえず試写
α6000  Elmar 9cm/F4(6.3)  ISO100



さすがに APS-C で遊ぶには慣れが必要な画角ではございまして。

狭い家の中では扱いにくいものの、外で遊ぶには良さそうな感じ、
大晦日も遊びに出掛けますので、持って行って使ってみようっと。
なんて事を考えつつ、Leica IIIb の方で Elmar 5cm/f3.5 をメイン、
サブで新鋭の 9cm/f4 をデジに載せてウロウロしていたら夕方に。

お久しぶりの Y氏 と合流しまして軽くお茶をしていたら M氏 も到着。

呑み屋さんが開くまで少しウロウロした後、適当なお店に入って(略
近況報告をしつつ酒を呑み、あーでもないこーでもないと楽しい時間。
M氏に至っては途中で一旦お店を出てフラリと買い物に出掛ける始末。






15123103.jpg
酔った勢いって大事ですね、ご満悦のM氏
iPhone6 Plus



まさに、チーム駄目な大人って感じの集まりでございました。

17時に入店して呑み始め、お店を出たのが23時ちょっと前くらい、
よくもまぁってなくらい長時間楽しみまして忘年会は終了、散会。
年が明けたらまた呑みましょうね〜と言いつつ、次は何時になるやら。






15123104.jpg
こんな時間まで新宿に居たのは何時以来だろ
iPhone6 Plus



楽しかった時間も終わり帰宅しましてそのまま爆睡。

さすがに今朝は寝坊をしましたが、酒もすっかり抜けておりまして
今日も朝から遊びに出掛ける気マンマンとなっているのでございます。
ただ、大晦日ですから出掛けても早めに帰ってこないとですねー。



と言う事で、本年もお世話になりました。
今年も内容は兎も角として、無休でブログを書き続けられたのは嬉しい限り♪
来年の更新ペースはなるべく今と同じペースでやりたいものの、予定は未定。
とは言え、なんだかんだで策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。


それではっ!良いお年を〜♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/31 09:13 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休開始っ
やっとこさ年内の業務を全クリで今日から年明けの4日まで連休ですよ。

今回は休みが微妙に短いような気もしていたりするのでございますが、
年明けの10~12日も3連休だったりするのでトータルでは得した気分。

と言った感じで、暫くは自由時間を謳歌出来るのでございますよぉぉ!!

まず本日は適当な時間に家を出まして Elmar の試写ついでのお散歩撮り。
夕方くらいからはカメラ&写真仲間と忘年会を楽しむ算段になってまして
昨日も書きましたけど、久しぶりにどっぷりとカメラで遊べそうな予感。

今日は L39 のレンズを何本か持ちだして色々遊んでみたいなー、って感じ。







15123001.jpg
画像は適当に試写中の1枚
α6000  Elmar 5cm/f3.5(開放)  ISO100


勿論、銀塩機は Leica IIIb になりまして、サブボディは α6000 ですね。

来年の予定では α7 を一発逝きたい所でございますが、予定は未定でして
色々と予算確保を行ってはおりますけど、なにせ高額なので子持ちちゃ辛い…
そんなこんなで遺憾ながら α6000 が今暫くのデジメイン機になるのですよ。

しかし、ミラーレスボディは昔の欲望を一気に取り戻せる素晴らしいデジで
マウントアダプタのお陰でボディは一つでもレンズは山のように遊べますから。
だから早いとこフルサイズが欲しいんですけどねー、まぁ慌てても仕方がない。


て言うか、Elmar を買わねばフルサイズの予算も少しは以下略でございましたね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/30 08:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納め
よっしゃあぁぁ!今日を乗り切れば年末年始のお休みだぁぁぁぁ!

ブログに書くような事はありませんけど、今年も仕事で色々ありました。
良い事や余り宜しくない事など、1年あったんだから当たり前ですけど、
それも今日でお終い、次の事は来年考えれば良いやーって感じであります。

今日は仕事と言っても大掃除くらいでございますから、上手くすれば…

早上がり出来るんじゃないかなー?と期待してみたりしておりますけど、
毎年何だかんだで最後の最後まで何かしらあるので過度な期待は禁物。
せいぜい定時で上がれるように頑張って片付けてこようかなって感じです。

そして、明日からはがっつり自由を満喫し、新しい中古レンズで遊ばねば!







15122901.jpg
画像は適当に試写中の1枚
α6000  Elmar 5cm/f3.5(開放)  ISO100


Leica IIIb には昨日買ったネガがまだ残っておりますから。

明日はその辺りで試写の続きを楽しんだり呑みに行ったりなど、
久しぶりにカメラ&写真仲間との呑み会が予定されておりますので
朝から丸一日写真絡みで遊んでこれそうな予感でウフフですよ。

なので、その為には今日の最終日をがっつりとこなしてこねばでして
最終日と言えど油断はせず普段通りに目覚めてコタツで待機中ですよ。


さーて、もうちょっとウダウダしてからシャキッと仕事に行こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/29 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少し遅れた
セルフクリスマスプレゼントを求め、都心を徘徊して参りました。

と言っても、便利なご時世でございますので予めネットで在庫を確かめ
予算と程度と年式のバランスが良さそうな物を絞ってからのお出掛けで
午前中にはサクッと目当ての品をゲットしてご満悦なのでございました。

いやー、久しぶりにジャンクではないレンズを買った… 気がするけど
デジのレンズは新品も買っているからそうでもないかな? まぁ良いや。










15122801.jpg
と言う事で、Leitz Elmar 5cm/f3.5 でございます
iPhone6 Plus



純正フロントキャップと社外のリアキャップ付き、程度は価格相応でした。

さすがにこの手をジャンクで買って自分で何とかしようって気は起きずで
今回は珍しくショーケースの中に鎮座していた物をゲットしてみましたが、
保証はあるしバラして掃除する手間は要らないし、買ってそのまま使える!
と、中古なら普通な事に感動しつつ購入した貧乏人なのでございましたとさ。

一応、Leica IIIb に装着して遊ぼうがテーマでございましたから年式を…
出来れば同じ年式で揃えたかったものの、そこまで拘ると見つけるのが面倒。
今回入手した Elmar はノンコートの1937年製、ボディより2年だけ若い物を。
(なのでアレですね、いわゆる赤でもショートではない普通のエルマーって奴で)

いやしかし!バルナックとエルマーの組み合わせは良すぎでございますね〜。

今回は撮るのに夢中になって本体の写真を殆ど撮っていなかったのですが、
沈胴で沈めた時の佇まいたるやもう、これぞライカって感じになる気がします。

でも、こうなると次は Summar か Summicron が欲しくなるんだろうなぁ…










15122802.jpg
それはそれとして、今日はデジでの試写画像
α6000  Elmar 5cm/f3.5(開放)  ISO100







15122803.jpg
撮り比べてみました
α6000  Summitar 5cm/f2(F3.5)  ISO100



デジで撮ったから色の違いは無いだろうと思ったら結構違うもので。

Elmar の方が少し薄いんだなー。Summitar のようなグルグルボケも無い。
何と言うか自然な写りっぽい気がするけど、今日はまだ殆ど撮らなかったし。
逆光にはてんで弱いノンコートレンズですが、順光ならば普通に遊べそうで
なるほどこれぞスタンダードって奴なのかと今更知ったような気になりました。


明日は今年最後の仕事、それをクリアしたらこのレンズで遊び倒すぞぉぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/28 18:52 | 中古カメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本年最後の
日曜出勤、仕事そのものは今度の火曜までありまして。

何にせよ、これで今年の日曜出勤はお終いでございますけど
来年もまた普通に日曜出勤がホイホイありますので変化無し。
今日辺りから職場の掃除を本格的に始めて週明けは楽に過ごそう。

とか考えていると忙しくなって無理なんだよなぁ、毎年恒例で。

そんなこんなで、明日はお休みですから少し出掛けてこようかと。
セルフクリスマスプレゼント探し、このままだとセルフお年玉に…
昨日も書きましたけど、古典鏡玉なんで良いモノに出会えるかは
運に等しいですから慌てずじっくり、気が済むまで探そうかと。







15122701.jpg
画像は適当、先週の秋葉原
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



明日は師走の街をお散歩しつつ軽く撮って来られれば良いかな~。

レンズも銀塩の標準レンズだけで遊ぶとか、無理のない装備で出掛け
へろへろとレンズ探しをしながら遊んでこようと今からムフフですよ。
α6000 + LA-EA4 と ミノルタ AF50/1.4 の組み合わせで良さそう。

何気に α Sweet Digital の時より AF が速いような気がしており、
AFは真ん中でしか合わせない人ですから、使い勝手が良すぎであります。


てなこって、明日の妄想をしながら今日の仕事を乗り切ってきますね~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/27 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今年の
残り労働日数が3日とゴールが見えてきた今日この頃です。

今日明日は普通に仕事で来週は1日だけ出てそれでお終いと言う
だったらいっそのこと月曜から休みにしてくれれば(略 みたいな。
もっとも、休みが長くても金が続かないと言う事実がありますので
このくらいが調度良いのかなぁ、と自分を慰めてみている次第です。

休みに入ったらレンズを取っ替え引っ替えして遊びたいなぁ…
あと、せめてライカ判で1本くらい撮ってから締めくくりたいもので、
その為にはテンションを上げる意味でも新しい中古レンズが欲しい。

と思っているものの、さすがにそうそう上手くは行かなさそうです。







15122601.jpg
昨夜は毎年恒例のお家クリスマスパーティーでした
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO100



欲しいレンズは決まってきたものの、モノがあるのかが問題ですし。

例え見つけたとしてもそれが欲しい年式のモノか、んでもって予算は。
と問題は色々ある辺りが古典鏡玉探しでございますので慌てずに行かねば。
あとはほら、程度とかその辺りも非常に重要ですから余計に難しいですよ。

てなこって、セルフクリスマスプレゼントは長期戦になりそうな予感で
今度の月曜休みには探しに出ようと思っているものの見つかるかは不明。
予算が青天井なら比較的容易に見つけられるんでしょうけど、それは(略


まぁ無理してまで買うモンじゃないですからノンビリやるかな~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/26 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
正月準備
夜中の間に三田さんが娘へと何やらソレやらでございました。

さて、クリスマス当日でございますのでそろそろ正月の準備を。
何とも日本らしい切り替えの早さでサクサク進めていかねばでして
職場の方も今日出社したらクリスマス飾りを全力撤去せにゃですよ。

今日からラジオも全力で初詣のCMになるんだろうなー、みたいな。

と言う事で、今週は間に天長節がございましたから短めでありまして
既に金曜の朝、今日を含めてあと3日働けばまたお休みになるのです。
で、来週は飾りばかりの出社をして大掃除、そして年末年始の連休!

早いなー、何だか忙しさに身を任せていたらもう25日だもんなぁ…








15122501.jpg
諸事情によりクリスマスパーティは今夜なので画像は適当
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO100



と言う事で、娘の学校も今週でお終いなのかな?そうだった気が。

年が明けたら親戚巡りの旅も始まりますから、その辺りの準備も。
仕事の方も予定は概ね乗り越えたっぽいので後は消化試合になり、
大掃除やら何やら、まだまだやらねばならん事は盛りだくさんです。

となると、やっぱり月曜の休みが待ち遠しくなるのでございまして
昨日からセルフクリスマスプレゼントを何にすべきかでお悩み中。
やっぱりレンズだよなー、ボディは予算の都合的に来年のお楽しみ、
α6000 でも遊べそうなレンズを欲するのでございますよぉぉぉ!


てなこって、まだまだ頑張って働いてこないとでありますねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/25 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス・イブ
昨日のお出かけ時、世間様ではすっかりクリスマス一色でしたねー。

そんな浮かれ気分な休日は久しぶりにソロでお出掛けし、中野のカメラ屋さんへ。
いい加減、ジャンクで買ったレンズのフロントキャップを買ってこないと…
と言う事で、ジャンク館で幾つか買ってきましてこれでひとまず安心ですよ。

ついでに、撮影中に落っことして行方不明になっていた PEN-F用 の華キャップも。
α6000 に PEN-Fレンズ を載せた時にキャップが無いのは寂しかったですからねー。
これでとりあえずはレンズだけ純正状態を保つことが出来るようになりましたとさ。

あとはジャンクレンズでも買って帰ろうかとも思ってみたのでございますが、
なんかこう今ひとつパッとする物が見当たりませんでしたのでソッチ方面は無傷。

セルフクリスマスプレゼントになるようなお買い物はせず、何となく寂しい帰宅。









15122401.jpg
イルミネーション画像、なんかクリスマスっぽいって事で
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO100



さてさて、そんなこんなで早くも木曜の朝となりまして休みが待ち遠しい。

セルフクリスマスプレゼントは今度の休みのお楽しみに取っておこう的な感じで
昨日はサクッと帰ってきちゃいましたから、今の内にコレだ!と言う物の目星を…
なんて言いつつ、古典鏡玉が欲しいんですよねー、候補は沢山ありますけれども。

デジで銀塩レンズが色々と蘇りつつある我が家ですので、その辺りを少し。
L39辺りのが1本欲しいなーってのは前々から思っておりましたからねぇ…
残念ながらその辺りの物は以前と値段がちっとも変わらぬと言う事もありまして
買うならセルフクリスマスプレゼント的な流れに乗っている今が良さそうですし。


まぁ、予算の壁が立ちはだかっているので下手すりゃ来年に持ち越すかもですが(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/24 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天長節
嬉しい嬉しい年末の忙しさの中、キラリと輝くお休みでございます!

うっかりお寝坊気味で起床してみましたが、今日の予定は特に無し。
いい加減に家でノンビリ過ごした方が良いんじゃないかって気が…
この前の連休で動きまわっていたせいか、昨日の仕事は疲れまくり。

まぁ、自業自得100%でございますから仕方がないんですけどねー。







15122301.jpg
遊園地のイルミネーション、適当に撮っても撮れちゃう場所
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO100



と言う事で、今日は何をして過ごすか本気でお悩み中の朝ですよ。

この微妙な天候じゃなければ本年最後の高尾山にでも行こうかと…
思いましたけど、さすがに今日は行っても余り楽しくなさそうだなぁ。
て言うか、寒いから多分娘は付いてきてくれないのも寂しいですし。

となると、軽くカメラ屋さんパトロールにでも行ってくるかとなり、
ついでに年末年始用の生活資材購入なんかもやってくるべきなのか。
もっとも、給料日直前で以下略なお財布事情ですから派手には動けん。

ヨメさんは夕方から忘年女子(笑)会でお出掛けらしいですから、
今日は娘と一緒に遊ぶ方向で考えた方が良いのかもでございますので
出掛けるにしても娘の意見を尊重しつつになりそうなのであります。


で、娘に問うと遊園地!と言われたので尊重するのは無しになりました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/23 07:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け、ですが
明日はまたお休み。 天皇陛下!万歳!であります。

そんなこんなで、結局は昨日も朝から晩まで遊び倒しまして
まずはヨメさんへのクリスマスプレゼントを購入しに伊勢丹まで。
想定していたよりも安く済んで良かったなーと内心ホッとしつつ
そのあとはお昼ごはんを食べてから娘より早く帰宅せねばっ!と。

娘が帰宅した後、娘的には約束の地である近所の遊園地へ…

イルミネーション撮りもしたいですし、何より娘が行きたがっており
娘が帰宅したら殆ど休みなく出発し、15時半前には到着でしたとさ。








15122201.jpg
画像は昨日の遊園地、頑張ってISO100で撮る人
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO100



例によって遊園地では娘が大ハッスルと言うより他なし状態で。

アレに乗る!今度はソレに乗る!と凄まじい勢いで走り回りまして
こちらとしては少しくらい落ち着いて写真を撮りたいもののですね、
ほとんどそんな余裕はなく、娘がアトラクションを楽しんでいる間に
ちょこちょこと撮るくらいしか出来ない有様なのでございました。

高感度域の強いデジカメで本当に良かった… となるのであります。

今回は PEN-F用 の 38mm をメインで遊んでみましたけど使い勝手が良い!
PEN-Fを使ってフィルムで撮っていたらまず撮れないだろうなーな場面でも
スイスイサクサク撮れちゃう上に結果がすぐに見られるってのがありがたい。


本来は銀塩ボディで楽しみたいけどハイテクの恩恵にどっぷり浸かるのも素敵

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/22 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
バタバタと
昨日のお休みは怒涛の勢いで遊び倒して参りました。

午前中には秋葉原に到着し、早めのお昼ごはんを食べた後は
ヨメさんが仕事に行っている間に娘とお散歩を楽しみまして
久しぶりの歩行者天国などをウロウロしたりアイスを食べたり。

その後、友人と出会いましてお台場へ移動しイベントを観戦。

娘が飽きちゃったので正味1時間も楽しめませんでしたけれども
イベント独特の空気は味わえましたので満足し撤退を開始しまして
そのあとは吉祥寺へと向かって夕飯兼軽く呑みなどを楽しむなど。

最初の予定ほどではありませんでしたがアチコチ動き回れて大満足。







15122101.jpg
写真もちょこちょこ撮れました
α6000  Auto Takumar 55/1.8  ISO100



結局、レンズはマウント違いで4本ほど持ちだしてはいたものの。

1本大きめのを持ちだしており、最初にソレを着けていたのですが
交換する際に仕舞う事を考え忘れておりまして、さてどうしよう状態。

たまたま持っていたビニール袋に包んでみると言うやっつけ技で何とかし
M42マウントに変更は出来たものの、残り2本のレンズは使わずに帰宅…
うーむ、今日もお休みで少し出掛けるつもりだから今日はそっちを使うか。

昨日の撮影枚数は36枚撮りで2本分ほど、意外と撮れて満足でありました。
デジだから遠慮せずにバシバシ行けば良いのに、ペースは以前と変わらず。
身体に馴染んだ撮影ペースってのはそうそう変わらないものなんですねー。


と言う事で、今日は軽めのレンズを持ちだして遊んでこようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/21 06:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝からハイテンション
今日と明日はお休み♪朝から力が満ち溢れておりますよ。

明日の予定は未定気味ですが、今日は朝から晩までお出掛け予定。
なので、じっくり寝坊してやろうと思いつつ何となく早めに起床し
こうやって朝からブログを書いてみたりしている次第でございます。

と言いつつ、普段に比べれば寝坊をしたので目覚めはバッチリです。








15122001.jpg
画像は適当、地味に寄れるし画角は丁度良いで使い易い
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO3200



今日は何時頃に家を出ようかなぁ、まだ何も考えていない…

今日はお台場 - 秋葉原 - 四谷 - 吉祥寺 と距離的には短いものの
あちこちに移動しながら遊ぶ予定なので何だか忙しそうな気が。
何処かで予定をすっ飛ばす必要はありそうですがそれもまた良し。

仕事じゃあないのでテキトーに動いて遊べばそれで良いじゃないか。

と、休みの日ならではのヌルさでヘロヘロ遊んでこようとしており
どのレンズを持ち出すかで悩んでいるだけなのでございます。


M42 を1本、そしてPEN-F用を1本、あとは純正ズームで良さそうだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/20 06:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと土曜日!
今日頑張れば明日と明後日はお休み!んでもって来週は水曜も休み!

ここにきてテンションが凄まじく上昇してきてみたりしておりますが、
相変わらずの忙しさでございますので、体力の方は以下略な状態です。
それでも、休みが間近ってだけで奮い立つものがございます… うは。

明日は少し寝坊をしてからお出掛け、恐らく丸一日の外出になりそう。
月曜はどうしよう、天気が微妙そうだからとりあえずは引き篭もるか…
夕方の天候如何によっては遊園地でイルミネーション撮影に行ければ。

忙しさからの現実逃避で休みの予定だけはシミュレーションばっちり。








15121901.jpg
画像は適当、PEN-F用レンズを外で使いたいであります
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO1600



何にせよ、遊び倒すのであれば今日の仕事をキッチリ片付けねば。

今日も予定がミッチリと詰まっておりますので油断は大敵でして
どのように上手くやってくれば定時に近い時間で終える事が出来るか。
毎日がパズルのような感じでアレやらコレやらでございますけど、
何だかんだで今年も残り少ないですから乗り切れそうでございます。

て言うか、乗り切らないとイカンのでやるしかないって話もですが。

それはそれとして、今年の終わりも見えて参りましたから気は楽に…
来年もそこそこ頑張って帰宅戦士定時マンを貫こうと思っております。


てなこって、今日も気合入れて仕事をやっつけてくるぞぉぉぉ↓

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/19 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
取っ替え引っ替え
相変わらず家の中で輪っか遊びに勤しんでいる今日この頃。

ホコリが溜まらぬように取っ替え引っ替えって感じもありますが、
ボディ1つに対して使えるマウントが一杯あるとそれだけで楽しい♪
しかしそうなると、コンパクト系の機体が忘れ去られそうと言う。

出るワケは無いと思いますが、パトローネ型デジカメが出てくれれば…

と、ひたるら妄想し続けておりますが、やはり一向に出る気配無し。
需要もそんなに無いだろうから仕方がないですけど出たら欲しいなぁ。

まぁ、素直にフィルムを使って撮れよって話なだけでございますけど。








15121801.jpg
画像は適当、画角的に外で使いたいレンズ
α6000  D.Zuiko Auto-S 38/2.8  ISO1600



そんなこんなで早くも金曜の朝、残り2日でお休みに到達予定。

月曜は遊園地でイルミネーション撮りを!なんて昨日書きましたが
天気予報を見てみるとピンポイントで雨っぽい予報が出ております。
1人で撮りに行くなら問題は無さそうですが娘が一緒だと厳しそう…

遊園地にお父さんが1人で行くなどと言う暴挙は許されませんので
何があっても娘は付いてくるでしょうから雨降りだと中止せにゃ。
うーむ、当日の天気によってまた写真を撮れない日々が続きそうだ。


となると、日曜に時間を作って撮るしかないよなー、多分無理だよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/18 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
師走も後半
今年も残り半月を切りまして慌ただしさにターボが掛かってます。

仕事の方はもうどうにでもなれ状態だから置いておく事に致しまして
とりあえずは休みの日に何をしようかな~?と現実逃避に夢中です。

と言いつつ、今度の日曜は予定が入っておりますからそれはそれとして
問題は月曜休みの時、天候さえ良ければ少しは撮りに出掛けたい…
何を撮るかまでは考えていないのですが、カメラを持って出掛けたい。

PEN-Fレンズ とか M42レンズ なんかで遊びたいんですよねぇ。








15121701.jpg
画像は適当、レンズを替えても部屋撮りオンリー
α6000  AF MICRO NIKKOR 70-180/4.5-5.6 D  ISO100



そうだ!月曜は夕方から遊園地のイルミネーションを撮りに行こう!

昼間に出掛けても娘の帰宅時間と言うアキレス腱がありますから、
だったらいっそのこと夕方から子供を連れて出掛ければ良いじゃない。
高感度でも遊べる α6000 なら夜間でもさほど問題ではないので、
古めのレンズ遊びでも色々と楽しめるのではないか?でございます。

夕方からの入園だと料金も安いのでお財布に優しいってのが大きい♪

娘はアトラクション目当てでも2,000円以下、大人は入園料のみで良し。
これなら都心で遊ぶよりお金は掛かりませんからナイスな感じかもです。


ただ、問題は天気だよなー。 夜間だから曇は構わんけど雨だと駄目だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/17 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
疲労が出ている水曜の朝、日曜が遠い気がするなー。

半月ほど乗り切れば良いだけですから気はラクと言えばラク。
と思わないと結構キツイのでまだラクだと思い込んでおりまして
何となくその勢いでテンションを押し上げている朝でありますよ。

まぁ、仕事の方はそれで良いとしておきまして問題は他のこと。

最近、ちっとも撮りに出掛けていないので画像ネタがございません。
機材の方でやってみたい事は山盛りあるってぇのに撮っていない…

これがまた地味~にボディブローっぽい感じになっております。








15121601.jpg
画像は適当、紅葉画像も残り少ないと言う
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



休みの日は用事があったり天気が悪かったりで仕方がないのですが。

お陰さんで茶の間のモニタ脇には使用予定のレンズが溜まりつつあり、
サッサと何とかしないと後の掃除が大変だなーって感じでございます。

ちょいちょい部屋の中で使ってみているので格納するのが手間でして
前後キャップだけで装着して置きっぱなしになっているのですが、
一部のジャンク上がりレンズはフロントキャップが無かったりなので…


今度、ジャンクのキャップでも買い漁ってこないとなーって感じです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/16 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
がっつりと予定がみちみちに詰まった一週間が始まりまする。

昨日はそれなりにノンビリ出来ましたので体力は問題無しで、
あとは気合の方を充填すれば良いもののいまだテンション上がらず。
職場に着いたらイヤでもテンションを上げざろう得ませんので
今の内はまだコタツに篭ってダラダラしておこうと思います。

昨日は夜に軽く呑んでから寝ちゃいましたので眠気はゼロですから
朝のこの時間にも関わらず意外とシャッキリしておりますです。

もっとも、意識だけがシャッキリで働く意欲は以下省略ですけどー。







15121501.jpg
画像は適当、昨日の生ビール
iPhone6 Plus



今度の日曜はお休みが貰えそうですからそれまでの辛抱。

月曜のみのお休みってのはイマイチ盛り上がりませんし
遊びに出ても早めに帰らないとってのがあるので慌ただしい。

なので、日曜の休みが待ち遠しいのでございますけれども
今度の日曜もがっつりと予定が入っていたりするのであります。
うむ、なかなかカメラ片手に写真を撮りに出掛けよう!が出来ん。

輪っかが増えてきて復活させる事が出来たレンズがモリモリなのに
撮りに出掛けられないと言うのは地味にストレスが溜まるもので、
部屋の中でちょこちょこ使っているものの、やっぱり外で遊びたい。


格安アダプタが多いから実際に外で使わないと不具合を見つけられんし
(内面反射とか酷そうなのが幾つかあるんですよねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/15 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐったり休日
さすがにスロースタートとなった休日でございました。

がっつり寝坊した後は学校に行く娘を送り出しましてまったり。
その後はヨメさんが仕事で秋葉原に行くのを送り出してまったり。

のんびりと洗濯物をやっつけたりしていたら午前10時を回っており、
今日はこのまま家に引き篭もるかなー?と思っておりましたけど、
何となく勿体無いなぁとなりまして新宿まで出掛けておりました。

新宿ではちょこっとお買い物をしたり、カメラ屋さんの定期巡回など。
今日は娘が早めに帰ってくる日でしたので、お昼過ぎには帰宅となり、
新宿での行動時間は正味1.5時間ほどとお疲れ気味には丁度良かったです。

ヨメさんが α6000 を持ち出しておりましたので持ち出しカメラは無し…
と思ったけど、桐箪笥から引っ張りだした α Sweet Digital を持ちだし。

でも、天気が微妙&行動時間が短かったので1枚も撮らずに帰ってきました。







15121401.jpg
画像は適当、朝の内にテスト撮影したのみでした
α Sweet Digital  AF 40/1.4  ISO100



そんなこんなで、娘が帰ってきてからは家でのんびりでございました。

途中でうっかり昼寝をしちゃうくらいでしたから疲れてんのかなー。
明日からまた仕事で大車輪の毎日が再開する事でございますから、
今日はもうサクッと風呂に入って寝てしまおう、みたいな感じですよ。


しかし、カメラ屋さん巡回で何も買わずに帰ってくるのが続いているなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/14 19:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっと言う間の一週間
と言っても、今日は普通にお仕事なので休みはまだですが。

今週は変な天気があったけど、とりあえず今日を凌げば明日は休み。
体力的にはヤバげな雰囲気が出て来ているものの乗り越えられそう。
明日は寝坊してのんびりと遊ぶぞー(遊ぶ気がある内は余裕ですね)。

と言う事で、明日のお休みに向け気合を入れて今日も頑張ってきます。








15121301.jpg
画像は適当、まだ残っている紅葉画像
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



でもなー、月曜の天気は微妙っぽいのが残念無念でございます。

都内の銀杏でも撮ってこようと思っていたけどこりゃ無理かもです。
その時は無理せずお買い物にでもって方向で考えていたりしますので
どう転んでもお出掛けはしそうな雰囲気が濃厚だったりするものの、
もし雨でも降った日にゃそのまま引き籠りそうな予感もあったりです。

少しはぐったりと身体を休めておいた方が来週の為ではありますが…

ずーっと仕事の事を考えるなんて性に合いませんから遊びに行きたい。
て言うか、遊びたいから働いているみたいな物でございますからねー。
何にせよ、早いとこ今日の仕事を片付けて自由の身になりたいもので。


そんなこんなで、今日ものらりくらりと働いてこようと思いますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/13 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜なので
今日明日と働けば嬉しいお休みが… 地味に遠いんだよなぁ。

まぁでも、マッハな勢いで時が過ぎている年末でございますから
このペースだと一瞬で休みに到達しそうなのは良い事、なのかな?
休みが近づく事事態は嬉しいのでもうちょっと頑張ってこようっと。

と言った感じで、何とか頑張って早めに帰ってはきているものの、
家に着いたらご飯を食べてゆっくりして寝るだけの日々でございまして
M42レンズではまだちょこっとした遊べていないのであります、残念。

休みになったら撮りに行きたいなー、元気を残しておかないとですよ。









15121201.jpg
画像は適当、まだ残っている紅葉画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



家の中ではちょいちょい使ってみているM42レンズでして。

小物を撮って遊ぶには何の不具合もなく、見てくれも悪くない。
Super-Takumar 50/1.4 とか、APS-Cに装着すると前玉が大きい。
前玉フェチにはタマラン雰囲気になりましてそれだけでも満足です。

とは言え、例のアトムレンズでございますから放置は厳禁でして
そこまで神経質になる必要なんざ無いと思うんですが、家庭のお約束。
使い終わったら桐箪笥の深部に保管と言う非常に面倒臭い状態ですよ。


と言う事で、SMC Takumar 辺りを使っておけって事になってます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/12 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しい
いやー、年末って感じの毎日が続いておりますですよ。

お陰さまで時間の流れが早い事早い事、あっと言う間に金曜日。
今日明日明後日と仕事は続きますが、この勢いだと月曜休みまで一気。
問題は月曜の休みが一番早く過ぎ去るであろう予感がするくらいで…

ああ、なんで休みの日って時間の過ぎ去り方が尋常じゃないんだろう。

と愚痴った所で仕方はないので、何とか年の瀬まで頑張るより他なし。
とりあえずは日々をミスなく物凄い勢いでやっつけて行くしかないなー。









15121101.jpg
画像は適当、まだ残っている紅葉画像
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



そんなこんなで、月曜くらいはまったり写真を撮りに出掛けたい。

と言う気はするものの、果たして出掛ける気力が残っているかと言う。
M42マウントアダプタのテストはしたいんですが、体力が持つかなぁ。
まぁ、休みの日になればテンションだけは上がりそうでございますから
何だかんだで出掛けてしまう光景が今から目に浮かんではおりますけど。

代々木公園辺りに行けばイチョウくらいは撮れるかもでございますので
元気があったらレンズをゴロゴロ持ちだして撮ってみたいでありますよ。
でもなぁ、代々木公園のイチョウって銀杏臭いのが多いんですよねぇ…


写真じゃ臭いまでは写らないから別に構わないっちゃ構わないんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/11 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
開封
したものの、まだ部屋の中でしか使っていないM42マウントアダプタ。

無限とか大丈夫なのかな?と言う不安は払拭出来ませんが使えます。
あとは屋外でテストして問題無ければ輪っか集めもひとまずは終了。
次のを買うとしたら年明けかな~、これだけでも充分な数ですしね。

輪っかさえあればデジで使えるレンズがわっさわっさ増えた…
と言うか、やっとこさ復活したと言えるレンズの山なのでございます。

M42 だけでもかなりの数が現役復帰しましたからねー、うふふのふ。









15121001.jpg
画像は適当、地味に残っている紅葉画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



とは言え、デジ専用のレンズ達がお寒い状況に変わりはなく。

新鋭機を導入する際にはデジ専用レンズを一緒に買いたい欲があり、
そのお陰で購入予算がエラいこっちゃになっているのでございます。
とりあえずは普通に使えるズームと単焦点の一本は欲しいですし…

銀塩レンズをフルサイズで遊びたいが最大目標なのは変わらんものの
やっぱり普通に使えるAFレンズくらいは無いと格好がつかんですから。


と言う事で、何時になったら買える事やらなのも変わらん状況です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/10 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
半ば忘れていた
M42 - Eマウント のアダプタが届いた模様でございます。

注文から時間が掛かっていたので今週に入ってからは忘れており
この前、帰宅したらポストに不在通知が… ヨメさんの荷物だろ。

とそのまま不在通知をヨメさんに渡して後から気付いたと言うオチ。

でまぁ、年末の修羅場中でございますので受け取った後もまだそのまま。
せめて何かしらのレンズを装着して適当に撮ってみれば良いものの、
何となくまだその気分にならずで現在放置1.5日となっております、はい。









15120901.jpg
まだM42レンズでも紅葉を撮れるかな?
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



うーむ、とりあえず使えるかどうかくらいはテストしておかねば…

今度の休みも α6000 はヨメさんが持って行ってしまう感じなので、
暫くは外で遊ぶのはお預けモードなのかなー、C3 で試してみるか…
でもなぁ、C3 はボディがピンクだから持ち出すのに抵抗がなぁ、と。

やっぱり新鋭のフルサイズを前倒しで買ってしまうか?と思うものの。

思った所でお金が沸いて出てくるワケではございませんから現状維持。
せいぜい家の中で小物撮りでもやって満足するしかないなー、みたいな。


とりあえず、このエントリを上げたら朝の内に少しテストしてみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/09 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今日からまた
年末の修羅場が再開するのでございますよ、とほほのほ。

昨日と一昨日はかなり良い感じで遊びまくっておりましたから
思い残すことは特にありませんけど、仕事に行くのがダルいと言う。
もっとも、これは年末に限らずと言う辺りが駄目人間ですけれども
今週もとりあえずは頑張って早く帰ってこられるようにしようっと…

みたいな感じで地味にテンションが上がっていない朝なのであります。








15120801.jpg
日曜の画像、娘はイベントのお手伝いさんでした
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



日曜のイベント、アレやらコレやら色々ありまして無事終了。

ちょっと行列が長くなってパニくっていたと言うのは内緒でして
次はもう少し人員を増やすか娘を教育して実戦に耐えられるように…
と、色んな反省点もあったりしまして、その日の夜は反省会でした。

反省会と言っても呑み屋さんでひゃほーい!でございましたから
どの辺りが反省会なのかと言う話もあるんですが、そこはそれでして。

そして、昨日は娘は学校でヨメさんは仕事で秋葉原といつも通りで、
私は留守番兼次回のイベントとかの下準備などをやっていたりなど。


で、夕方から呑みに出かけちゃっていたりなど昨日も程よく楽しみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/08 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
今日もお休みでしたので、お昼頃までボケっとしてまして。

その後は家の中で個人的な悪巧みをしていたら娘が帰宅し、
少し一緒に遊んでから新宿まで出掛けまして定期巡回を少々。

今週も特にグッとくるブツには出会えずでございましたけれども
カメラ屋さんの巡回をするだけでも楽しいですから大満足ですよ。
(お店としては1円にもならん人だからアレですけど… すんません)








15120701.jpg
今日はiPhoneしか使いませんでした
iPhone6 Plus



輪っか遊びをするには良い天気でございましたけどぉぉぉ。

ヨメさんが仕事で α6000 を使うからと持ちだしてまして…
NEX-C3 でも一部を除いたアダプタは使えるもののですね、
最近は背面液晶でピントを合わせるのがキツくなっておりまして
ファインダーのないボディは難易度が高くなっているのであります。


なので、今日はサラッとカメラ屋さんを回ってその後は呑んで帰宅でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/07 20:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はイベント出展
なので、お休みですが普段通りに行動開始の朝なのであります。

今日はお台場のビックサイトまで久々の車でお出掛けと言う事で
もうちょっとしたら職場の駐車場まで車を引き取りに行ってですね
あとは荷物をどっちゃり積み込んで出発なのでございますよ。

と言う事で、何かと忙しそうな雰囲気が既に充満している我が家、
そんな中、今日はどうやって遊ぼうかと悩んでいる阿呆がおります。
前回のようにカメラを忘れると言う失態はさすがにしないつもりで
目の前にちゃんと α6000 は鎮座中、今日は大丈夫なハズ、多分。

問題は、レンズを何にしようかなー?って感じでお悩み中なのです。








15120601.jpg
輪っかも大分増えて参りました
iPhone6 Plus



Aマウントアダプタは必須、と言うよりコレがメインだよなー。

あとはお遊び用で使い勝手の良さそうなのとなると PEN-F かな。
これなら PEN-F の標準レンズがほぼ標準画角で遊べますからねぇ。
そんでもって、使うかどうかは判りませんが AR用 も持って行くか。

さすがに写真を撮って遊び回っている時間はそんなに無さそうなので
Aマウントの追試と、ちょいちょい PEN-F用 で遊ぶ事が出来れば良い。
なにせ明日も休みですからねー、本気で遊ぶのは月曜で構わないんだし。


さて、そろそろ本気で出発準備をしないと不味いので今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/06 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして土曜日
明日と明後日はお休み♪ 張り切って仕事をこなせそうですよ。

やや風邪っぽい何か的な雰囲気が若干感じられるような気がしますが、
今の所は喉がちょっと… くらいなので仕事をしなければ問題はなさそう。
明日は普通にイベント出展を楽しめそうなのは嬉しい限りでございます。

風邪っぽいと言っても、最近の空気の乾燥で喉に負担が掛かっているっぽい。
そろそろ加湿器の準備を整え、一番無防備な夜間の対策をしておかねば…

大口開けて寝ているから喉がやられるんだろうなぁ、みたいな感じです。








15120501.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO3200



そんなこんなで、ここ最近一気に増えつつあるマウントアダプタですが。

昨日、PEN-F / Eマウント用 も届きましたので色々遊べるようになり、
これで Eマウント で使用可能なのは Y/C . L39 . AR . Nikon Ai . PEN-F
そんでもって Aマウント 、あとは到着待ちの M42 って感じになりました。

うーむ、N1用 と EFマウント を買いたいけど現状は予算不足だよなー。

何気に Aマウント用 が高かったから、この手は月イチくらいに押さえねば。
N1 と EF用 は自動絞りくらい使いたいですもんねぇ、アレはお高いもんな。


あとは MD と Kマウント、そんでもってネタ用の AUto110用 も欲しいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/05 05:56 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もう金曜日
早いなー、この前週が明けたと思ったのになぁ…

とりあえずは今日と明日を乗り越えれば連休になりますので、
ここは気合の入れどころだと踏ん張りつつ今日も働いてこねば。

今度の日曜はイベント出展がございますので朝から大忙しの予定。

一応、職場の方で余った車を借りる事が出来ましたので大荷物も安心。
前回のイベントは小物が多くて電車でも大丈夫でしたが今回は助かった…
さすがに車が無いと運べない量だったもんなぁ、これで安泰でございます。

と言った感じで、平日も休日も満喫している今日この頃でございます。









15120401.jpg
画像は適当、自由が丘にて
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



今度の日曜はお台場でのイベント出展ですから撮影機材も頑張ろう。

せっかく名所的な場所に行くんですから少しは撮っておきたいと言い訳。
マウントアダプタが増えてきた&車で動けるとありまして機材を増やせる。
と言っても、ボディは α6000 だけで、後はレンズを何本かって感じですが。

L39 と Y/C は今回お留守番で良いとして、LA-EA4 を筆頭に Aマウント。
あとは Konica AR レンズ に OLYMPUS PEN-F マウントって感じかなと。

Aマウントだけで事足りるのは間違いないので、あとはオマケのテスト撮影。
無理して日曜にやらずとも月曜にやれば良いんですが、新しいのは使いたい。


と、子供のような理屈で持ちだそうと目論んでいる金曜の朝でございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/04 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
加速中
年末と言う事もありまして時間が加速している感じでございます。

閑散期に比べると1.5倍増しくらいの感覚になるのが恒例でございまして
これが本気で忙しくなる来週から2倍くらいになる雰囲気が濃厚ですよ。
サッサと片付けないとお家に帰れませんから頑張らないとでございます。

これまた恒例ですが、年が明けると一気に閑散とするので今度はゆっくり。
就業中はまだこんな時間かよー、となるので何だかんだで帳尻は合ってるのか。

みたいな感じで、今は時間をゴリゴリ消費して頑張っているみたいな感じ。








15120301.jpg
画像は適当、美味しい焼き肉でした
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO1250



さてさて、使用可能な銀塩レンズの種類が増えてきて楽しい日々ですが。

ジャンクや格安で買った物が多いので、キャップ類が無かったりするのが多い。
引っ張りだしたら径を測ってキャップを揃えてこないとなーって感じですよ。
一応、今の所は適当なフィルタを着けまくって誤魔化している状態ですが、
外に持ちだして遊ぶなら前後キャップは着けておかないと格好悪いですしねぇ。

常用するレンズは限られるでしょうけど、キャップがあれば今後の保管もラク。
今は乾燥剤と一緒にビニールに包んでいるアレな状態だったりしますから、
ジャンクや格安とは言え、それ相応の待遇で今後の保管を考えないとですよ。

と言った感じで、1本毎ビニールに包んでしまっているので確認が地味に大変。
マウント毎に別の箱ってやれば良かったんですが、ジャンク系は箱にガサガサと…
せめて透明なビニールにしておけば楽チンだったなーと今更大後悔中でございます。


あとは分散して保管しているものですから、アチコチ引っくり返さないと状態

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/03 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
サクッと12月
マウントアダプタの件で忘れてましたけど12月に突入ですね。

さぁ来ました年末!嫌でも残業に勤しまねばならぬ時期でして
休みの日はグッタリしてコタツに篭もりそうな雰囲気であります。

遊べる体力が残っていたら遊びに行くけど、どうなるかなー。

みたいな感じで、まだ月初めなのに結構な忙しさになっておりまして
今の所はなんとか残業をせず帰宅出来ておりますが時間の問題っぽい。
何にせよ、残業は好きじゃないのでなるべく早く帰宅出来るよう頑張ろ…








15120201.jpg
画像は適当
α6000  AF DT-Zoom 18-70/3.5-5.6  ISO1250



今度の休みは嬉しい日月の連休となりますから張り切って行こう。

日曜はイベント出展でお台場まで行きますから、α用マクロの追試。
天気が良くて時間があればお台場辺りを各種ズームでテスト遊びしたい。

と、マウントアダプタが増えつつありますので色々と楽しみも増え
これなら今暫くは α6000 でもそれなりに満足して遊べそうですよ。
もっとも、腕が追いついていないので α6000 で充分過ぎますけどねー。

フルサイズが欲しいのは銀塩レンズで遊びたいってのが理由ですから
それ以外は普通に α6000 で充分ですし、軽便な持ち運び易さも好き。
LA-EA4 のお陰で少し大きくなりましたが、それでもまだ充分ですよ。


でも、まだ他のレンズを余り探していないんですよねー、サッサと探そう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/02 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
