--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
古いHDD
この前、掃除をしていたら古いHDDが出て参りまして。

中身は新しい方にコピーしたと思っていたのですがさにあらず。
10数年前のデータがまるっと残っておりまして思わず悶絶してました。

いやー、昔のデータってなんでこう心に刺さる物があるのやらでして
それでも消すには忍びないので今のHDDに全部コピーしておきました。
一部の確認はしたのですが、まだ手付かずの部分も結構ありますので、
その辺りを朝からちょいちょい眺めてみているものの… ふおぉぉぉ!

みたいな感じになっている夜明け前なのでございます、うわあぁぁぁぁ









16013101.jpg
画質も凄いが何か色々凄い
TOSHIBA A5301T(一昔前のカメラ付き携帯電話)



今から14年前に発売された30万画素カメラ内蔵の2つ折携帯電話。

まだカメラ付きとは言え、このくらいの写りだった時代かー、へー。
みたいな感じで、一応ムービーなんかも撮れたりしておりましたので
何かないかと思ったら動画は 96x80ドット で最大15秒しか撮れない模様。

今の iPhone とは比べ物になりませんが、当時はこれでもハイスペック。

銀塩機の撮影データ補完用として活躍していたようなデータが一杯でした。
メモ代わりとして使う事が多かったんだよなぁ、真面目に撮るカメラじゃ…
みたいな感じだったんでしょうねぇ、何だかしみじみもしてしまいますよ。


いやぁ、壊れていない古いHDDってのは恥ずかしいけど色々と面白い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/31 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
この天気じゃ寒いのも当たり前なんですけど、寒いモンは寒い。

本気で寒い地域の方には申し訳ないんですが、なにせ軟弱者でして
普段が普段だけにこれくらいの天候悪化で音を上げたくなるのです。

予報だと日曜の昼くらいまでは駄目っぽいのかー、うーむむむ。

休みの日に天気が悪いってのよりかはマシだと思っておりますけど
今度の休みも今の所は微妙な予報だったりしますので困ったモンです。

困るも何も天気は仕方が無いんですけど、今度の休みは引き籠りかなー。









16013001.jpg
画像ネタがない…
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



とは言え、ちったぁ写真を撮りに行きたいと言う本音がチラリ。

そろそろ画像ネタが枯渇ですし、この前の休みも殆ど撮れずで
まぁあの寒風吹き荒れる山の中じゃしょうがないよなー、などと。
なので、近場で良いから梅とかを撮りに行ってみたいんですよ。

でも天気は微妙、おまけに寒いとなると出掛ける気は以下略で。

まぁ、あと2日は仕事をこなさなければなりませんから、まずはそれ。
特に大きな用事はないので休みの日の行動は休みに入ったらですね。


あ、でも。 今度の月曜は夕方からまた野暮用があった気がする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/30 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
残3日
今週は日曜も仕事なので、残り労働日数は3日となっております。

うーむ、毎度の事とは言え休みまでちょっと遠いよなーな金曜日。
相変わらず地味な忙しさが続いてますので、早く休みになって欲しい。

でも、次の休みは2月に入っているのか… 何だかんだで早いよなぁ。

2016年と言う、文字で書くと何だか未来っぽい年になっておりますが、
すでに1ヶ月が経過と言うのが上手く言えないけど何だか凄いって感じ。
東京オリンピックのある2020年も遠い未来のようであっという間かぁ。

何だか凄い勢いで歳を重ねているようですが、気のせいじゃないもんな。









16012901.jpg
高尾山から横濱・木更津方面を望むの図
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、時間の流れの速さ的に娘が今春で2年生へ進級と。

ふへー、ついこの前産まれたばかりだと思いたいのに現実は凄い。
今年の夏でロールアウトから8年、車なら乗り換えを考える年月…
色々あった気はするものの、私はちっとも変わっていないと言うのが
何だか凄いような、別の意味で凄いような、どっちにしろ駄目駄目だ。

日々楽しくをモットーにしているような生き方でございますので、
今はまだ娘と一緒にワイワイ楽しめれば良いと思ってたりですから
反抗期が来るまでは一緒に遊んで貰えるように頑張ろうと思いますよ。


でもなぁ、土日は基本的に一緒に遊べないのが地味に辛いんだよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/29 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昼間は
暖かかった昨日ですが、現在はやっぱり寒いのであります。

予報では今日の昼間も暖かくなるっぽいのでそれに期待しつつ
現在はコタツムリになって寒さをしのいでいると言った感じです。
ヨメさんと娘が起きてくるまでに部屋を温めておかんとなぁ…

現在の室温は6度、外に比べりゃ暖かですが寒いモンは寒い。

何にせよ、天気が良さそうなのは有難いものでございますから、
このまま暫くこの気温が、と思ったら明日から崩れるのか、ぐはぁ。

雪の予報じゃないだけマシかなー、仕事中の雪は勘弁して欲しい。









16012801.jpg
高尾山から見る筑波山
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



と言う事で、画像は先日の高尾山で撮ってきた筑波山の様子。

帰り際に撮ったので霞んだ景色になってますが、午前中は良かった。
午前中に撮れば良かったんですけどねー、何となくスルーしてました。
あれだけ風が強かったんだから帰りでも大丈夫だろうと思ってまして…

んでも、午後の2時過ぎでもこれだけ見えていたんだから大したもんだ。

余裕があったら冬のウチにもっと望遠を使って撮ってみたいですねー。
都心もクッキリですが、100km離れた筑波山あがこれだけ綺麗だと
場所を選べば150km先の福島/燧ヶ岳も見えるので、そっちも狙いたい。


見えるから何なんだと言われればそれまでですが、何か楽しいんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/28 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒さ厳しき
昼は天気が良ければ少しは温かいものの、朝夕の冷え込みが(略

いやー、冬真っ盛りですねーって感じの日々になっておりますけれど
この前みたいな雪じゃなければ行動に支障は無いので助かりますよ。
動いていれば温まる程度の寒さですから、夏に比べれば余裕余裕。

とは言いつつも、やはり加齢と共に暑さ寒さには弱くなっているのかも。

子供を見ていると余計にそう思えるんですよねー、なにあの生き物…
ってくらい寒さ耐性が半端じゃない雰囲気で上着を嫌がる有様ですよ。
手袋と上着を着させて学校に行っても帰りは全部ランドセルの中にあるし。

あの寒さ耐性を少しは分けてくれんもんかなぁ、と思う今日此の頃。









16012701.jpg
画像は適当に先日の高尾山で
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



この前の高尾山はここ数年で一番の寒さを感じる状態でございました。

雪が残っているのは想定内でしたけど、風の強さが下界とは比べ物にならん。
そりゃそうだ、だって山の上だもんって話ですがこれは予想以上の暴風でして
台風並の大風でしたから、さすがに先日は観光客も少なく動きやすい日でした。

なんて言いつつ、寒さに負けて普段より1時間くらい早く下山してましたけど。

それなりの寒さ対策はしているんですが、低山とは言え山はまさに別世界。
それがまた楽しいんですけど、寒さはともかく風の凄さは楽しくなかったなー。


でも、風のお陰で遠く筑波山までスコーンと見えるのは中々良いものでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/27 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼、休み明け
さーて、今週もがっつり働いて次の休みを楽しむぞー↓

と言った感じで、昨日はブログをアップした後に家族で横濱まで。
関内まで我が家から約1時間と地味に遠い場所だったりですけど
乗り継ぎは楽なのでヘロヘロしている間に到着しておりましたとさ。

で、横濱でちょいちょいと用事を片付けた後はどうしましょ状態。

せっかっくだからご飯を食べて帰りましょう、となると中華かな?
みたいな感じですが、たまには横濱で中華ではない普通のお店にしよう。
てなこって駅の近くにあったお店に入って小一時間ほど呑んでましたとさ。









16012601.jpg
アフリカ象のユッケ
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



おー!なんか凄いのが出てきたー!と思ったら炙り鰹のユッケでした。

店員さんの滑舌と私の耳の悪さでトンでもないユッケになるトコロで
ありがてぇありがてぇと言いつつ貪るのを既の所で回避出来たのでした。

そんなこんなで、6時過ぎくらいまで軽く呑んだ後は帰宅の途へ…

いやー、帰宅ラッシュとおもいっきり被ってしまいまして中々の混雑。
普段はこんな時間に電車には乗りませんからビックリしてしまいました。
皆さん、こんな凄まじい状況で仕事の行き帰りを毎日されているのか…


職場が近くて本当に良かったと改めて思った夜でもありましたとさ
(そして今朝もギリギリまでコタツでぬくっておくとします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/26 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一旦帰宅
今日もお休みですので朝から出掛けておりました。

無線の方の友人と東京駅で落ち合いまして久しぶりの歓談など。
ついでにお昼を一緒に食べたりしてからお別れし一旦帰宅しまして。
娘が帰ってくるまでに、と言うお約束ですから何気に慌ただしく、
あと10分くらいで帰ってくるのかなー?間に合って良かったですよ。

で、ヨメさんもそろそろ秋葉原での仕事を終えて帰ってくる頃で、
家族が全員帰宅したら今度は横濱へ出掛ける用事があったりと…

何だか休日の割に妙な慌ただしさが楽しめる事になっております。








16012501.jpg
画像は適当、昨日の高尾山にて
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



そんなこんなで、今の内に少しノンビリしておこうかなーと。

と思ったのですが、洗濯物を取り込んだり風呂の掃除をしておいたり
家に居たら居たで何かとやる事が多いですから、余りノンビリ出来ん。

サクッとブログを書き終えてやる事やって少し休憩しておかないとなので、
今日のエントリも適当に流す感じでお終いにするのでありましたとさ。


あ、とりあえず昨日使ったα6000の充電くらいはしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/25 14:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
強風
嬉しいお休み!そして冬らしいスコーンと晴れ渡った青空!

こりゃ家に引き篭もっているのは勿体無いよなー、と悪い癖が出て
ちょっと風が強いとは思ったものの、景色の良い場所に行きたいと
例によって高尾山へと出掛けてきたのでございます、が…

さすがは山の上、平地とは比べ物にならん強風が吹き荒れており、
到着と同時に失敗した感全開となってしまいましたが、景色は良い。
ここんとこ、冬場でも余り遠くまで見えない感じだったのですが、
この強風のお陰か今回は筑波山方面までハッキリクッキリでした。

でも、ちょー風が強い… これで雪が降ったら八甲田山になりそう。








16012401.jpg
強風と言うより暴風に近い風でした
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



せっかく来たのだから無理しない範囲で写真を撮っておきたい。

なんて思って色々やろうと思ったものの、バッテリが寒さにやられ
ものの10枚も撮らんウチにバッテリ警告が出ちゃいまして玉砕モード。
予備のバッテリをポケットに入れておいたのですが、そっちも駄目駄目。

Elmar 9cm も寒さの為にヘリコイドが固くなってしまってもう最悪。

南関東でこれですから、寒い場所は本気で耐えられんだろうなーと思いつつ
今日はもう負けを認めて早めに帰ろうと、滞在時間は3時間を切る勢いで、
午後の3時には帰宅しましてそのままコタツムリになっておりましたとさ。


明日は普通に都内で遊ぼう… 残雪も凄かったし高尾山は暫くお休みしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/24 18:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どようびぃ
長かった一週間の労働も今日を乗り越えれば!ですよ。

明日と明後日はお休み!特に予定は入れておりませんですし、
天気は良さそうですが気温は低そうなので出掛ける気は余り…

なので、家でゴロゴロしちゃおうかなー?みたいな感じですが。

ブログで使える画像のネタは枯渇寸前ですし、撮りに出掛けたい。
寒さを我慢して少しくらい撮りに行くかなぁと言う気もあったり。
まだ体調も本調子ではない感じですから、明日になったら考えよ…









16012301.jpg
画像は適当、そろそろ本気で画像ネタが無い
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO400



で、撮りに出掛けるにしても何処に出掛けるのよ?でして。

電車で気軽に行けてそれなりに面白そうな場所となるとですね、
既に行き尽くした感が漂っていたりしますので何だか難しい。
おまけに、外で撮るには背景が寂しい時期でございますから、
場所選びが地味~に難航してしまうものなのでありますよ。

娘に意見を聞くと遊園地の一択なのは目に見えておりますから
別にそこでも良いんですけど、休みの日は人が多いから以下略。
どうせ近いんだし、イルミネーションを撮りたいのもあるから、
行くなら平日の夕方にしようとなってしまうのでありましたとさ。


とまぁ、そんなこんなで明日と明後日をどう過ごすかは完全に未定

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/23 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の
日と月はお休みになるっぽいのでどうしたものかと思う朝。

体調は概ね復帰したとは言え、遊びに出るのは抵抗がありまして
連休ではあるものの、最低限の動きだけに押さえ家でまったりかな?
インフルエンザも流行ってきておりますから色々注意しないとですし。

もっとも、いくら注意してもほぼ無防備な娘が持ち帰る可能性…

これはさすがにどうしようもないので、出来る範囲で防備しないと。
と毎年思っておりまして、今の所は何とか防衛成功っぽい感じですよ。
だけど、一昨日みたいにインフルではない何かもあったりしますから
色々と難しいものだなぁ、と改めて思ってみている次第でありますよ。









16012201.jpg
画像は適当、久々にライトボックスを引っ張りだして
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



前に撮ったポジを見ようと思ってライトボックスを久々に使用。

してみたものの、途中から勢い余ってデジで撮って遊んだりなど、
相変わらず何がしたかったんだか判らなくなっている有様でして、
今度の連休も何だかんだ家に居ながら下らない事をして過ごしそう。

まぁ、ボーッと過ごすのは体調不良の時くらいで構いませんですから
家の中でも何かしら遊べるのは大事だな、と勝手に思ってみたり。


何はなくとも今日と明日を無事に乗り切らないと休みは来ませんけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/22 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
突然の
体調不良に陥ると言う摩訶不思議な昨日を過ごしました。

朝の時点で微妙にダルいなー、と思っておりましたけど、
それは単に自分が駄目人間ゆえの事だと思い仕事に出掛け
暫く頑張ってみたものの、体調はドンドコと悪化の一途を。

気付けば午前でごめんなさいの早退をかましてしまう有様。

帰宅後は栄養を取って身動きせずに現在に至る的な流れでした。
ですが、それが功を奏したようで現在はほぼ復帰、今は大丈夫。








16012101.jpg
久々にお高い栄養ドリンクを摂取
iPhone6 Plus



ほとんど前触れ無しの体調不良と言うのも珍しいものでした。

今日はもう大丈夫そうなので普段より少しだけ目覚めを遅くし、
ブログを書いておりますが、考えてみれば昨日の朝の時点で変だった。
昨日は起きるのがダルく、ブログの更新時間も普段より遅かったもんなぁ。

と言う事で、今日は無理せずに働こうと思ってみたのでありますが、
普段から無理なんてしておりませんから普段通りに過ごせば良いのか…


何にせよ、出勤までは何時にもましてダラダラしておこうと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/21 06:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気晴朗なれど
残雪のお陰で冷蔵庫のような昨日の仕事でございました。

風が強かったので余計に寒さを感じる1日でしたから昨日は早寝。
もっとも、毎日が早寝と言うのもあるのでさほど変わらんかった気も。

何にせよ、早寝早起きは健康に良さそうですから悪くはないって事で。

さて、今週もあっと言う間に中間地点のようでございますけれども、
今週は仕事の方が結構忙しいモードに突入しているのでありますよ。
忙しいというか、去年先送りにした分が回ってきただけなんですけどね。

これらの残り仕事をサクッと片付けてのんべんだらりな毎日になりたい。








16012001.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



仕事でのんべんだらりは如何なものかと思いますけれども…

無駄に忙しいより余裕があった方が好きなので忙しさからの脱却、
これはもう駄目人間と言うよりも仕事を効率よくこなす観点から見て
至極真っ当な意見なのではないか?と勝手に思っているのであります。

そんなこんなで、サッサとヒマモードに移行するため今週は全開で。

寒いのは動きまわっていれば何とかなりますから張り切ってこようかと。
逆に動かないと深々と冷えてきちゃいますからねー、頑張らないと~。


とは言え、出勤まではコタツでダラダラする至高の時間を堪能せねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/20 07:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
朝の時点で雪から雨に変わりましたけど未だに雪が残ってます。

て言うか、中途半端に雨となってしまいましたから全てが凍る…
うへぇ、今日の出勤は歩きな上にコケないように注意しなきゃ。

歩いて行ける職場ってのは良いものでございましてですねー。

昨日は電車が停まったり遅延したり車も動かせない状況だったり。
南関東は雪対策なんてやっていないのが当たり前でございますから
朝は地獄絵図のような雰囲気になっていたようで休みで良かった…

だもんで、昨日は果てしなくコタツムリになっておりましたとさ。








16011901.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO3200



画像は昨日、ニュースでも話題になっていた某鉄道会社の平常時風景。

ウチの方は完全に運休状態でしたから、ヨメさんも仕事はお休み、
夕方から家族で出掛けましょうモードも自然とキャンセルになり
本気で1日中コタツに篭ってダラダラと言う駄目人間パラダイス。

そんなこんなで、今日からまた仕事再開ですが昨日のお休みで
これでもかってくらいダラケましたから体調は万全、絶好調です。
お天気は良さそうですから今週も頑張って稼いでこないとですねー。


さて、また出勤までコタツでダラケまくって体力を温存しておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/19 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から
娘が庭を駆け廻っているのでありますよ。

いやー!今日が休みで本当に良かった!
と、世間様に喧嘩を売るような雰囲気で目覚めてみましたが、
ヨメさんは仕事で秋葉原、娘は普通に学校だったりしますので
これはシッカリと留守を守らんとなぁ、みたいに引き籠り確定です。

降るとは言っていたけど、南関東的には本気で降っていて焦りました。







16011801.jpg
夜明け前からアホみたいに撮ってました
α6000  AF MACRO 50/2.8 + SOFTON A  ISO100



今日は夕方から出掛ける予定なんですが、大丈夫かなぁ…

雪から雨になる予報っぽいから夕方には大丈夫だとは思いますが
このペースで振り続けるんだったら終日引き籠りに励もうかと。

むしろ、ヨメさんは仕事で秋葉原なのに電車が止まっているぞ…
さっきから外が静かだなーと思ったら運休になってしまっています。
雪の装備なんか無いに等しい南関東だから仕方がないんでしょうねー。


ん?て事はヨメさんは仕事をどうするんだろ?一緒に引き籠り?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/18 07:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと明日はお休み
そして今日は仕事、短いようでがっつり働く一週間ですよ。

明日はやっとこのお休みですから悠々と羽を伸ばしたいトコロ。
しかしながらお小遣いの余裕は以下略ですので大人しくせねば的な。
夕方からお出掛け予定がありますので、昼間はどうしたモンかなぁ。

財布に大ダメージ的な事が無ければ少しくらい遊びに出るかな…

まぁでも、その前に今日の仕事と来週の準備くらいはしておかねば、
来週は前半が妙に忙しそうな予定なので、出来る限り負担を取り除かねば。








16011701.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



そうは言っても明日の休みと言う目的地が一番大事でございますから。

明日を楽しめる程度の体力はがっつり残しておかねばとなりますからー。
来週の事は来週の自分に任せるとして、今日も無理なく働いて来よう。

とまぁ、相変わらずの駄目っぷりが朝から炸裂しており普段通りですよ。
日曜出勤も長い事やっているので精神的に来る物は特にございませんから
とりあえずは街中が空いている月曜に休めてラッキーみたいな感じです。


でも、今月はお小遣いが残り少ないので余り弾けられん辺りが何とも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/17 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
エアコンのタイマーを入れ忘れていたので茶の間が寒いであります。

とりあえずコタツに篭って身体が温まるのを待っている状態ですが、
指先を動かして血行を良くすることによって早めに暖まれるかな?
と思いつつ、寒い部屋の中で朝からブログを書いてみている朝ですよ。

そんなこんなで、今週に入って一気に冬の様相が出て来た南関東、
雪はまだまだですが、今年も降るのかな… 一昨年並なのは勘弁。

子供は喜ぶけど、雪慣れしていない大人には厄介なだけだもんなぁ。








16011601.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



南関東の雪は滅多にないイベントみたいなものでございますから。

写真を撮って遊ぶと言う視点では悪くないけど、メリットはそれくらい。
上に書いたように子供は喜ぶけど、洗濯などの後始末は大人の仕事ですし、
そもそも雪が積もったからと言って仕事に行かなくて済むワケでもなし。
むしろ、雪が積もると仕事に支障は出るクセに普段通りに進めにゃならんし…

と、雪装備のない地方の住民にとって雪はただ厄介なだけでございますね。

まぁでも、降ったら降ったで仕方がないので今年も一応貧弱ではあるものの
雪掻き用の装備だけは雪の積もらぬ裏庭に準備だけしているのであります。


冬はやっぱり晴れが良いですよねぇ、寒くても日差しがあるだけで違うから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/16 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
スタートが遅かった分、何となく忙しい週になっております。

まぁ、忙しいと言っても年末のような慌ただしさではございませんで
普通に定時上がりとなっておりますが、それでも微妙な忙しさですよ。
今日もそれとなく忙しい予定ですから頑張ってこないとなーって感じ。

さて、金曜の朝ですから世間様では週末が近くテンションが上がってそう。
私は例によってあと3日間の労働が約束されておりますから休みは少し遠い、
今度の休みは特に予定を入れておりませんから、少しノンビリしようかな?

この前の3連休でも充分にノンビリした気はしますが、寒いと以下略ですし。








16011501.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



とは言っても少しくらいは撮りに出掛けたい欲があるのに変わりはなく。

一応、夕方から家族でちょこっと出掛けようかー、みたいな話はあるので
その時に少し夜景っぽい何かを撮って来られれば良いかな?みたいな感じ。

メイン機が α6000 になって夜間でも平気の平左で撮れちゃいますから
少し暗いレンズでも問題なく三脚無しで遊べるようになったのは大きい。
手ブレ補正はありませんが、ISO感度のゴリ押しでほぼ手ブレ皆無ですし。

そうは言っても、最近は上の画像のように小さい物をよく撮っているので
新しい三脚が欲しいなー、小型で良いから軽量でガッチリしたのが欲しい。
と、またぞろ無駄な欲が出ていたりするのが厄介なのでございます…


だったら手ブレ補正のついたフルサイズ機に予算を回した方が良いけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/15 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一気に
冬っぽい寒さに突入した南関東のようでございます。

昨日はブログを書いた後に一服しようと庭に出て灰皿を見ると
底までガッチガチに凍っておりまして、ああ冬だなと思った次第。
道理でエアコンを入れていても余り暖かくならないハズだ…

今朝はまだ起き抜けでコタツムリですから寒さの方は感じずで
ブログを書き終えたらまた庭に出ると思いますが、どうなんだろ。
昨日より暖かくなるような予報は出てますので大丈夫かなー。

しかしまぁ、やっぱり寒くなると色んな事が億劫になるものです。








16011401.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100


この前の休み、山で少しは写真を撮ってこようと思ってましたが。

天気の悪さと気温の低さで断念しましたので画像ネタが残り少ない。
億劫になるとこういう時に困るのですが、休みはまだまだ遠いですし、
今度の休みは月曜のみですから、余り遠出は出来ないと言う縛りも。

うーむ、写真は撮りに出掛けたいけど休みの日に凍えるのも何だかなぁ。

近所は既に撮り尽くした感が濃厚ですから、撮るなら出掛けたいです。
でも、月曜は娘が学校から帰ってくるより前に戻らねばでありますから、
せいぜい都心部、お山の方は寒さと時間を考えるとちょっと厳しいもんなー。


と言う事で、休みの日くらいは暖かくなって出掛けやすくなって欲しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/14 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
水曜か
今日から一週間のスタートってのに微妙な違和感がありますが。

今度の日曜は出勤なので、一週間が長いなーと思ったけどそうでもない。
次の休みは月曜のみですけど、そんなに遠い話ではなさそうだと実感中で
これなら3連休明けではあるものの、何とか頑張れそうだと思う朝です。

昨日よりかは暖かくなる予報も出てますからね~、昨日は久々に冬っぽく
今日もあの寒さだったらと思うと朝からゲンナリですけど何とかなりそう。

寒いとそれだけで体力を消耗しますからねー、夏に比べればマシですが
それでも身体がこわばる疲れってのは加齢と共に厳しくなっている気が…

もうちょっと身体を鍛えて少しは暑さ寒さに耐えられるようにしないとなぁ。







16011301.jpg
画像は適当、昨日のお昼ごはん
iPhone6 Plus



こんなモンを食べているようでは身体を鍛えるどころじゃない気も…

休みの日は結構歩きまわって(歩数計で2万歩くらい)いるのですが、
平日は1万が良いとこなので、もうちょっと動いた方が良いのかなぁ。
とは言え、仕事が終わってから何かするとか言う気はこれっぽっちも…

と言う駄目人間ですので、摂取カロリーを減らして太らぬようにせにゃ。

朝の腕立てと腹筋は欠かさずやっているものの、回数的には以下略。
鍛えると言うよりも現状維持が良いとこな感じだったりしますから、
朝の運動を少し真面目に取り組んだ方が良いかなー?みたいな感じ。


でも、コタツでウダウダする魅力には勝てず、普段通りの朝でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/13 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
3連休最終日
なんだか今回の連休はまったりしたような感じでございました。

特に遠出をするでなく山に行くでなく、近場で遊ぶだけの連休。
物足りなさはありますけど、なんだかノンビリ出来まして良い感じ。
今日はヨメさんと秋葉原に出掛けてちょこっと買い物をしたくらいで
午後イチには帰宅して娘と一緒に遊んだりで過ぎて行きましたとさ。

夕方からは家族揃って近所でお買い物&軽めの外食で回転寿司など。








16011201.jpg
回転寿司って子連れには本当に良い場所
iPhone6 Plus



今時の回転寿司屋さんは寿司は当然にしてラーメンにカレー、デザートまで。

親はビールを呑みつつ軽く寿司を摘みながら過ごせますから気楽で良いです。
で、その後は少しお買い物をしてから帰宅し今に至るワケでございまして、
今夜は早寝して明日からの労働に向け早寝をしてしまいたい所でありますよ。


さーて、少しコタツでゴロゴロして風呂に入り明日からまた頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/12 19:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
お出掛けしようと思いましたが引き篭もっていた休日でした。

朝の時点で曇っており、気温も低かったですから仕方ないですねー。
なので、お山に行こうと思った数十分後には挫けてしまいましたとさ。

さて… 何をして過ごそうか… となってしまいましたけれども。
まずは趣味部屋のお片付けをしつつ、ここんとこしていた作業の続きなど。

正月に実家で親父さまから色々と貰い物をして参りましたのでその整備。
カメラとかではないのですが、今回の頂き物は万年筆を何本か… ヤバい
時計にカメラ、万年筆は野郎の趣味としては非常に厄介な部類に属しまして
その中でもカメラは言うまでもない状況、時計も安いのばかりですが色々。

万年筆は仕事で使っているくらいで余り興味を持たないようにしてました。







16011101.jpg
とりあえず1本は整備完了、現役復帰
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



お高い目の万年筆はプロの手に委ねる事に致しまして。

今でも入手し易い物は自力で何とかする練習台にさせて貰いました。
基本は全バラで清掃し古いインクを綺麗に洗い流すくらいですが…
それでも親父さまから貰ってきたものなので失敗したくないですので
それ相応の丁重さでノンビリやって1本は現役復帰、PARKER75 です。

適度な重量、書き味も思っていた以上に滑らかでしたのでコレは使おう。

イキナリ仕事に持って行くのは支障が出ると厄介ですのでまずはお家で。
昨日から色んな書物に使っておりますが、今の所普通に使えております。


次はどれを整備しようかなー、て言うか万年筆ってやっぱりヤバいよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/11 17:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
首が痛い






16011002.jpg
このレンズを半日首から提げると厳しいモノがあります
iPhone6 Plus



と言う事で、3連休の初日である本日は写真を撮りに出掛けよう!

みたいな感じで気合は入っておりましたけど、近場でお茶を濁してお終い。
近所のフラワーガーデンで撮ってきましたけどレンズの重さに挫けました。

いやー、撮り終えたら帰宅してレンズだけ取り替えよ〜、と思ってたんですが
娘がそのままご飯を食べに行きたいと申しまして、結局は夕方までこのまま。
カメラバッグにこんな半端なサイズのレンズは格納出来ませんので着けっ放し。

ストラップを太めの物に交換すれば平気なんでしょうけど、純正ストラップ…
ライカ判の古典鏡玉とかならさほど問題はないんですがコレはさすがに重かった。









16011001.jpg
あとは9cmでお気楽に、良く写るレンズです
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



今日持ち出していたのはこの2本だけでございましたので。

お昼ごはんを食べた後は新宿に出て色々とお買い物とかをしたものの
街中で少しは撮り歩こうかなー?と言うような画角では無かったので
新宿では普通にお買い物とかお茶をして帰宅、至極真っ当な休日でした。

さて、明日も明後日もお休み!明日はソロでお出掛けして少しくらい写真を!

と考えておりまして、お天気の方も問題なさそう♪ 何処に行こうかなー?
多分、高尾山だろうなぁ… 家からの交通の便が良いし色々遊べる場所だし。
さすがにレンズだけは軽めの物にしますけど、望遠系をどうしようかと…


明日の朝に考えれば良いか、今は酔っ払いだから判断力が大幅に下がっている

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/10 18:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から
嬉しい3連休の始まり、年末年始休みの短さをこれでカバー出来ます♪

とは言え、年末年始に遊びすぎて金が無いと言う事実に変わりはなく
さほど派手に動き回れないのではありますが… 何とかなるだろう。

何処か遠くへ遊びに行こうとはこれっぽっちも考えておりませんから
近場でちょろちょろ写真とか撮って来られればそれで良いかなーと。
ただ、相変わらず何処に行くかを殆ど何も考えていないだけでして…

天気は何とかなりそうだから、何処かで撮影メインのお出掛けだなぁ。








16010901.jpg
画像は適当、高尾山にて
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



初詣の人出が減り、寒さが増してきているこの時期の高尾山は良いかも。

寒いのが難点ですが人が少ないのは撮りやすいし空気も澄んでいる時期。
もっとも、最近は冬場でも例のPM2.5とやらで霞んでいたりが多いですが…

M42の望遠を何本か持ち出して山から都心方面とかを撮るには良いかなー。
夏場だとマトモに撮れないですから、今の時期だけのお楽しみでありますし
街中で望遠とかちっとも使いこなせない人ですから、今使わずに何時使う。

と言う事で、連休で一度くらいは山に行って遊ぼう、後は都心をブラブラ。
正月に実家から頂いてきたブツを使えるようにする為の買い物もあるし、
年末に友人から貰った機械の修理用の部品を探しに秋葉原にも行きたいし。


そんなこんなで、連休もギッチギチに遊び倒す事になりそうでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/09 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
年明け一発目の週なのでそんなに忙しくはないのですが。

暮れの時点で年明け回しにしておいた面倒な仕事があったりで
他の仕事が入っていない分、比較的のんびりと作業を進める事が出来
いつもこんなペースなら仕事も捗るんだけどなー、とか思ってみたり。

と言う事で、定時マンには変わりないものの、比較的真っ当に働いてます。

さて、今日が金曜日ですからあと2日働けば3連休となるのでありまして、
何だかまた無駄にテンションが上がりつつあるような朝でございます。

残念ながら相変わらず3連休のカッチリした予定は立っておりませんけど…









16010801.jpg
画像は昨日の七草粥
iPhone6 Plus



遊びたい事は年末年始で概ねやり尽くした感があったりしまして。

それでも次から次へとやりたい事が出て来ておりますからねー。
Elmar の2本導入で他のレンズがお留守になっているのもありまして
せっかくアダプタを買ったのに屋内での試写しかしてないとかもうね。

と言う事で、今度の休みはその辺りを少し何とかしたいなーなどと。

まずはアレだな、M42 のレンズで色々撮ってみたいってのがあり、
今夜辺りから使いたいレンズの抽出と清掃などをしておかないとです。


殆ど使っていない望遠系の M42 とか、山に持って行って試したいなぁ
(となると、また高尾山とかに行くことになるのか…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/08 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
冬らしく
寒くなるかなーと思った昨日も余り寒くなく終わりまして。

今年は何だか温かいですねぇ、寒さに震えまくるよりマシですから
それはそれで全く構わないのですが、何となく季節感が狂う気も。

先日の高尾山初詣も寒さとは無縁で楽しめたのは意外でございまして
いつもなら日向を求めて歩きまわるのですが、今回は全く気にならず
到着してからは上着を脱いで袖をまくっていたくらいですからビックリ。

まぁ、もうちょっとすれば普通に寒くなるでしょうから今を楽しもう。









16010701.jpg
画像は適当、高尾山で撮った画像をちょい弄り
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



と言う事で、木曜の朝となりまして今週はあと3日働けばお休みです。

そして、日月火と3連休でございますから今から予定を立てておかねば。
お天気にもよりますが、写真を撮りに出掛けたいのでその方向で少し…
何処に行こうかなぁ、高尾山はマンネリに過ぎるから他の場所に行きたい。

けど、年末年始で散財しまくりでしたから遠出は出来ないと言うのもあり、
お気軽でそこそこ景色もよくさほど疲れず遊んで来られる場所となると
第一候補で高尾山なんだよなぁ、ハイキングから写真、無線でも遊べるし。
陣馬山や景信山でも良いんだけど、ハイキングメインで写真は余り撮れんし。


まぁまだ日はあるのでじっくり考えるとしませうかねぇ、温かいと良いな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/07 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日常
普段通りの毎日、新年を越えたからと言って何ら変わる事もなく。

茶の間に放置気味だった正月の残り香も餅以外は片付けられまして
今までと同じように戻りましたが趣味部屋の方は別となっております。
年末にちょこっと片付けてはおいたものの、正月に遊んだ機材などが
茶の間から移動されて現状はほとんどそのまま、早いとこ片付けねば。

新しく入手したレンズなど、次の休みまで使いませんから綺麗に掃除。

ボディと普段使いのレンズは茶の間で使うからそのままで良いかな?
と思ったけど、何だかんだで正月だけで珍しく200枚くらい撮ったので
そっちも少しはメンテをしておかないとなーって感じの朝であります。









16010601.jpg
画像は適当、高尾山で撮った画像をちょい弄り
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



茶の間用装備は α6000 + LA-EA4 + AF MACRO となっており。

ちょいちょい使っている(と言っても週に10枚くらいかな)ので
これも正月少し使っていたのでレンズくらいは綺麗にしておかないと。

レンズには珍しく保護フィルタなんか着いてはいるもののですね、
娘がちょいちょい触るのですぐフィルタが汚れるのでございますが、
他のレンズはほとんどフィルタレスで使っているのでその辺りも掃除。

今年は各レンズにフィルタくらい装備してやろうかなぁ、みたいな。

なんか余りフィルタって好きじゃないので着ける事は少ないのですが
最近は自分だけが触っているワケではなくなっているので考えないとなー。


休みになったら中野辺りでジャンクのフィルタでも漁ってこようかな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/06 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け…
本日よりまた労働の日々が再開、今年も頑張らないとおぉぉ↓

と言った感じで、今日より平常運転となりますので早起きモード。
初っ端は何となく気だるい感じが漂っていたりするのでございますが、
考えてみると今度の日月火は3連休だったりしますので気合が入る!

よーっし、頑張って今週を乗り切って再び休みの栄誉を勝ち取るぞぉ!

と、無駄に気合を入れないと新年一発目は中々ヤル気が出ないのです。
そりゃまぁ職場に着けばそれなりに元気良く過ごす事になるものの、
やっぱり朝の暗いウチからそんな元気が無いのは道理ですからねー。

今の内に何かしら気合を入れて少しくらいテンションを上げとかないと。








16010501.jpg
昨日の高尾山では優雅なランチタイムでした
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、朝の内にやっておかねばならん事が幾つも。

まずは正月で撮った画像の整理、昨日の分も増えたから数だけは多い。
あとは実家めぐりの旅で頂戴してきた沢山の物資を整理しないと…
食料やお酒はヨメさんにお任せですが、趣味系の物は私がやらんと。

ネタ的には別口でアップしようと思っている貰い物が幾つかあり、
その辺りを少し整理&清掃&修理しておかないとって感じなのです。


と言う事で、ヨメさんと娘が起きてくる前にちょろちょろ片付けよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/05 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
短いようで短かった年末年始の連休も本日でお終いですので。

朝は普段通りに目覚め、実家から持ち帰った様々な品の整理やら
正月に撮ったデジ画像の取捨選択をしながら朝はまったりモード。

しかし、連休最終日ですので家でノンビリするのは論外!ですよ。

と言う事で、今日は初詣を兼ねまして高尾山と薬王院やら諸々、
なんだかんだで試写が足りない新鋭中古レンズを引っさげまして
お出掛けを洒落こんでくると言うちっとも休めない連休最終日でした。

高尾山は今年初ですが、毎度お馴染みの場所なので細かいネタは端折り、
とりあえずは正月限定の干支の焼き印入り升酒をゲットして大満足です。
この時点で目的の90%は達成したような雰囲気を漂わせておりましたが、
写真を撮ったり無線で遊んだり、娘と一緒に走り回ったりと盛り沢山。







16010401.jpg
もうね、これ全部飲み干したい
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



年末に Elmar の 5cm と 9cm をゲットはしてみたもののですね。

最近撮っている小さな被写体が 5cm だと微妙に相性が宜しくないんですが、
9cm で撮ると絶妙な画角になりまして非常に使い勝手が宜しいんであります。
フルサイズ導入後は話が変わってくるとは思うのですが、9cm はとても良い。

今日も 5cm/9cm と両方持ち出して色々撮って遊んでいたのでございますが、
帰ってきて画像を見てみると 9cm の方で8割くらいと言ったアンバランスさ。
早いとこフルサイズを買わないとせっかくの Elmar 5cm/f4 の出番がヤバい。


そして、ボディも早いとこですが Hector 135mm を使ってみたくなってきたなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/04 19:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
正月恒例実家めぐりの旅より無事帰宅したのでございます。

今年は休みが短いので、何だか慌ただしく動いたような感じで、
本来であれば明日辺りにのんびり帰って… とか思ってましたが
明日で連休がお終いなので、今日の内に帰ってこようとなりました。

なんか本気でノンビリする事が出来なかったなぁ… 仕方ないけど。

そんなこんなで、今日は早めに帰ってきましたので少し家で休もうか。
なんて思っていたのですが、年末に現像に出してすっかり忘れていた
ネガの引取とか底が抜けて用を成さなくなった三脚ケースの新調など
早めに何とかしておかねばって用事が幾つか出てしまっておりまして…







16010302.jpg
新宿は3日となると普通に人が一杯ですねー
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO400



とまぁ、結局は休むヒマもなく動きまわっていたのでありました。

それでも三脚ケースは手に入ったし、現像が終わったネガの引取も完了。
ついでに紅茶を買ったりその他の細かい買い物も済ませる事が出来たので
明日の連休最終日こそはノンビリと!って訳にはいかんのだろうなぁ、と。
まだ初詣をしておりませんから、明日は初詣を兼ねてお出掛けしないとです。


初詣か… 毎年恒例のアソコだよなぁ〜、明日も早めに家を出ないとだな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/03 18:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネット復旧
私の実家に無事到着しましてノンビリさせて貰ってますが。

Wi-Fiの具合が今ひとつで MacBook Air だと何故かネットに繋がらん。
iPhoneとかは普通に繋がるし、MBA もDropboxは使えるってぇのに
何故かブラウザだけは何を使っても駄目、と言う事でテキストだけを
メモ帳に書いてアップは繋がってからにしようと思う酔っぱらいですよ。
(翌朝、ルーターを再起動したら使えるようになりましたとさ)

そんなこんなで、実家で呑んだり食べたり遊んだりと楽しんでまして
細かい話は帰宅してからにしようと思いつつ、そのまま放置しそう…

何せアップ時間は未定ですが、テキストそのものは酔っ払い中に書い(略









16010301.jpg
画像は適当、90mmは意外と寄れるので面白い
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、ここからはネット復旧後のテキストになりまして。

やっぱりルーター側の不具合だったかー、再起動で繋がるようになって何より。
実家のネット環境は兄上にお任せで、不在だったものでございますから、
どこにルーターがあるのかサッパリでしたので明るくなってから発見して
そこから再起動、サクッと直ってくれて一安心ですが今日は帰らないと…


と言う事で、そろそろ朝ご飯なのでブログはこの辺りでお終いであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/01/02 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
