--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
プラス1日
すっかりと記憶の中から消えておりましたが今年は閏年だったんですね。

3月かー、なんて思っていたら今日は2月の最終日だったと言うオチ。
だから何が違うのかと言うと見事なまでに普段通りのお休みだったりで、
例によって娘が学校から帰ってくるまでの自由時間を利用するお休み。

ヨメさんと一緒にお買い物がてら秋葉原へと出向きましてササッと遊ぶ。

遊ぶと言っても秋葉原の場合は新宿と同じで回るお店は決まっているので
定期巡回的な流れでウロウロしてご飯を食べてから帰宅、まさに普段通り。








16022901.jpg
お休みですから昼間っからビールクズ
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



雑貨を扱うお店でオモチャのドローンを買ったのが普段と違うかなー。

1,000円で買えちゃうオモチャなので余り期待はしていなかったのですが、
家に帰ってから充電して遊んでいたら娘も帰ってきまして一緒に盛り上がり
ブログを書くのをすっかり忘れて遊び呆けていたりしたのでありました。
(電池切れで充電をしながらブログを書いているのは秘密です)

とまぁ、そんな感じで気がつけばこんな時間で夕飯になるとの事ですので
今日のブログも超適当に流す感じでこれより晩酌タイムになるのでござい。


さーて、何だか今日も楽しく遊べたので明日からまた頑張ろう〜っと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/29 18:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事で
明日はやっとこお休み、明後日からは3月に突入ですねー。

この前お正月を祝った気がするのですが、もう3月になるのか…
このペースだと今年も一瞬で終わりそうだなーとオヤジ臭い事を。

実際にオヤジ年齢だから仕方ありませんが、もう少し時間を有効に
使わないと人生勿体無いなーとは思うのですが相変わらずの駄目人間。

まずは明日のお休みを有効活用出来ればな、程度しか考えてません。









16022801.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



とりあえずは今日の仕事を、何気に忙しくなっていたりしますので。

そりゃ上に書いた通りで年度末ってのが近づいておりますからねー。
前倒し出来る部分はやっておかないと来月は酷い事になっちゃいます。
毎年の事ですが、繁忙期と言うのは思い通りに仕事が進まないので
予め出来る部分だけでもやっつけておくか、となるのでございます。

んで、明後日の休みは寝坊をして娘を学校へ送り出したあとは自由の身。

いつも通りでカメラをブラ提げてフラフラしてくるだけのつもりですが、
それでも休みならではの開放感を味わう事によりましてリフレッシュ。
一週間分の英気を養っておかないとってな感じで楽しみたいものですよ。


だけどなー、何処に行って何をするかを相変わらず何も考えてないんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/28 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタ無し
ごく普通の土曜日、今日と明日が仕事ですので希望も特に無し。

と言う事で、すっかりとネタがない日々を過ごしている次第でして
今度の月曜休みには少しくらい写真を撮ったり中古カメラ屋さんとか…
と今のところは考えておりますが、お天気的にはどうなんだろう?

朝からスコーンと晴れていたら撮りに行く事を優先させたいですし
微妙な天気だったら新宿辺りをウロウロしていた方が良さそうだし。

どっちにでも動けるように準備しておけって事なんですけどねー。









16022701.jpg
画像は適当に C-17・グローブマスターIII(だと思います)
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



最近は持ち出す機材が減っているのでどうにでも動けるのがマル。

α6000 で今のところボディは事足りてますし、レンズは選び放題。
銀塩レンズが画角以外の不満を持たずに使えるのは本当に楽しいものの、
やっぱり唯一にして最大の問題である画角の部分を何とかしたいもので…

ってのは前々から思ってますし、ブログでもグダグダ書いてましたけど
何はなくとも先立つモノと言うのが以下略で最近は大人しい生活ですよ。
カメラ単体で結構なお値段ですからねー、独り身だったら逝きそうですが、
家族の目と言うのがあると中々踏ん切りを付けられないと言うアレな状態。


まぁ単純に私の稼ぎが少ないってのがいけないんですけどねー、あはは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/27 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日辺りから
またちょっとずつ気温が上がるっぽい予報が出てますねー。

週末は暖かな日、と言うのがここ最近の流行りっぽい感じで
日曜出勤が恨まれますが、寒い中で仕事をするよりマシと思い
今週も日曜までがっつりと働いて来よう、みたいな感じですよ。

今度の月曜は何をするかなー、特にこれだと考えてはいないので
またフラフラと都心の方に遊びに出ようかな程度で終わりそう。

週に一度の休みの時は息抜き程度に遊んで来られれば充分ですね。








16022601.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



何にせよ、まだ金曜の朝でございますからお休みは未来のお話。

そろそろ恐怖の年度末で仕事の方もじわじわと忙しくなってきており
気を抜かぬようこなさないと大変な事になるので頑張らないとですよ…

毎年、この時期が近づくと前半戦はテンション下がりっぱなしですが、
後半戦になってくるとワケの判らんハイテンションになってきますので、
今年もそうやって乗り切るんだろうなー、と今から思っている次第です。


何にせよ、もうちょっと暖かくなってくれないと駄目なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/26 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しずつ
暖かくなってきたなぁ、と思ったら昨日は寒かった…

もうすぐ3月、少しずつ春が近づいているのではあるものの、
やっぱりまだまだ寒い日が続くものだと思う今日この頃ですね。

と言う事で、相変わらず朝からコタツムリ、ここから出たくない…

早くも木曜、おまけに給料日の朝でございますからテンション高め。
これで来月も小市民なりの楽しさで乗りきれると嬉しいなぁ~、と
思っているものの、中々新鋭デジの予算が貯まらないのであります。

まぁ、なんだかんだで無駄遣いが多いから仕方ないんですけどね









16022501.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



このままダラダラしていれば更なる新型が出るのではないか。

なんて思ってみましたけど、更なる新型となりますとですね
更なる高額になる事でしょうから、どこかで落ち着かないと…
α6300 と言う新型も出てきちゃいますから色々考え中ですよ。

もっとも、AF性能とか連射機能とかは滅多に使いませんですし、
使う時と言ったら娘の運動会くらいだもんなー、今ので充分です。
(なんて言っていると α6000 が壊れそうな気もしますけど)

そんなこんなで、α6300 にはさほど魅力を感じる事もなく
どちらかと言うと格好は PEN-F の方が良いよなー、な感じです。
ただ、m4/3 を新品で買うつもりも余りない辺りが安心安泰。


なんてウダウダと考え続けているお陰で最近はカメラが増えません

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/25 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
昨日のエントリで NEX はすぐ壊れる的な感じでしたけど。

よくよく考えてみると、ヨメさんが中古で入手した NEX-C3 は
2014年の7月くらいに買ってますから意外と長生きしている感じ。
その時、一緒に今のメイン機である α6000 も買っておりますね。

と言う事は、保証期限が切れた後も結構動いている事になるのか。

初代の NEX-3 は1年ちょいで息絶え、代替で買った NEX-5R も
これまた1年ちょいで死んでしまいましたから長持ちしないイメージ。
でしたけど、それ以降の機体に関しては今のところ問題なしですねー。

最初は連続してハズレを引いたと思っておけば良いんでしょうかね?









16022401.jpg
画像は適当、逆光テスト時の1枚
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



なんて言いつつ、NEX-C3 の方は少しずつ不調が出始めてまして。

コントロールホイールが効かなくなってきておりまして使いづらい…
まだ何とか動いているので使えなくはないのですが、設定変更時に
ちょっと時間が掛かるようになっているのが不便と言えば不便。

その辺りの問題があってヨメさん的にはそろそろ乗り換えたい。

なので、先日は中野で中古を見てきたと言った感じでありましたが
昨日のエントリで書いたように C3 の後継機もビックリするくらい安い。


ただ、ボディ色で気に入ったのが無かったようで無念の撤退でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/24 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
さて、あと6日働けば次の休みでございますねー(絶望中

昨日と一昨日は何だかんだで遊んでおりましたから後悔はなく
今はまだ寝起きに近い状態なので絶望感に包まれておりますけど
外が明るくなってくれば気分も少しは明るくなるだろう、みたいな。

どう転んでも働かなければ暮らして行けないので頑張らないとなー。

と、毎度毎度週明けにこんな事を思っている駄目人間なのですが、
そんな駄目人間でも何とか平々凡々と暮らしていける日本は良い国。








16022301.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



そんなこんなで、昨日は色々と中古デジを見て参りまして。

ヨメさんが今使っている NEX-C3 の後継機探しだったりなのですが、
順当に行けば NEX-F3 か NEX-3N となる雰囲気なのかなー、と思い
その辺りの中古価格を調べたらどれも1万以内で買えちゃう感じ…

マジかー、普段使いなら全く問題のない機種でもそんなモンかー。

ただ、Wi-Fi でスマホに画像転送!なんて言い始めるとそうは行かず
最低でも NEX-5R 辺りに落ち着かないとですが、これはどうかなー。
なにせ、前使っていた 5R は保証期間が切れたと同時に死にましたし。


とは言え、中古でお安いですから数ヶ月くらい動けば御の字かもな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/23 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の中野
今日の休みはどうしようかなー、と思っていた朝。

ヨメさんがカメラを見たいと珍しい申し出をしてくれまして
デジで安めの中古が見たいと言う事でしたので中野までお出掛け。

今回は見るだけと言う事でしたので、ネットで調べられる物ですが
やっぱり現地に行って見た方が楽しかろうみたいな感じでしたので
フラッと出掛けたのですが、中古は本当に安くなっておりますねー。

思わず買っちゃいそうでしたけど、ボディ色が好みではなかったので
今日はホントに見るだけで終わってしまいました、良かった良かった。

ジャンク館の方もグッと来る物が無かったのが幸いでございました。









16022201.jpg
画像は今日のお昼ごはん
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



景色の良い場所でちょっと高めのお昼ごはん、善き哉善き哉。

ただし、娘が学校から帰ってくるまでに帰宅せねばの月曜ですので
中野の後の新宿では中古カメラ屋さん定期巡回は行う余裕がなく終了。
残念と言えば残念ですが、新鋭のデジ予算を貯めねばならぬ今日この頃、
あまり中古機にうつつを抜かす余裕はありませんのでこれで良かった、と。

そんな感じで、日月の連休も無事に散財する事無く終わる感じでして
明日からまた頑張って働き、次の休みもボケーっと遊びに出たいですね。


うーん、何か書くつもりだったけど酔っ払っているからすっかり忘れた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/22 18:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高尾山に
行こうかなーと思ってましたけど天候の回復が思っていたより遅く。

これじゃ行っても微妙だな、と思い高尾山行きは中止となりまして
娘と一緒に近場で遊ぼうと多摩動物公園とか京王れーるランドなど。

家を出たのが昼前で、その頃には少しずつ天気が回復し始めまして
到着した頃は晴天、これは失敗したかなー?と思ってみたものの、
今から場所変更するのは余計に面倒なのでそのまま遊んできました。

娘的には山より動物園とかの方が楽しいですから、それで良いだろうと。








16022101.jpg
画像は適当、暖かな日差しで昼寝中の模様
α6000  AF DT-Zoom 18-70/3.5-5.6  ISO100



夕方前には帰宅しまして、その後は家でダラダラと。

早めに夕飯(とお酒)を楽しみ、そのままコタツでうたた寝モード。
気付いたらこんな時間になっておりまして、何とも締まらない休日。
とは言え、無駄に体力を消耗せずに過ごす事が出来たのは何よりで
明日のお休みは朝から天気が良さそうですので普通に遊びに行けそう。

気温も春っぽい1日でございましたので、身体を休めるには具合が良く
本日は何と申しますか、平々凡々な家族サービスで過ぎて行った感じ。


明日も休みだし、変な時間に昼寝したから今日は少し夜更かしするかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/21 21:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気付けば土曜日
明日と明後日は嬉しいお休み、天気も何とかなりそうかな?

今日は降りそうな予報ですけど、明日と明後日は良い感じになりそう。
と言う事は、今日降って大気のホコリがはたき落とされるでしょうから
明日は高尾山にでも行ってみれば良い景色を拝む事が出来るかもです。

と言う事で、元気があったら明日は高尾山かなーって感じでございます。

ここんとこ、無線とかで遊んでませんからその辺りも楽しみたいですし
景色が良ければ望遠レンズのテストなんかも楽しそうでございますから
行くとなるとまた大荷物になりそうな予感… そして使い切れずに終わる。








16022001.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO400



んで、月曜はどうしようかなー、娘が学校に行っている間が勝負。

無理して出掛ける必要はありませんけど、天気が良ければ以下省略。
今度の月曜はヨメさんの仕事もお休みらしいので遊びに行きたいですし。
お一人様だと入りづらいお店とヨメさんと一緒なら敷居が下がるし…

と言うヘタレな野郎でございますから、月曜は月曜で遊びに行きたい。

結局、連休と言っても身体を休める事は全くなさそうな予感がヒシヒシと。
精神的に休まればそれで良しでございますから、それはそれで問題無し。


なので、連休を全開で楽しむべく今日の仕事くらいはキチッとやらねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/20 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえずは
AirMac Extreme につなげていた320GBを取り外しました。

そんでもって退役させた2TBを取り付けまして再稼働、順調です。
これで AirMac Extreme には合計6TBがぶら下がっている事になり
一時しのぎくらいにはなる、けど早めに新しいのを買ってこないと。

娘が産まれてからの画像、あとは動画で容量が増えているからなー。

不要な物は削除しているものの、残すか捨てるか迷うものは残す感じで
結局はどんどこデータが増えてしまっており、さてどうしよう状態です。

フィルムからスキャンした分は元のネガなりポジがあるからどうすべきか。








16021901.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



毎回、HDDを増やしたり入れ替えたりする時に悩むんですよねー。

DVDなんかに入れても容量的には焼け石に水も良いとこですし、
んじゃ、Blu-rayは?と思ったけど、時間が掛かる割には容量が以下略。
なので、GB単位で一番費用対効果が宜しいHDDになるのもやむ無しで、
結局はTV録画とかしない人なのにHDDの容量だけが増えて行く有様。

あと、大容量HDDは突然死した時のダメージが計り知れないですから
RAIDで何とかとなるけど更に大量のHDDが必要になるから困ったモンです。
って言うか、既に一杯あるから地味に困ってるんですよね、コンセントとか。


まぁでも、カセットやβとかVHSのテープに比べりゃ場所を喰わんか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/19 05:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
外付けHDDが
どうやら一つ死んだような雰囲気が濃厚な朝となっております。

バックアップ先の一つでしたので、特にこれと言ったダメージは無し。
ですが、不安要素が増えてしまったのは事実ですので何とかせにゃ…

古いHDDだったもんなぁ、何時買ったのかなぁと思って調べると
何とビックリ、2007年と娘が産まれてくるよりも前の物と判明。
買った時のレシートなどはとっくに消失しておりましたけれども、
当時、メモ用で撮っておいたポジがありブログにも載せてあったので
そこから確認って事が出来たのですが、ブログも長い事やってるな…









07031203.jpg
なんか凄い値段で買ってたんだなー、当時は安かったけど
小西六  SEMI PEARL  Hexar 7.5cm/f4.5  E100VS



画像は当時のブログ画像をそのまま持ってきただけですけど。

とまぁ、そんな感じで長きに渡り稼働し続けていた320GBHDDですが、
とうとう逝ってしまったので、先日退役させた2TBのHDDを再稼働です。
もっとも、これはかなり酷使していた奴なので短期の再稼働に留めまして
次の休みにヒマを見て買ってこないとなぁ、となるのでございました。

あ、そう言えば Macmini のTimeMachine用 の外付けもそろそろ一杯か…
こっちも4年は経っているから何時壊れても不思議じゃないですもんねー。


うーむ、現在正常稼働している分だけで13TBくらいか、結構あるなー
(テレビ録画とかする人だとどれくらい扱っているんだろ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/18 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気は
良さそうなものの、今日も冬っぽい寒さの予報が出ておりまして。

2月も後半戦に突入し、そろそろ暖かい日が増えても良さそうですが
どうやらそうは行かないような雰囲気、週末は崩れるっぽいですし。
今度の日月は連休だから晴れて欲しいけど無理そうだなー、な感じ。

まぁ、家でやりたい事も無くはないので雨や雪だった場合は大人しく
家の中で出来る事をコツコツとやっておくかと今から思うのであります。

もっとも、大人しく家で過ごせるのかは甚だ疑問ではございますが。








16021701.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



特にネタのない水曜日の朝、早起きはしているもののコタツムリです。

ヨメさんと娘が起きてこない今の内に出来る事は色々あると思うのですが、
まだ完全に覚醒している訳ではなさそうなので、ここは大人しくが基本。
只の無精だと言うのはわかってますけど、ノンビリする時間は大事って事で。

問題はノンビリする時間が多くて気付けば出勤間際と言うのが続いてます。

コタツさえなければ余りそんな事はないのですが、やはりコタツは魔性の道具。
ここに入っていると色々大事な事を平気で放っぽり出してしまいますからねー。


とは言え、やはりこの道具は素晴らしい… 何もかも忘れて篭っていたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/17 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
寒い… この前の春一番と笑える暖かさは何だったんだ。

まぁ時期的にまだこの寒さも不思議じゃないと言う事で諦めまして
今日からまた頑張って仕事に勤しんで来るかとなるのでございます。

なんて言いつつ寒いモンは寒いワケで、朝からコタツムリですよ。

先週は少しヒマっぽかった仕事ですが、今週からまた忙しくなり
寒くても動きまわる事必至なので結局は暖かくなりそうなんですよ。

と言うより、動きまわって暖かくならんと厳しい寒さですよねー。








16021601.jpg
画像は結婚記念日のおうちディナー
iPhone6 Plus



結婚記念日を過ぎ、アレやらコレやら無事にイベントは終了。

これで暫くは家庭内イベントも無く… あ、ホワイトディががが。
となるのでありまして、それは来月の自分に丸投げする方向ですね。
今はただこの一週間を無事に生き延びる事が出来るように頑張らねば。


特に記する事もない朝なのでブログはここまで、コタツで暖まろう…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/16 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
昨日と一昨日の暖かさが嘘のように冷え込んだ月曜休み。

昨日までの暖かさが持続していれば高尾山にでも行くかなー。
なんて思っておりましたが、朝の時点でそんな妄想は消し飛び
娘を学校に送り出し、次いで仕事に出るヨメさんを送り出して
暫くはコタツに篭ってぬくぬくしたり洗濯物をやっつけたりなど。

今日はこのまま家でダラダラしようかなー?と思ったのですが、
せっかくの休みに引き篭もるのも勿体無いので例によって新宿へ。

新宿では普段通りにカメラ屋さんの定期巡回(買い物は無し)や
普段は余り行かぬお店に入ってお買い物をしたりなどソロでブラブラ。
娘が帰宅する前には帰らねばなりませんけど、楽しんでおりました。

ですが、一服しようと喫茶店に入った時に悲劇は起きたのであります。







16021501.jpg
座った瞬間にズボンのボタンが取れた…
iPhone6 Plus



いかんなー、座っている時は何てことはないけど立ち上がると(略

裁縫道具を持っているヨメさんは仕事で居ないし、これで歩き回るのは…
と言う事で、時間に余裕はあったものの今日は早めに帰宅となりました。

とりあえず、今週分の紅茶だけは買って帰ろうとお店には寄りましたが、
お茶を選ぶ余裕がないくらいズボンが気になり、適当にチョイスして終わり。
帰りの電車は時間的に空いておりますから座って帰って来られたものの、
最寄り駅に着いてからは昼飯を買う事もなくそのまま直帰でありましたとさ。
(面倒臭がらずにベルトを装備して出掛ければ良かったですね、えへ)


と言う事で、今日は昼ご飯が抜きでしたので今ならボタンが取れる事もなさそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/15 15:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結婚記念日
日曜に結婚記念日とは具合が良い!のですが、今日は仕事…

と言う事で、結婚記念日の催し的な物は後日に譲る方向でして
今日、と言うか今夜は少し豪華にお家ご飯くらいに留める感じ。

何にせよ、毎年書いている気がするけどこの日に入籍するとですね
何年たっても結婚記念日を忘れないと言うのは素晴らしいって事で。

今年も結婚記念の旅行は取り止め状態ですから、日を改めてから
家族で美味しい物でも食べに行きましょうかな?新定番だなー。








16021401.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



そんなこんなで、結婚記念の朝ではございますが起きているのは私だけ。

まぁ朝も早いし今日は仕事に行かねばですから当然でございますので、
ヨメさんと娘はもうちっと寝ていて下さいって感じなのでございますよ。

明日はお休みですが、ヨメさんは仕事なので一緒に行動出来る時間は僅か。
娘は普通に学校ですからねー、途中までヨメさんと一緒に行動して分離かな。
お一人様でブラブラ遊んでこようと思っておりますが、特に予定は無し。


結婚記念日のプレゼントでも買ってくるかなー、余りお金はないけど…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/14 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
100均萬年筆
色々とお話は見聞きしていたのですが、ようやっと入手しました。

萬年筆と言えばややお高いイメージがありますけど、100均にもある。
と言う話で画像などでは何度も見たものの、実際の店頭では見当たらず
もう無いのかー、と思っていたら大型のダイソーで普通に売られてました。

100均の面白趣味系グッズとしてはかつては “カメラくん” なんかがあり、
これは入手せずに終わりましたし、あとは100円ラジオなんかもあったなー。
値段が値段だけに改造実験機とか色んな使い道があるのでこの手は楽しい。

と言う事で、今回はダイソーで買ってきた萬年筆なワケでございます。








16021301.jpg
2種類あったので両方とも
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



奥側の1本は何とビックリでプラチナ萬年筆製と明記してありました。

もう1本の方は特に何も書かれておりませんが、ペン先は唐草模様っぽい。
一見すると100均には見えない作り、文房具屋さんで1,000円くらいしそう。
軽すぎずな重さで普段使いなら違和感なく使えそうかなー、って感じです。

しかしながら、問題はコレが使い物になるか否かって事ですけどね。








16021302.jpg
意外と普通に使える
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



ななこう、もっとガリガリした書き味なのかと思ったらごく普通でした。

インクはブルーブラック(というか青)が同梱されておりましたけど、
パッと見でウチにある別のカートリッジとは合わなさそうな感じでして
5個入りのインクカートリッジも一応買っておきましたが帰宅後に調べると
モンブランのインクカートリッジと同じらしいので、それを使えば良かった。

けど、萬年筆よりインクの方が高くなるのは仕方がない事ではあるものの、
そこまでするんだったら普通にモンブランの萬年筆を使えば良いだけですね…

と言う事で、ネタ萬年筆ではございますが普通に使えそうなダイソー製。

仕事でちょいと使ってみましたけど、インクフローも悪くなかったので
ごくごく普通に1日を過ごしてくる事が出来てちょっと笑えましたとさ。


でも何時まで使えるか?萬年筆って銘打っているんだからせめて1年は…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/13 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お仕事再開
あと3日働けばまたお休みと言う何だか気持ちの良い朝です。

今週はそんなに仕事が忙しくない事もありますので安心安泰。
ノンビリ加減で働くと言う自分好みの週となっておりますし、
昨日はお休みだったので目覚めも良好、非常に良い感じの朝。

昨夜は早寝もしましたから、体調もすこぶる良好と言うのもマル。








16021201.jpg
画像は適当、100均縛りの呑み
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



昨日は普段と違う宅呑みをしようと思ってワケのわからん事を。

100均で揃えられる物だけで呑んでみようとヨメさんと盛り上がり、
何件かハシゴをして買い込んでみたのですが、結構出来るもので…
て言うか、100均でお酒まで買えると言う事実にビックリでした。

サンガリアって酒も出してたのか… この歳になって初めて知った。

何と申しますか、スカピンだった20代前半の頃のような宅飲みで、
大して美味くもないツマミを安酒で流し込む行為と言うのが新鮮。
さすがに友人達と呑む時にこんな真似をする歳じゃありませんが、
家で呑むと限ればちょっと楽しいかも知れないと思った次第です。


でも、今夜は普通に呑もう… 画像を見ての通りでなんだか色々酷い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/12 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
紀元節
木曜日にも関わらずお休みと言う素晴らしい1日。

朝は寝坊をし、その後はウダウダゴロゴロと休みを満喫し、
気付くとお昼過ぎになっていたので、これはイカンと行動開始。

とは言え、何も考えずの休日でしたので出掛けると言ってもですね
家族でお買い物に行くくらいで何かしらのイベントは特に行わず、
ダラっと電車に乗ってお買い物ついでに公園でノンビリしようと。

なんか目的もなくダラダラと公園に行くと言うのは久しぶりでして
年甲斐もなく娘と鬼ごっこをしたりなど、家族サービスな1日を満喫。







16021101.jpg
公園では適当に写真を撮ったりなども
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



公園で2時間ほど遊んだあとはお買い物をしてからサクッと帰宅。

夕方は明るい時間から呑み始めまして程よく酔っ払いとなり、
気付けばコタツでうたた寝をしてしまい、気付けばこんな時間。

明日から日曜まで仕事ではございますが、今日はがっつりと休養でき
これなら今週の残り労働も問題なくこなせるだろう的な感じですよ。

しかし今日はさほど呑んでないのに酔っ払った気がするよなー。

何でだろう?と思いましたが、恐らくは公園で走り回り過ぎたのかと。
普段とは違う筋肉を使うと疲れ方も異なるでしょうからこんなもんか…


あと、普段とは違うお酒を呑んだってのも大きいのかなー、早寝しよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/11 20:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休み
平日の中にポツンと入った休日が近づいておりますよん。

今度の日曜は出勤ですから、こうやって週の中に安息日があると
なんだかとても心安らいだ一週間を過ごせそうな雰囲気でして
ああ今日も頑張って働こう、みたいな気がするだけでございました。

と言う事で、今日もサッサと仕事を片付けて明日の休みに備えねば。

特にこれと言った用事はありませんから、新しく買ってきた外付けHDD。
それを稼働状態にして大事なデータだけは古いのからコピーしておくか…
と、そんな事を考えているものの、明日の天気次第でどうなるやらですね。








16021001.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



予報だと明日は朝から晴れっぽいので出掛けちゃいそうな気がします。

久しぶりに無線機片手に山の方にでも行ってみようかと思ったりですが、
寒さがアレだったらその辺りはサクッと諦めて都心で遊ぶ事になるかも。
ただ、SSDとHDDを買い、おまけに遊園地でしたから財布が心許ない…

やっぱり家にいる方が無難なのかなぁ、娘と近所のお散歩くらいかなー。

まぁ、明日は明日の風が吹きますから予定は全部明日の私に丸投げし、
今日の仕事をこなすべく、今日の私は出勤までコタツでウダウダですね。


そうか、今の内に新しい外付けHDDにデータを移しておけば良いんだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/10 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
熟睡
今週は木曜日が紀元節でお休みなのでテンションの高い朝。

おまけに昨日は夕方からイルミネーション撮りでよみうりランド。
娘と一緒にはしゃぎ回ってきましたので疲労もあってか熟睡モード。
なので、起きる時間は変わらぬものの、なんだかすっきり爽やかです。

と言う事で、昨日は秋葉原でお買い物を楽しんだ後はMacのSSD入れ替え。
その前準備としてSSDの中身をまるっとコピーしたりで待ち時間があり、
よみうりランドのイルミネーションも終わりが近い事もあったりなどで
時間の有効活用みたいな感じでお出かけを楽しんでいたのでありました。

そして、現在はコピーが終わった新しいSSDでMacを動かしながら
ブログを書いておりますが、SSDも3年の進化で大分速くなった感じです。
(なんて言いつつ、まだSSDは外にあるので1回開腹しないとですが)








16020901.jpg
画像は適当に昨日の遊園地
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



娘が起きてくるまでにSSDを入れ替えてしまおうかと。

思ったのですが、中のホコリが酷そうなので綺麗にしておきたい。
なので、職場に持って行ってエアブローしてから組み直そうかなー。
うん、その方が色々と健康的だから朝のウチはこのままにしておこう。

まだ昨日の画像の吸い出しもしていないし、まずはそっちからやって
作業は今日の夜にでも行った方が良さそうだと面倒くさがりな私です。


と言った感じで、まずは完全に目を覚ます為に軽く風呂ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/09 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み満喫中
はい、昨日に引き続き本日もお休みでございますので!

娘を学校に送り出した後、暫く家でゴロゴロしてからお出掛け。
本日は定番の秋葉原、何時の間にかパンパンになってしまっていた
外付けHDDの追加をしたくそのお買い物をメインにしまして、
あと Mac mini の SSD も換装から3年半なので新しくしたいなぁ、と。

おおっ、何だか久しぶりに至極真っ当な目的を持って秋葉原へ行くのか。








16020801.jpg
とは言え、駄目人間なので到着したらコレ
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



いえね、買い物をする前に呑んでおくと非常に宜しいのでして。

外付けHDD は2TBを買おうかなー、とか SSD は256GBにしようかなー。
と出掛けた時点では思ってみたりしていたのですが、そこはアルコールの力。

4TBの 外付けHDD と 480GB のSSDに化けてしまいまして結果オーライ。
帰宅してから 「もうちょっと容量の大きいのにしておけば…」 と言うのが無い。
iPhoto のデータがどんどん巨大になっているので、外付けは4TBで多分正解。
最新の画像は iPhoto を分割し画像編集時には Mac mini の内蔵SSDで弄るから
今までの 128GB だと少々心もとなかったので、これで大分安心出来そうです。


そんなこんなで、これから内蔵SSDの入れ替えを行いたく思うので今日は短め
(コピーの待ち時間にまた出掛けてこようかなーと思ってまする)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/08 14:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
本日はお休み、しかも天気が抜群に良い!でございましたので。

午前中にカメラを持ってお出掛け開始、目指すは京王百草園でして
梅の花を撮りに行くかー、みたいな感じでヘロヘロと遊んでました。
ただ、風が強くて梅の花を撮るのは少しばかり難儀する有様でして
2時間くらいフラフラしておりましたが撮影枚数はお寒い限りと言う。

レンズを4本持ち出して、使ったのは2本… 相変わらず無駄が多い。








16020701.jpg
今日は空が青かったなー
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



百草園の後はヨメさん&娘と分離しまして新宿へソロで移動。

特に用事はありませんでしたが、定期巡回を兼ねてカメラ屋さん巡り。
グッと来るブツに出会うでもなく巡回は無事終了、お土産を買って帰宅。

帰宅後は買ってきたお土産(お菓子)を仲良く消費し少し休憩…
なんだかんだで今日もよく遊んだ感じで程よい疲労を感じながら
コタツでゴロゴロしている内に良い時間となり日本酒で酔っ払いモード。


明日も休みですが、今日はもう風呂に入って早寝しちゃおうかなー、みたいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/07 19:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ土曜日
連休直前で少しテンションの高い朝となっているのであります。

今日を無難に乗り越えてくれば明日と明後日はお休み!うひょぉ!
と、朝からヤル気に満ち溢れているのでありますが地味に眠い…
明日は少し寝坊をしよう、睡眠不足じゃないと思うのですが、
寒さで身体が少し疲れているのか眠気が取れない今日この頃です。

特にこれと言った予定は入れてないので寝坊しても構わない的な。








16020601.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



予報を見ると月曜は兎も角、日曜の天気は微妙な感じですから。

出掛けても娘と一緒に近所のお散歩くらいかな?まずは体力復帰だし。
やっぱり歳と共に疲労が抜けにくくなっているようでございますから、
どちらか1日は休養的な何かをしておかないと不味いのかも知れない。

と、平日はそう思っているものの、いざ休みになるとそうはならない。

遊びに行きたいと言う不治の病的な阿呆ですから、今度の日曜も不安。
まぁ寝坊だけすればそれで良いとは思いますので、流れに乗って動こう。


なんだかんだで写真を撮りに出掛けたいってのがありますからねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/06 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
やっと終わりが見えて来た気がする金曜の朝でございます。

今日と明日の仕事を乗りこなせば日月の連休となりますので
頑張ってこなさないとなー、なのでありますが相変わらず寒い。
早いとこ暖かくなってこないもんかと思うのですが仕方なし。

春になったらカメラ片手にアチコチ行きたいものですので
今の内から少し考えておいた方が良いのかも知れませんですね。

もっとも、遠出をするような余裕が財布にないのは通年ですが。








16020501.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO3200



と言う事で、結婚記念日も近づいて参りましたのでまずはその辺り。

以前は近場で小旅行を楽しんでいたりですが、最近は色々と難しい。
娘の学校と言うのがありますから、まずはそちらに合わせないとで
こちらも日曜出勤が多かったりしますから予定を組むのが大変…

で、そこまで無理をする必要もなかろうと最近はご無沙汰ですよ。

今年も日程的に無理がありそうなので旅行は中止して他のことを。
定番となりつつある何処かで美味しい物でも食べましょう企画かな?
これだったら都内に出れば幾らでもお店がありますから事は簡単。

ただ、沢山ありすぎるが故に場所を選ぶのが地味に面倒だったりと
結局毎年寸前まで決まらないと言うのもお約束になっておりまして
今年もそうなるんじゃないかなー?みたいな感じになってますです。


そんなこんなで、朝の内にネットで色々と下調べでもしておこうかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/05 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜は
豆まきでして、お父さんは今年も鬼の大役を仰せつかりました。

年々、娘の鬼役に対する攻撃精神が容赦無くなってきており
前は余裕綽々だったのが、今年はマメが痛いと思うくらいに…
成長は嬉しいけど、そろそろ加減とかお父さんに対する愛情とか。

なんて思いつつ、やっぱり嬉しいなぁと思う夜でございました。








16020401.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、節分も過ぎましたのでいよいよ立春ですねー。

体感的な春はまだまだ先な感じですが、暦の上ではって事ですので
何となく気分的に良い雰囲気に包まれるような気がする次第ですね。

冬の間はやりたくても寒くてやらなかった事など色々したいもの。

山歩きも良い時期ともなりますので、その辺りの計画も練りたい。
出掛ける時も少し薄着になるからポケットに突っ込めた小物類など
バッグに詰め替えて出掛ける為、そろそろ新しいバッグも欲しく(略


と、何がどう転んでも結局は物欲に繋がっていくワケでございますね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/04 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
眠い
寒さが続いているせいなのか、疲れが抜けてない気がします。

休みの日にあれだけ遊んでいるんだから自業自得なんですけど
仕事中がとにかく寒いので身体がこわばるんでしょうねー。
家に帰って酒を呑んで寝ると言うスタイルも少し考えねばです。

と言いつつ、晩酌は欠かさずって辺りが駄目人間なんですけどねー。







16020301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO3200



かような次第で、夜の飲酒量を少し減らそうかと思ってまして。

呑まないのは逆に身体に悪そうなので(何でだよ)、酒量を減らす。
2合を1合にするだけでも大分違うんではないかと思っておりまして
昨夜から少し減らしてみましたが、朝はやっぱり眠いのでありますよ。

今度の休みは日月の連休ですから、どちらかは家でノンビリと…

と言うのは毎回考えているのですが、毎回そうはなっておりませんので
今度こそ疲労回復を目的に1日くらいは家でグダグダしてやりたいもの。


なんて言いつつ、休みの日になると出掛けたい欲再優先になるからなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/03 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょこっと二日酔い
昨日は渋谷に出たあと家族揃って夕ご飯を食べて来まして。

そのお店がベルギービールとお肉をメインで取り扱うお店で
普段は最初の一杯しか呑まないビールをしこたま呑んで二日酔い。

がっつり二日酔いではないので暫くすれば大丈夫だと思いますが
呑んで翌日に影響すると言うのは久しぶりなので週明けから(略







16020201.jpg
酒も肉も美味しかった
iPhone6 Plus



と言う事で、今日からまた労働の日々なワケなんですが。

かような次第で今朝は若干グロッキー気味なのでありますよ。
出勤までに少しはマシになると思うものの、朝からこれは…
いやー、日本酒よりアルコール度数の低いビールでこんな目に。

なんて思っておりますが、普段余り呑まない物を沢山呑むと
こうもなるよなー、と後悔とは行かぬまでも若干反省中の朝。


とりあえず朝風呂にでも入ってシャッキリしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/02 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一旦帰宅
先週と同じタイトルですが、行動パターンもほぼ同じ。

午前中に家を出ましてヨメさんと一緒に秋葉原へと向かい
ヨメさんはそのまま仕事へ、私はお休みですのでブラブラと。
SSDの値段が下がっているので Mac mini のを替えようかなー
みたいな事を考えつつ、相変わらず無意味に徘徊してお終い。

あと、ヨドバシで Olympus PEN-F の実機を見て来たんですが
画像で見るより遥かにカッチョ良い!ヤバい、これは欲しいかも!
となりつつも、まだ発売前なので発売までに熱が下がれば良いなぁ。
地味に高いからなー、ガワはカッチョ良いけど m4/3 だしなぁ…

嫌いじゃないんですが、アレは新品で買うフォーマットじゃないよなぁ。
と絶賛言い訳発動中の脳内なのでございますよ、言い訳しないとヤバい。








16020101.jpg
画像は適当、お昼ごはんはラーメンでした
iPhone6 Plus



気持ちを落ち着かせるため、更にブラブラしておりますと。

本日オープンのラーメン屋さんがありましたので入ってみました。
オープン直後、3人目の客になっていたようで何だか得した気分。
(別に何の得もないんですけどねー)

とまぁ、そんな感じで相変わらず無意味に散策しただけの秋葉原。

例によって娘より早く帰らねばでしたので昼過ぎには秋葉原より撤退。
あとは新宿で中古カメラ屋さんを覗いたり紅茶を買ったりして帰宅。
先ほど、娘も学校から帰って参りましたので、これでミッション終了!


とはならず、このあと渋谷まで出掛けなければならんのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/02/01 14:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
