--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
年度末最終日
やっとここの宴から開放されるのかな?な3月31日でございます。

明日からは新年度と言う事もあり、一気に閑散期となるのですが、
消化し切れなかった仕事が若干残っていたりする事実もありまして
まだ数日ほどは年度末の残り香を味合わねばならぬようであります。

でも、新規の仕事が減りますから大分ラクにはなりますけどねー。

そんな感じで、気合入れまくりの毎日もそろそろこの辺りで勘弁を…
死ぬワケじゃないですが、余り忙しいと逃げ出したくなりますから
イベント的には長くない方が個人的には嬉しいのでございますよ。

定額使い放題の会社側としては年度末が永遠に続け、でしょうけど。








16033101.jpg
画像は適当に試写中の1枚
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO3200



何にせよ、今暫くは忙しい状態が続きそうですから気を抜かぬ事。

まだまだ朝夕は寒いですから気を抜くと一気にやられそうですし
ここでひっくり返るのも格好が悪いですから踏ん張らないとですね。
て言うか、日月の連休を気持ちよく過ごしたいから頑張らないと。

相変わらずそんな駄目加減で生きておりますが、楽しみがないと…

日曜は写真を撮りに出掛けると言う希望がありますからまずはソコ。
天気予報的には何とも微妙な感じが出始めているのがアレなんですが
雨と風さえなければカンカン照りより撮りやすいと思う事にして
何とか雨が降らぬよう祈るばかりなのでございます、いや本当に。


これで日月が雨だったら今年の櫻は諦めモードになりそうですからねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/31 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
年度末の終わりが見えてきた30日、明日でお終いだ…

やっぱり昨日も忙しく、そんでもって今日もそれなりの忙しさ。
消化不良の仕事が若干新年度に持ち越しとなりそうなのですが、
それでも明後日からの予定表は空きが一気に出ている模様です。

いやー、やっとここの狂騒から抜け出せそうでホッとしますねー。

まだ忙しさはありますが、確実に終わりが見えてきた雰囲気で
これなら乗り切れそうだとの確信めいた何かが出て参りますから、
疲れた身体にムチ打ってでも頑張ってクリアしようとなるのです。

今度の日月は連休になるし、週の後半から体力温存に努めよう。
(なんて思っている辺りがどんなに忙しくても駄目人間です)









16033001.jpg
画像は適当に試写中の1枚
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO3200



そんなこんなで、昨日の帰宅後に4本の Leitzレンズを引っ張りだし。

今度の休みで一気に全てを使ってやろうと目論んでおりますから
分解まではいかなくともお掃除くらいはシッカリやっておこうかと。

Hektor は多分このままで使えると思いますから大丈夫なんですが、
Elmar 9cmの方を少し綺麗にしておきたい欲があったりします。
残り2本は防湿庫の中で補完しておりましたからそのままで大丈夫。
とは言え、ヘリコイドくらいはきっちりと綺麗にしておきたいなー。


あとはアレだなー、広角の1本もそろそろ欲しいよなー(高いけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/30 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
仕事に行きたくないでござる。

と、のっけから身も蓋もない事を言いたくなる火曜の朝ですが、
年度末の修羅場もこの前の土日でピークは越えた気がするので
まだまだ忙しいとは言えどもちょっとはラクになるんじゃないか?

みないに朝のウチはまだ夢を見ておきたい気分なのでございます。







16032901.jpg
画像は適当に昨夜の試写
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO3200



夜間の手持ちはやるモンじゃないなー、と思う結果でした。

10枚くらい撮っておいたのですが、使い物になるのは少なく
やっぱりキチンと試写を行うなら三脚とか使いたいものですよ。

今度の休みは新年度に突入しておりますから体力も復帰済みの筈。
なので、気合を入れて撮りに出る予定を組んでいたりしますから
それまで試写はお預け、家の中で使える画角じゃないですしねー。


と言う事で、昨日はノンビリしたとは言え出勤までダラけておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/29 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新レンズ
新と言っても先日買ったジャンクのレンズなんですが。

やっとこ迎えることが出来た月曜のお休みなのでございまして、
今日は寝坊はするし昼寝はするしコタツから動かないしの駄目人間。
天気が微妙だった事が幸いし、無理して櫻を撮りに出掛けるでなく…

がっつりと休養メインの1日を過ごす事が出来たのでございましたとさ。

ただし、ダラケるだけなのは勿体無いと思いましてジャンク品の再清掃。
この前の休みに入手したジャンク品、1回掃除はしておいたもののですね、
中にホコリが混入してしまっておりソレが気になって仕方がありませんで。

なので再度バラしてのお掃除、クモリ有りのジャンクでしたが再清掃で
気にならない程度まで復帰、ジャンクとは言え格安とは言えぬ価格なので
一か八かの購入でしたけど、どうやら今回も勝利してしまったようです、むふ。







16032801.jpg
と言う事で、Leitz Hektor 13.5cm/f4.5 でございます



言わずと知れた L39 Leica レンズで一番安いんじゃないかのレンズ。

大概の中古カメラ屋さんで見かける事ができる玉数の多い物でして
生産数と生産期間がアホみたいに長いレンズですからお気軽に入手可能。
でも、それなりの程度で整備済みの物はやっぱりそれなりにしますので…

おまけに13.5cmと言う焦点距離も個人的には使い易い訳ではないので
今まで手出しはしておりませんでしたが、酔いに任せて以下略でしたとさ。

Leica IIIb で使うにゃファインダーのSHOOCが欲しくなってしまいますが
下手すりゃ使い道が極端に限られる物なのにレンズより高い買い物になるし…
なので、今のところはデジに乗っけて遊ぶ事になるんだろうなー、みたいな。

α6000 に乗っけると実質200mm近い画角になるから出番は少なそうだ。









16032802.jpg
とりあえず開放試写
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4  ISO100



可もなく不可もなしで良く写るレンズらしいのでございます。

まだほとんど使っておりませんから何とも言えませんけれども、
次の休みにこそがっつりとテストしてみようと思った次第です。
一応、夕ご飯だけは外食で出ましたのでその時にも少し使い、
ブログネタくらいは撮ったつもりなんですが、手持ちだからなー。


さすがに手ブレ補正の無いボディで夜間撮影は無理があるよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/28 19:53 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ日曜
今日の労働を乗り切ってさえくれば明日はお休み、ふひー。

ちょこっと身体がミシミシ言っているような気がし始めて参りまして
明日はさすがに遠出をするとか全開で遊ぶつもりが無くなっており、
せいぜい都心部へ出て櫻の撮れる場所でのんびりしたい程度ですよ。

それでも出掛ける気力があるんだから疲労も大した事はないんでせう。

なんて言いつつ、朝の時点でややグッタリ感が抜けていない状態で
明日は結構寝坊をするんだろうなー、みたいな予感がヒシヒシと…

早寝早起きは良いんですが、さすがに明日の休みは寝坊したいです。








16032701.jpg
画像は適当に夜の新宿、市場からMAPへの図
α6000  SONY E16/2.8  ISO3200



そんなこんなで、明日の休みは櫻を撮りに出掛けたいのであります。

まだ全力発揮とはいかない様子ですが、場所によっては良い感じに。
なので、明日はその辺りを適当に新ジャンクレンズのテストを兼ねつつ
撮って来ることが出来れば嬉しいなー、でも出来れば動き回りたくない。

ので、慎重な場所選びが要求されるのでありますがネットを使えば…

SNS系を調べれば良さ気な場所は結構見つかるものでございますから
人様の情報を利用させて頂きまして明日はお出掛けするつもりですよ。


でもなぁ、昼間っから三脚を使える場所って都内だと少ないよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/27 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜ですが
なんか週末感がない忙しさが続いており今日も順調に忙しい。

何処も同じだと思いますが、予定通りに進まないモニョモニョ感で
本来なら終わっている筈の部分がちっとも手を付けられずだったり
余計な仕事が増えてイライラしている人が居たりと賑やかな職場です。

そんな中、余り周りに目を向けず何とか自分のペースを確保しようと。

思ってはいるのですが、さすがにそうも行かずでご多分に漏れず私も
何だか色々と振り回されて年度末を堪能している毎日でございますよ。

とりあえず、今日明日と頑張ればお休みが来るから頑張らないとなー。








16032601.jpg
画像は適当に夜の新宿、懐かしの公衆電話
α6000  SONY E16/2.8  ISO3200



と言う事で、最近は帰宅してもグッタリ気味で娘と遊べる余裕が無い。

娘はややご不満の様子ですが、今日から春休みと言う事もありまして
昨夜はウッキウキだったのが微笑ましやら羨ましいやらでございます。
いいなー、春休み… 大人にゃそんな物は無いんだよ、と娘に言う夜。

そして、春から娘も小学2年生、ついこの前産まれたと思ったのになぁ。

そりゃオッサンになって時の流れの加速感が尋常じゃありませんから
娘が2年生になるのも当然ですが、もうちょっと遊んであげたいもので…
何時までも一緒にゃ遊んでくれませんからねー、休みの日は遊ばないと。


とは言え、今度の休みは余り体力を使わないで過ごしたい気もしてたり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/26 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
佳境
年度末、残り一週間を切って参りましたので忙しさがピークへ。

全力疾走を毎日しているような状況ですから休みが待ち遠しい…
今度の休みは予定が1個なくなったので少しヒマモードですから
真面目にノンビリ過ごすか、みたいな弱音を考えていたりします。

でもなぁ、結局休みになると以下略になりそうな気もするしなぁ。

新ジャンクレンズのテストと櫻撮りと言うミッションがありますから
天候にもよりますが、休みはぐったりしたいけど写真を撮りに出たい。

当日の天気と体力次第ですが、今のところは遊びたい欲が優先ですね。








16032501.jpg
画像は適当に夜の新宿、BOXから市場へ
α6000  SONY E16/2.8  ISO3200



今度の新鋭ジャンクレンズは三脚必至だと言うのがありまして。

135mm望遠を買ったので、APS-Cで使うと200mmクラス…
さすがに手ぼれ補正の無いボディでの手持ちは厳しいものがあり、
櫻を撮るには三脚が無いとどうにもならないかと思われます。

梅を撮る時に使った90mmですら手持ち限界ギリギリだったもんなぁ。

みたいな感じで、三脚と機材一式を持ち出して… となると場所選びが。
都心部の櫻は厳しそうなので、無茶を承知で人の少ない場所を探さねば。


こんな時だけは、車を処分した事を若干後悔するのでございますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/25 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
使える
先日入手したジャンク品、ちょっと掃除したら使えるようになりました。

お値段的にジャンクとしては微妙な価格でしたけど酔っておりましたし
持っていないレンズだったのでほほいと買ってしまったのでありますが、
とりあえずは使えるようになったので満足と言う事にしておきませう。

でも、最短がちょっと遠いので家の中での試写は厳しいんですよねー。

と言う事で、このレンズの本格的な試写は今度の休みになってから…
多分、櫻も良い感じで咲いてくれるかもですので、それを狙ってみよう。

今週中に時間を見て、もう1回ちゃんと分解清掃しておきたいなぁ。









16032401.jpg
画像は適当に夜の新宿
α6000  SONY E16/2.8  ISO3200



みたいな感じで、新型カメラ用の予算が相変わらず喰われております。

慌てて買うつもりが無いですからこんなモンなのかもでありますが、
散財を続けている以上、何時まで経っても買えないんじゃないかと。
その時は次の新型まで待てば良いと思っているお気楽加減であります。

狙っているのよりグレードを落とせばすぐにでも買えるのではあるものの
出来れば良い方を使ってみたいと言うヲタ欲が今のところ勝っております。
(中古とかジャンクなら迷わず安い方に飛びつくんですけどねー)

なので、とりあえずは今ある機材で色んなレンズを試したり遊んだり。
APS-C ですから面白みには欠けてますが、雰囲気だけでも楽しめますし
今はまだ我慢の子、と思って α6000 にはまだ頑張って貰わえなばです。


あ、あと C-3040Z のカードリーダーを頂戴しちゃったのでソレでも遊ばねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/24 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
年度末の終わりが見える時期となって参りましたですよ。

あと一週間ちょい頑張れば新年度で閑散期へと突入でありますから
今週が修羅場の山場となる気配が濃厚でして思った通りの忙しさです。

それでも定時+αくらいで仕事をやっつける事が出来ておりますから
このペースと体調を崩さぬように残りの日数も全力で走り抜けねば…
(終わりが見えているからこう言う事を言えるんですけどねー)

基本的に駄目人間ですから、この手の繁忙イベントは年2回が限度。
余り忙しいのが続くと多分逃げ出すんだろうなー、とか思ってます。

うわー、自分で書いてて物凄い駄目人間じゃないか、うはははは。









16032301.jpg
画像は適当に夜の新宿
α6000  SONY E16/2.8  ISO3200



と言う事で、先日入手した機材はまだ袋の中で眠っております。

使うとしたら今度の休みになるかなー?って感じでございますので
今のところは慌てて開封する必要もないとなっているのであります。

だけど様子見くらいはしておかないとなぁ、いざ使おうと思った時
お値段的に使えない可能性も充分に考えられるいつも通りの安物買い。


なので、このエントリを上げたら開封して少しテストしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/23 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
楽しみまくった三連休も終了し今日からまた年度末の(略

昨日は午後から秋葉原へと出ましてちょいちょいお買い物を楽しみ
その後は新宿へと転戦しまして三連休の〆的な夕ご飯をしませうと
何だか景色の良いお店で酔っ払ってみたりしていた次第であります。

そして、昨日は久々に α用 の 16mm を持ちだしてみたりしまして
ちょいちょい撮りながらお散歩を楽しむ連休最終日なのでありました。

最近、50mmマクロ や Elmar 9cm が多かったので広角は楽しかった。








16032201.jpg
都心部の櫻もボチボチ咲き始めております
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



呑みながら撮った画像もあるのですが、それはまあ後日へ…

ここ最近、撮影ネタが少なかったので昨日の広角は宜しゅうございまして
まだマトモに撮った画像は見ていないのですが今週分は賄えそうですよ。

あと、酔った勢いでお買い物も楽しんだりしてしまったようでしてですね、
目の前に紙袋が置いてあるんですが… あとで開けてみないとですよ。
やっすい望遠を買った記憶はあるのですが、程度は以下略だった記憶が…


と言う事で、レンズの方は近々使えるようにして遊んでみますねー、あはは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/22 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
三連休の最終日、お昼すぎですがお家でまったり中です。

この後、ヨメさんの仕事も兼ねて家族で秋葉原とかに行く予定で
その次は適当に新宿とかをウロついて終わりそうなのであります。
昨日と一昨日は全力で動き回っていたような感じでしたから、
今日はのんびりしつつも遊ぶ方向なのでございます、家で休めよ。








16032101.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



それにしても今日はガッツリと寝坊をしてしまいまして。

普段は5時頃には起床ですが、今日は気付けば7時になってました。
年度末の疲労+連休前半の遊び疲れが出ていたっぽいです、でも復活。
(やはり好きなだけ寝ると言うのは最強ですねー)


そんなこんなで娘の宿題を手伝ったらお出掛け開始です〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/21 12:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の無線遊び
三連休のど真ん中、無線遊びで高尾山に行ってきました。

今年に入ってから何だかんだで無線遊びはご無沙汰でしたけど、
今日は免許が要らない無線の交信イベントと言う事もありまして
家族ハイキングを兼ね、これまたお久しぶりの高尾山へれっつごー。

朝の時点でお天気は微妙だったのですが、意を決して出てみると
お天気は物凄い勢いで回復して参りまして絶好の無線日和(?)で
がっつりと無線漬な1日を過ごす事が出来たのでありましたとさ。

とか言いつつ、写真を撮ったりしながらも遊んでましたけどねー。








16032001.jpg
無線で遊びましたー、の証拠画像的な何か
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



無線で遊びつつ写真を撮ったり娘と遊んだり酒を呑んだりと。

昨日に引き続きまして気持ち良いくらいの遊びっぷりなのでした。
年度末の修羅場のオアシスである三連休を後先考えずに楽しみまして
明日の連休最終日は完全休養にしないとマズいんじゃないか、な雰囲気。

なんて思いつつも明日は明日で遊びに出掛けそうな気がしないでもなく
明後日の仕事は相当にグッタリしているんじゃないかと今から不安です。
まぁ、遊び足りなくて後悔するよりかは良いんじゃないかと言い訳し、
明日は明日の風が吹く感じで身を任せてみようかと思う駄目人間です。


そんな感じで、帰宅後も呑んでおりましたから今日は早寝しますねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/20 19:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント出展
今日から三連休、初日はビックサイトでのイベント出展ですよ。

なので、せっかっくの三連休ですが普段通りに目覚めまして準備中。
仕事より早く家を出るのですけど、準備はほぼ終えておりますので
出発まで少しダラっとした時間が欲しいが故の早起きなのであります。

今回は車では行かず、電車で荷物を運べるかのテストも兼ねており
車と違って時間は読みやすいものの、荷物が多く何かと面倒な予感。
大物は宅急便で送っておりますけど、小物系は手持ち搬入ですから
普段とは異なり、ちょこっと手間だったりするのでございますよ。

でも、駐車料金とか色々考えると宅急便の方が安いと言う事が判明。








16031901.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



と言っても大した金額差ではないのでラクな方が心身ともに良い。

なので、今回は宅急便+電車での移動をやってみようとなりまして
実際どっちが良いんだろうを検証してみる回だったりなのですよ。

イベント会場まで車の方が移動そのものはラクなのでございますが、
駐車場から山盛りの荷物を会場まで運ぶってのが地味に面倒なので
会場まで直接荷物を運んでくれる宅急便に期待度大なのであります。


でも、小物やカメラなんかは手運びなので空荷では動けないんだよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/19 05:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
カードリーダーは見つからずでどうしようかなー?となってます。

大した金額じゃないんだから買ってしまおうかとも思いつつ、
買ったところでどうせ数回使って終わりなんだよなーって感じ。

だったら家の何処かに眠っているのを見つけ出した方が良いものの
何処にしまったのやらでございますから、古デジは鎮座したまま。

とりあえず、ホコリが溜まる前に仕舞っておくか、になりつつですよ。









16031801.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



さて、それはそれとして気付けば金曜の朝でして明日から三連休。

イベント出展やら何やら色々と予定は目白押し状態でございますので
そろそろカードリーダー探しを中断し、イベント準備に勤しまねばです。

明日はビックサイトでのイベント出展で翌日は無線の交信イベントも。
まるっと予定を開けているのは月曜だけなのですが、その日は娘と遊ぶ。
みたいな流れで考えておりますけど、お天気次第で色々と狂いそうで…

ビックサイトのイベントは天候関係無しですが、無線のイベントは別。
山の上から遊ぶとなると天気は最重要で、この日が崩れると結構凹む。
その時は家から遊べば良いだけですけど、家だと多分余りやらないかも。


と言う事で日曜は晴れて欲しい、予報だと少しは晴れ間が出そうで何より

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/18 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
古デジで
遊びたいなー、と思って先日発掘作業を行いました。

稼働はするものの、画像の吸い出しが出来ない機体が多くて
今でも使えるものとなると限られてしまうのが残念なのですが、
その中から面白そうな機体を幾つかピックアップしてみようかと。

思ったものの、xDとかスマメのカードリーダーが見つからん…

今更その辺りを新規で買うのもアレですから発掘しておきたい。
なので、数日ほど発掘を続けているのですが見つからないので
このままだとせっかっく掘り出したデジをまた仕舞わないと状態。

まぁ、お掃除ついでに出したと思えば良いんですが使いたいなー。









16031701.jpg
64MBと64GB
iPhone6 Plus



2MBのスマメもありましたけど、さすがに使い物にならん容量。

確か25万画素のスマメ対応デジもあったので、それを見つけられれば
2MBスマメも復活すると思うのですが、吸い出すリーダーが以下略。

直接吸い出すには押し入れの奥地に眠っている Win98機 も出さねば…

そうすれば殆どの機体が遊べるようになるものの、さすがに面倒臭い。
そこまでして脱力感溢れる画像を撮っても何だかなぁでありますから。

そんなこんなで、非常に中途半端な年式のカメラだけが使える状態で
今のところは試写すらしておらず、机の上に置いてあるだけですよ。
せめてカードリーダーさえ見つかれば一部の機種は使えるのになー。


とか言って、使えるようになっても数枚撮ってお終いなんでしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/17 05:41 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
水木金
今日を含めて3日働くと連休が待っているのでありますっ!

と言う事で、忙しいながらもテンションはやや高めに推移しており
このペースであれば問題なく連休に突入出来るとの見方が広まってます。

見える範囲にエサがぶら下がっていればヤル気も出て来ますからねー。

年度末の中でキラリと輝く3連休、お天気は微妙そうではあるものの、
休みってだけで大満足でございますから残りの日数も張り切って行こー!
と朝から無理矢理テンションを上げてみたりしているのでありますよ。

テンションが高くても忙しさは変わりませんからねー、疲れが取れん。








16031601.jpg
画像は適当、数日前のお昼ごはん
iPhone6 Plus



そんな中、お昼休みに帰宅すると自己主張の激しいお昼ごはんでした。

娘の入れ知恵らしいのですが、疲れを忘れる脱力感に見舞われまして
午後からの仕事も精神的にリセットするくらいの威力はございました。

ここんとこ、帰宅するとグッタリで娘と遊ぶ余裕も余りありませんで
昼休みくらいはと思うけど思うだけの疲労っぷり、歳を喰ったなーと。
無尽蔵の体力を誇る子供の遊んで攻撃に耐えられなくなる不甲斐なさ。
遊んで貰えるのもあと数年でしょうからコッチも遊びたいんだよなぁ。


と言う事で、3連休の1日くらいは娘と遊び倒す予定でも立てておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/16 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて週明け
今日からまた働かないと… 年度末だ働かなきゃ… あああ。

みたいな感じで朝からテンションダダ下がりな状況なんですが、
こうなることを見越して今度の休みは土日月と三連休を取得済み!
今週の実働は4日となりますから、頑張ってこれそうですよ〜。

三連休を取ったから来週は死ねるだろうなー、ってのは置いといて。

そんな感じで忙しさの中にも希望を残しておきましたから全力発揮。
なるべく早い時間で帰ることが出来るようにしないとでございまして
今の内に身体を温めておいて仕事開始と共に全力ダッシュなんですよ。

午前中に飛ばせるだけ飛ばし、午後に余裕を作っておきたいですしね。









16031501.jpg
画像は適当、昨日の秋葉原にて
iPhone6 Plus



昨日の秋葉原では少しくらいお散歩して撮ろうかと思ってましたが。

ひたすら雨降りでございましたので、マトモに撮る事なんざ出来ず
結局は喫茶店でダラってみたりお買い物をしただけで終了でした。
今度の連休も予報だと雨っぽいですから撮りに出られるかビミョー。

まぁ、お天気ばかりは文句を言っても仕方がないので諦めまして
何とかなってくれれば嬉しいなーくらいに思っておくとしませう。
そんでもって、写真を撮りに行くとか言うよりもまずはですね、
このクソ忙しい年度末をいかに乗り切るかでございますからねー。


てなこって、朝のこの時間はとりあえずまったりしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/15 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
年度末の修羅場にあるオアシス、月曜休みでございました。

そんな嬉しいお休み、何故か朝は普段通りの5時半には目覚め
二度寝をしようと思ったもののそのまま起きてしまいまして
家の用事はササッと終わり、さてどうしたものか状態でした。

なので、ヨメさんの仕事に引っ付いて秋葉原へと向かいまして
娘の帰宅時間に間に合う辺りまでダラダラと遊んでおりました。

娘の帰宅後はそのままお家でゴロゴロ、休養も大事ですからねー。







16031401.jpg
そんな中、ポチった荷物が到着
iPhone6 Plus



箱買いボックスティッシュのようなものが届いてナンジャラホイ。

と思いましたが、前夜に酔った拍子にポチったお菓子だったと判明。
最近、近所のスーパーで見掛けないよねーなんて話をヨメさんとして
Amazonを覗いたら普通に売られていたのでポチったのを思い出した…

しかしコレ、こんなに買ってどうしたかったんだろう(酔ってたし

とりあえず、2段のケーキスタンドがあるからそれに並べてみるかなぁ。
友人を招いた時などの貧乏だけど何となく豪華に見えるパーティ仕様?


明日になったら娘のオヤツで消費されそうだから、少し食べておくか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/14 19:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近ちっとも
山に行って無線で遊べていないのでございますよ。

復活した趣味ですから、慌ててやる必要はこれっぽっちもなく
のんびりと楽しめれば満足なのですが、それでも最近ご無沙汰。
一応、20日の休みは交信イベントなるものがあったりしますので
その時は山に行って朝から楽しもうとは思っているのですが…

今年に入ってから山で遊んだのはまだ2回だけだもんなー。

と言う事で、カメラと無線機を持って山に行きたい欲が沸々と、
20日はとりあえずで高尾山から遊ぶつもりですが、前日はイベント。
土曜は珍しく休みを取ってイベント出展があったりしますので、
その翌日に山となると地味に厳しい物がありそうな年度末ですよ。

まぁ、翌日も休みだから何とかなるだろうなーとは思ってますが。








16031301.jpg
画像は適当、高尾山から見る湘南江ノ島方面
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんな感じで次の三連休もがっつりと遊び倒す予定なのであります。

まずは今日の仕事をこなしてくれば明日は嬉しいお休みですから、
家でじっくりと週明けの体力を復帰させつつ余裕があれば遊びに出る。
みたいな方向で考えておりますが、やっぱり天気が微妙っぽい予報。

20日の交信イベントに向け、必要な電池なんかを買いに行きたいものの
最悪通販に頼れば良いかなーと言う雰囲気もありまして明日は未定状態。

ヨメさんは朝から秋葉原にお仕事なので、引っ付いて行こうかなー?
なんて思ってはいたんですが、それは明日の朝になったら考えようっと。


てなこって、明日への希望を抱きつつ今日も頑張って働いて来るであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/13 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜日ですが
あと2日の労働を残している朝なのでございます。

月曜の休みを目指してあとすこし頑張らないとなんですが、
忙しいだけに時の流れの速さは凄まじいものがありまして
やっとと言うよりもう土曜か… みたいな雰囲気になってます。

今度の月曜はどうしようかなぁ、遊びには出掛けたいけど。

家の用事を片付けると言う事にして篭っていた方が良いのかも。
なんて毎回思ってはいるのですが、結局は遊びに出ていたりで、
今度の休みも天気次第ですが出掛けるのかもなぁ、みたいな感じ。

早寝早起きのお陰で体調は良好ですから、何とかなるかなー。








16031201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



年度末の修羅場はまだまだ終わりませんので体力は重要ですが。

精神的な部分でもがっつり休養しないとイライラが溜まりそうなので
休みの日はその発散と言う事にして遊びに出掛けたいのでありますよ。
もっとも、お小遣いの方は毎度おなじみで以下略な有様なものですから
遊ぶと言ってもフラフラ歩きまわるのが関の山って感じなんですけどね。

それでも家に篭って片付けをしているよりかは遥かにマシですから、
今度の休みも近場で良いから疲労を溜めない程度に遊びに行こうかと…


なんて思っているものの、天気予報だと雨っぽいじゃないかー、うわー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/12 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
5年目
あの震災から5年ですか… もう5年前の事になるのか。

娘はロクに覚えてない雰囲気ですが、あの時は色々あったなー。
もっとも、南関東ですから被害なんて物はなくほぼ日常通りで
停電などにより交通機関の乱れに乗っかったくらいですかねぇ。

食料は備蓄がたんまりあったり、ガソリンは常に満タンでしたから
車で移動しちゃえば不便らしい不便は無かったな、と思う次第。

と言った感じで、これからも備蓄とイザに備えて準備はしておこうと…








16031101.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



と言った感じで、朝っぱらから備蓄食料のチェックなんかを。

定期的に入れ替えておりますから何の問題もありませんでして
袋が破けていないか程度で終わってしまったのでございますけど、
娘が大きくなってきたので娘専用の食料が必要なくなったのは大きい。

備蓄開始の頃はオムツやらミルクやらがやたらと容量を喰っていて
でも、それが無いと万一の際は本気で困りますから仕方がない的な。
それが今では普通に保存の効く飲食物メインであとは煮炊き用グッズ。
衣類などもありますが、オムツなどに比べれば楽勝モードですもんね。


緊急用ラジオの電池くらいは替えておくか、半年前の電池になってるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/11 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
3分の1
早くも3月は10日となりまして、年度末も残すは3分の2であります。

と言う事で、まだまだ先は長いなーって感じになっているのですが、
時間は確実に流れていっておりますので、このまま流されて行こう…
今日も順調に忙しいですから、がっつり気合を入れていかないとです。

4月になれば閑散期で逆に時間を持て余す… それまでの辛抱だ。

みたいな事を考えておりますけど、4月から娘は2年生に進級でして
そっちの方も順調に進んでいるようで何よりなのでございますよ。

娘は日々新しい言葉で攻めてきますから、こっちも頭を使わないとですし。








16031001.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO800



ヨメさんも色んな仕事にチャレンジしていたりしますから。

何も変わらんのは自分だけではないか、と反省する事もあり
春から何か始めようかなーと思ったりもしているのですが、
只でさえ多趣味で生きておりますから風呂敷を広げすぎるのは…

今ですら収拾がつかない状態なので、現状維持に努めまして
幅広い趣味を少しでも掘り下げる方向で進んだ方が良さそう。
色んな事に手出ししても浅かったら面白くないですからねー。


まぁでも、まずは年度末の修羅場を乗り切ってからって感じだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/10 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しい
何とも毎年恒例の事ではございますが、忙しいのであります。

忙しいのは良い事だ、とよく言われておりますしある程度はその通り。
と思っているものの、やっぱり忙しいよりかはヒマな方が良いですから
早いとここの年度末の狂騒が終わってくれないもんかなー、であります。

と言ってもまだ9日だったりしますから、先は結構長いんですよねー。

とりあえずは休みの日にしっかりと休養も取れた事でございますので
何とか日曜までは頑張って次の月曜にまたまったりしたいものですよ。

次の週は連休も確保しておりますから、それを目標に頑張らないとなー。









16030901.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO800



とまぁ、そんな感じで朝っぱらからダルダルな雰囲気なのですが。

良い感じで温かいのが続いておりますので大分ラクだったりします。
これで寒さが身に染みる状態だったら余計な疲労を溜め込みますので
それが無いだけでも良いではないかと、実際に温かいのは嬉しいし。

温かいからインナーの装着も無くなりますので身体も軽くなりまして
動きやすくなる=これも疲労が減る要因ですから色々とラクなのです。


なんて言いつつ、天気予報を見ると今日からまた少し寒くなるのか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/09 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
さて、今日からまた日曜までまるっと仕事の毎日となります〜。

昨日はがっつりと休養を取ることが出来ましたので体調は良好。
ただ、家でノンビリしていると昨日のエントリでは書いてましたけど、
そのあと少し呑みに出掛けてしまいまして、気付けば恵比寿まで…

なんだかんだで出掛けないと気がすまない性分なんでしょうねぇ。

昨日は昼寝もしちゃておりましたから、夕方から絶好調モードで
その勢いで出掛けちゃったんだろうなぁ、みたいな感じでしたとさ。










16030801.jpg
雨上がりの恵比寿駅前
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO800



そんなこんなで、日月のお休みは充実しまくりだった模様です。

これで今日からの仕事も忙しさに負けずがっつり稼いでこねば…
と気合を入れたいのですが、定額使い放題の人間でございますので
出来れば楽勝モードの仕事が大好きなのは言うまでもないと言う。

今日も春っぽい暖かさが期待出来ますから少しくらい忙しくとも
身体に無駄な力を入れずに仕事が出来そうですから良い感じですね。
このまま春に完全突入してくれれば一番でございますけれども、
そうは問屋が卸してはくれないでしょうから暖かさを満喫したい。
むしろ温かいんだから仕事をしないで遊びに出掛けたい気分の朝。


週明けっから駄目人間全開モードでブログを書いているなー、ははは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/08 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りうだうだ
せっかくのお休みなのですが、朝から延々と雨降り…

遊びに出かけようかなー、と朝の時点では思っていたものの
結構しっかりと降っていたりするので出掛けるのを諦めまして
何をするでなく家でうだうだゴロゴロと言う駄目っぷりですよ。

気付けばこんな時間、昼寝までしちゃって完全に不動状態でして
今日はこのまま暮れて行くのかなー、みたいな気配でございます。

うーむ、個人的な買い物に行きたかったけどこの天気じゃあなぁ。







16030701.jpg
画像は適当、昨日の off怪 にて
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO3200



購入当初は文句無しの高感度性能だった α6000 なのですが。

最近、高感度使用時のノイズが気になってしまうようになりまして。
普通にLサイズくらいでプリントするのであれば問題ありませんから
本来なら気にする必要はなく、画面で見た時に気になるのが問題。

高感度なんだからノイズが出るのは当たり前、なのですけどね〜。

暗い場所でもソコソコ綺麗に撮れるんですから、理解しているつもりでも
何となく気になると言う高性能依存状態に陥っているようでありますよ。
以前のように気合のスローシャッターを再度演練しておかないとですね。


気になる部分は気合と根性で乗り切る昭和の人ですから何とかしようっと
(でも今日はうだうだしていたいので何もしませんけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/07 15:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おふかい
本日は日曜休みで朝からテンション高めでございました。

そんな休日、久しぶりにオフ会へ参加する方向でございまして
朝は8時半頃に家を出まして毎度おなじみの秋葉原へと向かい、
そこから17時頃まで濃ゆい濃ゆい時間を過ごさせて頂きました。

カメラ系のオフではないので詳細はざっくりと省かせて頂きますが
総勢5名となるオフ会は楽しい時間を共有出来まして大満足ですよ。
で、帰宅してからは普段通りの晩酌となったのでございますが、
丸一日遊び呆けてからの飲酒でございましたから結構なヨッパライ。

仕事の疲労感のようなイヤな感じではないので酔っ払い度も加速度的で
今日はもう完全に使い物にならない有様でございますのでブログは適当。
(毎日適当な事しか書いていないので何も変わりませんけどね、えへ)


なので、今日のブログは何時にも増して適当に… 娘を風呂に突っ込んできます〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/06 20:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一週間が
早いなー、と思える年度末の3月でございます。

なんかあっと言う間に土曜の朝、明日と明後日はお休みかー。
なんか一週間を過ごした実感が沸かない時間の速さでしたけど
仕事量だけは閑散期とは比べ物にならん辺りが何ともかんとも。

この勢いだと、終わってみれば一瞬な一ヶ月なんだろうなぁ~。

ただ、身体の方はミッチリ動いているので結構疲れている模様。
寝る時間が早いのは毎度の事ですが、最近は寝るのが惜しい事はなく
ああこんな時間、サッサと寝て明日に備えねば… てか眠い…

みたいな感じで21時過ぎには就寝なのでございます、子供みたい。








16030501.jpg
画像は適当、梅の木越しに見える新宿
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



朝はいつも通りに… と行かないこの数日なんですけどね。

なんか家の前の街道で夜中に工事をしているようでございまして
寝床の位置関係か、やたらと響いてくるのがちと困っております。
でもまぁ、昼間に工事をやるよりマシですから我慢しないとで
早いとこヨソの場所に移動してくれないかなー、な感じですよ。

道路工事なら家の丁度前にある微妙な段差を取っ払って欲しい。
空荷の大型車が高速で通過するとドッカンドッカン響いてくるので…
昼間は兎も角、真夜中にドカンと来ると毎度ビックリしますから。


アチコチから年度末臭が漂う今日この頃、皆さん大変だなーって感じ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/05 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ひな祭り
昨日は帰宅してからひな祭りパーティーでございました。

娘は今年で8歳になるので色々と理解してきておりまして
祭りを家族全員でちゃんと祝えるようになったのは嬉しい限り。
春から2年生になるのかー、私ももうちょっと親父らしくならんと…

と、祭りの夜にしんみりしてしつつも通常通りで酒を呑んで就寝。

二日酔いにはならぬものの、酒量は少し減らした方が良いかなー。
量は余り呑まない方だと思いますが、毎晩呑むのはどうかな?と。

みたいな事は毎朝思っておりますけど、夜になると以下略です、はい。









16030401.jpg
画像は昨夜の風景
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



さてさて、昨夜の内に雛人形は撤去しまして茶の間は普段通り。

何だかちょっと寂しい気もしますが御存知の通りで部屋の中には
雛人形ではない人形が溢れている我が家ですので視線は多いのです。
ただ、雛人形は小なりと言えども独特の空気を発散しておりますので
女の子の居る家なんだなー感が程よく出ておりましてお気にいりです。

また来年まで押入れの中に引き篭もって貰うのですが、場所を喰う…

大きな家ではないのでこれがまた結構なスペースなんですよねー。
ただ、それを言ったら私の趣味グッズの方が遥かに大量ですから
片付けるならまずはその辺りの不要品からって話になるんですけど。


そうなると、大量の物資に囲まれているって幸せだな、となる駄目野郎

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/04 06:10 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
予定通りの
忙しさがスタートしてしまいました、ってまだ3日なんですが…

まだ “忙しいなー” 、と言うくらいで充分対処出来る範囲なのですが、
これは序盤に過ぎず、この後更に忙しさが加速するのでありまして
早いとこ忙しさに慣れておかないと酷い事になりそうな予感。

と言った感じで、まだ木曜なのにテンションだだ下がりの朝ですよ。

でも、今度の日・月は休みですのでそれを目標に頑張る方向でして
今週をとりあえずは乗り切らなければって事で頑張るのです、はい。

いやー、これがひと月続くのか… そして、4月に入るとヒマなのか。









16030201.jpg
画像は適当、昨日は肉の日
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



年に2回のお祭りと思って毎年頑張っておりますけれども。

まだ寒い時期ですからイマイチ乗り気になれない部分があり、
早いとこ暖かくなって欲しいモンだと強く願う次第であります。
暖かければ動きやすくなるから大分ラクになるんですけどねー。

と言う事で、まだまだコタツムリに精が出る時期ではあるものの
3月になった事ですし、少しずつ暖かくなって来て欲しいものです。


それは兎も角、今日はひな祭りですから是が非でも定時で上がりたい…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/03 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
メンテナンス
朝、いつもの時間に起床しましてブログを書こうかと。

思っていたのですが、メンテ中との事で何も出来ずでしたが、
夜になったらメンテが終わりブログを書けるようになってました。

しかしながら、最近のこの時間は酔っ払ってマトモな文章は書けず
おまけに娘を寝かし付ける仕事を長い事やっておりますとですね、
まだこんな時間だと言うのに眠くなる有様で困っている次第ですよ。

私個人が眠くなるのは如何な物ですが、娘を寝かし付けると言うのは
さすがにサボるわけには参りませんのでサッサと布団に向かわねば…


詰まる所、とりあえずの生存報告以外の何物でもないエントリでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/02 20:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
