--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
連休2日目
現在、ヨメさんの実家でまったりしております。

今日は義父から車をお借りしまして久しぶりの家族ドライブでして
目的地は横須賀、記念艦三笠と猿島ツアーと言ういつものパターン。

電車でも行くことは出来るのですが、車があると自由に動けるので
今日はその辺りをメインに後は適当にドライブかなー?みたいな。
で、サクッと三笠公園の近くの駐車場に到着したあとは渡船待ちで
まずは三笠の艦内見学、来るたびに小奇麗になっていくなー、と。

某ゲームの影響なのか、若い人が一杯でちょっとビックリしつつも
艦内見学コースに従って渡船の時間まで楽しんでいたのですが…

なんか渡船待ちの行列がエラい事になっているのは見えまして。
今までは猿島なんてマイナーな場所に行くのは変わり者くらい、
だと思っておりましたが、何時の間にやらメジャーな観光地に。

うわー、まったり写真とか撮って遊ぼうと思っていたのに厳しそう。











16043001.jpg
難民船のように人が詰まった船で何とか猿島へ上陸
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



上陸したは良いものの、物凄い人の数でまったりどころではなく。

テキパキ動いて要所要所で写真を撮ってから島の天辺へと向かい
そこで娘にオヤツを食べて貰いつつ、その隙に色々遊んでました。

その後は長居するのも躊躇う混みっぷりでしたので横須賀に戻り
軽くドライブを楽しんだからヨメさんの実家へと戻った次第です。
いやー、黄金週間でもそんなに混まない場所だと思ってましたが
気づけば混む場所になっていたんだなー、別の場所を探さなきゃ…


と言った感じで、人疲れしに行ったような久しぶりの猿島でした
(そして、今からお楽しみ呑みタイムに入るのでサクッとおしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/30 17:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休突入ッ!
今日から夢にまで見た怒涛の8連休が開始でありますっ!

こんなに長い連休と言うのは滅多にあるモンではございませんので
どれだけ悔いなく過ごせるか、と言うかダラダラしていても良いかも。
と言うくらいの長さですから過ごし方について本気で悩んでしまう…

なんて言いつつ、今日からヨメさんの実家へと寄生する感じでして
朝から娘の機嫌も絶好調、最近なぜか鉄道にハマっておりまして
どの路線を使いどの駅で乗り換えれば楽しいかを色々探している模様。
時間に余裕はありまくりですから、好きな方法でルート検索してくれ。

しかしまぁ、男の子なら兎も角、女の子で鉄道にハマるのも面白いな。









16042901.jpg
画像は適当、Afternoon Tea のスイートフルーツティー
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



ただ、ハマっていると言っても列車そのものや時刻表などではなく。

単純に駅名とかその駅はどの辺りにあるのかが好きな感じでして
この電車は◯◯系とかにはサッパリのようなのが変わっている感じ。
地理とか好きなのかなー?地図が読めるのは非常に良い事ですし、
土地勘を養うには駅名などを覚えておくのも有効ですから止める気無し。

好きにやらしているのですが、子供っぽさ全開で異常な吸収力ですよ。
地下鉄の駅名と場所を把握してくれると一緒に出掛ける時ラクだなー。
今は携帯で簡単に調べられるから良いものの、地下鉄の乗り換えは
絶妙な難易度の高さがあるので今でも苦手な部類だったりしますから…


と、話はおもいっきり逸れましたが今日から全開で遊びまくってきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/29 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ラスト1日
うっひょーい!明日から怒涛の8れんきゅううううううう。

おまけに、8連休明けに1日出たら日月とまたれんきゅうううう。
と、朝から物凄いテンションなのでございますが仕方ないです。
こんなに長い連休と言うのは初めてなんじゃないか?ですから。

絶対に持て余す長さの休みと言った感じでございますからねー。

前半に飛ばし過ぎると後半にお小遣い枯渇で身動きが取れなくなる。
これは色々と考えながら行動しないと不味い長さのお休みですので
明日から全力で楽しみつつも散財に関しては気を敷きしめねばですよ。

カメラ屋さんには近づかない方が良いな… このテンションだと危険。









16042801.jpg
画像は適当、ノーファインダーで撮ったらエラく傾いたの図
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



と言った感じで、気を引き締めて今日の仕事を乗り越えないとです。

朝っぱらから異常なテンションですから、仕事で何かやりそう…
連休前にケチを付けたくないので、ブログで元気を爆発させまして
仕事の方はせいぜいニヤけながらする程度に留めておかないとですよ。

幸いなことに大きな仕事は入ってない消化試合モードと言う事もあり
普段以上に失敗しないよう気をつけて働いてこようかなー、ですね。

ここでミスやら怪我やらしたら連休も意味のないものになりますから
仕事中だけは何とか平常心を保っておかないと、出来るかなぁ… 不安。


そんなこんなで、明日からの休みに向け今日は普段以上に頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/28 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日ぁ
黄金色の大連休まで残すところ2日となりまして。

今日明日は仕事だと言うのに朝からテンション高めで
連休に入ったら逆に落ち着いちゃうんじゃないか的な。
やっぱり休み直前ってのは無駄に活き活きとするなぁ。

そして、気になる連休の天気なんかも調べたりしており
なんか少し微妙な感じが漂っている雰囲気だったりですが
その方が無駄にお金を使わずに過ごせるのではないかと。

うーん、でもやっぱり連休中はバリバリ晴れて欲しいなぁ。









16042701.jpg
画像は適当、だいぶ葉桜になった八重桜
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



今年の連休、メインはライツのレンズにしてみようかと。

今年に入ってから使用頻度は激増していたりするのですが、
外で普通に風景などを撮る事の少ないレンズだったりなので
今年の連休はその辺りを少し攻めてみようかと思ってます。

APS-Cボディですから画角はアレですけど、望遠系は充実。

充実って言うか 9cm/13.5cm が追加されただけですけど、
家の中で遊ぶには厳しいので外で使い倒してみたいものです。
先日の月曜休みにも使いましたが、望遠系は慣れてないので
今回の連休では少し鍛えてやろうと言う気になっております。


いやホント、デジのボディだと遠慮無く遊べるから楽しい
(けど、デジのボディに似合わぬ古式騒然としたレンズ達)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/27 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明けっ
今日からまた労働の日々… ですが、後半から黄金週間~♪

今日を含めてあと3日働いてくれば脅威の8連休が待っており、
こんなに休んだら仕事のやり方を忘れてしまうのではないか?
と、いらぬ心配をしてみたくなるくらい楽しみだったりしまして
昨日はその準備もちょこっとやってみたりでワクワクであります。

んで、その準備なのですが、実家巡りで必須となるネット環境問題。

私の実家は無駄に豪華なネット回線があるので全く問題無しですが、
ヨメさんの実家はネット環境そのものが… だったりしますのでして
自前で準備をしていかないと色々と不便になってしまうのであります。

まぁ、iPhoneがあるからそれで充分だろって話もあるんですけどね。









16042601.jpg
画像は適当、昨日のお昼ご飯
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



MacBook が使えないのは地味に痛手なのでそれ用の回線を。

iPhoneからテザリングしてしまえば、と言う話もあるのですが、
さすがにがっぱがっぱと使えばあっと言う間に規制が掛かるので
娘用にと言い訳して買っておいたテザリング可能な simフリースマホ、
これが活躍するのでございまして、去年はそれで何とか乗り切りました。

でも、通信量の規制はないものの速度が激遅の sim を使っており
さすがにそれをテザリングで使うのは厳しいと言う結果になりまして
昨日の休みにもうちょい高速度が期待できる sim を買ってみた次第。


なので、今日はそのテストを兼ねてテザリングからネット接続してます
(とりあえずWi-Fiテザリングでこの時間は2.5Mbpsくらい出ている模様)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/26 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
快晴のお休みと言う事で朝から出掛けてしまっておりました。

今日も先週同様でフラワーガーデンへ行きましてちょいちょい撮り
その後はヨメさんと分離して私はソロで新宿へと向かいまして(略

カメラ屋さんの巡回を行った後は連休向けのお買い物などを少々、
無駄遣いではありませんが、サクッと消費経済に貢献するお休みです。
(なんて言いつつ小銭を浪費しただけで終わるのも毎度おなじみ)

で、先ほど帰宅しまして現在はお家でまったりとしている次第ですよ。









16042501.jpg
画像は適当に今日撮った分から
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



APS-Cサイズのカメラでもぐるんぐるん回るのは健在ですねー。

早いとこフルサイズで遊びたいレンズ達ですが、予算の都合で以下略。
カメラ屋さんで今日も色々と見てきましたが、見てくるだけでお終い。
買っちゃえば良いんですけどイマイチ度胸が出ない有様でございまして…

買ったらめっちゃ使うのは間違いないんですが、イニシャルコストが凄い。
独身の頃なら後先考えずで逝っちゃいそうだけど今は守勢に回るよなぁ。
娘の運動会までには買おうかなぁ、それともモニョモニョ… みたいな。


と言うか、普段の無駄遣いをしなければ普通に買えるじゃないかって事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/25 15:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休みで
今日は仕事と毎度おなじみの日曜の朝なのでございます。

連休前、最後のお休みでございますから準備の為のお休み。
と思う事にして派手に動かぬよう節制して過ごさねばですよ。

と言っても、予報を見ると晴れるっぽいのか… どうしよう。

晴れるとなれば出掛けたくなりますから、無駄遣いせぬ範囲で
ちょこっと写真を撮りに出るくらいのつもりで行くのもアリか。
今のところ、どうしても必要な物は無いから買い物の心配は無し。

怖いのは衝動買いくらいですが、最近は滅多にやらないですし。









16042401.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO100



と言う事で、お天気に左右される事になりそうですが出掛けるかも。

その前にまずは今日の仕事を片付けてくるのではございますけど、
今日はさほど忙しくはなさそうなのでお気軽出勤なのであります。
なんて、そんな事を考えているとしっぺ返しを喰らいそうですが…

連休前って飛び込みで何かと厄介な仕事が来たりしますからねー。
対応可能なのは全然構いませんが、何故もっと早く持ってこない…
みたいな事も往々にしてございますので油断は禁物だったりですよ。


それでも出勤まではダラダラ過ごして気を抜きまくっておきませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/24 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
残2日
土日の仕事を乗り越えて月曜の休みに辿り着くワケでして。

黄金連休直前の月曜休みですから、給料日以降ではあるものの
余り派手に動くのはさすがに控えておかねばとなるのですよ。
連休用のお小遣いはなるべく温存しておきたいですからねー。

と言った感じで、月曜はお天気次第ですがお出掛けは控えめに。

出掛けたとしても近所までかなぁ、都心部に出るのはちょっと…
連休直前で気が緩んでそうだし給料日以降だしちょっと危ない。

連休用のカメラを買うとか、今やるのは危険極まりない(財布的に









16042301.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO100



何にせよ、残り2日の仕事を全部片付けてこないとですけど。

派手な忙しさはないものの、連休前の駆け込みが増えてまして
それなりの忙しさが復活しておりますから気は抜けないので
無難にこなして月曜は晴れ晴れした気分で過ごしたいものです。

予報だと月曜は曇りっぽいですから引き篭もるのも悪く無い、
連休用撮影機材の準備に没頭するのも良いかなーって感じです。
と言っても、α6000 にレンズが数本って所でしょうけどねー。


あ、でもせっかく発掘した古めのデジも使ってみたいかもなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/23 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラ箪笥
最近、趣味部屋をがっつり掃除した事もありまして箪笥の整理も少し。

みたいな感じで、カメラ箪笥の中身を出して掃除して格納と言う作業、
箪笥の中ですからホコリは皆無ですけど、箪笥の中の機体と言うのは
防湿庫組とは違い、全く見えていないので触るのが久しぶりなのばかり。

いっやー、何時入手したのか覚えていないコンパクト機が出るわ出るわ。

古典機などは防湿庫組ですので常日頃見たり触ったりなのですけど
箪笥組の方はなんかエラい久しぶりだなー、な機体ばかりでありました。

そんな中、手軽に使えるデジの発掘もちょろちょろと行ったりなども。










16042201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



銀塩機に比べ数は圧倒的に少ないもののデジも結構な数でして。

充電さえすればすぐに使えるのがデジの便利な所でございますので
何台か引っ張りだして充電を行っているものの電池死亡率が(略

うーむ、今でも入手可能な電池を買って蘇らせるか微妙だなー。

フル充電したつもりでも10枚撮れば終わるようになっていたりで
このまま行きたジャンクへと進化しそうなのが何台もありました。
生きていそうなのは Rollei とか GE のコンデジくらいでしたねー。

GE のデジは娘が使いたいと言ったので蘇らせてみるのもアリですが
だったら普通のコンデジを買っちゃった方が早そうな気もしますし…
ワイ端で撮るんだったらiPhoneの方が綺麗に撮れちゃうしなぁ…


個人的には Auto110 の方で遊んで貰いたいけど、どうだろうなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/22 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気がつけば
あと一週間の労働をすれば夢の黄金週間に突入じゃないですか。

凄まじく忙しい!と言った状況ではないですが長い一週間に…
と思っちゃうくらい急激に時間の流れが遅く感じそうですよ。
そして、連休に入ったら加速度的に時間は過ぎ去る事でせう。

みたいな感じで、黄金週間が近づくにつれテンションが上がりそう。
と言うか、今の時点で既にテンションが上がり始めていたりします。

でもなー、まだ黄金週間の予定は白紙に近い状態だったりですけど。










16042101.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO100



毎度おなじみのパターンで連休は実家寄生が予定されておりますが。

両方の実家に行くけどどの日時でお邪魔するかが全くの白紙でして
そろそろちゃんと予定を組まないと不味いよな、みたいな感じです。

実家寄生と言っても何をするでもない気がするのではございますが、
きっと実家でダラダラしたり実家の近所でダラダラ遊ぶくらいかな?
何処かに行って何かをする!と言う明確な目的はなーんもないので…


あ、そうだ。娘が水族館に行きたいって言っていたから考えないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/21 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日までは
良い天気が続くのかな?春っぽくて眠くなりそうですねー。

4月も後半戦に入っておりますので、そろそろ黄金連休の夢が…
今年は何だか非常に長い休みを頂戴できそうな雰囲気だったりで
今からどうしようか悩みたい所ですが、その前にまず先立つモノ(略

うーむ、新鋭のデジを買うと連休は撮りにすら行けなくなりそう…

歩いて行ける範囲なら問題ありませんが、せっかくの連休にそれは。
みたいな感じで、相変わらずウダウダしてカメラ購入に至らずです。
α6000 が壊れたりでもしたら買うんでしょうけど、普通に動くし。

今までの NEX とか、1年半も動けば御の字だったから誤算ですね。







16042001.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



長らく動いてくれているのは非常に喜ばしい事なんですけどねー。

なにせ、NEX-3 や NEX-5R は保証が切れて数ヶ月で壊れたし。
その時の経験から、ヨメさんの C3 なんて半月動けば上等だし
私の α6000 も半年くらい前には壊れているつもりでしたから…

カメラの耐久性が大幅に上がったのか、それとも運が上昇したのか。

壊れないのは嬉しいですし、そもそもこんな電子機器、壊れたら
自分でどうにか出来るシロモノではございませんのでお手上げですよ。
なので、それを見越しつつの新鋭機導入を考えていたりですので
何の不具合もなく動き続ける2台にちょっと驚いているのであります。


と言う事で、連休明けくらいまではこのまま壊れないで欲しいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/20 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
フラワーガーデン
昨日のお休み、午前の部はフラワーガーデンに出掛けておりました。

日曜とは打って変わった晴天、まさに絶好のレンズテスト日和!
やっとこさマトモに使える休みとなったので Hektor 片手にお出掛け。

α6000 だと望遠になってしまいますから、一応は三脚も持ち出して
珍しく万端の準備を整えて、みたいな感じでウキウキと出掛けてました。

ですが、ジャンク上がりの Hektor ですから晴天時の性能は未知数で
何より少しばかり古いレンズなので、不安要素は盛り沢山なのですよ。
でも、一応は他のレンズも何本か持ち出しておりましたから無問題。

しかしまぁ、最短で1.5m のレンズを使って花を撮るのは難しい…








16041901.jpg
花を撮るには厳しい画角でした
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



とりあえずお天気が良くても普通に使えそうになったようで一安心。

不慣れな画角と言うのは慣れるより仕方がないので頑張るとして、
やっぱり三脚がないと撮るのが難しいよなー、となっておりました。

手ブレ補正付きのボディを買えばある程度はマシになるんですかねー。

最近の手ブレ補正機と言うのをちっとも触っておりませんですから、
どの程度実用的なのかサッパリですけど、一昔前のより遥かに使えそう。
いや、使えそうと言うか使えるんだろうなー、期待しちゃうよなー。


みたいな感じで、結局は新しいボディが欲しくなると言う結論でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/19 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気晴朗
連休満喫中の月曜日なのでございます。

昨日は出掛けようと思いましたが激しい暴風雨状態でして
遊びに出る以前の状態でしたから強制引き籠もりモードでした。
で、ヤル気を無くして昼寝をしている間に天候が回復したようで
そのあとは風が強かったものの、夕方から家族で少しお出掛け。

と言っても、買い物がてら吉祥寺に出掛けてご飯を食べて帰宅。

まぁ、昨日のあの天候じゃ動くに動けませんから仕方ありません。
夕方から出掛けられただけでも良いのではないか、でございます。








16041801.jpg
昨夜の夕餉は何気に豪華でした
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、今朝は気持ちの良い晴れっぷりでございますので。

10時くらいになったらカメラ片手に出掛けてこようかなー、ですよ。
近場のフワラーガーデンにでも行って春の花でも撮ってくるか、など。
娘が学校から帰ってくるまでには帰宅のパターンでございますから、
余り遠出は出来ませんし、明日からまた仕事なので遠出をする気も無し。

娘が帰ってきたら新宿にでも遊びに行くかなー、くらいな感じでして
今日はもう好き勝手に動いてダラダラ遊ぶ事しか考えておりませんです。


おっと、出掛ける前にデジの充電だけしておかないと… レンズは用意済み

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/18 08:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おやすみっ!
さてさて、何をして過ごしてくれようかな朝であります。

天気は… 微妙だなぁ、余り機材を持ち出すのは止めにして
望遠は Heltor のみ、あとは適当に数本くらいにしておくか。
でもなー、何処に出掛けるかをまだ何も考えていないって言う。

休みですから少しダラダラしつつ考えようかなと思います、はい。








16041701.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



そんな感じで、適度に寝坊をしてから目覚めてはいるのですが。

やっぱり休みの日と言うのは好きなだけダラダラ出来てしまうので
何とも締まらない感じで時間を無為に過ごしてみたりしております。
ただ、出掛ける気はマンマンなので、頃合いを見計らって動かないと。

休みだからとダラダラしていると一瞬で夕方になってしまいますので
それだけは何としてでも避けないと、とは思っていたりするのですよ。


でもなー、今はまだ少しダラケていたいのであります ←安定の駄目人間

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/17 07:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前日
明日と明後日は連休!だけど天気は微妙そうと言う…

うーむ、スカッと晴れてくれれば最高なんですがそれは望み過ぎか。
せめて降らないでいれくれれば良いかと思う事にしましてですね、
明日と明後日を楽しく過ごしてくれようじゃないか、でありますよ。

明日は家族でお出掛けの予定は未定ですが、多分出掛ける感じです。

まぁ、ピーカンだと逆に撮りにくい部分もあったりしますから
少しくらいは曇った方が良いだろうと脳内補正を掛けております。
Hektor とかでちゃんと遊びたいんだよなー、もちろん他のでも。

Hektor、晴れた日に使ってないからどんなモンかは試したかったなー。








16041601.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



とまぁ、そんな感じで明日に備えて今日の仕事を片付けてこよう。


先週に比べ、じわっとした忙しさが少し回復してきた職場ですけど
先月とは異なり、それなりに時間に余裕を持って動けておりますから
相応の忙しさの中にあっても落ち着いた空気と言うのが良い感じ。

このくらいのペースが一番効率よく動けるんだけどな、と贅沢な事を
思ってみたりするくらいの余裕がある今が丁度良い感じですねー。

とまぁ、そんな感じで仕事もプライベートも落ち着いた感じでして
今度の休みはがっつく事なく爽やかに過ごしてみたいものであります。


なんて言いつつ、休みの日になると慌てて動きまくるんでしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/16 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末感
金曜の朝ですから、世間様では完全なる週末感ですよねー。

例によって私は明日も仕事ですから、週末感はもうちょい先。
ですが、日月と連休になっておりますから今から浮かれ気味。
あと2日働かなきゃならんってぇのにこれじゃあイカンなぁ…

とは言え、休みが近づくウキウキ感と言うのは捨てがたしですよ。








16041501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



それはそれとして、昨夜の熊本の地震はどうなったんだろう。

まだラジオも点けていないので状況がサッパリなのでございますが、
昨夜の時点で震度7の場所があったとの事で震災クラスですよね…

その地震の前にも都内で弱い地震があり、我が家もグラっとしたり
ネットニュースでは死者も出てしまっていると言う事のようでして
早いとこ完全に夜が明けて色々な事を進めて欲しいものであります。


と言う事で、直接の知り合いなどは居ないのですが色々調べよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/15 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
パッとしない
微妙なお天気の朝、ただでさえ眠気の多い春だと言うのに。

夜明けが遅く感じられ、思わず安心して寝坊をしそうになり
気付けばいつもの起床時刻をとっくに過ぎていたと言うオチ。

でも、目覚めても布団でウダウダしているのと異なりまして
ハッとして起きると結局はいつも通りなんじゃないか、みたいな。

階下に辿り着いてブログを書く時間はいつもと変わりませんでした。








16041401.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



そんなこんなで早くも木曜の朝となり、今度のお休みが待ち遠しい。

今度は日月と連休になりますから、何だかんだで予定が色々と…
どうしても!と言う用事はないのですがこの前の休みは引き籠もり、
その時に色々と妄想していた撮影なんかに出掛けたいよなー、と。

Hektor で色々と遊びたいってぇのが大きいのではありますが、
さすがに望遠となると家での出番はありませんから外に出ないと。
んで、望遠で何を撮るって話なんですが、それは何も考えていない。

あと、先日久しぶりに GF1 を引っ張りだしてきたりもしたので
Auto110 のレンズとかでも遊んでみたい欲などもあったりです。


そして、持ち出しすぎて結局はグダグダになる予感が今からします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/14 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
肌寒さ
先週は夏の少し手前っぽい暖かさだったのに、みたいな。

別に、寒い寒い!と言うほどではない微妙な肌寒さでして
朝起きて茶の間に降りると寒さを感じてしまうくらいですが、
さりとてエアコンをつけて暖をとるほどでも無いと言った感じ。

その代わり、いまだ鎮座しているコタツ様の出番となっており
今朝も弱めのコタツでヌクヌクしている有様でございますよ。

でもなぁ、いい加減にそろそろコタツは仕舞わないとな時期で。








16041301.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



コタツを片付ければ部屋掃除がかなり楽チンになりますからねー。

せっかく掃除してもコタツ布団のお陰でホコリが凄い気がするし、
毎回掃除の度にコタツ布団を外でバタバタするのも面倒だったり。
でも、私の駄目加減を良い具合でアシストしてくれるコタツ様で
もうちょっとだけこの時間を大切にしたいなー、と毎年思う次第。

と、そんな事を言っているから何時まで経っても片付けぬワケで…

あと数ヶ月でうだるような暑さの日々、その頃にはコタツなど忘れ
エアコン様々となるのが信じられんけど必然でございますけどねー。


駄目人間故に春と秋だけ続けば良いのになー、と思ってしまいます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/13 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いつもの休み明け
今日からまた頑張って働かないとなー、昨日は散々ダラケたし。

昨日もサックリと早寝をしましたので寝坊する事なく起床ですよ。
閑散期ではあるものの、4月も半ばに差し掛かって参りましたので
そろそろ完全ヒマモードからは脱却し、普通の忙しさになりそう。

なので、昨日は出掛けずにノンビリして正解だったのかなー、と。








16041201.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



そんなこんなで、昨日ダラケていたので寫眞を撮りには行けず。

部屋の中で気軽に撮れる小さな人形にお世話になっている今日この頃、
マクロ1本あれば簡単に撮れるってのはブログの画像ネタ枯渇時期に
良い具合で画像ネタを撮る事が出来ちゃっているのでございますよ。

茶の間に季節の花とかもあるのですが、アップで花を撮るのは…
何となく個人的には面白みに欠けるので、人形の方が面白いです。

と言うか、先ほどガーベラのアップを撮ったら雄しべがキモかった…
フィルタなどで色々考えながら撮ると面白そうなのではあるものの、
花を外で撮ると手ブレだらけになる下手っぴいなのが大きいのです。


今度、近所のフラワーガーデンでちゃんと花を撮ってみようかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/12 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだら
お休みなのでお出掛けして楽しもうっ!

と思っておりましたけど、小学校はまだ午前中授業のみで
お昼前には家に居ないとイカンと言う事実に気が付きまして
結局は家でダラダラ過ごすのみとなってしまった休日です。

なので、年度末の時から放置気味になっていた趣味部屋掃除。

ここんとこ茶の間で過ごす事が多かったので大分ホコリが…
客人が来る時に茶の間の不要な物を持ち込んでいたりなどで
何だか趣味部屋がエラい事になっていたので良い機会でした。

そして、午後からは久々に趣味部屋でまったりするなど。








16041101.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



おまけに昼寝も楽しむ事が出来て良い休日でございました。

明日からまた仕事の日々ですからノンビリ出来たのは良い具合で
おまけに昼間っから軽く呑んだりなどもしちゃっていたりでして
明日からまた頑張って働くか、となる気がしないでもありません。


てなこって、今日はこのままダラダラしつつ早寝しようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/11 19:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
ヒマではございますが、今日もお仕事なのでありますよん。

相変わらず掃除とか細々した事務作業がメインな今日この頃でして
現場作業は兎も角、事務作業を行うと眠くて仕方がない春の暖かさ。
午前中に事務作業を… と思っても、仕事的に午後から事務メインで
丁度昼休み明けの14~15時頃ってのが嫌になるくらい眠いですねー。

寝ても仕事そのものに支障は出ませんが、さすがに寝るのはマズいなー。

と、柄にもなくちゃんと仕事はしているのですが眠いモンは眠い。
あの時だけは休日になったら目玉が腐るまで寝るぞ!と思うのですが、
実際の休みに入るとテンションが上がってそれどころじゃないと言う。

良い歳こいたオッサンなのに相変わらず中身は駄目な子供のままです。









16041001.jpg
画像は適当、圧縮効果で電線がカオスな秋葉原
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



と言う事で、明日は待ち焦がれたお休みなのでございますが。

予報だと晴れるっぽいのは嬉しいけど櫻はほぼ終わってますし。
家で寝ていた方が良いのかな?と思ってしまったりもするものの、
多分、明日になると気が変わって以下略な気がしないでもないと。

まぁ、明日の事は明日になってから考えることに致しましてで、
今日の仕事をキチンと片付けて明日は伸び伸び過ごそうと思います。

出掛けるかどうかは不明ですが、機材の方だけは準備を怠らず、
相変わらずゴロゴロと色んなレンズを持ち出して遊びたいなー、と。


でも、色んなレンズを持ちだしても結局半分も使わないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/10 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜ですが
今日と明日は当たり前のように仕事でありますよ。

もっとも、忙しさは過去の話となっていたりしますから
職場に行って何をしようかなー状態が続いていたりしており
今週来週はこんな感じで推移するのがいつものパターンなので
年度末の疲労回復に丁度良いと思う事にしているのであります。

何というか疲労回復に時間を掛け過ぎだろうって気もしますが。

とりあえずは今日明日を乗り切って月曜の休みを満喫せねば…
特に何も考えておりませんし、娘が学校から帰ってくるまでには
家に居ないとマズい事情は変わりませんので遠出は不可と言う。

となると、都心部で遊ぶくらいが関の山になるのは仕方なしです。








16040901.jpg
画像は適当
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



何にせよ、今日と明日を片付けねば休みは来ないワケなので。

ダラっとしつつも真面目に過ごして来ないとですから気合だけは。
それとなく気合が入っているように見せかけつつ頑張ろうかな、と。
何を頑張るのかは自分でも謎ですけど、とりあえず頑張らねばです。


さーて、出勤まで時間があるから少し家の掃除でもしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/09 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休みが遠い
まだ金曜の朝かー、金土日と残り3日もあるんですが。

仕事の方はちょいちょい状態でございますからとにかく時間が…
持て余しまくりで年度末の自分にわけてあげたい気分なのですよ。

と、そんな事を思ってしまうくらい余裕がある今日この頃であります。

で、残り3日を勤め上げればお休みとなるのですが櫻はもう駄目っぽい。
まだ残り香は味わえると思いますが、がっつり撮るには既に遅い時期で
天気にもよりますけど、今度のお休みをどうしようかお悩み中ですよ。

山の方に行けばまだ撮れそうだけどどうしたもんかなー、みたいな。









16040801.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



何にせよ、お天気次第でございますから今から考えても仕方がない。

まずは目の前の3日間をどうやって過ごすかって事になりますからー。
年度末の消化試合も終わっちゃいましたし、今日は本気で何も無さそう。
それでも何かしらはありますから、それに期待するしかないよなぁ~。

と、朝っぱらからとてつもないヤル気の無さを醸しだしております。

こんな時は職場で次期主力予定機材の妄想でもしておきたいもので、
調べる時間はありますから、その辺りで時間を潰してくれようかと。


いやー、忙しくてもヒマでも相変わらずの駄目人間で安定してます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/08 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一週間が
また長くなる気がすると言う状況に突入している木曜の朝ですよ。

今日を含めて4日働くと言う事になっておりますので普通に長い。
かと言って先月のような修羅場は暫くノーサンキューですから
ヒマな時期に出来る事を進めておき、また繁忙期に備えねば、です。

さて、そんな閑散期なのですが年度末の忙しさで放置気味だった
職場の整理整頓作業をちまちま行っておりまして徐々に綺麗に。
繁忙期でも毎日やれよって話もあるんですが、さすがに手が回らん。

みたいな感じで、その辺りはヌルい職場ですから黙認されております。









16040701.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO3200



なので、黙認に甘えた年度末は終わったので色々と片付け中ですよ。

そのついでに家から持ち込んだ細々した物をバラしたりなども忘れず。
粗大ごみで出すとお金が掛かる物も職場でバラバラにしておけば
普通ごみで出せたりしますから、小銭を浪費しない為の作業だったり。

ここで節制しておけば休日のジャンク漁り用予算が捻出出来たりですし。

文字にするとみみっちい上にゴミを入れ替えているだけな気がする…
いや、気がするではなく実際にゴミを入れ替えているだけで意味が無い。

けど、こうでもしないと物が増え続けるだけで更に混沌としてきますから
暇な時期に色々と打てる手は打っておかないと、となるのでございます。


そして、色んな物をバラす事によってこれまた無駄に分解スキルが上がる

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/07 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
閑散期
今日は職場に行って何をしようかなー?な時期になりました。

先月までの狂騒など無かったかのようなヒマっぷりが出て来まして
わかっちゃいるけど何とまぁバランスの悪い事だとなるのですよ。

それはそれとして、ヒマモードに突入したのならそれに合わせて
身体と精神をじっくりと休ませてやれば良いとなっちゃいますから
家でやるのが面倒だった小物整備なんかを職場に持ち込んで(略

この手の役得があるのは良い事でして、仕事のヤル気に繋がります。

と言い訳がましくなっておりますけど、実際に暇な時の計画をですね
繁忙期の現実逃避で色々と考えておりましたから今こそ現実に、です。









16040601.jpg
遠目の櫻を開放で撮る
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



絞り込んで撮るのも良いんですが、テスト中は開放撮りが多い。

クモリを除去したら順光逆光どちらでもソツなく写るようになり
安物買いの銭失いにならなくて良かったな Hektor 13.5cm です。
普段使いなら広角の方が遊びやすいのですが、Leitz の広角は…

ジャンクで転がっていても値段がもうジャンクではないのばかり。

だったらもうちょっと足して真っ当な中古を買います、みたいな。
と言う事で休みの日のカメラ屋さん巡回では色々と見てますけど
さすがにポンと買えるものではないですし、まずはボディをですね…


みたいな感じで結局は安物ジャンク漁りでお茶を濁すだけなのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/06 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
手持ちの望遠
いやー、昨日は写真を撮る想定を殆どしていなかったので失敗だらけ。

清掃メンテのみを行った Hektr 13.5cm で櫻とか撮ってみよー!でしたが
手ブレの嵐で真っ当に撮れたのは数える程… 三脚って大事だなーと。

どうせカメラとレンズは常時携帯の休日なんですから、ちっこい安三脚。
これくらいは一緒に持ち歩かないとなぁ、と痛感した次第でありました。
(手ブレ補正搭載のボディを買えば少しは軽減されるんでしょうけど)

と言った感じで、せっかく想定外だったお花見を楽しめたにも関わらず
Hektor で撮った分はアレでソレな結果しか残せませんでしたとさ。









16040501.jpg
菜の花は撮れたっぽい
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



開放で撮ってみましたが、当たり障りのない古典鏡玉と言った感じで。

お日様がちゃんと顔を出してくれればデジだけに色も問題なさそうです。
ジャンクで買ったレンズでしたけど、これなら普通に遊べそうで何より。

次の休みだと櫻は無理そうですが、もうちょっと遊んでみたいレンズです。
だけど、普通に街中で遊べるか?となると私的にはちょいと厳しい画角で
まだ Elmar 9cm の方が真っ当に遊べそうだと言うのが当たり前の感想。

望遠らしい使い方をすれば全く問題はありませんが、手ブレ問題があり
中望遠になってしまう銀塩標準レンズほど成功率が高くない下手っぴい。
ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐって手もありますが、それはなぁ…


やっぱり手ブレ補正内蔵のボディなんだけど高いよなぁ、うーむむむ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/05 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
滑り込みセーフ
本日もお休み&娘の春休み最終日、でございましたので。

今日は娘のリクエストに応えまくってやろうではないか!
と、甘々な親父っぷりで朝からお出掛けしてきておりました。

まずは娘が観たいと言っていた劇場版プリキュアを映画館まで。
休みの最終日だから混むかもと早めに家を出て8時前には新宿。
上映まで少し間があったし朝ご飯も食べてこなかったので喫茶店へ。








16040402.jpg
雨降りだったので機材は前日のまま
α6000  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ISO1600



映画の方は前売りを買っておいたので何の問題もなく鑑賞出来ました。

思っていたほど混んでおりませんで、どうせお金を払ったのだからと
良い歳こいてじっくり観てしまいましたけど意外と面白かったです、はい。
娘的にはポップコーンを食べながら大きな画面で観たかっただけのようで
観終えた後は面白かったねーの一言でお終いと言う子供らしさでしたとさ。

んで、映画が終わって外に出た時点ではまだ雨降りのまま、止まないなー。

昨日もサックらを撮りに行こうとしつつ天候不良で諦めておりましたから
今日を逃すと来年まで諦めだなーって雰囲気ですからねぇ、諦めるかなぁ。

みたいな感じで雨の新宿をウロつきつつ、娘のリクエスト第二弾でお昼ご飯。
どうせハンバーグとかその辺だろうと思って娘にくっついて歩いておりますと
何故か天下一品に連れ込まれまして真っ昼間っからこってりラーメンでした。
子供の内から好んでこの手を食べていると舌がバカになるぞおぉぉぉ…

と、娘のリクエストに応えまくっておりますと天候が回復して参りました!

しかも新宿西口にいるんだから新宿中央公園へ行ってお花見しよう!となり
ここからはお父さんのターンとなりましてお花見&櫻撮りとなったのでした。







16040401.jpg
いやー、もしもに備えて持ってきておいて良かった
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



Hektor で櫻を撮るのは来年になるか?と諦めておりましたけど。

滑り込みセーフで散りつつある櫻を撮って来ることが出来ました…
けど、さすがに手持ちで撮るのは厳しい画角になりますねー。
結構頑張ったんですが、さすがに半分はブレブレでございました。

手ブレ補正付きのボディが欲しいなぁ、ちゃんとフルサイズの奴で。

一応、買うつもりではいるのですが高額故に中々踏ん切りが付かず
ダラダラと α6000 ばかり使っておりますが、望遠系を使って遊ぶと
さすがに厳しい物を感じますので、娘の運動会までには何とかしたひ。
(とは思うけど、やっぱり高いから踏ん切りが付かない予感です)


さて、今日は結構撮ったから撮った分を全部チェックしないとなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/04 16:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
夜に酔っ払っているのは毎度の事で平常運転ですが。

今日は久しぶりに友人の Y氏 と秋葉原で落ち合いまして
そのままダラダラと昼間っから呑んでいたりなのでした。
本来は山の方で寫眞を撮りませう!だったのでございますが、
以下省略なくらいの天気でございましたので撮影は中止…

だったら遊んでしまえ!みたいな感じで遊ばずに呑んで(略








16040301.jpg
画像は適当に秋葉原の櫻
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



秋葉原で呑み、酔い覚ましで少し散策した後は新宿へと移動。

新宿到着後はそのまま西口の安居酒屋へと突入しましてこれまた(略
久しぶりにアレやらコレやら色んなお話をしつつ3時間くらい呑み、
その後はカメラ屋さんをブラブラしつつ駅に向かって流れ解散と…

特に何かを成すような感じではありませんでしたが、良い感じでした。

ここんとこ、こういう無為な過ごし方をしておりませんでしたので
なんだかとってもリフレッシュと言う他のない休日でございました。
久々に気持ち良い酔っ払い具合で電車に乗って帰ってきたなー。


で、明日の休みも朝から出掛ける予定なのでサッサと風呂に入って寝よう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/03 20:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
ヒマの二文字が現実の物となりつつあるようでございます。

毎年恒例ですが、なんなんでしょうねぇこの落差は… みたいな。
今月に回しても全く問題のない仕事まで年度末にねじ込まれたり
なんか無駄な忙しさを感じずにはいられませんが、それも毎年恒例。

と言う事で、何か仕事を頼むなら新年度になって少ししてからの方が
ヒマに任せてじっくり丁寧にやってくれる気がする業界だなー、と。
知っている人はそれを利用してサービスを享受しまくりですけどね。

何にせよ、大波を乗り越えた安堵感からやや抜け殻のような状況です。








16040201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



そんなこんなで土曜の朝なんですが、明日と明後日は連休ですよ。

日曜は写真を撮りに出掛ける欲を再優先で準備に取り組んでおり、
お天気だけが心配事項ですが、久々に多人数で撮りまくる予定です。
もっとも、多人数と言っても現地で解散して好き放題に撮るだけで
カメラを持った人が大勢一緒に動く事はないのでございます、多分。

にしても、撮影機材をどうするかで悩むよなー(なんか久々の感覚)

α6000 は最近の必須アイテムだからワザワザ外す必要はないものの、
他の機材、特に銀塩の部をどうしようか激しく悩んでいるのであります。


久々にシノゴでも使おうかなー、この前点検した時に問題は無かったし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/02 05:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新年度っ!
やっと年度末から抜ける事が出来まして長い一ヶ月でございました。

今日から晴れて新年度、本来ならエイプリールネタでも仕込みたい…
けど、今年はそんな余裕が全くございませんので無かった事に、です。

準備期間が1年あるんだから何かしら考えておきたかったものの、
逆に1年もあると後で良いか精神を遺憾なく発揮してしまいますので
結局は間際になって思い出して以下省略と言う有様でございました。

まぁ、それはそれとして今日からまた気持ちを新たに頑張らないと。








16040101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



仕事の方は年度末の残り香がまだ続くものの、忙しさは減る予定。

後から後から途切れなく仕事が山のように押し寄せるワケでなく
新年度の最初は消化し切れなかった分の作業がメインになるので
精神的にはかなりラクになると言うのが非常にありがたいのですよ。

とりあえずは残った分を仕上げ、そしたら新年度本番の閑散期。

余り手を付けられなかった職場の清掃作業などに従事しそうですね。
年明けの閑散期に作業スペースを最適化しておいたお陰もありまして
今回の年度末では今まで以上に動けたのがかなり大きかったですから
年度末の戦訓を取り込んで、更に楽チンに動けるようにしないとです。


にしても、月が変わるだけなのに毎年なんでこんな大騒ぎなんだろう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/04/01 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
