--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
昨日は
嬉しいお休みでしたけど朝から雨降りと何とも嫌なお天気でした。

ですが、色々と用事もあったりしましたので朝からお出掛けしまして
午前中には全ての用事を片付け、新宿でまったりカメラ屋さん巡りの旅。

この前から書いている m4/3 の中古を主目的に色々と見て参りまして
予想通り、お買い物はしないまま全ての巡回を終了すると言う安泰っぷり。

まぁ、グッと来るのが無かっただけと言うのが本音なんですけどねー。










16053101.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



んで、娘が帰宅する前には家に戻りまして軽くお昼を食べたのですが。

その後は16時前まで意識不明、久しぶりにがっつり昼寝をかましました。
娘が帰ってくる前に意識が飛んだようで、全く帰宅に気付かなかった…
なんだかんだで疲れているのかなぁ、そんな気合入れて仕事はしてないのに。

そして、夕方からは再びお出掛けしまして休日のお楽しみである外食など。

娘が飽きないギリギリの時間と言うのもやっとこ把握出来てきましたので
家族全員でのんびりと食事を楽しむ事が出来たのが宜しい雰囲気でした。


そして今日からまた日曜までお仕事、今週も気合を入れずに頑張るかなー


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/31 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
3週連続の
日曜出勤が今日から始まる… 5月は休み過ぎたからなー。

と言う事で、6月の日曜休みは遺憾ながら一度しか味わえない事が確定。
その貴重な日曜休みはイベント出展と言う予定も入っていたりするので
来月は頭からお尻までやること盛り沢山な雰囲気が漂っておりますです。

ヒマでヒマで仕方がない、と言うのよりはマシですからやむを得ません。
とりあえずは頑張って働いて7月まで乗り越えて行かないとですねー。

なんて言いつつ、カレンダーを確認したらその次の日曜休みは 7月後半…












16052901.jpg
画像は適当
DMC-GF1  AUTO11028/2.8  ISO100



月曜は確実に休めますから何とかなっちゃうのが良い感じですねー。

とりあえず明日の休みを楽しみにして今日を乗り越えてくる予定ですし、
明日は明日でノープランではあるものの、適当に出歩いて来ようかなー。

m4/3 の中古相場調べ、給料日以降で少しばかりヤバそうな感じですが、
多分恐らく何となく大丈夫かなーと思いつつ出掛けようと思いますよ。
なにせ、これだ!と言う機種が何もないんですから気楽なものかと…


そうは言いつつ、ここ数日はブログを書いた後にネットで m4/3 調査

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/29 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ガラクタ箱を整理
ガラクタ箱と言うか、部屋の一部がそうと言うか…

使わなくなったガジェット系を一箇所にまとめてあるのですが、
その中から何かネタになりそうな物はないかなー、と探しておりますと
昔使っていた携帯(所謂ガラケー)が何台か出て参りましたので作動試験。

殆どがバッテリ死亡確定っぽい年数な上に肝心要の充電器が行方不明。

充電器は別の場所にまとめて保管していたような気がするのでその辺りも
発掘してカメラ機能が着いている物に関しては遊んでみようかなー、などと。

思ってはみたのですが、そこまでして蘇らせるのも何だか面倒くさいなぁ。










16052801.jpg
動きそうな機体も発掘
α6000  NIKKOR-H・C 5cm/f2  ISO100



そんな中、末期の頃の物はバッテリもかろうじて生きているのもあったり。

7年前に買った記録 がありました、SONYのCyber-shot携帯、これは生きてた。
生きていると言ってもバッテリは半分死に掛かっておりますから長時間は無理、
ですが、電話として使う事はないので電源を切って持ち出し使う時だけONに。

みたいな使い方だったら少しは遊べるかなー?となったので充電しております。
割りと良く写る記憶があったので、今度はこの辺りで少し遊んでみようかな、と。

古い35万画素クラスのデジも一緒に何台か見つけているのでこの辺りも…

と思ったのですが、乾電池で動く物はテストしたけどMacに吸い出せずでして
その為にこれまた古いWindows機を引っ張りだすのは面倒だな、と頓挫したり。


うーむ、高くてもフィルムさえ手に入れれば使える銀塩機と言うのは素晴らしいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/28 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の休みに
m4/3 の中古でも見に行ってみようかなー?みたいな感じです。

慌てて欲しいワケではないので、最近の動向を考えると安心そうな感じ。
我が家的な m4/3 の立ち位置はあくまでも Auto110 のレンズ遊び用。
なので、どちらかと言うとアダプタ優先ですからボディは慌てる必要無し。

だったら何故?ですが、それは単純にどんな機体があるのか知りたいから。

相変わらずデジカメの進化は凄まじいのでよほど興味のある機体でないと
調べませんから、最近の m4/3 中古事情が全くわからん未知の領域で…
出回っている機体と相場、程度なんかを見て来られれば良いかなー、と。

いやぁ、デジだと相変わらず速度戦で買おうとしない辺りが平和ですねー。










16052701.jpg
画像は適当
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



ネットでざっくり調べる範囲では OM-D とかも結構値段が下がっている。

最新の状態を知らないまま過ごせば色々と捗りそうだなぁ、となりますが
一応は最新のモデルも調べてみようとかやると、どうしても最新が気になる。

けど、現状でメインは Eマウント ですから、ここで m4/3 の主力機は不要。
(くらいに考えておかないと泥沼に足を突っ込むのが確定でございますから)

そんなこんなで堂々巡りを感じつつなネット徘徊で中古調査なんかを楽しみ、
今度の休みにお店で実機を眺めてくれば楽しい休日になりそうですからねー。


で、出掛ける時は現金を少なめに、カードはお家で留守番にすれば完璧(かも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/27 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
絞りが欲しい
先日の休み、久しぶりに GF1 + Auto110 レンズで遊んだのですが。

やっすいマウントアダプタですから絞り機構は存在しない開放オンリー。
撮れなくはないのですが、晴天時だと ISO100 でも厳しい場面多発状態。
おまけに、開放でしか使えないから当然の帰結として脇の甘い描写ばかり。

うーむ、Auto110 のレンズを楽しむには新しいマウントアダプタかなぁ。

でもなぁ、絞り付きのアダプタは約1万円、それは別に良いんですけど、
ボディが未だに GF1 と言うのが何ともかんとも微妙かなぁ、みたいな。

レンズ遊び専用ボディだから別に構わないと言えば構わないんですけどねー。









16052601.jpg
画像は適当
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



さすがに PEN-F を買うつもりはありませんし(欲しいけど)。

中古で GF1 より新しい機体に乗り換えると言うのもアリですが、
どうせネタ専用なら OLYMPUS AIR なんてぇのもアリかなー、と。
でもなぁ、中古は微妙な価格だし新品は通販専用だからイマイチ…
ネタとしては面白いんですけど、そこまでして買うのも何だかなぁ。

みたいな感じで、アダプタ込みの予算は2万円くらいで中古探し。

アダプタで約1万円ですから、ボディを1万円くらいで探す事になり
さすがにこれじゃ厳しいかなー?と思ったら元が GF1 だけに余裕そう。


などと言いつつ、Auto110 のレンズの為にそこまでやるかは不明

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/26 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
暫くは
日曜に休みがないと言う日々が続きそうなのでございます。

イベント出展などで日曜に休みが欲しい事が重なっておりまして
その為にあれやらこれやら休みを動かしておりました所ですね、
来月の19日まで日曜のお休みは無くなってしまったのであります。

で、その後も7月のイベント出展に合わせてあれやらこれやら…

そしたら5月26日から7月17日までの間に日曜休みは1回のみと。
月曜は休めるから良いにして、暫くは娘と丸一日遊べないなー。

となるので一昨日は娘と一緒に遊び倒してきた次第でありました。









16052501.jpg
画像は適当
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



でまぁ、日曜休みが動きまくって体感的な休みは減ったので。

暫くは無駄遣いしないで休日を過ごせるのではないかと思います。
どっちにしろ、月曜が休みですから余り変わらぬ気はしますけど、
それでも日月の連休が無いだけで無駄遣いはグッと減る筈、多分。

今日が給料日だから良かったなぁ、今月はかなり厳しかったし…

連休祭りだった5月は何だかんだで遊び倒しておりましたので
さすがに無駄遣いとまでは言わぬものの、お小遣いは本気で枯渇。
平日は使わないから良いにしても、給料日が一週間遅かったら…
と思うと少しばかりゾッとする貧乏人なのでありましたとさ。


そんな感じで、少しは節制出来そうだから日曜出勤も我慢できそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/25 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
なんだかんだで土日月と3連休なのでございました。

運動会も無事に終わり、翌日曜はお家で家族まったり過ごし、
昨日は土曜の代休だった娘と一緒にお出掛け、ヨメさんは留守番。

娘と丸一日遊ぶ約束をしておりましたので朝から出掛けてました。

まずは新宿に出てオモチャ屋さんなんかを巡り、そのまま軽く昼ご飯、
その後は中野に移動してデイリーチコで大きなソフトを食べたいと…
行動パターンは親の踏襲ですから普段とさほど変わらぬ動きでして
なんだかんだでいつもの休日とあまり変わらぬ雰囲気でございました。

ですが、〆は娘の最近の趣味である乗り鉄っぽい何かで東急世田谷線。








16052401.jpg
画像は適当に昨日の三軒茶屋で
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



最近、地理に興味を持った影響で電車にも興味が出ている模様。

何処に出るには何線で何駅から乗り換えとか、便利な助言をくれ
このまま鉄ヲタにでもなったらどうしよう?と要らぬ心配もしたり。
ただ、車輛には興味がなく、駅とか駅の場所などが気になる感じ。


と言う事で、次は都電荒川線とかかなー、世田谷線より長距離だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/24 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気晴朗
今日の運動会は無事に開催されそうでございますねー。

と言う事で、朝から張切り気味で目覚めてみたのでございますが、
数日前に寝違えた首がまだ痛む… 重たいカメラは辛い雰囲気。
αくらいなら余裕ですが、さすがに PENTAX645 は無理そう…

ここは禁断のロキソニンの出番かなぁ、でも無理はしたくない。

それよりも120フィルムはコニミノのポジとネガがあるだけで
さすがにそれは勿体無いから冷凍庫に保管したままとなっており、
あとはフジの買い置きが2本あるだけ、重さの割に30枚撮れるのみ。

うーむ、やっぱり CONTAX N1 にしておこうかなー、な朝です。









16052101.jpg
画像は去年の運動会
α-Sweet Digital  AF ZOOM 35-105mm/f3.5-4.5  ISO100



α6000 には AF 35-105mm でも載せて置けば良いかなー。

画角的には丁度良さそうな感じになりますし AF も使えますから。
あとは単焦点を1本と他のズームを1本くらいで充分でございますね。
今年はデジのサブ機が要らないってのも気楽でございますから、
ヨメさんの方は NEX に標準ズームで頑張って貰う事に致しませう。

問題は α6000 が大食いと言う事でスペアのバッテリが必要な事。
一応、バッテリパックは4つあるから余裕ですし、何なら充電も可能。
まぁ、今回はそこまで撮りまくる事はないでしょうから安心ですが、
何にでも余裕があると言う状態にしておくのが一番ですからねー。


でも、首が痛いからあまり荷物は持ち出したくない朝なのでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/21 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は運動会
何とか休みを取りましたので明日の運動会には行ける感じ。

しかしながら、やや無理をして休みを取得した影響が出まして
6月は日曜休みが消失と言う凄い状態、止むを得ないのですが、
5月で連休祭りを謳歌しまくるツケが来月に火を吹く感じです。

んでも、来月の事は来月の自分にお任せして今を楽しもうっと。








16052001.jpg
画像は適当
α6000  NIKKOR-H・C 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、明日の運動会の準備をしておかねばですよ。

とは言え、今年は公式の撮影担当ではありませんからお気楽モード。
機材もデジ1台に絞ってウチの子祭りを純粋に愉しめば良い感じで、
今までのように全体の流れを考えつつ場所移動、色んな子を撮る。
と言った使命から開放されているので物凄く気が楽であります~。

アレはアレで楽しかったけど、気疲れするのが珠に瑕でしたから…

ウン?どうせ気楽に楽しめるのであれば中判カメラでも使おうかな?
PENTAX645 辺りでずががーんと撮るのも楽しそうでございますから
後で機材チェックを兼ねて一応準備だけでもしておくとするかなぁ。


あ、120はフィルムのストックが心許ない… CONTAX N1 かな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/20 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
雨上がりの後の快晴って事で非常に気持ちの良い1日でございました。

残念なのはそんな天気の中で仕事をしなければならないと言う事だけ、
これが休みの日だったらなー、と思わずにはいられませんでしたとさ。
でも、雨降りの中で仕事をするより快適ですからやっぱり晴れが良い。

と言う事で、今日も朝の時点では天気が良いのでこのまま続いて欲しい。








16051901.jpg
画像は適当
Nikon COOLPIX 3200改



さてさて、そんな週の後半戦に突入している木曜の朝でして。

相変わらず平日のネタなんざございませんので書く事がないです。
なら書かねば良いだけなのですが、前にも書いたように眠気覚まし。
朝からキーボードを叩くと言うのは本気で良い目覚ましになりまして、
ほんの5~6分ほどの事ではありますが、これで結構シャッキリします。

で、ブログをアップしたらシャワーを浴びて完全覚醒と言う流れで。

昔みたいにPCの起動に時間が掛かる頃だったらやってないだろうなー。
SSDにしてからは、スリープ解除くらいの勢いで起動してくれますし、
ネット環境もダイヤルアップの頃とは比べ物にならん快適さですしねぇ。


で、そんな良い環境なのに書いているのは下らない事ばかり、ふふふ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/19 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末は
娘の学校で運動会、いやーすっかり忘れておりました…

土曜に休めるかなぁ… 何とか休ませて貰うしかないよなぁ。
と、凄まじい駄目っぷりなのですが、天気は何とかなりそうで。

昨日は朝から雨降りと言う最悪な週明けだったのでございますが
今朝は素晴らしいお天気で頑張って休みを取ろうと言う気になる。

確か土曜はそんなに仕事は詰まってないハズだから何とかなる筈。









16051801.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



と言う事で、週の真ん中水曜日、今週も順調に推移しております。

仕事の方はボチボチと言った感じ、プライベートの方は…
運動会の日程を綺麗に忘れていたと言う凄まじい駄目っぷりです。
何とかリカバリー出来るよう粉骨砕身努力する旨は娘に言ったので
職場に着いたらなんとかかんとかしないとなのでございますよ。

いやー、なんか最近この手のボケが多い気がするんだよなぁ。

歳のせいか?とは思いたくないので、これは陽気のせいだと言う事に。
気持ち良い陽気が続いているとどうしても駄目になるものであります。


あと、余りの暑さとか余りの寒さでも駄目になると思います、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/18 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
それなりに頑張って働かないとな気分の火曜日です。

結局、昨日の休みは半引き籠もりで夕方から少しお出掛け。
と言っても娘の希望で軽く外食&雑貨屋さんを覗いた程度で、
ある意味休みらしい休み、特に何をするでもない1日でした。

黄金週間で遊びすぎた身体には丁度良い休日だったのかな?

たまには家でノンビリと言うのも悪く無い選択だったみたい。
趣味部屋も少しではありますが綺麗になりましたからねー。









16051701.jpg
昨日は趣味部屋で無線機掃除
iPhone6 Plus



最近出番のない無線機達のお掃除をしたりがメインでして。

カメラ同様に稼働チェックを兼ねてのお掃除でしたから、
何気に中身は無いのに時間だけは掛かっていたりするのです。

具合の宜しくないアマチュア無線機なんかも修理しないとなー。
古カメラみたいに気軽にゃ出来ない&部品交換がメインになるので
バラしたら不具合を確かめて部品の抽出と秋葉原での買い出し等、
手間が掛かる事が多いので中々先に進んでいないのでございます。


で、カメラと一緒で直ると満足して使わないと言う事が多い…

 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/17 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
安定の駄目人間
やっとこのお休み、しかしながら天気は優れずでして。

夕方になって晴れ間が見えて参りましたけど今から遊びに行くのは…
と言う事で、今日はコンビニに出掛けたくらいで後は引き籠もりです。

んで、せっかく家に居るのだからと部屋の片付けとかしているものの、
面白い物が出てくると作業は中断してほとんど先には進まずの有様。
まるで横浜駅のように何時まで経っても部屋が綺麗にならないのです。

結局、ホコリが溜まっている場所なんかを掃除して見栄えのみの掃除。








16051601.jpg
お昼ご飯は久しぶりのコンビニスペシャル
iPhone6 Plus



近所にある余命わずかなサークルKサンクスで散財してきました。

お昼だけで2,000円以上と言う豪遊なんですが、酒も買ったからなぁ。
スーパーで買った方が安いのはわかっちゃいるものの、手軽さには勝てず。
せっかくの休みだから少しくらい良いか、と貧乏人らしいお金の使い方。

そして、お昼を終えたあとは部屋の片付けを再開…

のつもりが昼寝を楽しむ駄目っぷりでございまして先ほど目覚めました。
昼に呑むとどうしても昼寝の誘惑には打ち勝てずでございましてですね、
お休みと言う緊張感の無さも手伝って爆睡していたようなのであります。


まぁでも、ゆっくり出来のでまた明日の仕事も頑張れそうでございますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/16 17:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
曇りか…
昨日までスッコーンと晴れ渡っていたと言うのに。

今日はまだ仕事だから良いとして、明日の天気も曇り空なのか。
ドピーカンより撮りやすくなる被写体も多いから良いのですが、
せっかくの休みなのに平日より天気が悪いと言うのは何だかなぁ。

雨降りだったら素直に引き篭もるより他なさそうでございますね。

みたいな感じで、やっとこ明日はお休みになるのでございますが
例によって何をするのかは考えてないので天気が重要なんですよ。

晴れたらお出掛け、雨なら引き籠もり、くらいしか考えてなかった









16051501.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、とりあえずは今日の仕事だけ乗り越えてこよう。

明日は朝から呑んだくれていても大丈夫な日でございますから、
娘を学校に送り出した後はダラダラして過ごすも良しですしねー。
(とは言え、さすがに朝っぱらから呑む事はしないと思いますが)

車を放棄してからアル中度が上がった気がしてなりませんので
休みだからと昼から呑むのは少し考えないとな歳になりつつです。
とは言え、意志薄弱な人ですから明日は明日の風が吹く状態…


少しでも天気が良けりゃ明日は動き回れるから嬉しいんだけどなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/15 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
今週の労働もようやくお尻が見えてきた感じですよ。

大連休明けの一週間と言うのは長い、と毎朝書いている気が…
実際に毎朝こんな事を思っておりして長いモンは長いって感じ。

しかしまぁ、それも今日と明日を乗り切れば1日のお休みですね。

休みのありがたみを感じられる週イチの休みが待ち遠しいですよ。
だけど、これも書き続けておりますがお小遣いが以下略ですけど。
休みってだけでも嬉しいですから贅沢は禁物だと思わないとなー。








16051401.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



そんなこんなで気持ち良いくらいネタがない土曜の朝でございます。

平日はネタがなく、連休中はネタがあっても書く時間を捻出出来ず、
なんとも締まらない有様ですが、人生なんてこんなモンだ的な開き直り。

そんな中、今日は5月半ばにしては珍しく忙しい1日になりそうなので
嫌でも充実しそうだよなぁ、と朝から若干ブルー気味になっておりまして
早いとこ今日の仕事を乗り切って、明日の仕事は少しまったりしたい。


などと、朝っぱらから考えている相変わらずの駄目人間なのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/14 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやくの金曜日
なのですが、今日を含めてあと3日の労働と。

いやー、完全に生活が元通りになったと実感中でして
月曜休みまでの地味な遠さが寂しい状態でありますよ。

まぁでも、平日は職場と家の往復ですからお金を使わん。
なので、残り少ないお小遣いでも全く問題はありません。
問題は今度の休みの過ごし方ですけど、それはまだ先の話。

とりあえず、平日の間はお小遣いが全く減らないのが良い。









16051301.jpg
画像は適当に古い灰皿
iPhone6 Plus



と言った感じで、平日を良き時間と無理矢理考え中でして。

何にせよ、給料日までまだ時間がありますから節制しないと…
連休中は無駄遣いではない消費が激しかったものですから、
連休明けは悲惨な事になるなー、と思ってもおりましたので
事実その通りと言った感じの有様に突入しているのであります。

とは言え、そりゃもう力一杯遊び倒しておりましたからねー。

思い残す事はないってくらいの勢い故に給料日までは大丈夫そう。
暫くはお金の掛かった遊びはしないで済みそうでございますよ。


なんて言いつつ、休みに入ったら出掛けちゃうんだろうなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/13 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日になると
連休時と違い、時間の流れが極端に遅くなる気がするいつもの話。

それでも既に木曜の朝、今度の日曜は出勤でございますからねー。
大連休明けで6日勤務は普段以上に長く感じる気がしております。

こうなるとまた休みが待ち遠しい、となるのでございますが…

大連休の後半戦の時は、さすがに時間を持て余す事態でしたから
余り長いお休みも考え物かと、お小遣いも凄い勢いで減って行くし。

なので、今月の活動資金は給料日が遠いのに寂しいものであります。









16051201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



今度の休みはどうしたものか… 遊びに出たいけどお小遣いがなー。

近所で寫眞を撮って遊ぶくらいならどうにでもなるでしょうから、
今度の月曜はその辺りで攻めてみようかな?みたいな考えですねー。

天気が宜しくなかったら普通に引き篭もっていれば良いだけなので
その辺りは特に予定を組まずに休みを迎えれば、みたいな感じです。

デジがメインになってからは感材費と言うのが無いに等しいのもマル。
前みたいにホイホイと機材を増やす事も無くなったと言うのも良い傾向。
レンズだけは前ほどのペースではないものの増え続けておりますが、
普段使いするレンズと言うのも殆ど固まっているから無駄に増えない。


でも、何故かカメラ屋さんの定期巡回だけはサボらず続いております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/12 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平常運転
アッサリと普段通りの毎日が戻って参りましたねー。

となるとネタの方が以下略となってしまうのですが、
思い出せば連休中は色々とネタがあったんだよなー。

ですが、今更書くのも何か可笑しいのでその辺りは…
とりあえずはこの前の月曜、連休最終日にあった事か。
この前の月曜は娘の学校で授業参観があったりしまして
お休みなのを良い事にヨメさんと一緒に出かけました。

さすがに連休明けの月曜はお母さんばかりで肩身が狭い。








16051101.jpg
画像は適当な新宿の夕景
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



男性は全く居ないワケではないものの、絶滅危惧種的な。

それはそれとして、授業参観の内容は国語でございました。
音読と言う事で班分けされた子達が前に出て表現豊かに読む、
みたいな感じで、さすがにド緊張の様子が微笑ましかった。

ウチの子も普段からは想像できないか細い声で読む辺りは
何とも萌える状態でして、小学校低学年はまだまだ可愛いなー。


最近、プチ反抗期になっている年頃ですけど、それも可愛い
(何をやっても可愛いと思える親馬鹿は相変わらず全開です)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/11 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
完全なる休み明け
飛び石の10連休を終えまして本日より現役復帰でございます。

連休中も起床時間はさほど変わらぬ生活をしておりましたので
今日も普段通りに目覚めまして朝のブログ更新も完全復活ですねー。
まぁ、こんな場末のブログなんざ誰も見ていないと思いますけど
11年以上もやっていると書くのがクセになっているようですよ。

内容なんてここ数年は特に何も無い有様ですけどねー、あははー。

と言った感じで、目覚めを完全な物とする為の早朝ブログ更新。
何気にキーボードを叩くのは良い感じで目を覚ます事が出来まして
今はまだボンヤリと書いておりますが、書き終える頃は覚醒済み。

うーむ、目覚めの為にブログを更新している生活になったなー。









16051001.jpg
画像は適当に新宿の夕景
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1250



さて、そんな感じで本日より完全なる復活を遂げるワケですが。

連休明けとは言え、土曜はサクッと仕事をしてきたりしてますので
さほどボケる事もなく過ごすことが出来そうな予定は未定であります。
もっとも、休み明けなんざ特に大きな仕事があるワケではないので
今日はリハビリを兼ねて的な要素が大きいのでまったり働いてきます。

明日辺りからはじわじわと忙しさが復帰するような感じなんですが、
それでも連休前のペースに戻るだけですので特に問題は無さそうです。


みたいな感じで自分を鼓舞させて今日からまた頑張ってきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/10 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
飛び石ではありますが、いよいよ大連休の最終日。

さすがに休み過ぎだろと自分でも思ってしまうくらいですが
何だかんだで良く遊び良く遊んだので悔いはないであります。

そんな感じでさすがに今日はもう家でノンビリしようと思います。

それはそれとして、昨日は久しぶりにお一人様での高尾山でして
無線機にカメラと結構な荷物を担いで出掛けてきましたけど、
天気は良く風が気持ち良い5月の高尾山はとても良い感じでした。

無線でも遊べ、寫眞も撮って来ることができましたからねー♪









16050901.jpg
よく行く高尾山、ゆるキャラが居ると初めて知りました
iPhone6 Plus



帰りの道すがら、地味な人だかりが出来ていたので何かと思ったら。

見ての通りでゆるキャラが何やらやっておりましたので携帯で1枚。
各地に生息するゆるキャラですが、まさか高尾山公認が居るとは…

とりあえず寫眞だけ撮って帰宅後に調べましたが結構前から居るのか。
前に天狗のゆるキャラがもそもそ歩いているのは見掛けてましたけど、
そういう時に限ってお一人様での高尾山だったりするものですから…
娘が一緒だと飛びついて喜ぶのになー、と思いつつ携帯で撮ってお終い。

そんな感じで、高尾山を15時過ぎに下山しましてその後は新宿まで。

昨日は母の日でしたから、ヨメさんに何かしようって感じでしたので
夕ご飯は家族揃っての外食を面白いお店で楽しもうって方向にしました。


何も言われなかったけど、山からそのままの格好で行く雰囲気じゃなかったなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/09 06:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終盤戦
今日と明日はまた連休、飛び石ですが10連休って事ですねー。

昨日の仕事で8連休のボケを取る事が出来たりもしましたので
全部が繋がった連休よりメリハリがあって良いのではなかろうか。
と思い込む事にして、今日と明日をまた思いっきり楽しもうかと。

で、今日はどうしようかなー。 久しぶりに高尾山にでも行くかな。

連休の後半に免許の要らない無線の交信イベントがあったのですが
家族サービス優先でございますので、参戦はしたもののごく短時間。
なんとも微妙な物足りなさを感じていたりしますから少し埋め合わせ。

そんな事を考えているのですが、行動するかどうかはまだ決めてない。









16050801.jpg
画像は適当、実家のネコさまと
iPhone6 Plus



まぁまだこんな時間ですから、もうちょっと考えてから行動しよう。

天気は大丈夫そうですから、行楽を兼ねて行けばそれで良いですし
連休中は撮り足りなかった部分も多いのでその辺りも補いたいなど。

連休の実家巡りでは何だかんだでまとまって撮るような時間は無く
持ちだしたレンズ達も半分くらいしか使えなかったですからねー。
山の方で新緑を撮ると言うのもアリかな、などと思っております。

高尾山なら交通費+αくらいの少出費で済むのも嬉しい場所なので
丸一日遊んでも2,000円くらいで楽しめるのが連休終盤戦の今は
非常に大事な要因となるのでございます、結構使ったからなー。


そんなこんなで、家族が起きてきたらどうするか決めようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/08 06:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
久々にブログをサボりまくって連休を謳歌しておりました。

そんな感じで、昨日まで永きに渡る8日間の大連休でございまして
実家めぐりの旅をメインにそれはもうひたすら遊びまくりでした。

最終日の昨日、と言うか一昨日の昼過ぎには自宅に戻りまして
少しは家で過ごして体力を復帰させておかねばでございますよ。
と言いつつ、昨日は娘が学校に出たあとヨメさんとお出掛けでした。

考えてみると世間様はかなりの確率で昨日から平常運転ですので
普段の平日休みでは行けない場所に行くには良いチャンスでしたから。








16050701.jpg
六本木・国立新美術館 / ルノワール展へ
iPhone6 Plus



ヨメさんたっての希望で、と言いつつ私もちょいと楽しみでした。

オルセー美術館とオランジェリー美術館が所蔵している作品の中で
美術に疎い私でもコレは普通に知ってますよな絵がかなりの数でした。

前日まで激混みだったようですが、さすがは平日と言うような感じで
超有名な絵もかなりまったりと楽しむ事が出来たのは非常に良い感じ。
ヨメさんに解説して貰いつつなので、説明板に足を取られる事もなく
かなり良い時間を過ごす事が出来たのでございました、いや楽しかった。

その後はお昼の時間も近づいておりましたから何故か秋葉原へと移動。

午後からは普段通りの散策となってしまいましたがそれも善き哉でして
帰宅してからは娘と遊んだりしつつと、連休最終日は有意義でしたとさ。


さーて、今日からまた頑張って… と思ったけど、明日と明後日はまた休み♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/07 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いつものクセ
ブログを書くと言う日課をすっかり忘れておりました。

いつも朝アップしていたからこの時間まで完全に忘却の彼方、
明日は私の実家に寄生するからサッサと寝ないとなー、などと。

思っておりましたが、ふと今日の流れを思い返してみますと
そう言えばブログを書いていなかったと言うことを思い出して。
(別に毎日書けば良いってワケでもないんですけどねー)

そんな連休のど真ん中、今日は娘が学校でございましたので
ヨメさんと2人で秋葉原へと遊びに出掛けておりましてですね、
久しぶりに午前から夕方までのんびり過ごしておりました。








16050201.jpg
画像は適当、秋葉原にも関わらずオサレなランチ
iPhone6 Plus



いつものクセは恐ろしいなぁ、本気でブログの事を忘れてましたし。

今日は色々と買い物を楽しんでしまい、ブログネタにはしないものの
なんだかネタが豊富だったのでそのまま満足して寝ちゃう所でしたよ。

明日からは私の実家寄生で好き放題には遊べない時間が続きますので
今日のお出掛けで好きなだけ遊びまくって思い残すことはございません。


と言いつつ、明日以降も何だかんだで好き放題に動くんでしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/02 21:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一旦帰宅
大連休の真っ最中ですが一旦自宅へと帰宅しました。

明日は娘が学校でございますので、その為の一時帰宅的な。
ヨメさん実家への寄生で持ち出しグッズの洗い出しも出来、
後半戦の持ち出しグッズも軽量化出来そうで何よりですよ。

て言うか、前半戦でレンズだけでも9本持ち出していたんですが
半分は全く出番がありませんでしたから後半戦は置いて行こう…

そして、後半戦では出番が無いであろう娘のスマホでのテザリング。
これは大活躍でございまして、たった2日で3GBの通信量と言う。
規制が掛からない低速度simだったので問題は全くありませんし、
速度も一昔前の 3G 程度には出てくれましたので大満足でしたねー。

調子に乗って私とヨメさんのiPhoneもテザリングでしか使わなかったし。









16050101.jpg
画像は適当に猿島での1枚
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



そんなこんなで、明日は娘が学校に行っている間はフリータイム。

ヨメさんが秋葉原に出掛けるのでそれに憑いて行って遊ぼうかと。
予定は何も入れていないので、秋葉原で連休後半戦用の物資調達や
久々に娘の居ない時間なので好き放題に動き回れそうでございます。
(それはそれで楽しいけどちょこっと寂しいものもありますが)

そして、娘が学校と言うことは連休中にも関わらず普段通りの朝。

寝坊は厳禁なので、連休でダレてきた生活を一度リセットする感じで
最初は恨めしいと思った2日の学校もこれはこれで良いのかもですよ。


さて、一時的な平常運転に戻るのでサクッと風呂に入って就寝準備だなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/05/01 19:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
