スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
お久しぶりの Revio
最近出番が無かった Konica KD-510Z なのでございます。

お出かけ時のサブカメラの地位をiPhoneに奪われ幾星霜…
起動の速さと色の良さに惹かれ長らく使っておりましたけど
寄る年波には勝てず、壊れない内に保管しておかねば、と。

ただ、予備機が何台もありますから壊れてもまだ大丈夫だろう。

と言う事で、バッテリを新調しまして復活させる事にしました。
さすがに純正のバッテリだと起動はすれど数枚でダウン状態で
これじゃアカンとなりましての購入だったのではございますが、
いまでも社外品が出回っている事にホッとしたのでありました。

専用電池の古いデジカメだとこの辺りがネックになりますからねー。








16063001.jpg
+0.3 くらいで使うのが好きなのです
Konica Revio KD-510Z



最後にブログで画像を出したのは2年半前、だいぶ長い事寝てたのか。

動作が不安定だった記憶があるのですが、電池を抜いて保管モードで
その後に新品を入れたら直ってしまったようで今は軽快に動いてます。

サブ機の KD-410Z と KD-400Z も良好に作動してくれまして一安心。
今時のコンデジに比べると少し太っちょだったりするのでありますが、
扱い慣れている機体ですので、調子も戻った事ですしまた使いだそう。
(ついでに KD-210Z の方も発掘して動かしてみないとですねー)

みたいな感じで、古めのデジを発掘しては遊ぶ事が増えて参りまして
お金もあまり掛けずに出来るのが良い感じ、現像代が掛かりませんし。
まぁ、バッテリだけはどうしようもありませんがある内に買わないと…


次は不遇のデジカメ、CONTAX SL300R T* で遊んでみようっと

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/30 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
スティックPCの熱対策
と言う事で、ダラダラ遊び続けているスティックPCなのですが。

先日購入したモニタで常時稼働が現実の物となりましたので、
問題となってくるのが熱対策、ファンレスモデルだから凄いんです。

熱の原因としてはCPUそのものが最大要因なのですが、他にもあり
まずは無線LAN、これも結構熱を吐き出すのでUSB有線LANに切替。
あとは多分、Bluetoothもありそうですけど現状これは放置状態です。

専用モニタにはスピーカーが無いので、音はBluetoothで外に出し、
それを別のスピーカーで鳴らしているので今は外せない状態ですよ…
(ヘッドフォン端子はあるので、いずれモニタ側から音は吸いだす予定)

と言う事で、Twitterを垂れ流したりブラウジング程度なら問題無し。
ですが、HD動画を垂れ流したりすると話は別でアッチッチ状態に突入。

動画とかはMacで観れば良いだけですが、どうせなら対策をしておこう。









16062901.jpg
今まではファンを直付けでしたがシリコンカバーを間に噛ませる
iPhone6 Plus



ファンレスですが放熱のメッシュがあるのでそこに冷却ファンを。

と言うのは購入直後に行いまして、これが効果絶大でございましたから
これをベースに少しでも快適に使えるように手直しして行こうとなり…

シリコンカバー1枚だと心許なかったので2枚重ね、これで静かになりそう。








16062902.jpg
ファンを載せて
iPhone6 Plus







16062903.jpg
ホコリ避けのフィルタも装着させませう
Phone6 Plus


一週間ほどファン直付けをしておりますとホコリで酷い事に。

なので、フィルタを装着させて少しだけお掃除の手間を省くことに。
当然、ファンの前にフィルタですから風量は減り抵抗も増しますけど
フィルタがあると無いとじゃ手間が大幅に変わりますから付けておく。

そして、フィルタによって少しはファンの音も抑えられると期待したり。








16062904.jpg
最後はタイラップで仮固定
iPhone6 Plus



タイラップと言うのが何ともトホホな状態ですが、これで良し。

小ささがウリのスティックPCですから、すぐ戻せないと意味が無い。
と言ってみたりですが、単にちゃんと固定するのがメンドイだけだったり。

何にせよ、最初の直付け状態よりグッと静かになりまして大分快適に。

とりあえずはこれでテストを続けますが恐らく問題はないかと思います。
夏場はどうかなー?ですが、夏場はエアコンが効いてますから大丈夫かな。
エアコンが止まっている時はPCを使う人もいない事なので熱は多分出ない。

シリコンカバーで静音効果とファンの防振も両立出来るのは大きいなぁ。
回しっぱなしでも生活音に紛れちゃうくらいになったのは予想以上でした。


そんなこんなで、あとは色んな負荷をかけて遊んでみようと思うのでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/29 05:42 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
昨日のお休みは娘を学校に送り出したあとに秋葉原へと。

スティックPCで遊ぶのにMacのモニタから切り替えるのが面倒、
今はモニタも安いですし、Mac用のモニタもいつ死ぬか判らん年数…
だったら故障にも備えられるしWindows専用のモニタにもなるし。

と言う事で、モニタとアームを買うのが昨日の主目的でございました。

んで、秋葉原到着後に軽くお昼を食べ、その後にサクッとモニタを購入。
2万もしないのにソコソコ良さ気な雰囲気のを買いまして物欲も満足。
モニタアームも一緒に買ったので両手がふさがり、お買い物は強制終了。

と言いつつ、スティックPCを快適に使うアイテムなども買い足したり。










16062801.jpg
帰宅後の風景、我が家のお茶の間がワケのわからん状況に
iPhone6 Plus



結果として、専用モニタで笑っちゃうくらい快適になりました。

MacとWindowsの切り替えが不要になりましたから、Macはそのまま
Windows専用のモニタの裏にスティックPCのを差し込みましたので
省スペースも良いとこ、スペックは低いですがこの小ささは素敵だ♪

消費電力が少ないPCですから、基本は付けっぱなしに出来ますので
専用モニタと相まって、かなり快適な方向へと向かう事に成功ですね。
あとはPC本体をもうちょっと快適に使えるようにすれば完璧って事で
その辺りは一緒に買ってきた小物で何とかしてみようとなりました。


で、平日はネタがないのでその辺りは明日のブログにでも書こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/28 05:39 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜日
そして、今日も仕事なので日曜感が全くない朝でございます。

明日の休みに備え、今日も怪我などをしない程度に頑張ろうと
やや後ろ向きな意気込みで過ごすつもりで、明日は弾けたいもの。

明日はお天気と電車の運行状況次第ですが秋葉原に行こうかと。

スティックPCにはやはり専用モニタが必要だなー、となっており
やっすい液晶モニタとモニタアームくらいは買っておきたいのです。
へろへろと使う分にはスティックPCをで充分だとわかりましたし
茶の間でも場所を喰わないPC本体と言うのは喜ばしいですので
この際だから茶の間のモニタを3枚にして遊んでみようとなりました。
(出来ればMac用で2枚、Windows用で2枚にしたいんですけど

問題は作業領域は広げるつもりであるものの、大した事はしていない。










16062601.jpg
画像は適当、イベント出展用に撮った分から
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO800



そんなこんなで、趣味部屋の方も1台くらいPCが欲しいかなー。

なんて思ってますが、ここんとこ趣味部屋の方は余り使っておらず
もっぱら茶の間でダラダラしている事が多かったりしますので、
趣味部屋用のPCのはまた機会があれば、となってしまいそうです。

趣味部屋の方はこの時期、ほとんど物置状態となっておりますから
なるべく閉鎖状態を維持して機材の健康管理に使った方が良いです。
閉鎖しておけば掃除の手間も省けますし、エアコンもよく効くし。

なので、まずは茶の間での環境構築を優先させて快適に過ごしたい。

となりまして、明日のお休みはその辺りの強化を目指してのお出掛け、
一応は価格調査らしき事をしておりますけど、この手は現地に行って
ほとんどノリと勢いだけの人ですから、状況によっては何も買わず。
手ぶらで帰ってくる可能性もあったりです、雨だったら面倒ですし。


通販で買っちゃえばいいのかなー、でもやっぱり自分の目で見たい
(特にモニタなんて実際に見ておかないと後悔しますからねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/26 06:03 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
髪の毛が
梅雨入り前に散髪はして貰ったのですが、それでも気が散る湿気。

もうちょっと切って貰えば良かったかなー?と思ってみたものの
これ以上短くするのも何だかなぁ、って感じなので暫く我慢かなぁ。
真夏になる前にもう一度切って貰う雰囲気だからタイミングがムズい。

そんな感じで、湿気祭り絶賛継続中の南関東なのでありますけど、
水源の方では余り降っていないとの事で水不足が心配されてますねー。
下界の雨と湿気をそのまま水源に送る事が出来ればと思いますけど
そんな上手い話があるハズもなく、今年の夏は大変な事になるかもですね。

雨水タンクでも作るかなー、と毎年この時期に考えるけど考えるだけ。










16062501.jpg
画像は適当
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO800



夏の水不足を前に庭の植物達はまさにこの世の春を謳歌中でして。

こちらで面倒を見ている植物達はそれで構わないのでございますが、
雑草の方が抜いても抜いても以下略な有様、土が湿っている今だと
抜くのは比較的ラクなんですが、育つ速度の方が速いんじゃないか?

除草剤をブン撒きたい欲望に駆られますが、それはなんか負けた気分。

相変わらず意味不明な勝ち負けに拘って庭の雑草と戦っているものの
どう考えても既に負けている気がしてなりません、薬を撒いちゃおうかな…


草焼きバーナーとかも使ってみたいなー、住宅地だから無理だけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/25 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
金土日
週末感漂う朝ですが、個人的な週末は先となっている金曜日。

あと3日働いて月曜はお休み、と最近のパターンでありますので
もうちょっと気合を入れ続けなければならんのが悲しい朝です。

月曜の休みはどうしようかな、秋葉原にモニタでも書いに行くか…

と、休みの行動予定を考えるにはまだ早い段階だったりなのですが
楽しいことでも考えていないと再びの三週連続日曜出勤は、ねぇ。

次、日曜に休める時は梅雨が終わって真夏になっていそうですよ。










16062401.jpg
画像は適当、ガラケーに残っていた古い電車画像
Sony Ericsson Cyber-Shot S001



そんなこんなで梅雨全開で湿気が全力な空気に包まれている職場。

気温が高くないですからまだマシだと思ってはいるもののですね、
気温が低い故に職場ではエアコンの稼働もまだな状態ですので
散々動きまわった後に身体を冷却する環境が無いと言う有様です。

もうちょっと暑くなればエアコンが稼働して休憩中は快適に…

と思って今は気温の低さ故の不快な空気を味わっておりますよ。
家の方も洗濯物が乾かないので扇風機が頑張っていたりしますし、
本降りが少ないとは言え、やっぱり梅雨は梅雨だなーと実感中です。


娘の学校ではプール授業も始まっているけど雨降りで未だ入れぬ模様だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/24 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
近づく給料日
お給金が入ったらモニタを1枚買おうかなーと思ってまして。

先日買ったスティックPC用なんですが、動かしはしているものの
Macで使っているモニタに間借り状態なのでイマイチ使い勝手が。

無理して2台動かす必要はないのですが、やっぱり使えた方が便利。

で、この際ですからモニタを1枚増やして常時稼働させてみようかと。
昔だったら出来ませんが、今はモニタもお安いのが多くなっており、
性能に拘らなければ24インチくらいの物でも気軽に買えちゃいますし。

しかしそうなると、茶の間にモニタが3枚になるって事でございまして。










16062301.jpg
画像は適当、photo shop で少し弄り
Sony Ericsson Cyber-Shot S001



もともとテレビとかは無いですから(ファミコン用のブラウン管モニタのみ)

馬鹿でかいテレビを買う事に比べれば24インチが3枚くらいなら問題無し。
と勝手に思っているので、アームと一緒に買ってしまおうな感じなのですよ。

モニタは兎も角、やはりPCを本体が場所を喰わないってのは大きいですしねー。
どうも未だに Windows = フルタワー の脳内イメージが大きい人ですので
非力ながらも健気に動いているスティックPCは使い倒してみたいのですよ。

あと、無茶してぶっ壊しても OS込み で1万円前後ってのが遊び要素満載で
メイン機にしようとは欠片も思っておりませんが、色んな実験をしてみたい。
それにはちゃんとしたモニタが必要だなー、と後から色々と買い足すアホです。


もし飽きても周辺機器などは転用も簡単ですから困る事はありませんしねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/23 05:39 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
そしてまた
日曜出勤が暫く続き、次の日曜休みは7月後半なのであります。

いやぁ、日月休みを思う存分堪能しておいて良かったですよー。
また3週連続で日曜出勤となると殆ど遊べなくなりますから、
せいぜいがっつり稼いで休みの日に弾けられるようにですね。

もっとも、稼ぐと言っても大した事はないと言うのもお約束で。








16062201.jpg
画像は適当、街中の廃な物件
Sony Ericsson Cyber-Shot S001



そんなこんなで、最近は休みの時に持ち歩いている旧型のガラケー。

一応、当時はカメラ性能が売りの端末だったので遊んでいるのですが、
電源を落としてバッテリを外さないとSDカードが出せない面倒臭さで
使うは使うものの、そこそこ貯めてから画像を抜くと言う駄目っぷりです。

抜いた画像も最近のデジに慣れているとやや残念な感じでございますから
無理して使う事はないんだけどなー、と思いつつ面白いから使ってまして…
S001、条件の良い時に腰を据えて撮ってみたい端末だったりしますので
余り荷物にはならんと言う事も相まって休日は持ち歩いているのです。

あと、久しぶりに KD-510Z用 のバッテリも新調したりしておりまして
次の休み辺りにはコニカ最後のデジで遊んでみたくも思っております。


コンデジもiPhoneになってからはすっかり出番が無くなっちゃったなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/22 05:36 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえずの処置
日月連休、それはもう余すこと無く楽しみまくっておりました。

日曜はイベント出展、これはもうありがたい事に開始10分で完売。
その後はお友達などと歓談タイムでアレやらコレやら楽しんだ後は
少し早めに会場を後にしまして秋葉原へと寄り道なども出来ました。

秋葉原ではスティックPC用の熱対策グッズを買い込んだりしまして
今日のお休みは対策作業をして効果があるのかを試しておりました。

と言っても、工具類は職場にあるので今日の作業は暫定処置的な。

まずはBluetoothスピーカーを繋げたら無線LANが途切れる問題。
これはUSB有線LAN仕様に変更して解決、速度も無線時の5倍以上、
たったこれだけでPCが速くなったと錯覚するくらいになりました。

あとは熱対策だなー、触れなくなるくらいのアツアツを何とかせにゃ。









16062101.jpg
4cmファンをタイラップで仮止めしただけ
iPhone6 Plus



ファンレスモデルを買って後からファンを付ける無駄遣い。

HD動画などを再生すると数分くらいでクロックダウンが発生、
そのまま使い続けると触れなくなるくらいになっちゃいますので
ファンの仮止めだけでどれだけ効果があるのか… ですよね。

本当はケース加工してヒートシンクを貼り付け、そこにファンを。

と思っていたのですが、スティックPC側の排熱部に取り付けて
ファンを回すだけでサクッと解決してしまいまして凄く快適に。
元々、スペック的には貧弱マシンですから限界は低いのですが、
熱ダレが無くなり常に全開で楽しめる環境になってしまった…


うーむむむ、ヒートシンクはどうしようかなー?要らんかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/21 05:45 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
明日はやっと休み
日月連休、久しぶりなので物凄く楽しみなのであります。

明日はイベント出展で朝から出掛けますが月曜は未定状態。
スティックPCでの拡張工事で使う部材でも仕入れに行くか?
と思ったんですが、日曜は浅草でイベントだったりですので
帰り道に秋葉原で買って来ちゃえばラクな事に気付いてみたり。

そうすれば月曜は引き篭もって遊べるって事ですもんねー。








16061801.jpg
画像は適当
α6000  NIKKOR-H・C 5cm/f2  ISO100



と言う事で、拡張工事を目論んでいるスティックPCですが。

まずはかなり一杯になっている茶の間のコンセント周りから…
省電力モノが多いので助かりますがタコ足は好きではないけど
その辺りを少しはスッキリさせ、その後に拡張させないとです。

ファンレスのマシンなので、まずは冷却を向上させないとで
HD動画などを再生させると触れなくなるくらい熱くなりまして
今のところはUSB扇風機で凌いでおりますが、ヒートシンクを。
ケースの加工もしなきゃですし、またWi-Fiの掴みが非常に悪く、
Bluetooth と混信しているっぽいので有線LANにもしたかったり。

ストレージの弱さもありますから、外付けでSSDくらいは装備…
とやりたい事が盛り沢山、最早スティックPCの旨味が無い感じ。


こうなると、普通にそこそこのノートを買った方が安くなりそう
(まぁ、楽しんでおりますからその辺りはどうでも良いんですが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/18 05:36 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日ですね
いやー、日曜が休みとなると一週間が短いですなぁ。

今日と明日をクリアすれば連休、今月初となる連休…
5月は連休祭りでしたが、そのツケを払っている最中で
これほどまでに休みが待ち遠しいのは何だかお久しぶり。

と言う事で残り2日も頑張って働いてくるですよ、ふふん。









16061701.jpg
画像は適当
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



で、日曜はイベント出展ですから朝からその準備。

昨日書いたように画像の編集を続けているのでありますが、
Twitter用に適当に撮ったモノばかりなので取捨選択がムズい。
しかし、本題はTwitter用で撮った画像なので元データが既に無い。

iPhotoに入れたと思ったけど入れてなかったのが結構あるなー。

それでも恐らく8割くらいは残っているので充分に足りますので
残った元画像を適当に縮小してiPadに放り込むだけであります。
(とは言え、数があると地味に時間ばかり掛かると言うね)


そんなこんなで、今日のエントリは短めにして作業に入ります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/17 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今度の日曜は
ひっさしぶりの日曜休み、そんでもって久しぶりのイベント出展。

ヨメさんは大車輪で出展準備に明け暮れておりますが私は仕事。
一応、私も出来る範囲でちょいちょい準備作業などは進めており
なんだかんだで今から日曜が楽しみだったりするのであります。

ブースで iPad から垂れ流すイメージ画像的な何かを作成中で、
Twitterなんかでは既出になる画像ですが、その辺りをまとめ中。
しかしまぁ、ほとんど茶の間で撮ってる画像ばかりだからなぁ…

なんと言うか、同じような構図の画像ばっかりで面白くないなー。









16061601.jpg
画像は適当に垂れ流し用画像の候補
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



まぁ、こんなモンはじっくり眺めて貰うモノではないからなぁ。

似たような画像ばかりでも視界の隅っこに入れば良い程度なので、
とりあえず数を用意して垂れ流し時間を確保出来ればマシな感じ。

ちうこって、相変わらず古い第三世代の iPad を使い続けており
スティックPC を買うんだったら新型 iPad に予算を回せば(略
仕事でも使っておりますから、軽い新型はとても魅力的ですし…

AndroidタブとかWindowsタブでも良かったりではありますが、
使い慣れている方が便利だしなー、でも最近のは高いよなー。
と、貧乏丸出しで新型に行けない有様なのでございましたとさ。


あとほら、フルサイズ欲しい病もあったりしますからやりくりがねー



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/16 05:55 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
久々のWindowsに
振り回されている今日この頃、未知のOSだからサッパリです。

職場で使っているのがWindows7ですから 10 は初めて触る感じで
仕事で使うのなんて込み入った事なんかやっておりませんですから、
色々と蹴っつまずいている駄目っぷりなのでございます、うーむ。

まず、セットアップを終えて最初のアップデートを行ったのですが
そしたら音が出なくなってしまいましてどうしたものかで停止中。
接続は生きているし、無理無理他のスピーカーに接続してみても
全く音が出ない、かと思うと再起動後は一瞬だけ音が出たりなど。

Macを繋ぎ変えてみると普通に音は出るんだよなー、うーむむむ。
なんか方法があるんだろうなー、とりあえずググりまくらないと…









16061501.jpg
画像は適当に月曜の夜の宴
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO3200



同時進行で音が関わらない系の作業を色々とテスト中ですが。

OSそのものは軽快に動くものの、さすがに画像処理などは駄目、
これはまぁマシンスペック的に無理は禁物ですから当たり前です。
あと、旧型のファンレスモデルを買ったのですがかなりのホッカイロ。

動かして使う事は無いでしょうからヒートシンクでも付けてみるか…

そんな感じで、お試し用Windowsマシンとして色々遊んでます。
個人用途としては Vista 以来になりますから色々勉強ですねー。


しかし、勢い余ってノートPCとかを買わなくて良かった、みたいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/15 05:43 | 日記 | pagetop↑
あえて地雷を
せっかくのお休みだと言うのに朝からまぁ凄い雨で…

梅雨時ですから仕方がありませんって事で、雨の中お出掛け。
ヨメさんに憑いて行って秋葉原と言う定番スタイルなのですが、
雨の中、無理して行くほどなのか… と言うくらいの有様でした。

なにせ、乗った電車は遅延しまくりで普段なら40分掛からぬ所を
1時間半以上、久しぶりにギュウギュウ詰めの電車を堪能したり。
そして到着した秋葉原ではヨメさんと散会したあとはフリータイム。

雨の中を動き回るのはアホ丸出しな感じだったりしますけれども、
こんな日の秋葉原は "雨の日特価" と言うのが結構あったりなので
何か面白いモノがあれば濡れはするけどお得な感じなのであります。







16061301.jpg
で、あえて地雷を踏んでみるのでありました
iPhone6 Plus



ちょっと前からWindowsマシンが欲しいなー、でしたので。

真っ当(高価)な物を買って余り使わずに終わらせるのは勿体無い。
でも、古いOSのマシンを中古で買うのも馬鹿らしいので安い新品を。

そんな考えの人には持って来いなスティックPCなるものを買いました。

うーん、これってかつてのネットブックと同じ地雷臭が漂ってますねー。
ただまぁ、メイン機が普通にありますから最新OSのチラ見用マシンなら
こんなのでも良いんじゃないか?と勝手に解釈して購入してみまして…

いやー、Windows10 がプリインストールされたPCで1万円しないって。
ホントに動くのか?と勘ぐってしまうのですが、楽しそうだから良し。
駄目駄目だったとしても60日間の返品保証まであるから大丈夫でせう。








16061302.jpg
帰宅後に早速セットアップ



おおー、久しぶりにお家でWindowsの画面を見ることが出来た。

職場では普通に Windows を使ってはおりますけど、個人用途として
久しぶりの Windows PC 、思ったよりもサクサク動いて良い感じです。
何か重たい系の処理をする時は Mac でやれば問題はありませんので、
これは最新の Windows に慣れておこう的な意味合いで構いませんからね。


と言う事で、本当にちゃんと動くかこれからチェックします (遊ぶだけですが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/13 15:51 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
エアコン掃除
じめっとした空気が蔓延してくると大活躍なのがエアコンでして。

趣味部屋のエアコンはシーズン前にがっつり掃除をしているのですが、
ちょこちょこと動いている茶の間のエアコンはフィルタ清掃くらいと言う。

なので、カバーをひっぺがして丸ごと洗いカビなどを落とせるだけ落とし、
ルーバーなんかもバラせる部分はバラして大掃除、熱交換器の掃除は…
市販の洗浄剤くらいしか使ってませんが、やらないよりかはマシなのかな?

と言う事で、家族が起きてくるまでにその辺りをやっつけてしまう予定。









16061201.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO400



趣味部屋のエアコンは稼働時間がそんなに長くないからさほど汚くはない。
(でも、6~10月くらいまではほぼ連続運転なので秋の掃除は凄い事に)

それに比べ、茶の間のエアコンは稼働時間がやたらと長いですし掃除も適当。
なので、シーズンインのこの時期にがっつりやっておかないとって感じです。
今やっておけば秋まではフィルタ清掃くらいで乗り越えられますからねー。


と言う事で、今日のブログは短めに、今からエアコン掃除してきまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/12 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土日
あと2日の労働を耐え忍べばお休みになるのでございます。

いやー、梅雨に入ってから時間が伸びた気がしちゃってまして
ジメジメの中で仕事をすると言うのは苦痛以外の何物でもなし。
でも働かないと以下略ですから頑張って働くのでありますよ。

なんて言いつつ、6月と言うのは地味に閑散期だったりするので
湿気以外はそんなに大変ではなかったりなので最近は定時上がり。
サッサと帰宅しての晩酌と言うのがとても楽しみだったりです。

家が近いとすぐに帰宅出来ますから夜の自由時間は好き放題ですし。










16061101.jpg
ちょっと絞れば普通気味のボケ
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO200



次のお休み、天気はどうなるんだろうなぁ… 遊びに行きたい。

予報を見ると雨が降っても不思議じゃない感じだったりなので
寫眞を撮りに出掛けるかって雰囲気じゃなさそうなのが梅雨っぽい。

となれば、必然的に街で遊ぶ事になりそうなので秋葉原かなー。

ヨメさんの仕事に憑いて行って現地解散、その後は完全自由時間。
雨降りでも街中なら傘とか余り必要ありませんからそうするかな。
普段通りにカメラ屋さんの巡回とか秋葉原で遊ぶのも良いですし。
ここんとこ、Windowsマシンを1台買おうかなーとなっているので
その辺りも少し調べてくると言うのも悪く無いかもしれませんです。


うむ、流れ的には秋葉原かな、でもその前に2日ほど仕事、はふぅ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/11 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
レンズ遊び
いまさらなタイトルですが、レンズ遊びが楽しいのであります。

ミラーレス機の恩恵として自分的には一番気に入っている事と言えば
アダプタが豊富でレンズを選びたい放題、アダプタも安価なのが多い!
と言う貧乏人の味方的なポジションだと勝手に思っていたりします。

我が家に眠る大量の銀塩用レンズを使いたい放題に近い状態で遊べ…
るのは良いのですが、さすがにアダプタを全て揃えている筈もなく。
結局は一部のレンズばかりを使っているのが現状と言った感じですよ。

あと、大判とか中判のレンズはさすがに APS-C では使いませんしねー。










16061001.jpg
ギリギリ破綻しない絞り加減
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO200



先日のお休みはマイクロズームの他に AR HEXANON も使いまして。

背景がうるさい場所だとこのレンズは厳しいのですが、ちょいと絞れば
ごく普通に使えますので先日はさすがに開放撮りは無しでございました。

破綻しないギリギリの絞り具合ですが、フルサイズだと駄目だろうなぁ。
APS-C でも画像の隅っこ辺りは限界が見えているっぽいですからねー。
と言う事で、画角の問題はありますが AR レンズは使い易くなってます。

逆に中望遠の下の方、85mmなどは全く出番が無くなっておりまして…

Elmar 90mm は小さいから使うのですが、他のレンズの出番がなぁ。
フルサイズを買えば復活するのは間違い無いのですが、買ってませんから
今のところは完全に出番無し、あと広角もAPS-Cじゃ面白みに欠けるし…


高望みしないで安いフルサイズで妥協しようかな?と思い始めてますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/10 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も順調に
長いよなー、まだ木曜の朝だもんなー、月曜にならんかなー。

みたいな駄目っぷりを朝から醸しだしていたりするのでありますが、
週に一度の休みは次の日曜出勤を越えれば何とかなるんですけどねー。
週休2日の有り難さと言うのは痛感している真っ最中なのですよ。

休みがあるだけマシだと思えば少しはラクになった気がするんですが。

あくまでも気がするだけなので、結局は余り深く考えない方が良い、
と言う逃げ腰に落ち着いてきておりまして時が過ぎるのを待つだけ。

あと数日で再び月曜のお休みがやってきますからそれまで耐えよう。









16060901.jpg
無駄にアップで
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO400



そんな感じで、次の月曜休みのその次は久しぶりに日月連休でございます。

日曜はイベント出展と言う事もありますので、朝から全開で行動予定でして
休みと言っても閑散期の職場より動き回りますから結局は気分の問題ですね。
仕事だから面倒さが増すだけで、休日のイベント出展とかはむしろ楽しみ。

もっとも、イベント出展に向けての準備と言うのがございますから大変は大変。

仕事だったらブン投げたくなるんだろうなー、と思いつつこっちは楽しいので
スキマ時間を使ってもぞもぞと準備作業をしていたりなのでございますよ。
とは言え、メインはヨメさんなので私はお気楽にやっているだけですけどねー。


そして、画像系の準備なんかは朝の誰も起きてこない今の内が捗るのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/09 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
じめっと
梅雨入りからこっち、湿度の高い日々が続いておりますねー。

クセ毛なのでこれからの時期は苦労するんですが、今年は既に手を打ち
短髪モードにしております故、今のところ頭の方は快調です(中身は除く)

とは言え、このじっとりと絡みつくような空気はさすがに慣れずでして
今年も秋までこの空気が続くのかと思うと朝から憂鬱なのでありますよ。

そして、毎年恒例ですが、趣味部屋の完全防湿庫化作業の方も完了です。

これで機材の方は停電さえしなければ湿気の魔の手から逃れられまして
使用頻度が極端に低い機材もカビだけからは守られると言った感じです。
動かさぬ事による不具合からは逃れられませんが、大分マシですからねー。










16060801.jpg
紅白紫陽花
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



とまぁ、そんな感じで先日の休みは銀塩レンズ達をゴロゴロ持ち出しまして。

紫陽花撮りに邁進!となったのでありますが、案の定使わなかったレンズが…
50mmマクロを2本持ち出していたものの、ズームマイクロがメインになり
単焦点は Konica AR の標準だけしか使わなかったと言った有様でしたとさ。

しかし、これは完全に想定の範囲内でございますから別に気にしない方向。

毎年こんな感じで無駄な持ち出し機材がありますし、何より持っている事による
安心感と言うのを得られるのが大きく、持ち出さぬ後悔に比べれば重たいだけ。
重たいなー、と言うのは体力でカバー出来ますから無いよりあった方が良い。

と言う発想に基いてのアホな行動ですが、やはりボディは少ないのは良い感じ。

前はレンズに合わせてボディも複数台持ち出しが当たり前でございましたから、
今はレンズだけ、これがまた素晴らしいまでの軽量化に繋がるのでありますよ。


と言う事で、レンズ遊びが捗るフルサイズが欲しいなー、と何年も思ってます
(思っているだけでちっとも買わない辺りが相変わらずの貧乏人であります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/08 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
今日から日曜まで、頑張って働いてくるのでありますー。

と言う事で、昨日は夕方から英気を養う為に呑みに出掛け
気持よく酔っ払い、帰宅後は気付いたら寝てしまっており、
あっと言う間に現在に至ると言った有様なのでございます。

いやー、酔って轟沈と言うのはちょこっと久しぶりな感じ。

おまけに、そのまま少し寝坊をしてしまい既にこんな時間、
昨日は紫陽花撮りもありましたから、地味に疲れたのかも。

うむ、休日を余すこと無く楽しんだって事で良い感じです。








16060701.jpg
昨日の夕餉、良いお肉でございました
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO400



そんなこんなで、さんざん遊んだ事ですから今日からまた気合を。

地味に遠い次の月曜休みに向けまして頑張ってこないとですよ。
既に梅雨入りして急激に湿度も上がってきておりますから、
フワフワと仕事をしていると湿気にやられそうでございますので
先週より少しシャキッと動かないとなー、みたいな感じです。

あまりシャキッと働くのは得意ではないのでありますけれども
夏本番の高温と湿気に向け、今の内から頑張らないとですしねぇ…
ああ、湿気が増えると一気に憂鬱な気分になるよなぁ、仕方ないけど。


と言う事で、体調管理を万全にしつつ秋まで気合入れまくりですねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/07 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
紫陽花撮り
やっときた嬉しいお休みの月曜日でございます。

娘を学校に送り出した後は暫く茶の間でゴロゴロしまして
10時前辺りにお出掛け、毎年恒例の高幡不動でございます。

紫陽花と紅葉のシーズンだけお参りする不届き野郎ですが、
今年も良い感じの紫陽花を堪能して来ることが出来ました。

ちょっと早いかなー?とは思っていたのでございますけど
実際に着いてみるとまさにシーズン真っ盛りと嬉しい誤算。

そこそこ早い時間に到着したので好き放題に撮れるのもマル。








16060601.jpg
ズームマイクロで接写遊び
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



アップダウンのある高幡不動を散策しつつ紫陽花撮りを堪能。

ウロウロ散策している内に次第に人も増えて参りましたので
適当なところで撮影をお終いにして早めの昼食を摂りに駅まで。
そして、軽くお昼を食べてから帰宅し、その後はお家の雑務など。

原付きの給油(二ヶ月ぶり)のついでにホームセンターでお買い物とか
娘が帰宅する前に家の用事も終える事が出来何よりの休日ですねー。


さーて、明日からまた仕事だし今日の夜は外食で栄養補給しようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/06 15:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
やっぱり6日出勤が続くのは地味に堪えますねー、今日も仕事だ。

来週の日曜出勤を越えればその次は休みになるのではございますが、
それまでが遠いんだよなぁ、やるしかないけど遠いモンは遠いですね。

でもまずは、明日の休みを楽しく過ごさないとでございますから
出勤前の早朝にも関わらず、明日の予定機材(と言うかレンズ)の抽出。

Eマウントで使えるマクロは4本ありますから、とりあえずは全部かな。
あ、そう言えば Konica AR のマクロって持っていなかったよなぁ…
ちょいちょい巡回中にチェックはするのですが、良さ気なのが見つからん。

その内に良い出会いがあるだろうと思っているけど十年以上出会いがない。











16060501.jpg
画像は適当、物悲しい雰囲気の駅末端部
iPhone6 Plus



AR - Eマウントのアダプタもあるから、50/1.4 くらいは使ってみようかな。

開放間際でのボケが凄まじいアレ具合のレンズですから扱いは難しいものの、
そこはそれ、APS-Cサイズって事で少しは緩和されるんじゃないか、みたいな。
(確か、前にそれを試して返り討ちにあったような気もしますけど)

そんなこんなで、明日はお天気次第ではありますが久々にレンズ大量持ち出し。

銀塩用レンズだけで最低5本が確定しておりますし、出来れば Leitz の望遠も…
うん、これは絶対に使い切れなくて中途半端に終わるパターンだなって感じ。
でもまぁ、それがまた面白く楽しい人ですから、別に良いかなーであります。


荷物が多そうだとは言え、昨日も書いたけどボディが一つで済むから楽チンだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/05 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
先の話
まだ土曜日だもんなぁ、次の休みは月曜だから地味に遠い…

さて、残り2日を務め上げたら嬉しいお休みとなるのでございますが、
その月曜休みをどうしたものかと考えてみている朝なのであります。

通勤時にちらほらと紫陽花が見られるようになって参りましたから
毎年恒例の高幡不動にでも行って紫陽花撮りでもしてこようかなー。
ちょろっと調べてみるとまだ少し早いらしいのではありますけども
一週先送りにすると手遅れ感があったりしますからとりあえず行くか…

天気が良ければと言う条件付きですが、紫陽花は雨でも良い感じですし。










16060401.jpg
2年前の高幡不動にて
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



もっとも、雨降りだったら風景を楽しむには良いけど撮るのはちょいと。

みたいな感じになりますから、その辺りは当日の雰囲気にお任せしまして
機材の方だけでも準備しておこう、と言ってもボディは決まっているので
どんなレンズで撮って遊ぶかって事だけだったりするんですけどねー。

花を撮るとなるとマクロレンズが程よい定番具合となるでしょうから、
ウチにあるマクロ達をわさわさと持ち出して遊んで来られれば良いかなと。

咲きまくっていると広角でも面白いんですが、まだそれは早そうなので
広角側は標準ズームの1本でもあれば何とかなりそうだからそれで良い。


α6000 だとボディ1台で色んなレンズを使えるから前に較べて楽チンだ
(画角の問題を考えると悲しくなるのでここはあえて触れない方向)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/04 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いかんなぁ
昨日書いた原付の件ですが、良からぬ方向に妄想加速中でして。

2st の原付が良いなー、なんて思っておりますのでその辺りの捜索、
ネットで探しているのですが、家から30km圏内に良さ気な個体が…
趣味としては楽しめそうだけど、要らぬ苦労も憑いてきそうな個体。

ヤマハの初代パッソル、昔乗ってたなー、軽いのに遅いんだよなー。

タイヤはチューブ式でパンクとか交換が地味に面倒くさかったり
法定の 30km/h で走行しようとすると振動で尻が痒くなったり…

あれ?テキストにすると何故そんなのが今更気になっているんだろう?










16060301.jpg
画像は適当、実家にて保管中の古いモンキー
iPhone6 Plus




単純に懐かしいから欲しいのかな?ちっこいし可愛いからかもなー。

そんな感じで相変わらず古臭い物ばかりに目が行っているのでありまして
初代パッソルやホンダのロードパルとか欲しいよなぁとなっております。

しかし、通勤は往復でも距離が無いから構いませんが、出掛けるとなると
この手の古いのはメンテしていても不安が残りますし、そもそも部品が…
と、面白さより苦労の方が遥かに大きそうでございますので妄想のみ。

いざ、目の間に手頃な価格で転がっていたら飛びつきそうでございますが、
お店まで行かないと見られませんので今のところは安心かなー、みたいな。


あとは昔乗っていたヤマハのミント、スズキの薔薇も良さ気な雰囲気だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/03 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
通勤用途がメインとなっている原付の更新をしたいなー、な気分でして。

4年ほどまえに解体マシンを復活させ、そのまま乗り続けているのですが、
元々が解体マシンだったのでボディの程度は良い感じのジャンク臭が漂い、
機関は好調なものの、何だかボンボロっちい有様なのでございまして。

最初はヤフオクかなんかで外装パーツを入手して綺麗にしようかなー?
なんて思っておりましたが、金を掛けるのも勿体無い雰囲気でしたから
そのまま放置で4年が経ち、最近ではボロさに拍車が掛かっております。

で、4年乗っている割に愛着も何もありませんから乗り換えを検討したり。








13121801.jpg
画像は使い回し、陣馬山遠征中の時の 1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



原付の税金も今年から一気に倍になりましたから、どうせなら好きな物を。

みたいな感じで、愛着の無いサンダルみたいな原付から少し趣味に走りたい。
などと言う欲が出ているのですが、例によって考えているのは中古であります。
新車で欲しいのは無いし、何しろ 4st の原付と言うのは未だ慣れずですしねー。

中古で軽快な 2stスクーター が欲しいなー、と思いつつ色々見ておりまして
昔乗っていた物やら当時入手出来なかった物までを視野に入れ検討中ですよ。

まぁ、結局は考えているだけで今の原付に乗り続けそうな気がしないでもなく
いよいよ修理が困難、ないしは金が掛かる場所がイカれたらになりそうです。


でも、単純に中古探しって行為が好きなので色々と見て回るのは続けそうです
(そして、グッと来たのが見つかったら一気に逝きそうな気もします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/02 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
6月突入
今年も前半戦最後の月となってしまいました、早いですねー。

来月からは2016年の後半戦なので、前半戦最後の今月を気持よく
悔いを残さぬように走り抜けないとイカンなぁ、となるのであります。

ただ、何をどうすれば悔いが残らないのかは不明な感じの駄目野郎。

と言った感じで、いよいよ梅雨シーズンに突入するのであろう的な6月、
仕事の方はさほど忙しくはないものの、湿気との戦いが始まる時期です。
そして、その戦いと平行して暑さとも戦わねばならぬ時期も間もなく…

うへぇ、毎年恒例ですが本当に夏の暑さは嫌いだなー、休日でも嫌になる。










16060101.jpg
画像は適当、巡回中の某地点より
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



5月中でも気温が30度を越えると日が何度かありましたからねぇ。

このペースだと夏場は40度越えが何度か出るんじゃないか、みたいな感じ。
職場の方は40度越えが当たり前ですが、普通にお外で40度を越えるかな?
そしたら熱中症対策で仕事を放り投げる事態になりますから効率ダダ下がり。

サマータイムで夜出勤の朝退勤とかにした方が健康に良さそうな気がします。

と、夏の暑さを憂いる事になる6月、ですがまずは湿気との戦いですので
今年も趣味部屋の機材保護の為にエアコン付けっぱなし運動が開始されそう。
部屋全体を防湿庫にする事で機材の方は毎年無事ですから今年もそのパターン。

電気代的には少し負担が増えますが、閉鎖状態で使うので極端には上がらず。
この時期、趣味部屋は家族の大事な物保管庫として重要な地位になるのです。


で、湿気の多い日は出入り回数が減りますのでカメラで遊べなくなるのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/01 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。