--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
梅雨明け
しちゃってましたねぇ… 道理で暑いワケですね、夏が来ましたね。

こうなる事はわかっていたものの、いざ現実となるとゲッソリです。
夏かぁ… ←感想がこれくらいしか出ないほど絶望中です。

まぁ、それはそれとしてこうなってしまった以上は仕方がないので
なんとか秋まで生き延びないとイカンですから頑張りましょうかねぇ。
今日も暑くなるんだろうなぁ、昨日は良い感じの夏っぽい日だったし。

だけど、明日と明後日は休み、今日は比較的テンション高めに動けそう。










16073001.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



と言う事で、日曜の高尾山行きは大丈夫っぽい雰囲気ですかねー。

雨さえ降らねば、ですが阿呆みたいに暑くなる事が予想されますので
無線遊びの荷物以外が結構なボリュームになりそう、なるだろうなぁ。

久しぶりの家族ハイキングも兼ねてますから暑さ対策は特に念を入れ、
悔いのないように遊び倒してこられれば良いかなーでありますね。


さて、そろそろ明日の準備を完成させてしまおうかと(結局まだやってない)


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/30 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
次の日曜は
お盆休み前、最後の日曜休みとなるのでございます。

そして、今度の土日は免許が要らない無線の交信イベント、
土曜は仕事ですから日曜は久しぶりに無線遊びを楽しみたい!
となっておりまして、高尾山にでも行ってこようかなー、と。
(あ、結局は高尾山なんだ)

天候次第ってのはありますけど、お山行きは確定なのでして
イベント明けですが今はその準備を行わないとでございます。

と言っても、何かを作るとかではないのでサクッと終わりますが。









16072901.jpg
画像は適当、手持ちで撮るのはムズい
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO400



ただ、簡単に終わる準備と言うのは別の意味で厄介でして。

まず、いつでも出来るからいつになっても始めない辺りとか。
そんでもって、ちゃちゃっと始めると絶対に重要な物を忘れる。

イベント出展の時のようなチェックリストを用意しておけば良い。

と思うものの、そこまで気合を入れているワケではないので
忘れ物があったらその時はその時って感じで毎度適当にやってますが、
毎回何かを忘れているような覚えがあるので今回は早めにやろうかと。


なんて言って、準備を完璧にすると当日は雨とか来そうだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/29 05:29 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
8歳の誕生日
昨日は我が娘、8歳の誕生日でございました。

いやー、産まれたからもう8年になるのか… 早いなぁ…
最初はすぐ死んじゃうんじゃないか、と思うくらい貧弱だったのに
今はもう何をしても死なないんじゃないかって言うくらい頑丈に。

最近ではやたらと口煩くなっておりまして毎日が騒がしい我が家。

これがまた楽しくて仕方がないのでして、帰宅戦士テイジマンも
毎日定時で上がるためにそれはもう頑張っているのでございますよ。
(家族を思うならもっと働けよって話は今は置いておきませう)








16072801.jpg
昨夜の第一回誕生パーティ
iPhone6 Plus



誕生日当日のパーティは家族だけでしめやかに行いました。

次は土曜にヨメさんのお友達がいらっしゃいまして第二回パーティ。
今年は実家の両親と一緒のパーティはやらない方向っぽいのですが
そう何度もパーティは行うモンじゃないのでこれで良いのかもです。

そんな主役の娘ですが、現在は夏休みで毎日引き篭もってゲーム三昧。

こう書くとアレですが、天気が宜しくないので外では遊べぬ日々、
本来であれば毎日プールなんかに行くハズなのですが梅雨の為(略
今度の日月休みは一緒に出掛けるぞー、的な流れになっているものの
天気次第では家族揃って仲良く引き籠もりになりそうな雰囲気も。


何にせよ、あと何年くらい一緒に遊んでくれるかなー、今の内に遊ばなきゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/28 06:34 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
7月も終盤に入っていると言うのに梅雨明けしていないですねー。

例年であれば既に暑さ全開で気分的には死にそうな毎日ですが
今年は「最近ちょっと蒸し暑いよなー」程度で比較的快適です。
この前の連休も出掛けるのが嫌になるような暑さには程遠くて
外食後は普通に散歩に出ちゃうくらい余裕がありましたもんねー。

このまま梅雨明けしないで秋になってくれると嬉しいんですが。









16072701.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



まぁ、梅雨明けしないで秋に突入ってのは冗談でございますけど。

気持ち的には真夏の暑さが本気で苦手ですからそれが望ましい…
長期予報では今年の暑さは尋常じゃないですよ、みたいな感じで
春先から鬱々とした気分だったのですが、今のところは無事です。

なので、梅雨明けしちゃったらどうなるんだろう?みたいな雰囲気。

湿気はあれど暑さはそれほどでもない毎日に慣れてしまっているので
本気の夏到来の暁には身体が溶けていくのではないか?であります。


去年の梅雨明けは7月の頭頃だったから余計遅く感じているのかな?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/27 05:32 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け~
日月の連休をガッツリ楽しんでの週明けでございまーっす。

日曜はイベント出展、がっつり完売で気持よく打ち上げも行いまして
ややヘロヘロになって夜は一瞬で沈没するような有様でありました。

で、昨日の月曜は娘の夏休みと被ったお休みでございましたので、
一緒にプールでも行くかー!となったのではありますけれども…
残念無念、気温が低くプールはあいにくのお休みとなってしまい
半引き籠もり、午前中は娘と一緒にマインクラフトなどで暇つぶし。

その後は外食でお昼ご飯、そして家族揃ってお散歩などを楽しみなど。









16072601.jpg
画像は適当、柏葉紫陽花の道
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



フラフラ遊んだ後は帰宅して、家でダラダラしたりも月曜恒例。

翌日(今日)からまた仕事だもんなー、となると全開行動は避け
体力を温存する方向に落ち着いてきている今日この頃なのですが、
梅雨明け前とは言え、蒸し暑い時期なので休養は大事なのです。

そして、昨夜は軽く呑んで早寝を決め込み今に至ると言った感じ。

再開する労働の日々ですが、遊びまくったあとなので問題は無し、
今週もひっくり返らない程度に気合を入れて頑張らないとですね。


さーて、まずは出勤までに残された時間をダラダラして過ごすぞー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/26 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
明日はイベント
なので、今朝のエントリは何時にもまして適当です。

明日は早くから家を出てお台場方面へ進出しまして
午前中からイベント開始、恐らく夕方まではそのまま。

そして、今日はその為の準備を行える最後の日なので
時間を有効に使うにはちゃっちゃと進めないとですよ。









16072301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



何にせよ、明日と明後日はお休みですから元気は一杯。

月曜は娘の夏休みに合わせて一緒に遊ぼう的な流れでして
天気が良ければプールにでも連れてってあげたいなー、と。
予報だと微妙な雰囲気なので、別の案を考えておかなきゃ…

みたいな感じで、なんだか忙しそうな連休になりそうですが
なんとその次の日曜もお休みですから勢いだけはありまして
暑さに負けず突っ走れそう、と言うか突っ走らないとですよ。


と言う事で、朝のウチに最後の準備に突入するでありまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/23 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
きんよーっび
いやー、もう金曜の朝じゃないですかー、早いなー。

今日と明日をこなせばまた連休、まだ頑張れるぞぉぉぉ。
と、まだ2日もあるのにテンション上がりっぱなしの朝で
このまま休みまで一気に飛ばせそうなのでございますよ。

いややはり、連休と言うのは凄いパワーがありますなぁ。









16072201.jpg
画像は適当、ランドマークプラザはポケモンだらけでした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



んで、日曜はイベント出展なのでその準備をしないと。

フワフワするのは良いんですが、朝の涼しい出勤前に
イベント準備でできる事をじわじわ進めてみたりですよ。
(余り大した事はしてないところは秘密でございます)

そんな感じで、今朝も娘が起きてくるまでに色々と…
ブログの方はサクッと終わらせてやっつけないとなーです。


と言う事で、今日明日はブログも適当過ぎる感じですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/22 06:09 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
早くも木曜日
いやー、週の最初が水曜だとなんか色々あっと言う間ですねー。

あと3日働いてくればまた連休ですから、そりゃもう頑張ります。
問題は少し蒸し暑いって事くらいですけどそれはもう我慢のみ…

この前の連休最終日は引き篭もってエアコン塗れになっており、
これぞ現代人也、みたいな駄目っぷりを楽しんでおいて良かった。
(平日も朝と夜は家に居ますから良いんですけど昼間がねー)

と言った感じで、連休を楽しんだ後だけに暑いのも許容範囲に。










16072101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今度の日曜はイベント出展がありますので朝から全開行動。

その次の月曜は通常の休みですが、娘は夏休みに突入しており
今度の月曜は娘と一緒に行動する雰囲気になっておりますから
どこで体力復帰を目論むか… やっぱり早寝早起きしないとです。

早寝の方は娘と一緒にいつも通り、早起きもこの時間には(略
なので、昼間の活動を少しばかりゆったりしたものにすれば。
お盆前の繁忙モードではありますがペース配分を最適化して
疲労をなるべく抑える感じで動くより他ないって感じですねー。


なので、朝は朝で出勤まで茶の間でゴロゴロするのも大事です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/21 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
3連休明け
3日もブログをサボって遊び呆けておりましたですよ。

ここんとこ、日曜出勤が続いておりましたから連休が嬉しい!
しかも日月火と3連休と言うボーナスステージみたいな感じで
最終日の昨日を除いてひたすら遊び呆ける有様でしたとさ。

と言った感じで、昨日はコンビニにアイスを買いに出たくらい。
それ以外はひたすら家に篭っておりまして体力復帰に精を出し
今日からの仕事に備えてみたのでございましたが、その前は…

日曜は所用で上野で遊び倒しておりましてその後はヨメさんの実家。
一晩お世話になった後はクソ暑い横濱を散策して汗だくになったり。









16072001.jpg
横濱は暑かった… 久々にズームレンズを使用
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



日曜に出発する前に何となく純正ズームを持ち出しましたが。

結果から言うとこれが大正解でして、性能的には微妙なんですが
αで使える唯一の手ブレ補正レンズなので上野では大活躍でした。

まさかの展開で日曜は遊びに行ったつもりが雑誌用の撮影を頼まれたり。
あっぶねー、最初は50mmマクロと Leitz の戦前レンズだけにしよう♪
と思っていたけど、へっぽことは言えズームがあって本当に良かった。

なんて言うドラマもあったりで三連休を余すこと無く楽しみました。

今日からまた仕事の日々ですが、今度の日曜も休み!うっひょー♪
日曜出勤が続いていただけに日曜休みが続く事が物凄く幸せでして
おまけに今週は水曜から土曜までしか仕事をしないと言う駄目っぷり。


なので、連休明けにも関わらず今朝のテンションは通常通りであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/20 05:28 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
卓上三脚
久しぶりに新しい三脚を購入してみました。

α6000 にはボディ側に手ブレ補正機能がありませんから
小物撮りとか、暗い場所だとISO感度で何とかする他なく、
それとなく不便だったのですが、これで何とかなるかなー?と。

コンデジくらいなら耐えられる小型三脚はあるもののですね、
さすがにミラーレス機とは言えそこそこの重量がありますと
とても耐えられるレベルではないので買おう買おうと思って
何時の間にか数年経っておりましたけど、やっとこさ購入です。

ただまぁ、あくまでも小型三脚なので縦位置撮りとかは厳しい。









16071601.jpg
購入したのは Manfrotto の PIXI EVO



これなら普段使っているバッグにも入る大きさで良いかも。

と思って買いまして、小型三脚ながら耐荷重2.5kgありますし、
脚を広げれば最低10.5cmから使えるのもグッドでございます。
開脚は2段階、脚の調整も5段階と小型ながら色々と遊べそうで
夜間でもこれからは ISO感度 のゴリ押しをしないで済みそう。

と言う事で、まだ家の中でしかテストしておりませんですけど
明日から夢の3連休に入る事ですので、持ち出して遊んでみよう!
と、朝から勝手に盛り上がってみている次第なのであります。


夜間の古典鏡玉遊びとか、今まで面倒だったけどこれで捗りそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/16 05:28 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと金曜日
今週はあと2日の労働で終了なのでありますよ、ふおおおお。

おまけに19日の火曜は海の日の代休となっていたりもしますので
夢の3連休!これは否が応でもテンションが跳ね上がるって感じで♪

とりあえず日曜は色々と用事がありますが、夜はヨメさんの実家へ。

それに備えたスティックPCの持ち出し用意は完了しておりますので
どの程度まで出先で遊べるのかが今から楽しみなのでありますよ。
まぁ、PCの本体を持ち出すから普通に使えるハズなんですけどね…

いやしかしコレ、フルセットでもノートより遥かに小さいじゃないか。









16071501.jpg
画層は適当
Konica Revio KD-510Z



今は使っているので画像は撮れませんけどホントに小さいです。

MacBook Air よりも小型軽量になりますからひょっとすると
今まで以上に便利になるんじゃないか?と思ってみたりですよ。
USBハブとかがまだ大きいので頑張ればもっと小型化出来そう。

最小仕様はUSBハブを省いて本体と電源、あとはキーボードのみ。
やっぱり画面が無いと言うのは相当に小さく出来るモノですねぇ…
出先で派手な使い方はしませんからスペックも個人的には充分だし。


でもまずは、蒸し暑さに負けず残り2日を乗り越えないといかんのか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/15 05:29 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
持ち運びに向け
スティックPCは毎日意外なほどの活躍が続いているのでして。

主に娘のゲーム用途ですが、冷却を強化したら思いのほかサクサク、
新鋭の24インチモニタに挿しっぱなしとなっておりますけれども
そろそろ持ち運びを考慮した次のステップに移行してみようかと。

モニタやTVがあれば使えるPCは微妙に限定されたマシンですが
それがある場所であれば普通に使える事は荷物を減らすのに有効。
(ノートを持ち出せば済みますけど、せっかくなので使いたいし)

持ち出しのネックはキーボードとマウスなんで、今回はその辺りを。









16071401.jpg
ちっこい無線キーボードを購入



昔のポケコンサイズ、おまけにタッチパッド付きなので超便利。

キーが小さくて打ち辛いと言うレビューが多かったのではありますが、
元々ポケコンでも遊んでいた人ですから懐かしさもあって面白いです。

USキーボードと言うのも久しぶり、さらに小型と言う事もありまして
色々と制限(と言うか作業がワンステップ増える)テンコ盛りですが、
これで持ち運びに対するハードルが一気に下がったのでありました。
今度の日曜にヨメさんの実家に行きますので、その際にテストしよう。


そして、今日はその小型キーボードでブログを書いてみましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/14 05:29 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
気だるさと忙しさ
お盆休み前の忙しさがじわりと始まりつつあります。

暑さと忙しさで身体が悲鳴をあげそうですがまだ大丈夫。
本気の忙しさと暑さはまだまだですので通常モードで稼働。
毎年こうやって暑さに身体を慣らしているような感じなので
今年もこのパターンで身体を夏モードに完全シフトですねー。

次の日曜は久しぶりの休みになりますから頑張りますよー。









16071301.jpg
画像は適当、マイクラ遊びは続く



朝と夜は家でダラダラとマインクラフトで遊んでおります。

娘が見事なまでにハマっておりますのでスティックPC大活躍。
新規導入の24インチと相まって茶の間がだいぶ賑やかですよ。

適度なゲームは宿題を早めに片付けたり早起きしてきたりと、
悪い事ではないので約束事さえ守れば好き放題にさせております。


そして、見ていると面白そうなので私も一緒になって遊んでます
(今も横でマインクラフトを動かしつつでブログを書いていたり)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/13 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
やっぱり月曜休みだけじゃ体力の完全復活はないなー。

と言うか、秋葉原に行かず引き篭もっていれば良かっただけ
そんな気もしますけど、やっぱり休みの日は精神的な休養も。

でまぁ、昨日はなんだかんだで朝からお出掛けしておりました。

娘はまだ夏休みではないので帰宅は早めにせにゃならん。
なので、14時には帰宅しまして少し呑みつつダラダラしたり
古デジの発掘作業を行ったりと休日を謳歌しておりました。

CONTAX SL300R T* の充電器が見つからん… どうしよう。









16071201.jpg
画像は適当、昨日の秋葉原は暑かった
Konica Revio KD-510Z



なんかもう梅雨明けしているんじゃないのか?みたいな。

と思っておりましたけど、天気予報を見るとまだ梅雨っぽい…
ならば湿気はあっても気温だけは低い方が嬉しいんですが、
そろそろそんな雰囲気ではなくなりそうな感じですからねー。

25度以下なら少しくらい湿気が多くてもどうにでもなるけど
それ以上になると急に厳しくなるか弱い人でございますから、
次の日月休みまでは体力を温存しつつの仕事になりそうです。


と言った感じで、週明け一発目ですが出勤までゴロゴロしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/12 05:48 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ日曜
そして、今日の仕事を乗り切って明日はお休みなのですよ。

昨日書いた気だるさは日曜出勤が続いているからなのでは?
と思うくらい日曜は仕事塗れだったような気がしております。
予定表を見ると5月の後半から日曜休みは一回だけだったし。

と言う事で、夏バテではなく微妙に疲れが抜けてないだけかも。

となると明日は順調に引き籠もりそうな予感がしておりますが
買い物に行きたいなー、どうしようかなー、明日考えようっと。

まずは寝坊してグダグダとした朝を迎える事を目標にします。









16071001.jpg
画像は適当、凄まじい食品サンプル
Sony Ericsson Cyber-Shot S001



今日も予報では30度以上になるっぽいお天気ですし。

ひっくり返る事はないと思いますが気は抜けませんので
明日に向けて気合を入れつつ地味に手を抜いて頑張ろう…
なんか物凄くヤル気のないエントリですが仕方ないです。

いやだって、朝の時点でダルダルな気分でございますから
なんとも締まらないエントリになるのも当たり前ですねー。


と言った感じで、今日も出勤までウダウダしておきますぅ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/10 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
気だるい
夏バテにはまだ早いような気がするけど気だるいです。

暑さと涼しさの入れ替わりが結構ありますから身体がね…
連続する暑さの方が遥かに厳しいのではあるもののですね、
まだ完全に身体が夏モードに切り替わっておりませんので
この程度の猛暑でも結構来るモノがありまして… ダルい。

昼間はまだ覚醒状態ですので問題は余りないのですけど
朝が厳しいですねー、目は覚めるけど布団から出たくない。

まぁ、布団から出たくないのは夏冬変わらぬ気もしますけど。









16070901.jpg
画像は適当
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、土曜の朝ですがダルい目覚めなのです。

今日と明日を乗り切って月曜は遊びに… と言う欲はなく
このままだと間違いなく引き籠もりになるんじゃないかと。

月曜は寝坊して昼から呑んで茶の間でダラダラしていたい…

だけど少しは買い物にも行きたいしやりたい事は沢山あり
やっぱり週一の休みってのは何だかなぁとなるのでした。


とりあえず、出勤まではゴロゴロしていよう、やっぱダルい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/09 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
金曜ですが
今日を含めてあと3日働かないとお休みにならないのです。

しかし、今度の日曜出勤を終えれば暫く日月連休が続きまして、
久しぶりにゆったりと楽しめそうな時間の余裕がありそうです。
もっとも、予定は埋まっておりますからゆったり出来るのは
結局月曜のみになりそうな雰囲気ですが、それで充分ですねー。

やっぱり遊ぶ時間をちゃんと確保出来そうなのが大きいですよ。









16070801.jpg
画像は適当
α6000  NIKKOR-H・C 5cm/f2  ISO400



とりあえず、今度の日曜までは頑張って仕事をしまして…

次の月曜休みは少し弾けたいものですが、特に予定は無く
このままだとまたもや引き籠もりが捗りそうでございますが、
それでも別に良いかなぁー、休みなら昼から呑めますしねー。

火曜から普通に仕事、週一の休みなのでやっぱり休養が大事…
時期的に遊びまわるだけの休みは翌日に響きますからねぇ。


連休ならどうにでも出来ますけど、週一の場合はそれが厳しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/08 05:44 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
暑くても
洗濯物の乾きがイマイチな今日このごろでございますよ。

外に干しておくといつ雨が降ってくるかワカラン時期ですし
かと言って、部屋干ししておくと半乾きみたいな状態が続くし。

なので、部屋干しの時は扇風機で弱い風を当てているのですが、
これで何とかちゃんと乾く感じ、貧乏なので乾燥機とかないしなー。
乾燥機よりエアコン+扇風機の方が電気代も掛からんから良いか…

みたいな感じで、早めに干したいので今も洗濯機が回ってます。








16070701.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



梅雨があければ洗濯物乾かない問題は解決、って事もなく。

先日のような豪雨が留守中に襲ってくればまさに水の泡ですしねー。
この前の豪雨時、100mくらい先のマンションで布団が一瞬で水浸し
みたいな光景を見ていると、天気が良くても留守中の洗濯物はなー。

まぁ、それ以前に洗濯機そのものを新しいのに買い換えたい欲もあり。

何せ今使っている洗濯機は一人暮らし時代に買った20年以上前のモノ。
なかなか再起不能レベルで壊れないので未だに現役、4.2kgだけど…
三人家族に見合った物に買い換えたいんですが、壊れないと中々でして。


そう言えば、フィルム専用冷凍冷蔵庫も一人暮らしの時のモノだよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/07 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
暑かったり涼しかったり
先週末の真夏感は姿を消し、やたら過ごし易かった火曜日。

今日はまた暑くなるようですが、連続した暑さじゃないのは
身体的にはかなりラク、7月の頭っから飛ばさないで欲しいし。
今月後半からは阿呆みたいな暑さになるのは確実でしょうから
それまでは湿気があっても気温は低い日々が続いて欲しいです。

何にせよ、昨日は悲壮感丸出しで仕事に出て拍子抜けでした。








16070601.jpg
画像は適当、最近見掛けない酒類自販機
iPhone6 Plus



そんな感じで夏場は酒量が減る時期、あくまでも減るだけ。

家ではビールとか呑まない日本酒の人なので暑さが酷い時は
さすがに呑むと翌日の仕事が超ダルくなりますから我慢の子。
我慢と言っても全く呑まないワケではない辺りがアララですが。

それでも健康には地味に気を使う歳になってきておりますから
呑み過ぎ食べ過ぎは注意しないと、特に夏場は危ないしなー。
逆に冬は日本酒がススムススムと言った感じで健康じゃないか…


と言う事で、飲酒量が減り早寝早起きで更に健康っぽい感じです
(けど、暑い日々が続くとさすがに健康じゃなくなりますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/06 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
引き籠もり
昨日のお休みは見事なまでに引き篭もっておりましたとさ。

日曜の猛暑で一週間の体力を使い果たした感がありましたので
月曜休みは遊びに出掛けず家でノンビリしよう… と思いまして。

普段なら思うだけで出掛けちゃう阿呆なのですが、今回は有言実行。
次の日曜も出勤ですからねー、貴重なお休みですが体力温存が優先で
家に居るからには家の用事を少しでも片付けよう!も無しの完全休養。

せいぜいスティックPCの放熱対策でヒートシンクを追加したくらいで
アイドル時で35~40度、マイクラ使用時でも55度MAXは良い感じかも。
空冷の最終手段はまだ残しておりますので、これなら夏場も余裕だなー。

みたいな小手先だけを使う感じの休日を満喫していたのでありました。









16070501.jpg
あとは少しレジン遊びなど
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



ヨメさんがアクセサリーなんかを作るレジンで少し遊びました。

自作ラジオの検波器用として採掘してきた黄鉄鉱がダダ余り状態で
消費するにも用途がありませんでしたが、レジンで固めてみたりすれば
アクセサリー的な何かにはなるんじゃないかと遊んでみておりました。

1円の価値もない黄鉄鉱でも、こうやるとソレっぽっくなった気がして
他にも色んな物でチャレンジしてみたくなる単純な人でございますよ。
黄金週間に猿島で拾ってきた貝殻なんかも粉砕して青いのも作ったり
なんだか暇つぶしには持って来い的な時間を過ごす事が出来ましたとさ。


だけど、それはそれとして今日からまた日曜まで仕事か… 頑張ろっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/05 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今更ですが
せっかくWindowsマシンがあるんだからゲームでも。

と言うワケではなく、娘がマインクラフトをやりたいと申しまして
最初は iPad でやってもらっていたものの、仕事でも使う物なので
負荷テストを兼ねてスティックPCに入れてみようとなりました。

3Dゲームですから、マシンスペック的にどうなんだろうなー?
と思いましたけど、Windows10 Edition版 ならサクサク動きます。
通常版だとどうなるのかなー?試してみたいけどさすがに怖いな…









16070302.jpg
PEとあまり変わらない気がする



思いのほかサクサクと動いているので娘も大満足ではあるものの。

予想通り発熱の方がエラい事になり、ファン全開でギリ追いつく感じ。
一応、ファンコンを装備させて普段は停止、軽負荷作業で弱運転ですが、
ゲーム作動中の強で全開、これでなんとか動作を確保している雰囲気です。
(全画面表示とかしなければ余裕っぽいけど、それじゃ面白くないし)

そろそろ次の放熱対策を考えないとですねー、やっぱり遊べるPCです。








16070301.jpg
娘が遊んでいない時にひっそりと私もプレイ



娘が無計画にアレやらコレやら建造や地形を弄りまくっているので。

私は娘の拠点から離れた場所で地下に潜ってコッソリと楽しんでおります。
これなら描画も大した事にはならなさそうなのでPCをにも優しいかなーと。
サバイバルモードも試してみたいのですが、現状はクリエイティブモード、
慣れてからサバイバルで新たに初めて貰うつもり、飽きなければですけど。


と言った感じで、暫くは負荷テストがてら娘に遊ばせておいてみる感じです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/03 05:53 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
土日も安定の
仕事なのでありまして、相変わらず週末感ゼロでございます。

ここんとこ、日曜休みが極端に少ない状態が続いておりますが
それもあと僅かでして、乗り越えれば日曜休みのラッシュが到来。
もっとも、予定があっての日曜休みですのでフリーな日は無し。

連続のイベントなので、平日に力を使い果たさぬようにせにゃ。

おまけにカレンダーを見たら17~19日と3連休もあるじゃないか。
娘も夏休み突入が見えてきたようで毎日がご機嫌だったりなので
日曜は兎も角、月曜休みはプールに付き合う日々が続きそうです。

暑いのは嫌いでも、いよいよ夏っぽい楽しみも増えて来るって感じ。









16070201.jpg
画像は適当
Konica Revio KD-510Z



と言う事で、今暫くの日曜出勤も甘んじて受けねばなのですよ。

幸いな事に繁忙期前には日曜休みが復活する予定でございますので
肉体的なダメージを最小限に留める事が出来ると言う腹積もりです。

んで、次の月曜休みは特に予定を入れてはいないのでどうしよう…

拡張している茶の間のPC周りを整理整頓って感じにしようかなぁ。
モニタが3枚になり、作業性は向上したのですがどうにもゴチャゴチャ。
この辺りを最適化して更に使い勝手を良くしておくと言うのも悪くない。


現状、モニタが近すぎて首の旋回半径がエグい事になっているからなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/02 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
後半戦
7月に入り今年もアッサリと後半戦に突入なのでございます。

今はまだ湿気があれど気温は低いので過ごしやすいですが、
梅雨が明けると一気に殺される勢いの暑さになるんだろうなー。
嫌だなー、湿気ムンムンではございますが、涼しい空気もある
今の状態がまだ身体的には平和なので夏はまだ来ないで欲しい…

と言っても来る物は来ますので7月に入った事だし気合を入れよう。

もっとも、気合を入れて何とかなるくらいだったら問題はなく
気合と根性ではどうにもならん事は身を持って体験済みですしー。

せいぜい、今年は倒れない程度に夏場の仕事をこなす感じですね。









16070101.jpg
画像は適当、バス乗り場の看板がヨドバシに化けていた
Konica Revio KD-510Z



そんなこんなで、月初めから鬱々とした雰囲気でブログを書く朝。

仕方ないですよね、もうすぐ夏なんですからとなっちゃいますよ。
事程左様に私は夏の暑さが苦手ですから… 雰囲気は好きだけど。
休みの日だとそんなにイヤじゃないからなぁ、単に職場環境の問題。

職場がもうちっと涼しければ夏の受け止め方も変わると思うのですが
別に溶鉱炉の近くで働いているワケではないので耐えないとなぁ…
と、毎年自分を誤魔化して何とか耐え忍んでいるのでありますですよ。


と言った感じで、朝からヤル気のないエントリで7月が始まりましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/07/01 05:39 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
