スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
あれまぁ
気付けば9月も今日でお終い、明日から10月じゃないですか。

何かをやり遂げた感が微塵も無いまま今月も終わりか… 早いなー。
なんかダラダラと夏っぽい空気を引きずったままの湿気っぽさで
9月がまだ続くような気がしておりましたけど、そんな事ぁないか。

明日から10月と言う事で、何か始めたいけど特に思いつく事も無し。

このまま適当な感じで年末になり、気付けば来年になってしまいそうで
せめて休みの日くらい天気が良ければ撮り歩いて季節を感じようっと。

つまる所、何かを変えるような気がしていないって事なんですけどねー。









16093001.jpg
さて、ここで唐突に Retina 1a ですが
iPhone6 Plus



2本目の試写はとっくに終え、現像のお願いも済んでおりますが。

上がりが明日、忘れないようにしないとイカンのでございますよ。
妙に間が開くと忘れちゃうんですよねー、大事な寫眞ってワケでなし
只の適当試写ですから、うっかりと忘れそうなので気をつけねばです。

スキャナはスティックPCの近くに移動させておりますから何時でもOK。

スキャンの設定とか色々弄り直したいので画像化した物をブログに…
てのは少し先になるかもですが、久しぶりのスキャンが楽しみですよ。
この前は動くかどうかのテストでしたからねー、ちゃんとやろうっと。


コニミノフィルムではなく、今時フィルムに対応した設定を煮詰めなきゃ
(と言いつつ、今現像に出しているのは XP2 なんですけどね)

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/30 05:26 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
ホントに
晴れない日々が続きますねー、この前の休みにちょっと太陽が出たくらい。

朝から晩までスコーンと晴れてくれたって良いじゃないか、みたいな日々で
どうにも体調がスッキリしないような気がしないでもないような感じですね。
そして何より蒸し蒸し感、もう夏は終わったんだから勘弁してくれ、と。

毎朝、洗濯物を外に出すか部屋干しするかで地味に悩む天候ですし、
そもそもカラッと晴れていないから何となく乾ききってない気分に…
一応、乾いてはいるんでしょうけど何となく気持ちが宜しくないですよ。

そんでもって湿気の多さから趣味部屋のエアコンは相変わらず稼働中。









16092901.jpg
画像は適当に彼岸花
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO400



例年なら既に常時稼働はしていないと思うのですが、今年は長い。

10月には運転を止めてエアコンの大掃除をしたい所なんですけど、
このまま湿気っぽい日々が続くようではエアコン使用を続けそう…
電気代は兎も角として、昼は窓を開けて空気を入れ替えておきたい。
空気清浄機も併用しておりますけど、丸一日開け放しておきたい気分。

あと、布団もがっつり干したいなー、とか色々ございますので
そろそろ本格的な気持ちの良い秋になって欲しいと切に願う次第です。


で、天気予報を見ると今日も地味に降りそうな空模様か… うはぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/29 05:29 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
なかなか
カラッとは晴れない天気が続いており、秋っぽさが足りない感じですよ。

湿気が抜け、お日様からの熱も少しは落ち着いて気持ちの良い日々が続く、
と言う理想的な秋の訪れはまだ先なのかなー?もうすぐ10月なのになー。

まぁ、平日の仕事中にカラッと気持ちの良い空になっても悔しいだけなので
今度の休みの日に秋っぽい空模様になってくれると一番嬉しいのであります。

古典鏡玉で遊び倒す時期、と勝手に思っているので何はなくとも晴れが良い。









16092801.jpg
画像は適当に彼岸花
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  IS400 (ちょこっとトリミング)


昨日に引き続きで近所で撮ってきた彼岸花の画像ですが。レンズを変更。

昨日は Hektor で今日は Summitar 、絞ると普通のボケになってくれる。
これが Elmar だともう少し綺麗なボケになるのかな?また試してみよっと。

みたいな感じで秋のお散歩は古典鏡玉オンリーで遊ぶにゃ良い時期ですので
この前の休みにチャレンジしたものの、蒸し暑すぎて中途半端に終わりました。
花が咲く場所はまだまだ蚊が多く、大編隊に襲われ早々と撤退しましたから…

古めのレンズだとじっくり落ち着いて撮りたいですからまだ早かったなー。

冬場も良いんですが、余り寒いとヘリコイドが重たくなって使い難いですし、
そもそも出歩くのが億劫になるので、やっぱり春と秋に遊んでおきたいもので。


なので、今度の休みも天気が良ければ撮りに出掛けたいものでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/28 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
はい、日曜と月曜はがっつりと休養する事が出来て大満足でございましたとさ。

久しぶりに太陽の光が降り注ぐ2日間で、撮り歩きもソコソコ捗った感じですが、
XP2 の現像上がりまで一週間… ふへぇ、地元のお店ではやってくれなくなった。

まぁ慌てるような寫眞はビタ一枚も撮れていないでしょうから全然構いませんです。

サブ機と言うか、なんだかんだでメイン機の α6000 で遊んだ画像がありますから
現像が終わるまでのブログネタは何とかなるかなー、何とかなって欲しいなーと。









16092701.jpg
画像は適当に彼岸花
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



三脚を使えば斜めに撮らないで済むのですが、換算200mmの手持ちは(以下略

と言う事で、Retina 1a の試写をするんだからデジのレンズも古めで楽しもう。
みたいな事を思いつつ、Hektor と Summitar を持ち出して遊んでおりました。
真夏の暑い時期には全く出番はありませんでしたが、これからの時期は楽しめる!

今回は荷物の都合で Elmar は持ち出しませんでしたが、次はソッチを使おうっと。

国産の古典鏡玉でも遊びたいし、出来ればフィルムで撮りたいなーとは思うものの
やっぱり感材費が馬鹿になりませんから、そっちはジワジワ遊べれば良いかなぁ。


スキャンが何とかなれば中判とか大判でも遊びたいなー、あとはやっぱりベスト判

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/27 05:49 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休前日
嬉しい事にまた連休、今週は労働時間が少なくて助かりますね~。

さて、明日と明後日は連休になりますが、相変わらず天気は微妙な感じ。
何時になったら Retina 1a のマトモな試写が出来るんだって感じですが
この秋雨が終われば涼しくて快適な日々が来ると期待して我慢の子です。

日曜か月曜に試写出来れば一番良いんですが、余り無理はしないでおこう。

なんたってフィルムが高いですからねー、この前買った XP2 は1.000円以上、
プリントはしない現像のみで処理をお願いしても今は700円だったりなので
24枚撮り1本に掛かるコストは前に比べると恐ろしいまでに上昇しとります。

それでもフィルムは普通に入手出来て街ラボでも現像してくれるから良いけど…










16092401.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



携帯端末内蔵のカメラでも夜の街が普通に撮れちゃう世の中でございますから。

フィルムに拘るのは如何な物か、なんですが古典機だとフィルム以外に道は無し…
秋の行楽シーズンを古臭い銀塩機で撮り歩きたいので今の内にカンを撮り戻さねば。
となると、多少高くても涼しくなってきている今の内に練習をしておきたいのです。

デジと併用しますから、古典機は普通のモノクロフィルムでも良いんですけどねー。

そんなに結果を急がないですし、まだ自家現像の再開をどうするかを決めてないし、
自家現像を再開すればモノクロ一択になりそうなお財布事情ではございますが、
またゼロに近い状態から薬品類を集めてこないとイカンのが地味に面倒臭いですよ。


と言った感じで、ものぐさ太郎な私は何時になったら現像環境を復活させるか謎

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/24 05:45 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
結局
昨日のお休みも殆ど家から出ずウダウダ過ごして終わってしまいましたとさ。

普通に早起きはしていたので、出掛けようかなー?とは思ってみたものの、
雨降り止まずでどうにも出掛けるテンションにはならずと言った感じで
茶の間でゴロゴロとしながら昼間っからビールを呑んだりと駄目な過ごし方。

夕方からはマカオから来日している友人と一緒に少し呑みに出掛けたくらいで
特に記する事のない1日と言うより他なく、何とも平和な休日でございました。

せっかくの休みなのに勿体無いですが、あの天気じゃあ仕方ないよなー、と。










16092301.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



そんなこんなで、今日明日はまたお仕事ですから頑張らないとですねー。

これでもかって言うくらいダラダラしておりましたから元気は一杯あり、
この元気を仕事で使うのは勿体無い気もしますが、溜め込んでも意味は無し。
また日曜と月曜はお休みになりますから、そのときに出歩ければ良いのです。

日曜は用事があって秋葉原まで出掛けるつもりなのですが、天気はどうかなー。

ここ最近は文字通りの秋雨が続いており、天気予報も芳しくありませんから
日曜が雨だとまた地味に出掛けるのが億劫になりそうなのでございますよ…


休みの日くらいカラッと秋らしい良い天気になって欲しいものでございますね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/23 05:46 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休でしたが
両日共にお天気最悪状態でして、何も出来ずに終わった感が凄いです。

月曜は家で娘と一緒にゲーム三昧で終わってしまうと言う駄目駄目状態。
翌(昨日)火曜日はヨメさんと一緒に秋葉原まで出たは良いもののですね、
雨が降り止まずでございましたから、ヨドバシで買い物をしたくらいで
午前中には帰宅してしまうと言う勿体無い時間の使い方をしてお終いでした。

今日は普通に仕事で明日はまたお休みなんですが、天気は相変わらずな感じ。

うーむ、身体を休めるには都合は良いものの、Retina 1a の試写が進まない。
昨日のお休みにフィルムだけは買ったのですが、まだ詰めてもいなかったりで
明日の休みに撮れれば良いかなーですが、どうもそれは無理っぽい雰囲気…










16092101.jpg
久しぶりに XP2 を購入
iPhone6 Plus



もう無いだろうなー、と思ったらかろうじてまだ現行製品のようでございました。

Kodak BW400 は既に消えてしまっているようで、これが最後のC41 モノクロか…
自家現像を再開すればモノクロでも遊べるんですけど、再開するにも金が掛かるし
材料を揃えてもどこまでやるかって事を考えちゃうと二の足を踏みますからねぇ…

と言う事で、XP2 を買ったは良いものの、これも何時まで売ってくれるやらです。

24枚撮りでも 1,000円以上、これに現像代をプラスすると結構な金額になるから
常用は出来ませんけど、もうちょっと古典期で使っておきたいものでございますね。


そんなこんなで、Retina 1a にいつ XP2 を入れるかで悩める日々だったりします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/21 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休前日
世間様は3連休との事らしいですが、私は例によってズレがあったりでして。

多少ズレようがどうしようが連休はありますから良いのではありますけど、
娘と一緒の休みは月曜の1日しか無いと言うのが何とも勿体無い感じですよ。
そして、月曜は月曜でヨメさんは仕事で秋葉原に出掛けるような感じでして…

まぁ、全てが都合よく行ける筈ありませんから仕方ありませんけどねー。

と言う事で、月曜の休みは久しぶりに娘と一緒にお出掛けする方向かな?
無線の交信イベントがありますので、高尾山にでも行くかーと話しており
お天気次第ですが、久しぶりの高尾山となりそうな雰囲気でございますよ。

無線機の電池とか新品に替えておかないとなー、あとカメラの準備もせにゃ。










16091801.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



休み中に Retina でちゃんとした寫眞の1枚も撮っておきないのであります。

あと、比較用で同じ Schneider搭載 の Baldinette も持ち出せたら良いなー。
とは思っておりますが、娘と遊びつつ無線遊びをしつつ古典機2台は無理だな…
どっちつかずの中途半端でグダグダに終わる予感しかしませんですから、
ここは Retina だけにしておいた方がまだ上手く遊べそうなのでございます。

デジカメはどうしようかな… 正直スマホでも充分なモノしか撮ってないので
荷物を減らす事を考えて今回は置いて行くか?みたいな感じになってますし、
どうせなら iOS、 Android、Windows Phone の3台の撮り比べとかもなー。


でもそれって結局はグダグダになるだけだからそれも止めておこうっと…
(それに OS が違うだけじゃなくてスペックも全然違う端末だから意味ないし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/18 05:50 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
早くも週末
と言っても、土日は普通にお仕事なので休みまでは地味に遠いのですが。

ただ、来週は旗日があったりしますし、月曜は敬老の日でございますから
その代休で火曜も休みだったりと、来週の実労働日数は3日しかないと言う。

これは嬉しいなーと思う反面、仕事が圧縮されているワケでございますから
それはもう大変な目に遭う事間違いなしと言う事実もあるんですよねー。

んでも、休みが増えるってのは単純にうれしですから頑張るしかないなー。









16091701.jpg
画像は適当、古典機はそれそのものが被写体でカッコいい
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



今度の連休は涼しくなっていると嬉しいなー、山に行きたいであります。

少しずつ涼しくなってきておりますから、山での無線遊びを再開したく…
ちょうど免許の要らない無線の交信イベントもあったりしますからねー。
そんな長時間楽しまなくても良いけど、少しはソッチ方面で遊びたいもの。

で、山に行くなら新鋭の Retina を持ち出して撮り歩きもしたいんですよ。

スキャナの方の設定を少し煮詰め直したいので、その為には新しい寫眞を。
今あるネガを再読込してテストするのが手っ取り早いのではあるものの、
テンション的にはやっぱり新しい寫眞と今時のフィルムで試したいのです。

在庫のコニミノフィルムはまだまだありますが、さすがに出し惜しみしたく
そもそも、現行製品そのものが少なくなっておりますから新品を使いたい。
ややお高くなっておりますけど、そう頻繁に使うモンじゃないから良いかと。


しっかし、今のフィルムは高いなー、真面目に撮らないと勿体無いじゃないか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/17 05:29 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今日は早上がり
本日は授業参観とか色々ありまして仕事を早引けでございます。

学校 - 家 - 職場 が全て1km圏内なので普通に職場に戻れますが
職場の方で午後少し抜けさせてとお願いしたら半休になりました。
なので、ここは甘える事にしお昼には仕事を抜けだしてこようと。

と言っても娘の学校に行ってアレやらコレやらですからねー。

みたいな感じで、今日は普段より少しは帰宅が早まる予定でして
余った時間を何に使うかなんですが、特に何も考えておりません。
娘と遊ぶ時間が増えればそれで良しなので、それで良いのですね。








16091601.jpg
画像は適当、0sim の通信速度



昨日ネタにした 0sim ですが、お家の中で測ってこれくらいでした。

1Mbps 出ていれば充分なので、予備回線としては上等でございます。
お昼時とか夕方、夜間は厳しいらしいですが普段は使いませんし、
基本は Wi-Fi での運用ですから、万が一の時にモッサリでも動けば…

と言う目的なのでこれは便利そうだなぁ、となるのでありそうです。

あとはそろそろ娘用の 音声通話sim も考えないとでございますねー。
今はSMS付きの sim で運用しておりますが、電話も使えた方が良い。
最近は無料の通話アプリも充実してますから慌てる必要は無いものの、
手軽に使えるのはやっぱり普通の電話回線なので、その辺りを、ね。


とは言え、これは殆ど私の趣味ですからねー、色々試したいだけです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/16 06:13 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
0sim
娘のスマホ初号機の方に新しい sim を用意してみました。

Windows Phone には ヨドバシsim を入れて使わせておりますが、
そっちだとロクにゲームが出来んと地味に不評だったりしまして
家に居る時は旧スマホ、G02 の方でWi-Fi接続状態でございました。

外でもゲーム三昧ってワケではないので構わないのではありますが、
外に出る時は Windows Phone からのテザリングで動かしており、
それもまた何か貧乏臭いなー、貧乏だから仕方がないけど、みたいな。

なので、貧乏ならではの 面白sim でも入れてみましょうとなりました。









16091501.jpg
So-net の 0sim を入手
ZTE G02



月に 499MB以内 のデータ通信は無料って言う例のアレでございます。

当然、開通手続きとかは別途必要ですので完全無料ではありませんが、
サブ機を sim無し で遊ばせておくよりかは良いかなー?みたいな感じで。
500MB以上使っても上限金額がありますから万が一の場合も安心ですね。

ちなみに、速度制限が出る 5GB まで使ったとしても1,600円 ですから
中途半端に通信量を越えた場合、逆に使い倒した方がお得な sim です。









16091502.jpg
格安sim の伝統に乗っ取り、パッケと中身はシンプルです
ZTE G02



格安sim ですから、通信速度は気にしない方向なのでございます。

通常時は私とヨメさんの iPhone があり、娘も Windows Phone で
不便はありませんし、家族で出掛けている時は ヨドバシsim の方から
テザリングで色々動かしているので 0sim は正に予備回線って感じ。

一昔前と違い、データ通信用の予備回線を持つのがラクになったなー。

データ専用とかなら2年縛りとか余り関係無いから乗り換えもサクサクで
テザリングもスマホ本体から出来るようになっているからこれも楽チン。
わざわざモバイルルーターとかを用意する必要が無くなったのはデカい。


もっとも、そこまで環境を整えても遊びでしか使ってないですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/15 05:44 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
Retina Ia #015
スキャナの方は無事、Windows10 でも動いてくれまして一安心でした。

さて、今年のセルフ誕生日プレゼントですが、表題の通りで Retina です。
今まではあえて見ないようにしていた Retina ですが、コロッと逝って(略
Retina はヤバいんですよねー、めっちゃ種類が豊富な底なし沼ですので
下手に手を出すと帰って来られなくなると考えて見て見ぬ振りでしたー。

なのに、何故いまさら手を出したのかと言うと特に意味はないんですが
以前に比べ、グッと価格が落ちているってのが主な理由な Junk貧乏でして、
一昔前ならジャンクですらこの値段は無かっただろー、みたいな価格でした。









16091401.jpg
程度はお値段を考えれば上物でございます








16091403.jpg
最近はデジばかりだったけど、やはり古めの機体は良い…



御存知の通りで Retina Ia は距離計無し露出計無しのフルマニュアル機。

しかしながら巻き上げレバーが装備されていたり吊り環もありますから
持ち歩きが気軽に楽しめると言うのが非常に宜しいのでございますよ。
また、カンを取り戻すのに最適なフィート表示の目測機ってのもマルで
先日のお休みの試写では短時間ながら小気味良く遊ぶ事が出来ました。

ただまぁ… 正味10分ほどでフィルム1本を撮るってのは何気に骨でして
殆ど何も考えず、カンだけを頼りに絞りとシャッター速度、ピント調整。
おまけにお天気も微妙でしたから、仕上がりの方は何ともトホホ状態です。









16091402.jpg
スキャナの細かい設定を覚えてなかった…
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  富士業務用ISO100



いやこれ、もっと綺麗にスキャンできる筈だよなー、むむむのむ。

何せ数年ぶりに引っ張りだしたスキャナですから基本操作以外、
細かい調整とか設定をすっかり忘れておりまして、汚い画像に…
あとは天気の良い日に試写ですかねー、そして設定を煮詰めないと。

ピントはちゃんと来ておりましたので、画像化のクセを思い出せば
そこそこ綺麗な物になると思うんですけどねー、いやこりゃ参った。


何にせよ、スキャン環境は復帰したので色々と遊べそうでございます〜
(だけど、フィルムも現像代も結構上がってるんですよねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/14 05:35 | 中古カメラ | Trackback(0) | pagetop↑
連休を満喫
昨日と一昨日は連休でございまして遊び呆けていたのでありますよ。

日曜は娘のリクエストが変更になり、お台場方面へと足を伸ばしまして
アレやらコレやら遊び、その後は秋葉原とか恵比寿とかをウロウロと、
お天気は微妙でしたが、暑さを感じる事は殆どなく快適に過ごせました。

月曜は久しぶりに迎えた誕生日と言う事もありましてヨメさんとお出掛け。

恒例のセルフ誕生日プレゼントを探しましょうって感じでカメラ屋さん巡り、
何気に良さそうな物に幾つか目星は付けておりまして、その辺りの再確認…
さすがにデジの時代ですから、中古とは言えそう簡単に無くなる事はなく
サックリとお目当ての個体をゲット、とは言え今回も非常にお安いカメラ。

んで、そのまま試写をしながら娘が学校から帰ってくる前に帰宅せにゃ、
と言う月曜日のお約束もありますから、試写は適当に済ませてお家向け、
帰宅後に近所のお店に現像を出しましてネガは無事手に入りました、が!

問題はスキャンなんですよ… 相変わらず Mac で動かすようには(略










16091301.jpg
なので、画像は適当にお台場で撮ったデジ画像
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



と言う事で、新鋭機材ネタは明日に回すことにしてスキャナを何とかせにゃ。

スティックPCの Windows10 は 32bitマシン だから動くんじゃないかなー?
と思って久しぶりにスキャナを繋げてウリウリやってみようと思いますですよ。

まずは押し入れに格納しておいたスキャナを発掘する所からだったりですし、
よしんば Windows10 で動いたとしてもスキャナの調整方法を思い出さねば…
みたいな感じで画像化するにはまだ時間が掛かりそうですが、何とかしたい。


そんなこんなで、娘が起きてくる前にスキャナだけでも引っ張りだして来よう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/13 05:34 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休前日
明日と明後日は連休!久しぶりにテンションの高い朝でございます!

今日の仕事はそれほど忙しくなはいハズなので、ちゃちゃっと片付け
明日と明後日の為に体力温存、日月は遊び倒したいでありますねー。

日曜のお天気がアレですが、降るのは夕方からっぽい予報ですので
これが変わらなければ普通に遊びに出掛けられそうでございますよ。
曇りの方が動き回るのに都合が良いでしょうし、これはこれで良し。

雨さえ降らなければって感じですが、それはなるようにしかならんし。









16091001.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO800



娘の夏休み明け、初となる家族のお出掛けになるので楽しみです。

ただ、娘的には秋葉原に行ってヨドバシとか色々回りたいと要望…
あの街は子供から大人まで楽しめる要素が詰まっておりますから
別に不思議じゃないけど、とうとう秋葉原指定するようになったか。

まぁ、気分屋さんのお子様ですからまた別の場所に行きたいって
言う事になるでしょうから、色々と動ける態勢にしておかないと。


山に行って遊ぶのはもうちょっと涼しくなってからだもんなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/10 05:29 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
特に無し
台風13号改め温帯低気圧は被害をもたらす事なく終了。

昨日の朝は学校は休みになるかな?とウキウキの娘でして
台風は無くなった、と言った後のションボリ具合が可愛かった。
学校嫌いなワケではないそうですが、やっぱり臨時休校と言う
その響きに憧れがあるようで、これは世代が変わっても同じか。

何にせよ、通常授業で普通に学校でしたから普通に出掛けました。

仕事の方も何か特別イベントがあったワケでなく普通の雨降り。
ちょっと風が強いかなー?くらいで何事も無く良かったですねー。

嵐が過ぎる度に秋が本格的になるって感じで快適になって欲しい。








16090901.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF MACRO 50/2.8  ISO100



そんなこんなで今週も既に金曜日の朝となっておりまして。

今度の日と月は嬉しい連休になりますからこのまま晴天で…
でも、暑くなるのは勘弁だなーと虫の良い事を思ってますが、
久しぶりの日曜休みですから家族揃ってお出かけしたくあり、
やっぱり蒸し暑くない程度で天気は良くなって欲しいですね。

で、天気予報を見たら日曜の天気は微妙っぽいのか… 残念。

まぁまだ先の話ですから予報が変わる事もあるでしょうし
雨なら雨でお出掛け先を変更すれば良いだけなので問題無し。


何はともあれ、今日と明日の仕事を片付けてからですしねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/09 05:25 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
台風接近
さーて、今日は台風に翻弄される1日になるのかなー?

時期的にはしょうがないので諦めるより他ありませんけど
台風でも通常営業しなきゃならん仕事ってのは厄介でして
家が近いから出勤退勤時は特に問題はないのでございますが
仕事中の暴風雨ってぇのはやっぱり勘弁して欲しい状況です。

なんて思いつつ、天気予報を見たら温帯低気圧に格下げされてた。









16090801.jpg
画像は適当、なんだかんだで秋の空
iPhone6 Plus(HDRっぽく)



万一に備え、昨日の内に台風対策は一通りやっておいたのになぁ。

でも、対策が実際に役立つと嬉しいと思う気持ちもあったりで
台風前後は何ともモニョモニョした気分だったりするのでした。

今日は雨戸締め切り状態で仕事に行った方が良いかなー?とか
庭の観葉植物は玄関に避難させるとか、面倒だけどちょと楽しい。
この辺りは子供の頃から何も変わってないなーって感じでして
ちょっとだけワクワクしてしまう自分が情けなかったりします。


これで実際に何か被害が出たらワクワクなんか出来ませんけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/08 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
真夏は過ぎて
少しは涼しくなってきたか?と思った途端に裏切られた昨日の暑さ。

今日は曇りで幾分涼しくなるっぽい予報ですが、油断は禁物だなー。
まぁ、気温うんぬんより湿気のあるなしが重要なので早く秋の気配を…

湿気さえ無くなってくれば気温が少しくらい高くても動きやすいので
そうなれば秋のハイキングやお散歩が捗るってモンでございますよ。

月曜休みのお散歩はまだまだ蒸し暑いと言い切れる具合でしたしねー。










16090701.jpg
画像は適当、先日の渋谷でのお昼ご飯
iPhone6 Plus



涼しくなってきたら自転車通勤に切り替えてのんびり動きたいもの。

と、毎年夏の終わり頃には思う自転車通勤だったりするのでありますが、
結局は楽チンな原付きに頼ってしまう事が多いので今年こそは何とか。

自転車と言ってもここ数年で流行っているような速そうなヤツではなく
ごく普通のママチャリなんですが、もう15年は乗っている地味な古老。
屋根付きの場所に保管しているから未だにソコソコ綺麗だったりなので
乗り換え予定もなく、まだタイヤを交換したくらいで元気に動きます。

ヒマな時は職場で色々とメンテをしているってのも大きいんでしょうが、
遠乗りをするでもなく、近場をウロウロしているだけの自転車ですから
何時まで乗り続けるんだろうなー、まだ当分使えそうだもんなー、と。


あ、自転車と言えばそろそろ娘の自転車を考えないとイカン時期だな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/07 05:34 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
慌ただしい休日
昨日のお休みは朝から晩までアチコチ動きまわっておりました。

朝は娘を送り出した後、ヨメさんと一緒に目黒の方までお出掛けし
ウロウロとお散歩を楽しんでから、渋谷まで移動しお昼ご飯を食べ、
ヨメさんはそのまま秋葉原へと仕事へ向かいましたので私は新宿へ。

新宿でも少しお散歩をしつつ、炎天下のカメラ屋さん巡りを堪能。
ややグッと来る機体が幾つかあったものの、試写するまでは大変そう…
と言うジャンクっぷりでしたので今回は買わずにスルー出来ました。

で、時計を見ると娘が学校から帰ってくる時間が迫っておりまして
速攻で電車に乗り込み一旦帰宅、この時点で14時くらいだったかな?

何とか娘より早く帰宅出来ましたので、夕方からのお出掛け準備を。










16090601.jpg
画像は適当
iPhone6 Pkus



日が落ちる前に今度は娘と一緒にお出掛け開始、今度は池袋へ…

ヨメさんの仕事も終わり、そのまま池袋で落ち合う事にしており
無事に合流したあとは用事を片付けてそのまま夕ご飯なのでした。

帰宅したのは20時頃だったかな?何にせよ、よく動く1日でして
ご飯と電車賃くらいの消費で済んだのは幸いと言うより他無し。
カメラ屋さんで弾けていたら次のお休みでお小遣いに困る所です。

まだまだ暑さ厳しい時期ではありますが、真夏の最盛期は過ぎ
暑いと思いつつもやっぱり9月、先月ほど厳しくはない気がします。
お盆の連休中にこの動きをしたらオーバーヒートしていたかも…
と思えるくらい歩きまわってましたとさ(林檎時計で2万歩ほど)。


さーて、散々遊んだ事ですし今週も張り切って仕事しようっと↓

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/06 05:32 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
怪しい天気
せっかくの日曜出勤だと言うのに天気が宜しくないであります。

ただ、明日は何とか持ちこたえてくれそうな予報だったりするので
遊びに出掛けられると嬉しいですから、今日は別に雨でも構わんか…

雨だと微妙に仕事がやりにくくはなったりするんでございますけど
休みの日に雨降りとかよりかはよっぽどマシですから我慢ですねー。

早く来い来い明日のお休み、体調も元に戻ってきているので遊びたい。









16090401.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



と言った感じで出勤まで残り3時間を切った感じなのでありますが。

上にも書いた通りで体調もすっかりとまでは行かぬものの元通りで
明日の休みは有意義に過ごせそうになったのは何よりであります。
ただ、明日は何をしましょうか?となると話は全く別になりまして
これだ!と言う事をまだなーんにも考えていなかったりなんですよ。

Android端末復帰に向け、新しい 格安sim を買いに行こうかなー?
とか、気分転換を兼ねて少し長めのお散歩を楽しんでみようかなー?
など、それなりにやりたい事はありますが、どれもパッとせず…


普通のお休みなんだし、気合をいれなくても別に良いんですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/04 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと土曜日
あと2日働けばお休みかー、頑張らないとでございまーっす。

身体のだるさも何となく快方に向かっているようでありまして
やっぱり気合が足りなかったのではないか?と思う事にしました。

相変わらず若干のダルさはあったりなんですけど、昨日よりマシ。

このまま何も無かったかのように元通りになってくれれば無問題で
月曜の休みは遊びに出掛けられる事になるでしょうって感じです。









16090301.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、休みになったらカメラ片手にお散歩など。

α6000 でも良いんですが、Windows Phone でも遊びたい。
残念カメラ機能ではありますが、使い方で何とかならんかなー、
と言うお遊びにチャレンジしてみたい、けどこれ一つじゃ不安。

なので、サブ機を退役したAndroidスマホにしてみたりなど、
iPhoneに頼らないお散歩のスナップをしてみたいなーですね。


まぁ、暑かったらサックリ諦めて喫茶店でダラダラしそうですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/03 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
気だるい日々
うーむ、動けないワケではないけど身体がダルい日々でして…

良くもならず悪くもならず、ひたすら低空飛行な状態なんですよ。
こうも連日だと身体の調子ではなく気分の問題なのではないか?
と疑う方向にシフトしましてガンガン行ってみる事にしませう。

動き回っていればなんかの拍子で絶好調になるかも知れませんし。

と言う事で、金曜の朝なのですが相変わらず週末感はゼロでして
今日明日、そして明後日も仕事だったりするのでございますよ。
月曜の休みは引き籠もりを止めて少し出掛けてこようかなーと。

休みの日に家でゴロゴロしているから体調が良くないのかもですし。









16090201.jpg
画像は適当にダルい現状を表す1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



月曜の休みは何処に行こうかなー?給料日は過ぎておりますから…

散財はしたくないですが、適度には遊んでおきたい気分でもありまして
都心に出るか、気分を変える為にお散歩にでも勤しんでみるか、等々。
娘のスマホの sim を別会社のにしたいなーってのもありますから、
家で少し調べて休みの日に sim を買ってくるってのもアリかもなー。

Windows Phone に切り替えたものの、Android端末も生きてますから
格安のデータ通信 sim でも突っ込んでおこうか?と考えております。


娘のスマホと言いつつ、実際は私のお遊び端末でしかないもんなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/02 05:44 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
9月と同時に
風邪っぴきのような症状で笑っちゃう次第なのでございます。

8月を乗り切ったと言う事で気持ちが緩んでしまったのかなー。
正確には8月の30日くらいからなんか微妙な体調だったのですが、
昨日の時点ではまだ大丈夫だろう、なんて事を思っておりました。

けど、今はまだ普通に動けるから仕事には行くつもりですけど、
あ、こりゃ完全に風邪だなー、と言うくらいの雰囲気になってます。
熱が出ていないっぽいから動くのにはさほど支障はないでせう。

ヨメさんも具合が宜しくない感じで、何処かで貰ったんだろうなぁ。










16090101.jpg
画像は適当(HDR撮り)
iPhone6 Plus



ダルくて動けないって程ではない辺りが微妙な雰囲気ですねー。

これが高熱だー、とかになれば遠慮なく仕事を休む所なんですが、
関節痛とか気だるい方が表に出ている状態なので動くにゃ動ける。
無理するつもりはありませんが、無理せずとも稼働可能な状態。

仕事がヒマなら休んじゃおうっかなー?になるんですけどねぇ…

地味~に忙しいですから、休むと後が面倒になるって感じでして
片付けられるウチは仕事を片付けておくか、となっておりまする。


とりあえず、薬でも飲んで出勤までゴロゴロしておくとしますね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/01 05:28 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。