--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
土日も
頑張って働きませう、天気が微妙ですが休みじゃないからどうでも良し。

例によって投げやり気味な土曜の朝、文化の日に腫れてくれれば充分、
上に書いたように休みじゃない日に天気が悪くても別に、って感じで
風邪をひかない程度に仕事をこなしてこないとなー、でございますよ。

と言う事で、やや閑散としている職場の方でございますから雨でも無問題。

これで忙しいとなると非常に厄介だったりしますが、雨が強かったり
風が強かったら事務所に引っ込んで別の仕事を片付ければ良いだけなので
年末の繁忙期を前にダラけられるウチはしっかりダラけておこうと思います。

なんて言っていると突発で厄介な仕事が来たりするんですけどねー(お約束









16102901.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO400



しかしまぁ、気づいてみれば10月ももうお終いなんですよねー。

恐らく11月末も同じ事を言うんでしょうけど、年末まで一瞬ですから
気持ちよく年を越えられるように今から色々と考えておかないとですよ。

来年の目標はとりあえずフルサイズのミラーレス機としておくかなぁ…

買おうと思えば今すぐにでも買えるんですが、何となく踏ん切りが付かず、
α6000 の不調が直ってしまった今、どうせなら新型が出るまで待つか。
みたいな雰囲気になっちゃっているので、とりあえずは来年まで待とう。
中古でも良いんですけど、金額的に新品を買った方が満足度は高そうだし。


ブログとかSNSで使う用途がメインになっているとフルサイズは過剰性能だし
(銀塩のレンズを使うのが最大の目的だから良いっちゃ良いんですが)


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/29 05:55 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
早くも金曜
今週も既に後半戦、あと3日働いてくればお休みになるのであります。

今度の月曜休みは出歩く予定はないので引き篭もるつもりなのですが、
文化の日は家族でお出掛けが予定されているのでその為の引き籠もり。
ちょっとお金を使いそうな予定だったりするので少し節制しないと…

文化の日は免許が要らない無線の交信イベントがあったりするので
そっちに行きたかったのですが、今回はちょっと事情がありまして
家族サービスを優先させる方向で話を進めていたりするのでございます。

まぁ、その次の日曜が休みだから無線遊びはその時でも良いでせう。









16102801.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



文化の日は結構寫眞を撮ることになりそうなのでその準備もしないとなー。

ボディは α6000 だけで充分ですけど、レンズをどうするかでお悩み中。
多分、娘を撮りまくるから AFレンズ が望ましい、となると純正ズームかー。
もうちょっとマトモなレンズを使いたいけど、AFを優先させるにゃしょうがない。

APS-C用のレンズを新規で買うのも微妙な雰囲気だと思っておりますので
今回もへろへろ純正ズームで撮ってこないとなぁ、フルサイズ用に予算を(略
なんて思っているんですが、なかなかどうしてフルサイズの導入には至らず。

銀塩レンズで遊ぶのがメインのつもりのαだからこれで良いのでしょう、多分。
と自分に言い聞かせている相変わらずの貧乏人、なかなか踏ん切りがつかんなー。


とりあえずは年末が近いことですし、新鋭機の事は来年考えようっと(負け犬

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/28 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
ネタがないので
この前の日曜、お久しぶりとなった高尾山ネタでも書かないと。

すっかりと涼しくなり、朝夕は寒さを感じる程となった今日この頃
待ち望んでいた日曜休みは久しぶりにカメラと無線機などを持って高尾山へ。
ここ最近、天候とかタイミングの都合で無線遊びがすっかりご無沙汰でした…

なので、今回は無線の方に重点を置いて楽しもうかなー、みたいな感じ。
とは言え、家族でのハイキングでございますから全開で遊ぶ事はせずに
娘と一緒に走り回ったりしながら合間を見て無線で遊ぶスタイルでした。

一応、カメラは持ち出したものの、余り寫眞を撮る事は無かったと言う…








16102701.jpg
例によって混んでました
iPhone6 Plus



行楽シーズンだから、ではなく最近の高尾山は毎度こんな感じの混み具合。

それでも、画像を撮った朝の内は空いており、お昼前辺りは凄まじい状態。
普段は人がほとんど寄り付かない穴場スポットでハイキングご飯とか無線とか
色々と楽しんでいる場所も今回は何故か団体さんが何組もいらっしゃいまして
午後からは落ち着いて無線で遊ぶような状況ではなくなってしまいました。

長いアンテナを伸ばして機械に向かって話しているなんて不審人物ですから
何をやっているのか、と特に年配の方から色々と声掛けをいただきまくり。
その都度、これこれこう云う物ですと説明するので中々遊べないモードでした。

と言った感じで、ハイキングとか山だとか言っても途中からは全く歩かずで
一箇所に陣取ってアウトドアの引き籠もりを楽しんでいた次第でありました。


寒くなれば人が減るからもうちょっと気温が下がってからまた行きたいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/27 05:47 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
のんびり水曜日
今週は何かヒマっぽい職場、先週までの喧騒が嘘のようでございます。

なので、遠慮なく定時上がりの日々を過ごせそうだなーって感じでして
早めに帰宅し軽く晩酌を楽しみ、風呂に入って早寝をすると言うパターン。
今週は何とも良い感じで過ごせそうだとほくそ笑んでみたりしております。

先週は体調不良な上にやたらと忙しかったからキツかったもんなぁ…

ヒマな時なら遠慮なく休む所でしたけど、そうも行かずな雰囲気に飲まれ
普段以上に頑張ったから治ったのか、と思う事にしてみた次第であります。









16102601.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO400



天候も涼しい&肌寒いで落ち着いてきておりますから過しやすい。

朝は布団から出るのが次第に億劫になってくる時期ですが、これが良い。
やっぱり夏の暑さよりも涼しい&少し寒いくらいが自分は丁度良いなぁ。
温暖な南関東で良かったと思う次第なのでございます、寒すぎるのは嫌。

と言う事で、気付けば間もなく11月になってしまいまして行楽シーズン。

今度の休みは月曜オンリーですが、来週の木曜は文化の日でお休みと
なんだかんだで間に休みがありますから今の内からテンションは高め。
日曜は出勤ですけど、その後に確実な休みがあるってだけで嬉しいもんで。


閑散気味な仕事と約束された休み、これでテンションが上がらぬ訳がない

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/26 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶりで…
だいぶサボってしまっておりました…

先週後半から治ったと思った体調が再び悪化しておりまして
仕事は休まなかったものの、朝はぐったりモードでブログをサボり、
土曜の後半から完全に元通りっぽかったので日曜はお出掛けしまして
月曜は少し安静にしようと思って再び家でゴロゴロしておりました。

と言う事で、今朝は快調ですから少し寝坊したもののおはようございます。









16102501.jpg
画像は適当、日曜は高尾山でした
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



山に行ける元気が戻ったんですからさすがに今朝は問題無し。

何とか仕事を放棄せずに頑張っておりましたのでその他がグダグダと
何とも締まらない先週後半だったのですが、治って良かったなー、と。

気温も涼しいとか少し肌寒いで落ち着いてきてくれておりますので
体調を崩す事も暫くないと思いますけど、身体は大事にしないとです。
決して粗末に扱っているつもりはないんですが、歳なんですかねー。


と言う事で、今日からブログの方も完全復帰で行きたいものであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/25 05:56 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
上がったり下がったり
気温が安定しないせいか暑い思いをしたり寒い思いをしたり…

もう10月も後半戦なんですから、もうちょっと秋っぽい涼しさをですね
安定供給してくれても良いんじゃないか?と思う次第でございますよ…
体調を崩したりとか出掛ける時の着替えで悩んだりとか地味に堪えますし。

でもまぁ、こんな事を言っていられるのも今の内、もう少しで寒くなる。

冬は冬で早く暖かくならんかなー、と毎日思うワケでございますから
今の暑いとは言え湿気の少ない気候も楽しんでおかねばって感じですね。









16102001.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



さて、話は変わりますが今度の日と月は連休になりますので。

天気が良ければ今度こそカメラ片手にお出掛けしたいのでございます。
この前の休みは降ったり止んだりとお出掛けには不向きな天候でしたし
そもそもここ最近の休日でカラッと晴れた記憶が殆どないんですが…

なので、今度の休みこそは!と思っているけど天気次第は相変わらず。

2日休みがあればどっちかは少しくらい晴れてくれるだろ、と甘い見積もり。
予報だと今のところは微妙な感じですが、雨マークは出ておりませんので
少しくらいは期待してもバチは当たらんだろう、みたいな感じですねー。


久々に高尾山とか行きたいもんなー、今年はちっとも行けてないですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/20 06:06 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
復帰
昨日はなるべく無駄な行動をしなかったからなのか体調は元通り。

風邪っぽい何かだったのですが、悪化せずに済んで何よりですねー。
体調管理には気をつけているんですけど、完璧とはいかないですし。

と言った感じで今朝は好調に戻りましたが、眠いのには変わりなし。
だったら早起きしなければ良いんですが、習慣になってしまうと
とりあえず目が覚めてしまうので何となくそのまま起床なのですよ。

出勤までに余裕があるのは悪い事ではないし、それまでには完全覚醒。









16101901.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、今朝から普段通りのブログアップなのであります。

最近は休日になるとブログをサボっておりますが、そのくらいのサボりは
長く続けていると仕方がないかなー、毎日書くことなんてないですからね。
と言うより、休みの日は遊ぶのに忙しくて書くのが面倒くさいってのが…

平日の早朝に書くのは目覚めるのに具合が宜しいですから続けてますけど
冷静になるとよくもまぁ続けているモンだなぁ、となるのでございます。
Web上でこうやって日記的な何かを書くようになって17年以上ですから
保存してあるテキストを読み返すのが結構楽しかったりするのであります。


ただ、余りにも古いのは結構悶絶出来る内容が多いので封印してますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/19 05:49 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
なんですが、妙に気だるいのでゴロゴロしております。

風邪にでも罹ったのかなぁ… 昨日は雨降りだから引き籠もりだし
特にこれと言って派手な行動は何ひとつしていないんですが…
まぁ、寒暖の差が激しいですから体調不良の一つくらい不思議じゃないか。


と言う事で、今日は短めに。 出勤まで普段以上にダラダラしておきますー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/18 05:56 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ
明日は嬉しいお休み、ですが明日の予報は雨の模様… マジか。

と言う事で、明日のお休みをどうしようかとなっておりましてですね、
適当にデジ片手に街をブラついてこようくらいしか思いつきませんです。

晴れていたら古典機でヘロヘロと撮りに出掛けようと思っていたのに…

いやはや、今年の天気運はとことん悪いなぁ、来年に期待しようっと。
みたいな感じで若干やさぐれ気味になっておりますが休みは嬉しいので
明日は家で休養するかお散歩にでも行くか、明日になったら考えます。

何にせよ、今日の仕事をちゃんと終わらせないと気持ちよく休めないし。










16101601.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、天気が宜しくない場合はテジを持ってのお出かけに。

レンズは画角的にやや辛いものの、最近では Leitz の標準系がお気に入り。
銀塩のノリでうっかりレンズを沈めちゃうとエラい事になっちゃいますから
それだけは気をつけて、でありますけどそれなりに楽しく遊べております。

Summitar と Elmar を入れ替えつつ、と言うのが理想の遊び方なんですが
どっちかと言うと Summitar で遊ぶ事が多いかなぁ、グルグルが面白いし。
Elmar だと真面目に綺麗に、と年式を考えると写りが良すぎるレンズなので
せっかく手に入れたのにガンガン使いまくっているワケではないのが勿体無い。


ので、使えるようだったら明日は Elmar 1本で遊んでこようかなー、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/16 05:42 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
真ん中
早くも10月の真ん中、今年も残り少ないと実感出来る雰囲気ですねー。

日々ダラダラしているだけでもこんな時期になっちゃっておりますから
真面目にグイグイ行かれる方の1年はもっと速いんだろうなーと思ったり。

そんな事をボンヤリ思いつつ、今朝も茶の間でダラダラしておりますよ。

何にせよ、泣こうが笑おうが10月の半ばという事もありますがまだ土曜、
今日と明日のお仕事をしてこないと休みにはなりませんから頑張ろう…
今度の休みは特に予定を入れていないので何をしようか考えておかねば。

何にせよ、お天気次第ですから晴れてくれればカメラ片手に出掛けたい。










16101501.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



せっかく気持ちの良い時期なんですから、銀塩古典機で遊びたいんです。

けど、相変わらず微妙な天気ばかりなので使うのはデジオンリーでして
カラッと気持ち良い晴れの休日を切望しているものの、今年は駄目駄目。
一応、使いたい古典機のメンテは終わらせているから何時でも大丈夫…
あとは天気の問題だけですからねー、何処でも良いから撮りに行きたい。

一眼レフや RF のレンズならデジでもほぼ使えるようにしましたから、
その辺りは銀塩機に拘る事もなくなりましたが、コンパクト勢ががが。
レンズだけ外して無理矢理ミラーレスに搭載する事も出来るようですが
それはどうしようもないジャンクなら兎も角、生きている個体では嫌。


なので、今やお高いフィルムを使うのなら天気の良い時に、となります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/15 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
集結中
ミノルタの AF MACRO 故障中につき、他のマクロレンズを集結させてます。

マクロレンズを探したらやっぱり3本出てきまして、アダプタで使用が可能。
AFは使えないものの、これだけあれば充分じゃないか… となりましたとさ。
確かに AF が使えないのは痛いですが、何だかんだで9割は MF で使うしなー。

色々と便利な AF機能 が搭載されているデジでも使い方が機種毎に違うので
一々覚えるのが面倒って事で、普段は真ん中でしか合焦しないようにしてます。
α6000 だとせいぜいフレキシブルスポットで切り替える程度だったりですが、
LA-EA4 を使った AF だと範囲が限定されるので結局は MF にした方が良い…

うーむ、新しい機能とかガンガン使って便利に遊ばないと勿体無いよなー。










16101401.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



まぁ、なんだかんだで銀塩レンズ遊びの母艦としての使用がメインなので。

その手の新機能は殆ど使えないって事もあるので覚えが悪いのであります。
なので、次の機体は新しい機能をフルに使えるよう今時レンズも1本欲しい…
純正ズームでも充分ですが、どうせ買うなら以下略的な悪戯心もあるので
新鋭機購入の暁にはそれなりの物も一緒に買いたいよなー、となってます。

けど、予算の壁と言うのもありますし、今時レンズで10数万円出すんなら
マウンテンエルマーとかが欲しいなーってなる辺りが駄目駄目でしてですね
結局は目的が定まらなく何時まで経っても買えやしないって感じなのですよ。


とりあえず今は妄想だけで楽しんで、悩むのは買う時になってからにしよっと
(で、結局は何時まで経っても買わないパターンになりそうですけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/14 05:34 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
迷い中
先日、愛用している MINOLTA の AF MACRO が昇天した感じでして。

AFとかは絞りは生きているのですが、40cm より近くのピントが合わない。
機械的な原因のようで、手動で回そうとしてもカチンと引っ掛かって動かん…
AF、しかも中にフレキの基盤とか入っている古めのレンズをバラすのはなぁ。

みたいな感じで、現在は二の足を踏みまくって標準レンズ並の威力ですよ。

開放が2.8、前玉がフード要らずなくらいに深いレンズなので気に入ってまして
最近は α6000 に付けっぱなしに近い状態だったのでダメージがデカい…
って事も特に無く、αに付けられるマクロはあと3本くらいあるので大丈夫。

とは言え、外でパパッと撮りたい時の AF は地味に便利なんですよねー。










16101301.jpg
画像は適当、江ノ島の猫
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100



と言う事で、連休最終日は少しカメラ屋さんを回って代替品の捜索をば。

なにせ他にもマクロはあるので慌ててませんから単純に見るだけでお終い。
同じレンズなら 4~5,000円 で買えちゃうから買っても良いんですけど、
どうせなら少し新しい方が良いのかなー?と SONY の SEL50M28 とか
SEL90M28G なんかを見たり触ったりしてきていたのでありました。

一応、ヨメさんの SEL30M35 もあったりしますから、今はそれでも…

と思いつつ、ヨメさん用レンズなので一々借りて使うのが面倒臭かったり。
なので、フルサイズ用の新品か、中古の銀塩用マクロかでお悩み中です。


どうせアダプタを使うんだから Y/C の MP60/2.8 も良いんですよねー
(と、相変わらず駄目駄目な発想なので何も決まらず撤退したのでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/13 05:42 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
濃ゆい3連休
日月火と3連休を満喫しましたが、今回はなにげに濃ゆい連休でした。

日曜は絶不調なヨメさん用デジの代替機探しで中野に向かいましてですね、
前回同様で中古の NEX を1台お買上げ、C3 より新しいけど安くて大満足。

翌月曜は試写を兼ねて家族でお出掛け、娘のリクエストで湘南は江ノ島へ。
江ノ島では海の幸を味わったり試写をしたりと丸一日遊び倒しヘロヘロに…
そして、昨日の月曜はさすがに家でダラダラしようとなるのでございますが、
何となくヨメさんの仕事にくっついて行って秋葉原を散策して終了でした。

ネタ的には色々あったのですが、連休明けでテンションがダダ下がりの現在、
まとめるのは面倒臭いなー、って感じでお茶を濁してみたりするのであります。

早い話、遊びすぎて疲れが抜けていないと言う駄目っぷりなのでございますよ。









16101201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、細かい話はまた後日に譲る感じで今朝はダラケてまして。

ダラけているのは毎度の事ですが、昨日は早寝をしたにも関わらずダルい。
良い歳して遊び過ぎなんですよねー、1日くらいはしっかり休養しないと…
あと、お酒を少し控えないと… と思うくらい呑んでいたりした連休なので
今週は休肝週みたいな感じで過ごさないと酒代だけでフルサイズが買えそう。

連休中はフルサイズの価格調査とか中古の出物などを色々見て回ったりもして
年内は兎も角、来年辺りにはいい加減に逝っちゃうかー、みたいな感じです。

調子が悪いと先日書いた α6000 ですが、電源の接点を少し修正した所ですね
現在は好調に戻りましたので今暫くはこのまま使っておこう的な流れにしたい。


中古の銀塩機と違い、新品のデジを買おうと思うと買い時が難しく悩みまくり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/12 05:36 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
明日から3連休
いやー、今週の忙しさも今日1日乗り切れば3連休でありますよ。

帰宅戦士テイジマンではあるものの、今週は負け続けておりまして
今日こそはサクサクと仕事を片付けて定時上がりを楽しみたいもの。
とは言え、来週の事を考えると何とも微妙な空気が漂っております。

まぁ、それはそれとして明日から3連休ですからテンションは高め。

α6000 が不調と言う事実を差し引いても休みは充分に嬉しいですし
そもそもデジが不調でも銀塩機なら山盛りあるので支障はありません。
ちょい撮りなら iPhone で充分ですし、KD-510Z もあるし他にも、ね。

みたいな感じで、新型機は欲しいもののなるべく先延ばししたい気分。









16100801.jpg
画像は適当、無限と逆光のテスト中
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  XP2



現実的な選択肢で α7II が筆頭候補になるのは貧乏人のお約束でして。

ですが、α7II は既に発売から2年経ってますから来年あたりには新型が…
と言うことを考えると α6000 にはもう少し頑張って欲しい所なのです。
さすがに完全に壊れたら仕方がないですが、動く内は動いて貰いたいので。

と言う事で、まずはヨメさん用のデジをって事で無理矢理話を落ち着かせ
3連休のどこかで中古カメラ探しの旅に出ないとなーって感じであります。
新品の方が良いんですが、ヨメさんの使い方は結構ハードなんだよなぁ…
すぐ傷だらけになるから中古で凌いだ方が気分的にお得だって感じでして。


古典銀塩機で撮り歩きしつつ中古のデジを探す休み、なんか久々だなー
(天気が悪けりゃコンデジか iPhone だけになるでしょうけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/08 05:27 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
挙動不審
いよいよ α6000 の挙動が怪しくなって参りまして困った困った。

ヨメさんの NEX-C3 も絶不調なので、これは近日中に更新しないと、
などと話していたら今度は α6000 の方まで色々おかしくなってきて
こりゃイカン… 両方一気にコケたら洒落にならんとなりますから、
新鋭機の事を真面目に考えないと、みたいな感じになっているのです。

レンズ資産(と言うほど持ってないけど)を考えるとα一択でして
ヨメさん用には前回と同じく中古の APS-C機 になるかと思います。

んでもって、私はそろそろさすがにフルサイズを買おうかなぁ、と…









16100701.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO400



腐っているのを含め、それこそ腐るほどある銀塩のライカ判レンズ達。

これをデジで活かすにはミラーレス機一択ですから、αのフルサイズ機。
マウントアダプタも結構揃えちゃってますから他の選択肢は無しの方向で
α7系 、出来れば α7RII なんですが、さすがにそこまでの予算は無く、
中古で何か適当に探すか、頑張って新品を買うかって事になるのですよ。

しかし、α7RII をもし買っても Gレンズ とか ZEISS の新品レンズは無理。

どうせ銀塩用レンズを使うのが主目的になるんですから最高級機はむむむ…
予算的な問題が一番ですが、デジ専用レンズが無いんじゃ少し勿体無い。
(て言うか使いこなせる自信がこれっぽっちもございませんですし)

と言う事で、お財布の中身を見ながら色々と検討をしないといけなくなり
新型導入までは何とか α6000 の方にも頑張って貰わないとでございます。
ただ、前例が2つあるので突然死する覚悟は購入時からありますからねー。
今回は挙動不審って言うシグナルが出ている分、かなり助かっておりますよ。


新品購入から2年以上、今までの NEXシリーズに比べるとご長寿さんだなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/07 05:40 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
忙しい週
先週から妙な忙しさが続いておりまして木曜の朝にも関わらずダルい。

木金土、と仕事をすれば3連休ですから踏ん張りどころではあるものの
ダルいモンはダルいので、起き抜けからダラダラしている朝だったり。

さて、そんなダルさも上に書いたように数日乗り切れば良いだけですし
連休は遊ぶも良し、ゴロゴロするも良しと言う駄目っぷりなのですが
今のところ大した予定を入れていないので、こんな連休もアリかなー。

定番の秋の小旅行はもうちょっと秋が深まってからにしたいですからね。










16100601.jpg
画像は適当、目測ピントの再修行中
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  XP2



そんなこんなで、ダルいダルいと言いながら機材の準備はしていたり。

先日ちょろっと書いた旧東独の Beltica I ですが、引っ張り出してきました。
ここ最近、ちっとも触っていなかったから動くかな?だったもののですね、
機構が単純な古典機らしく何の不具合も発生せずで動いてくれております。
蛇腹の具合も良好ですし、少しレンズを掃除すればそのまま持ち出せそう。

ただなー、吊り環がない機体だから散歩撮りだと微妙なんですよねぇ…

あと、確かウチの個体はコマ間が微妙に不揃いだったような気がするので
その辺りを少し見てみようと思って忘れてたんだ… 後で見てみようっと。


まぁ、稼動状態に持ち込んでも休みの日に天気が良くなきゃ出番無しですが…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/06 05:28 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
余りスッキリとした空模様にはならない雰囲気の予報が出てますねー。

昨日は秋っぽい青空で気温は高くなったものの夏みたいな不快さは無く
やっぱり天気が良いと動き回るのが捗るなー♪な気分だったのですが、
今日からまた微妙な天気になるのか… 今年の秋は駄目駄目なのかなぁ。

次の日月火は3連休になりますので、少しくらい気持ち良く遊びたい…

予報だとまたもや駄目っぽい感じですけど、予報が変わる事に期待して
今週も頑張って働かないと、なんか先週から妙に忙しいんですよねー。

このままじゃせっかくの3連休も家でダラダラして終わりそうな予感。









16100501.jpg
画像は適当、繁華街にある柱は千社札祭り(違
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  XP2



本来なら春と秋のこの時期が1年を通じて古典機で遊ぶベストシーズン。

夏は単純に暑くて動きたくないし、冬はシャッターや絞りが鈍くなるし、
お爺ちゃん機達には今時分が一番動きやすいので遊びまくりたいんですよ。

でも、天気がコレじゃロクに遊べずで以下省略な今日此の頃でございます。
紅葉シーズンも勿論ですが、夏の鬱憤を晴らすには今の時期が最高なので
出来れば休みの日はって感じなんですけど、今年は本当に駄目駄目ですね。

前ほど台数は増やしていないからラクですが、それでも使いたい機体は一杯。
何せ入手してメンテはしたものの、試写すらしていないのもありますから、
そう言うのを消化しておきたいんですけど、天気ばかりは如何ともしがたい…


まぁ、何時でも使えるコンディションを維持させるだけでも一仕事だからなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/05 05:32 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼、休み明け
昨日のお休みは天気がイマイチな事もあり引き籠もりに精が出ました。

夕方から少しお買い物に出たくらいで、ひたすら家でダラダラと言う
なんか勿体無いと思いつつ、身体を休めるには丁度良いと言った感じ。
それでも余り悔いが無いのは天気が良くなかったからでしょうねー。

これで晴れだったらカメラ片手にウロつき回っていた事でしょうから
天気が悪くて逆に良かった、と考える事にしたのでありましたとさ。

何気に先週は物凄く忙しかったから身体を休めたいってのもあったし。









16100401.jpg
で、スキャンしておりました
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  XP2



試写2本目の Retina 1a ですが、スキャンのクセを何か思い出した感じ。

次はカラーで撮った物、出来ればちゃんとしたフィルムを使いたいですねー。
業務用フィルムは安くて良いんですが、どうせ現像代が掛かるのであれば
良さ気なフィルムを使った方がノリノリで撮れるんじゃないか?みたいな。

次は何を使おうかなー? 蛇腹繋がりで Beltica I 辺りが良いかもですね。

アレはパララックス補正も付いておりますから使い勝手は良い方ですし、
何よりも佇まいが宜しいってのも撮る意欲をグイグイ持ち上げてくれるし。

ただ、最近は桐箪笥に入れっぱなしだったからシャッターとか大丈夫かな?
忘れない内に一度様子見しておいて、駄目だったら直しておかないとです。


今度の休みこそ天気が良くなって欲しいなー、パシャパシャ撮って遊びたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/04 05:38 | 日記 | コメント(0) | pagetop↑
スキャンを
したいものの、今日も仕事ですから明日のお楽しみにしようかと。

スティックPC は娘用マシンみたいな感じになってきておりまして
朝の今時分なら好き勝手に使えますが、娘が起きてくると面倒に。
なので、がーっと読み込んで出て来た画像をMacに送ってしまえば…

と思ったものの、画像は最初が肝心ですからキッチリとスキャンを。
なので、明日の休日まで我慢しようと思ってみたりしておりますよ。

明日なら娘は学校ですから好きにPCを使えますからねー、ふふん。









16100201.jpg
画像は適当
α6000  Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100



そんな感じで、最近の娘はWindowsの基本的な扱いにも慣れつつあり。

ただ、何かをやらせようとするとスペック的に貧弱なスティックPCですから
表示を出すのに時間が掛かったりと、価格相応の動きを見せてくれますです。

もうちょっとしたら普通のWindowsマシンを買おうかな?って感じですし、
5年オチの Mac mini も新しいのにしないと不味いかなー?みたいな雰囲気。
優先順位で言えば自分のMacを更新ですが、こっちはまだソコソコ快適で
やっぱりWindowsマシンか… 昔に比べれば信じられん程の安さですから
そこそこのマシンを用意しておけば 2~3年 は遊べると思いますからねー。


なんて言いつつ、動かなくなるまでは普通に使う事になると思ってますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/02 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
衣替え
さて、10月になりましたので衣替え、温かい服装にしないと…

と言う気にはならない雰囲気が続いておりますが、気温そのものは
さすがに下がっておりまして、朝夕はめっきりと涼しくなりました。

ですが、湿気の方は相変わらずっぽい感じで昼間は今でも汗だく…
動き回ると結構な汗を噴き出す事があり、衣替えの気分じゃない。
とは言え、さすがにもう少しすれば本気で涼しくなるでしょうから
冬物の一斉点検とかを今更ながら始めてみたりする10月初日ですよ。

しかし、月の頭っから雨降りだもんなー、ヤル気が削がれまくり。









16100101.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



さて、予定通りならば XP2 の現像が今日上がってくるらしいのでして。

仕事が終わったら引き取りに行かないとなー、うっかり忘れそうですよ。
引き取ってきたらスキャナを動かして取り込むんですが、C41モノクロ…

確かカラーネガ設定のままスキャンすれば大丈夫だったんだよなー?と
相変わらずスキャンの仕方をよく覚えていない駄目っぷりでございますが、
スキャナ本体は密閉保管なので今のところは調子良く動いている模様。

正直、使っていない時期があるとは言えスキャナも10年選手ですから
何時までも元気に動く保証はなく、メーカーの方も修理は既に打ち切り。
なのかなぁ、やってくれるようであれば点検くらいは出しておきたい…


電子機器ってのは機械式と違って簡単には直せないのが厄介ですねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/10/01 05:45 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
