スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
早いもので
もうすぐ11月も終わろうとしちゃっております、師走ですよ師走。

またアホみたいな忙しさに襲われる年末となるのでございますが、
とりあえず今度の日月は休みなので大人しくしていようかと…
思っただけで、日曜はイベント出展と言う物がございますので
月曜くらいはノンビリ出来れば嬉しいなぁ、となっております。

そうは言いつつ、結局は遊びに出掛けそうな気が今からしており
休みになっても身体を休める事は余りしないだろうなー、と。
仕事のストレスは休日に発散しておかないと、と言い訳なのです。

そんな感じで、先日の月曜休みも遊びに出掛けておりましたとさ。










16113001.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO800



この前の月曜は新宿に出てフラフラ遊んでおりましてですね。

天気がイマイチだったので例のジャンクカメラ、試写は行わず。
帰宅してからゴニョゴニョやっておりまして、家の中では良い感じ。
外に持ち出しての試写が終わったらブログネタにしようと思っており
今度の日曜のイベント時に少し撮って来ることが出来れば嬉しいなぁ。

このネタが上手く行けば他にもやりたい事が一気に出てきそうなので
上手く行って欲しいような、地味に失敗して欲しいような微妙な気分。

やりたい事が増えても年末ですからねー、仕事の方を少し優先させにゃ
さすがに厳しい時期、我慢は身体に良くないのでネタが増えすぎると
にっちもさっちもいかなくなるんではなかろうか、と取らぬ狸の皮算用。


かと言って、朝のダラダラ時間に趣味の作業はしない人なのであります

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/30 05:21 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
ものもらい
昨夜辺りから左目に違和感を覚えていたりしたのですが…

朝起きたら左目の下がぽっちゃりと晴れておりまして地味に痛い。
激痛ではない鈍痛なので我慢出来ちゃう辺りがもどかしいものの
左側だけ視界がいつもと違うのでなんかイヤだなー、な朝でございます。

何とかしたいものの、こんな朝からどうしようもありませんですから
地味〜な痛みを無視しつつでブログを書いてみたりしておりますよ。


何気に普段より更新が遅いのも寝坊ではなく目が気になっていただけで
(と言う事で、今日はサックリとブログを放棄してウダウダしておきます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/29 06:13 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
日曜日
今日も仕事ですが水曜がお休みだったのでなんか早い気分。

やっぱり間に1日休みがあるとだいぶラクな感じがして宜しい。
ただ、気分的にラクなだけで仕事そのものは圧縮されていますから
それとなく忙しかったものの、次の休みが近いと言う安心感で
その忙しさも多少は相殺されている気がしちゃいますからねー。

と言う事で、今日も頑張ってくるかと言う気分だけはあります。










16112701.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO800



さて、そんな感じで明日は休みですけど特に予定は入れてありません。

どうしようっかなー、例によって娘が学校から帰ってくるまでに帰宅
と言うタイムリミットがありますから余り遠くには出掛けられんので
近場でお茶を濁すか、それとも家に引き篭もってダラダラ過ごすか…

明日の朝になってから考えるかなー、少しは寝坊をしておきたいですし。

と言いつつ、休みの日も普段と同じか普段以上に早起きする傾向があり、
お前は子供かって言うくらいの有様ですから、どうなる事やらですよ。


まぁ結局は引き籠もらずに秋葉原か新宿辺りに出掛けるんだろうなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/27 05:53 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
土日も
仕事の週末でございますが、天気は悪く無さそうなのが何より。

何だかんだで寒さが冬っぽくなってきていたりしますからねー。
天気さえ良ければ昼間の行動には支障がありませんから良いものの
朝と夜はそれとなく寒いなーと思う日が続いている感じの南関東。

年明けから寒さに拍車が掛かるでしょうから今の内に慣れておかねば。

しかし、動き辛くなるとは言えこの時期は厚着で何とかなりますから
夏に比べ何と過しやすい事か… さすがに先日の雪の日は寒かったけど。
11月に雪、しかも庭は普通に真っ白になるレベルでございましたから
まだ身体の方が完全に冬仕様になっていないから参りましたですよ…

2月くらいだったら心構えがしっかり出来ているからまだ良いんですが。










16112601.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO1600



そして、中途半端な降りだと寫眞を撮っておくかなー?も無く。

ドカッと降ってくれればアホみたいにカメラを持って外に出ますが
あのくらいだとコタツに篭って寒いねーと言うのが関の山ですから
特に撮るような事はせず、単に早く止まないかなぁくらいでしたとさ。
(もっとも、娘だけは残念がっておりましたけど)

と言う事で、先日の雪はイレギュラーみたいな天候でございましたから
暫くは雪を見ない日々が続きそう、撮りたいけど降らないで欲しいと
都合の良い事だけを思っており、雪に伴う仕事の増加は嫌なものです。

職場が近いから通勤とかに不具合が無いのは恵まれておりますけれど
やっぱり南関東の普段通りと言うのが有難いものなのでございます。


冬らしく気持の良い晴れ&澄んだ空気ってのがやはり良いですからね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/26 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
給料日
いやー、昨日は寒かった… 11月なのにあんな寒くなるとはですよ。

でも、今日は予報だと晴れ間が出るっぽいので昨日より良さそうですから
頑張って働いてこないと、なんてったって今日は給料日でございますし。

土日も例によって仕事ですから給料日直後の無駄遣いも無さそうなので
休みが少し遠いのはアレですが、お金を使わずに過ごせそうなのは何より。

今度の月曜は特に予定もないってのもあり、ますます安泰でございます。











16112501.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO1600



そう言えば、この前買ったジャンクカメラのテストをしていない。

お休みの日にカラッと晴れてくれれば良いものの、そうは行かずで
この前の遊園地で使おうと思ったのにずーっと天気は微妙でしたし。

月曜の休みに晴れてくれれば撮りに出掛けたいけどどうかなー。

前みたいに100円しないでフィルムが手に入れられれば気軽だったけど
さすがにカメラより高いフィルムを使って数だけの無駄打ちはちょっと…
みたいに躊躇してしまうので、なかなかテスト撮影に出られないですよ。

一応、当時の安フィルムはまだ冷凍庫に入っておりますけれども
何となく使い惜しみが続いていますし、さすがに期限切れから以下略。
たまに使って確認はしており、キチンと解凍すれば今でも無問題ですが
10年前みたいな使い方は出来ないなー、歴史遺産になりつつある(大袈裟)


みたいな感じで、なんだかんだ結局フィルムは新しく買っております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/25 06:00 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
サボりまくり
お久しぶりのブログになってしまうサボりっぷりでございます。

日曜はイベント出展で朝からお出掛け、帰宅は夕方となりまして
帰ったらそのまま打ち上げと称して呑みに出掛けてその後は爆睡。
月曜は娘が学校に行った後にヨメさんと自由が丘とか新宿に出掛け
ちょいちょいと用事をこなして娘より前に帰宅、その後は呑ん(略

明けて火曜は普通に仕事だったものの、朝は珍しく寝坊してしまい
ブログは普通にサボって仕事に出掛けていた次第なのでございます。

で、昨日の勤労感謝の日は娘のリクエストで遊園地再びと言う…

先月からこれで3度目の遊園地、千葉にある夢と忍耐の国は兎も角、
近場の遊園地は今月2度目、イルミネーション撮りも出来ますから
娘のリクエストは言い訳、ヨメさんと私はホイホイ喜んでのお出掛け。

とは言っても、朝から夜まで10時間以上の滞在は中々疲れました…









16112401.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO1600



給料日が近くて良かったですよ、さすがにもう素寒貧でございます。

遊びまくった代償として財布が軽量化されるのは仕方無しですけど
その分楽しんでいるのですから何も問題はないのでございますよ。
さすがに近所の遊園地ですからお土産を買うとかってのはないので
フリーパス券だけ買ってしまえば、後は飲み食いするお金だけですし。

なので、遊園地と言っても都心で家族3人が遊ぶのと大して変わらず。

娘は大満足ですし、こっちはイルミネーションとかも撮れるので満足、
問題は風が吹いていて山の上の遊園地が結構寒かった事くらいですが
今日の予報に比べれば遥かにマシって感じが漂っておりますので…


雪とか勘弁して欲しいですよねー、真冬装備で仕事に行かなきゃですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/24 05:37 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
WindowsPhone
ここ最近、iPhoneが不調だったのでメイン機になっていた窓電話。

一昨日の夜、何だか知らん間にiPhoneの不調が治ってしまっておりまして
昨日はそのテストの為にWindowsPhoneを家に置いて仕事に出てみました。
結果として、特にこちらから何かアクションを起こしたワケではないものの
異常なバッテリ消耗とか発熱と言った症状が消えてしまったのでございます。

何だろう?2週間くらいひたすらバックグラウンドで何か動いていたのかな?
まぁ、直ってしまえばそれで構わないんですけど… なんかモヤっとした感じ。

と言う事で、2週間ほどメイン機として活躍していたWindowsPhoneですが
これでまたサブ機に戻せるものの、なんかこのまま暫く使ってみたい感じ。
安い機体ですから多少のモッサリを感じる事はあるものの概ね軽快ですし、
画面が思いのほか綺麗だったので画像の処理なんかも出来る事がわかったり。

無料版のPhotoshop Expressなんかで遊べるのでちょっと楽しいであります。








16111901.jpg
WindowsPhoneで弄ってみた画像
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



他のデバイスで見た時にどれくらい差が出るかを見てみたかったので。

弄ってみた画像を見比べてみましたが、ビックリする程の差は無いので
これならお眠な画像しか撮れないカメラでも充分に遊べそうだとなりました。
だけど、普段余り画像をギチギチには弄らないから面倒っちゃ面倒ですけど。

むしろ、娘用の安Android端末の画面が一番酷い… 充分許容範囲ですが
そっちで撮ったり弄ったりした画像を他のデバイスから見るとビックリです。
うーむ、見た目と解像度は文句は無いけど、発色が嘘くささ全開になるなー。
もっとも、寫眞を撮って遊ぶ機械ではないから当たり前でございますけど。

と言う事で、何だかんだで結構使えちゃっているWindowsPhoneですから
いまだ暫くは2台持ちで遊んでおこうかなーって感じになっておりますよ。
その内に飽きて持ち出さなくなりそうですが、今は持って出るのが楽しいし
今回みたいな不調時のバックアップとしても大活躍でございますからねー。


何より、テザリング母艦としても優秀ですから手放せないってのもあります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/19 06:03 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
今度の日曜は
久しぶりのイベント出展となりまして朝からお出掛けであります。

私は特にこれと言って当日に専門の仕事があるワケではないものの
友人達と会える機会でもありますから結構楽しみにしていたりです。
今度のイベントは浅草ですから、帰りにデンキブランも買えますし。

以前のイベント出展は車がありましたから荷物は何でもござれ状態、
しかしながら、車を処分しておりますので電車で運べるだけの荷物を。
お陰さんで無駄な荷物が減り、結果として設営速度が上昇しましたから
便利な機械に頼りまくるのもどうなのかなー、と。(でも手持ちはダルい)

まぁ、そんな大きくて重たい荷物は必要ない出展なのでラクですけど。








16111801.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



しかし、イベントに出るようになってから16年か、続いているなー。

当時から出続けているお馴染みさんもいらっしゃいますけれども、
殆どは入れ替わっちゃったなぁ… 新しい人はドンドコ増えてますが。
気付けばすっかり古参といえる状態になっているようでビックリです。

とりあえず、当日のスライドショー用の画像とかを準備しておくかなぁ。

Twitterで垂れ流しているのがメインになるけれども数だけは多いので
それを流しておけば結構な時間分を確保出来るだけの量はあるから…


お、MacBook Pro の初仕事になるな、まだノートとして使ってないし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/18 05:46 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
そーいえば
先日のMac故障騒動の際、ドサクサ紛れで一緒に購入した物があった…

Mac mini から MacBook Pro に入れ替えてゴニョゴニョしていたり、
古い Mac mini が意外と修理出来ちゃったりですっかり忘れてました。
先程、茶の間のスピーカー脇から発掘されましたけど使わないと勿体無い。









16111701.jpg
こんなん買ってました
iPhone6 Plus



こんなの使うのか?と思っちゃったりもするんでございますけど。

無いよりかはあった方が便利になるかなー?と言う単純な思いで購入。
したものの、現状の環境で満足しちゃっているからすっかり忘却の彼方。

じゃあ早速インストールをば… と思ったけど光学ドライブは何処だ。

外付けのDVDドライブが何処かにあるんですけど、最近そんな物は使わん…
趣味部屋の何処かに埋もれているのかな?それとも茶の間の何処かに。
さすがにドライブが無いと入れられませんから発掘したものの箱を見るのみ。
うーむ、DL版で買っておけば良かったかなぁ、それなら忘れる事も無いし。

なんて思っちゃったりしまして、どうしたものかとお悩み中なのでございます。

サクッとドライブを探してきて入れちゃえば良いんですが、朝のこの時間は
まだヨメさんと娘は就寝中ですからガサゴソ動き回るのは遠慮しないとでして
そうなるとまた忘れちゃいそうな予感がプンプンしているのでございますよ。


とりあえず目立つ所に置いておかないとなー、阿呆だからすぐ忘れちゃう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/17 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
500円萬年筆
先日のお休みの時、お買い物のついでに100均に立ち寄ったところ。

また新しい萬年筆が出ていたので思わず買ってしまったのでございます。
100均ですから100円かと思いたい所ですがさにあらずの500円と言う
なんだかエラい高級感溢れる価格だったのですが、普通に考えると安い。

と言うか、100円で萬年筆が買える事が普通じゃ考えられんのですが
そこから5倍の価格を付けて売るんですから高く感じるのも無理は無し。
とは言え、500円で萬年筆が買えると言う事実には驚きでありますけど。

何と申しますか、例によって安物買いの銭失い道を相変わらず邁進中。









16111601.jpg
ダイソーのマークが無ければそれっぽく見える箱と中身



今までの100円シリーズに比べグッと高級感が出ているのに驚きでした。

手に持った感じも500円とは思えぬズッシリ感、1000円以上には見える。
ペン先も大きく、今までの100円シリーズとはかけ離れた雰囲気を出してます。

カートリッジ式のインクは100円のと同じ、欧州の規格のような感じでして
インクが無くなっても補充は容易ですし、そのインクに関しましても
質を問わねば100均で普通に売られてますのでどうにでもなっちゃう感じ。
ただ、普通に使う事を考えるとインクはちゃんとしたのを買った方が良いかも。

ネタとして買ってみましたけど、これなら仕事で使っていても違和感無さそう。









16111602.jpg
いかにも萬年筆でございって感じのペン先







16111603.jpg
書き味は他の100均製と余り変わりませんでした



さて… これを買ってどうしようかなー?な感じでありますけど。

とりあえず職場に持って行って仕事で暫く使ってみようかなと思います。
前回購入した100円の萬年筆も普通に使えちゃっておりますからねー。
同じ値段でボールペンとか買うんだったらコッチの方が面白いですし。

100均のボールペンはインクの質が悪すぎて使い捨て感覚ですから、
他のインクを色々と試す事が出来る萬年筆の方が満足度は遥かに上です。


そんなこんなで、100均と言うのはたまに面白い物に出会えるから楽しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/16 05:45 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事
そして、やっとこさ明日は嬉しいお休みになるのでございますよ。

予報だと天気は微妙そうですから、お出掛けせずに引き篭もるのかなぁ。
せいぜい近所のホームセンターとかに行くくらいに留めておこうかと。

最近、趣味部屋の放置っぷりが凄まじいので少し綺麗にしておきたくあり、
明日は少しその辺りに手を出そうかな?と今はまだそう思っております。
最近は茶の間に居る時間の方が圧倒的に多いですから趣味部屋は物置状態…

乱雑一歩手前に物が散らばっているので、片付けと掃除でございますね。









16111301.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



趣味部屋と言えば、今の趣味部屋にはPC系が何も配備されておりません。

趣味部屋の割にはショボイ雰囲気ですから、先日退役させたスティックPC、
せめてこれくらいは使えるようにしたいけど、それにはモニタが必要でして。
茶の間のデュアルモニタをウルトラワイド1枚にするとかしてみたい気も…
そうすれば一番古いのは処分し、比較的新しい方を趣味部屋に再配置出来る。

Mac mini用はスティックPC用に買ったのをそのまま流用しておりますから、
そっちは手を出さずに済むし、この辺りが一番安上がりに解決出来るかなーと。


とは言え、そうホイホイと買いまくる余裕はないので暫くは妄想だけですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/13 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
土曜ですが
今日明日は例によって仕事なので休みまでが遠いのであります。

今度の休みは家の仕事を片付けたいなー、と思っているのですが、
先日フラッと買ってしまった銀塩機のテストをしたいってのもあり
はてさてどうしたものか?みたいな雰囲気になっているのであります。

お天気と気温次第だとは思いますが、試写の方は急ぐワケでもないので
その時の気分で休みの過ごし方を考えれば良いかなー、となりそうです。

月曜休みは娘が学校から帰ってくるまでに帰宅せにゃならんですから
余り遠くには出掛けられないし、どう転んでもゆっくり楽しめんので
家の仕事を片付けるには具合が良いからそっちにしようかなぁ、と。

毎回そうは思うものの、結局は遊びに行っている気もしますけどね。









16111201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO400



家の仕事と行ってもお片付けとかがメインになるだけでございまして。

茶の間の Mac周り を少し小奇麗にしておきたいと言うのが本音なので
結局はケーブル類の取り回しで足りない分を買ってこないとですから、
今の内に足りない物をリストアップして月曜に買って来いって気もします。

今までは Mac mini だけだった所に MacBook も設置していますので
ちょいとゴチャゴチャが洒落になっておりませんから早く何とかしたい…
て言うか、さすがに24インチモニタが3枚並んでいるのも整理したいなー。
一番古いモニタは既に10年近く経っているから何時壊れても不思議じゃない。


せっかくMacを新調したんですから、モニタも新しいのにしたい気もする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/12 05:32 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
iPhoneが
OSをアップデートしてからと言うもの、めっちゃ調子悪いです、

先日、朝の起き抜けに寝ぼけ眼で iOS10.1.1 にしちゃってから
電池持ちが最悪、電源を入れて何も操作せず放置しておいても
1時間で 10% 以上消耗すると言う大食いマシンに変化してしまい
ちょこっとTwitterとかを見るだけでも発熱が結構酷くなったり…

バックグラウンドを全て落として iCloud も切ったり色々やったけど
一向に具合は良くならず、修正アップデート来ないかなぁ… 困った。

早い話、文鎮とまでは行きませんが殆ど使い物にならん状態ですよ。

でも、家族以外に公開している電話番号はこの1台だけだったりするので
仕事に行くときは持って行くしかなく、モバブとケーブル必須状態です。

今まではアップデート前に不具合がないかを調べてからやっていたのに
今回は寝ぼけ眼で思わず、と言う失態をしてしまったワケでございます。

メールひとつ送るだけでバッテリーが10%くらい減るのはタマランなぁ…









16111101.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO800



と言う事で、ここで脚光を浴びるのは今までサブ機に甘んじていた機体達。

娘用にと買っていた Android端末 や Windows Phone が張り切っております。
もっとも、Android の方は娘のお遊び端末ですから手を出してはおらず、
Windows Phone の方を仕事に持ち出して色々と役立ってもらってます。

テザリング母艦として過ごすのがメインでしたけど今は輝いております。

バッテリー容量は大きいし、Edge はタブを10個開こうがビクともしないし
Office なども PC と直結出来ますから仕事で使うにゃかなり良い感じです。
唯一残念なのはカメラ機能ですが、仕事で使うくらいなら何の問題も無し。

最後発のスマホだけあって、UI も使い勝手よく纏められているのも大きい。
ただ、OSの仕様なのかフリック入力などはクセがあり慣れないと使い難い。

買ってから3ヶ月くらい経って真価を発揮しつつある Windows Phone ですが
iPhone の具合が良くなるまではメイン機として活躍してくれる事でしょう。


うーむ、退役させちゃったスティックPCと連動させて使いたくなってきたなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/11 05:40 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
肌寒いを通り越す時期になってきたようでございます。

いよいよコタツも本格的な戦闘態勢に入り、朝のダラダラが加速中、
コタツから出て仕事に行くのが億劫になってくる時期でございます。

まぁそれでも、夏の暑さに比べれば大分マシって感じですけどねー。

これぞ南関東の有り難さ、冬になっても氷点下なんてそんなに行かず
寒いと言っていれば済むレベルですから冬は過しやすいものですよ。
とは言え、上着を羽織って仕事に行かねばならん時期でございますが。

夏と違って昼間は朝夕ほどキツくないってのが大きいですからねー。








16111001.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO400



そうは言いつつ、寒い事に変わりはないのでコタツムリとなる朝です。

ストーブの灯油もそろそろ買いに行った方が良いかなーとか考えつつ
まだストーブを全開で使うと負けた気がするので試運転に留めてます。
試運転用の灯油は秋口に買っておいたので暫くは大丈夫でしょうけど
本格的に寒くなる前にがっつり買っておかないとでございますが…

原付で灯油を買いに行くのって地味に面倒くさいんですよねー。

車だったら二缶くらい余裕で買えますけど、原付だと一缶が限度なので
一缶無くなったら買いに行って二缶は常にストックしておきたいもの。


まぁまだ1km圏内にGSが3件あるから恵まれているとは思いますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/10 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
なんだか
先週からアチコチ動き回ったりお高い目の買い物とか色々続きまして。

この前の月曜休みも夕方からイルミネーションを撮りに遊園地まで行き
ちょこちょこと撮ってきたりしましてお財布の方は中々良い感じですよ。
正月の餅代くらい残っていれば良いかなー、って感じの散財具合でして
暫くは節制しておかないと… でも、大きめの出費は暫くないだろう、多分。

と言う事で、遊園地でイルミネーションを撮りに行くと言うこの時期の定番。

毎年、11月から春先くらいまで何度か訪れている場所でございますので
さすがに飽きてくるかなーと思いつつ、娘はまだまだ遊園地好きなのもあり
もう暫くは続くのではないか?みたいな感じで楽しんでまいりましたとさ。

娘と一緒に遊園地ってのもあと数年くらいしか楽しめないでしょうからねー。








16110901.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO1600



今回のイルミネーション撮りは古典鏡玉オンリーで遊んでみまして。

開放間際での使い方がメインになるからどう転ぶのかってのが気になって
何本か持って行ったんですけど、意外と普通に使えちゃうのに驚きでした。
ボディはデジですから、少しくらい暗くても殆ど関係無しで撮れますから
三脚無しで出掛けたにも関わらず結構撮れたような感じでございました。

なんて言いつつ、娘達と一緒に遊んだりですから余り撮れていなかったり。

今回はヨメさんの仕事でお付き合いのあるご家族も一緒でございましたから
余りペシペシ撮りまくるのもどうかなー?だったので枚数はアレでしたけど
ヨソ様の家族と一緒に遊園地を回るってのが結構面白くて問題無しでした。


男の子達は元気だったなー、ウチは女の子だから色々と違いが見れて面白かった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/09 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
復活
この前ブチ壊れた Mac mini 、なんだかんだで蘇ってしまいました。

うーむ、MacBook Pro を買ったのは勇み足だったかなー、と思いつつ
直るかどうか判らん状態で一週間過ごすのは得策ではなかったから良いか…
余剰になってしまった Mac mini は娘用にセットアップしましたので、
これからは娘のお遊びマシンとして余生を過ごしてくれる事でございせう。

5年前の一番安い Mac mini から2015モデルの MacBook Pro ですから
なんだかんだで素早い動きになりましたので、これで良いのでございます。

しかし、茶の間に3台の Mac があるのも壮観な眺めだよなー(白目









16110801.jpg
なんかカメラも増えてますが、それは後日で
iPhone6 Plus







16110802.jpg
モニタのセッティング中がまるで電気屋さん
iPhone6 Plus



今回復旧させた Mac mini 、実はニコイチ状態でございまして。

一昨日、秋葉原でジャンクの Mac mini を1台買ってきましてですね、
そこから少し部品を剥ぎ取って移植、ついでだからSSDも新品にして
OS も最新版にして復活、最初っからこうしておけば無駄な出費が(略

まーでも、上で書いた通り直るかどうかなんてわかりませんからねー。

結果的に直ったから余剰になりましたけど、そうならない公算の方が大きく
さりとてスティックPCを代用で使うってのは30分もしないで挫けたから
新しいのを買っちゃって良かったよなー、とグチグチ思っておりますよ。


だって、今回の騒動で使った金額を考えるとフルサイズが余裕で買えてるし…
(とは言え、カメラがあってもMacが使えないとそれはそれで無意味だし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/08 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
さて
明日と明後日は嬉しい連休ですが、特にこれと言った用事は無く…

娘は木曜から4連休と言う事でテンション上がりっぱなしなんですが、
こちらは某夢の国の疲労回復をしたいので、明日は家に篭っていたい…

そうかー、4連休だから千葉ではあり得ないテンションで夜まで遊ぶ!
なんて恐ろしい事を言っていたのか… こっちは昨日も仕事なのになー。
みたいな感じで、明日の休みは篭っていたいけど、そうも行かぬ雰囲気。

なるべく体力を消耗しないように過ごす感じで出掛ける事になりそうです。










16110501.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4.5  ISO100



先日の夢の国では余り寫眞を撮らずに終わってしまいましてですね。

そりゃ娘を撮る分に関してはガンガンと行ったのですが、その他は特に無し。
よく出来てはいるものの、やっぱり作り物感満載な物を撮るのはつまらんなー。
と言うか人が多すぎて何を撮ろうとしても人が入るから撮るに撮れないとか、
あとは歩くと言うより列に並ぶ時間の方が圧倒的に長かったから撮れないとか。

色んな理由がございまして、夢の国での寫眞は殆どありませんでしたとさ。

なので、明日の休みはカメラ片手に… と行きたい気分ではあるもののですね、
やっぱり家でゴロゴロしていたいと言う駄目っぷりも大きくてどうしたものか。
娘に付き合わされて止むを得ず、みたいな体裁で出掛けるのが一番かなー、と。


天気が良ければ少しくらい遠出をしても良いんですが、疲れない場所にしたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/05 06:02 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
休み明けは
がっつりと寝坊をしてしまう辺りが相変わらずの駄目人間。

昨日は早起きだったからなー、と都合の良い言い訳をしつつ
今日と明日の仕事をこなせばまた連休と言う気楽さもありで
色んな理由があっての寝坊だと思いまして疲れも取れてない感じ。

昨日は6時前に家を出て千葉県にある夢と忍耐の國へとお出掛け。

娘が行きたがっていましたからねー、一度連れて行けば満足かな?
と思っていたのですが、こちらとしては一度で勘弁して欲しい人疲れ。
そりゃ旗日ですから混んでいるのは当たり前ですが、とにかく混んでた。
娘はテンションの高さで乗り切ってましたけど、こっちは駄目駄目…

いやー、月曜休みがデフォで人混みに慣れていない身としてはキツかった。


と言う事で、出勤まで少しグッタリしていたいので今日は短めに…
(そして画像も無しなのでありました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/04 06:15 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭機
と言ってもカメラじゃない辺りが悲しい所なのでございますが…

先日、5年の永きに渡って活躍していた Mac mini が死亡しまして。
起動ディスクを全く認識しなくなり、予備で残しておいた旧起動ディスク、
これと入れ替えてみたものの症状は変わらず、どうやらロジックボードの方で
何かしらのトラブルが出ている感じ、復旧するのも何だかなぁな年式なので
先日の月曜休みに新しいのを買いに出かけたのが新鋭機となるのであります。

今度も Mac mini にしようかなー?と一瞬だけ思ったのでございますが、
今までのとは違い、メモリやストレージの交換が出来ないとの事なので
だったら持ち運べるノートで良いや、新型の MacBook Pro は予約段階だし
旧型でも今までのに比べればハイスペックですからそっちにしませう、と。

てなこって、旧型ですが MacBook Pro をお買い上げ、そしてセットアップ。

TimeMachine のお陰で壊れる直前までのデータは全て残っておりますから
そこからデータを移行して購入後数時間でほとんど元の環境に戻れたものの、
OSも変わってますから細かい部分を色々やっていたらブログをサボりっぱなし。

壊れる数日前から色々と不具合が出まくりだったので壊れる前もブログは放置。









16110201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、せっかくノートを買ったのにモニタを繋げたり色々と。

結局、デスクトップマシンのような使い方に戻っていたりするのですが、
デュアルモニタに慣れちゃうと1枚画面はちょっと物足りなくなりますので
家で使う時は今まで通りの使い方にし、持ち歩く時は普通のノートで良いかと。

しかし、型落ちで少し安かったとは言え MacBook Pro はやっぱりお高く
どうせお高いなら新型が出回るまで待とうかと思いましたけどこれで良いや。
どう転んでも今までの Mac mini やヨメさんの MacBook Air より快適だし。


てなこって、仕方がないとは言えフルサイズの予算が綺麗に消えましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/02 05:51 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。