新鋭機(新品)
あー、やってしまった… 暫く大規模な行動は不可能になった…

昨日の朝、いつものように α6000 でちょい撮りをしようと思ったものの
とうとうシャッターボタンすら反応せず、完全に制御不能になりました。
とりあえずは α Sweet Digital を引っ張り出してきたものの、さすがになー。

気付けば12年オチのデジという事もあり、α6000 とは比べ物にならん。

と言うか、CFカードを読み込む環境を引っ張り出すのに時間が掛かった。
Wi-Fi転送に慣れてしまっていたのでこれは結構辛い物がございましてですね、
ああもうこれは新しいのを買うしかないなか、困ったなぁ(ニヤニヤ)でした。

そんなこんなで、午前11時過ぎには中野駅を降り立ちまして例のカメラ屋さん。









17022801.jpg
うっひょーい♪
iPhone6 Plus



最後の新品デジが α6000 なので、実に2年半ぶりで新鋭機になったと。

そう考えると結構長持ちしたんだなぁ、保証が切れてから1年半は動いた。
ヨメさんが撮影の仕事なんかで恐ろしい程の枚数を撮っていたりしたので
まさに天寿を真っ当したと言えるくらい酷使しまくってましたからねぇ…

で、バッテリとかレンズはまるっと使い回し出来るαシリーズをお買い上げ。








17022802.jpg
うおー、こんなお高いデジを買ったのは初めてだぁぁぁ
iPhone6 Plus



と言う事で今度の新鋭機は α7RII 、ようやっとフルサイズ機デビューですぅ。

ぶっちゃけ、α7 の中古でも良い気はしたのですが、古典鏡玉遊びが一番の目的
そうなると手ブレ補正は欲しいし、裏面照射型COMS ってのも味わってみたい、
他にも色々ありますが、現状で全部盛りのミラーレス機はこれだけですからねぇ。

下手っぴぃですから中古の α7 でも充分だとは思うのですが、どうせなら(略
とまぁ、すったもんだの脳内会議とヨメさんの稟議を無事通過してお買上げ。
値段が値段でしたので、液晶保護シートとか純正のボディケースなども一緒に。
珍しくキズとかを付けないよう大事に使おうなどと思ってみている次第ですよ。

帰宅して開封、キャッシュバックとかもあるみたいなのでそれも申し込まなきゃ。







17022803.jpg
しかしながら試写はまだまだでございます
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



うっひょおぉぉぉ、ISO6400 とかでも普通に撮れるのか、すっげぇぇぇぇ。

4200万画素とかもう未知の領域ですし、JPGで撮ってみたのに容量でかすぎ。
64GB の SDXC を入れてますが、128GB にした方が良いかも(大袈裟です

まだ殆ど撮っていないので、レビュー的なアレは書けない雰囲気ですけど
そもそも発売から結構経ってますから今更ウチなんかが書いても仕方なし。
今度の休みに色んな古典鏡玉と一緒に持ち出して遊んでみようと思います。

それまでは茶の間でちょいちょい撮って遊ぶのが一杯一杯になりますけど、
扱いに慣れる為にも部屋の中でまずは遊んでみなければ、なのでございます。


しっかし、とうとう買っちゃったかぁ… 我ながら信じられん金額の買い物だ
(二桁万円超えのデジなんて EOS10D 以来だから14年ぶりですもん)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/28 05:34 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ…
α6000 がヤバい状況になってしまったようでございます。

結構だましだまし使ってはいたものの、先日の夜に逝った感じ…
丁度、香港から遊びに来ていた友人と一緒に部屋撮りして遊んでおり
その時にまたボタン操作を受け付けなくなる病が再発しましてですね、
上手いこと友人も α6000 を使っておりましたから一緒にあーだこーだ。

結局、頑張ればまだ動きそうな気配はあるものの、どうみてもヤバい感じ。

一晩ほど電池とレンズを外しておくと翌朝には普通に動いたりしますが、
それでも何枚か撮ると症状再発で使い難いったらありゃしないですよ。

うーむ、そろそろ本気で次の機体を用意しなければならんようですなぁ。








17022601.jpg
画像は適当
α6000  Distagon T* 35mm/f2.8  ISO400



狙っている新型機、中野価格で34万円だもんなー、悩めるな~。

どうせボディを買うなら最新のレンズも1本くらいは欲しいものの、
さすがにそこまで予算を絞り出すのは厳しいのでレンズは現有のを使う。

と考えてもやっぱり30万円以上のカメラを買うと言うのはスリリング。

それ以前に Junk貧乏 とタイトルにあるブログの人がそんな高額製品を…
と思っちゃうくらい相変わらず貧乏ですから絶賛お悩み中なのであります。

昨日の夜も電池とレンズを外しておいたから、今は普通に動くしなぁ。
もうちょっと様子見してから逝くべきか、それとも勢いで逝くべきなのか。
機材の導入に当たってここまで悩むのは久しぶりとなっている朝ですよ。


おまけに明日はお休みだからなー、どうしようかなー、悩むなぁ(うだうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/26 05:24 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと土曜日
あと2日働けばお休みかー、頑張って乗り越えてこないとなぁ。

気がつけば3月が目前に迫っておりまして、2月もいよいよお終い。
ホントに月日が経つのは早いなー、春が近づいてきているのは嬉しい。

ただ、寒いんだか温かいんだかよくわからなくなる時期でもあるので
平日は兎も角、休みの日のお出掛け着で悩める時期でもございますねぇ。
余り着る物は持っていないので、悩みは少ない方だと思ってますけど
それでも休みの日に出掛けようとなると地味に悩んでいたりしますです。

基本は暑がりなので、少しくらい薄着で出ても何とかなるのは良いけど。









17022501.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



と言う事で、花粉も飛び交い始めておりますが山に行きたいなー。

日曜休みまで待たねば無理なんですが、次の日曜休みとなりますと
花粉もまた増えていると思われますので準備を怠りなくせねば…
どうせ何処に出掛けても花粉で酷い目に遭うんだったら敵地に向かう。

と言えば格好良く聞こえますが只のアホだと自覚はしておりまして
それでも天気の良い休みの日は花粉などに負けず遊び倒したい所です。


もっとも、その前に今日と明日の仕事をこなしてこないとですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/25 05:22 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
給料日
は明日ですが、明日は土曜なので今日振り込みのハズ。

と言う事で、経済力復活でございますから何をして遊ぶか悩めます。
今回のお小遣いはどうしようかなーと思いたいのでございますが、
昨日のエントリで書いたようにホワイトデーの事を考えねばでして。

今回はどうしたもんかなー、ネタは無しにして真面目な物にしないと…

うーん、ネタに走るのは比較的簡単ですが、真面目ネタはどうもなぁ。
なんて言っても始まらないので何かちゃんと考えて行動しないとです。

あ、娘からも色々貰ったからその辺りもちゃんと考えないとなぁ。









17022401.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



そんなこんなで、朝っぱらからAmazonとか見て色々考えておりますが。

娘の分は小銭くらいでも充分な物が狙えそうなので安泰でございますけど
ヨメさんの分となると… これは地味に難しいなぁ、まぁそれも楽しいし
こうやってウダウダ考えている時が悩めるものの面白い時間ですので、
3月の頭くらいまでは色々妄想して過ごすとしましょうか、みたいな感じ。

こういうプレゼント系、私は通販とかで余り買い物せずに実店舗でお買い物、
この前の貴族称号とかはネットに頼るしかありませんけど、他のは普通に店舗。
なんかその方が買い物をしているって実感が湧きやすいので慎重になれますし、
やっぱり画像より現物を見て選んだ方がなんとなく達成感もありますからねー。


みたいな言い訳で単に出掛けるのが好きなだけって話もありますがそこはそれ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/24 05:30 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
年度末の喧騒が始まりそうな雰囲気になりつつある職場でございます。

まだ本格的な忙しさにはなっておりませんが、じわりじわりと始まりつつ、
来月の前半くらいまでは地味な忙しさ+αくらいで済みそうなんですけど
それを過ぎればどかんと仕事が増えまして、こりゃもうタマランモードへ。

今の内に体調を万全な物へ整えておかねばなりませんですねー。

とりあえず、インフルエンザの恐怖は終了したから気が抜けそうなんですが
他にも体調不良になる原因なんて幾らでもありますから気を抜かずに過ごし
まったりモードが訪れる新年度に向け頑張らないとなー、でございますよ。

まぁ、普段通りに過ごしていれば多分大丈夫だろうって気もしますけど。









17022301.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO400



そんなこんなで、早寝早起きを維持しつつ仕事の疲れはその日の内に。

みたいなノリで疲労回復に努めつつ休みの日はおもいっきり遊びたい。
今度の休みは月曜のみですが、給料日以降という事もございますので
少しは弾けてみたいなーと思ってみるけど思うだけで終わらせないと。

現状、特に今買わないと!みたいな物欲はないと思っておりますので
休みの日の無駄遣いはそんなにしないで済むんじゃないかなぁ、と…

最近はカメラ屋さん巡りでもホイホイ買う事はしておりませんですから
機材ネタとしては美味しくないものの平和な毎日を過ごせております。
と言うか、ホワイトデーのお返しを考えないとでございますから…


この前はネタに走ったから、今度は真面目に行かないとって感じですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/23 05:18 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
寒さも
少しは和らいできたのかな?と昼間は思えるようになりまして。

朝夕はそれなりに冷え込みますが、昼間は温かい感じが続いており
そろそろ春物の準備でもしておくかな?となるのでございますが、
気付けば積もるような雪が降ったりする時期なので油断は禁物。

と言う事で、相変わらず朝はストーブを点けて暖を取っておりますが。

今シーズンはエアコン暖房を止めて完全に石油製品のみで過ごしており
電気代と灯油代、どっちが良いのかを検証しているのでございますが、
今のところは電気代より灯油代の方が安い感じの我が家であります。

煮炊きも出来ますし、スタンダードなストーブは良いものですなぁ。











17022201.jpg
画像は適当
α6000  MINOLTA α AF 50/1.4  ISO400



娘が大きくなってきましたからストーブの危険性は下がりまして。

それでもやっぱり部屋の中で火を使うワケですから気をつけねばで
広いとは言えない茶の間のストーブ周りはいつも綺麗になってます。
エアコンと違い、定期的な換気は必要となってくるのであるものの、
ヤカンひとつで加湿器要らずにもなりますし、中々良い感じだなぁ。

でも、原付で灯油を買いに行くのだけは少し面倒臭いのでありまして。

平日の朝とか夜間は寒いので、買いに出るのは月曜休みの午後のみ。
昼間の温かい時間に原付で買いに出るのですが、雨が降ったらアウト。
そうなると灯油の補給が絶たれるので面倒な事にはなるんですが、
予備で18リットルの備蓄があるるので2週間くらいは何とかなる。


ボロ家だからエアコンを使うと他の電気製品に制限も出るので良い感じ
(ブレーカーのアンペア数が低いんですよねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/22 05:27 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休でしたが
日曜は完全に引き籠もり、月曜はちょっとだけお出掛けと動きの少ない休み。

天気は良かったものの地味にテンションが上がらなかったから、が本音でして
今回の連休はダラダラしている内に終わってしまったのでございましたとさ。

そして今日からまた6日間の労働が再開されるワケなのであります。

いやー、殆ど家から出なかっただけあってネタがないのでございますよー。











17022101.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



出掛けていないと言ってもフラッと中野には出掛けていたものの。

カメラ屋さんを回ってブロードウェイをウロウロ徘徊して、で終わり。
一応カメラだけは持ち出していたんですが撮る事もなく帰宅という
何とも締まらないお休み、まぁダラダラできたので体調は万全ですが。

と言う事で、ブログ用の画像が何も無い… ので適当画像が続きます。

ネタが無くとも元気に過ごせばそれが何よりって事は先日のインフルで
嫌というほど思い知らされましたから、個人的にはマルなのであります。


しかしなー、少しくらい写真を撮ってくれば良かったと思う次第で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/21 05:24 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
さてと…
栄誉ある伯爵家となってはみたものの貧乏なのに変わりはなく…

普段通り、早寝早起きを心がけ毎日仕事に出掛けているのでありまして
称号を買ったからと言って見事なまでに普段通りなのですよ(当たり前)。

と言う事で、次のお休みまで頑張って働き、休みの日は写真でも撮りに。
みたいな事を考えているのですが、何処に出掛けるかは全く考えてなく。

まぁ、明日は明日の風が吹くって事で毎度お馴染みの先送りですねー。











17021801.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



と、先送りしてはみたものの、撮りに出るなら少しは考えないとですね。

この時期だと被写体的には遠出しないと面白いのは撮れない感じですが、
そんな遠出するような時間的余裕はないので近場で何とかって事になるけど
近場は大体行き尽くした感がございますので、結局は決まらなくなりまして
気付けば新宿とか秋葉原をウロウロして終わってしまうのがお約束なのです。

もっとも、月曜休みの時みたいに帰宅時間が早めに設定されていたりすると
近場でヒマ潰しには最良の街に出て遊ぶ以外あまり無いって感じですから…


うむ、やっぱり先送りにして休みになってからどうするか考える事にしよう


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/18 05:49 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
貴族の称号
ネタに幾らまでお金を出せるか、これは難しい問題でございますが。

我が家ではネタに突っ込むお金を使う事に関しては寛容な方なんですけど
果たして幾らくらいが上限なのか?今回はかなりネタに散財してみました。

記念日的な時には夫婦間で贈り物をよくやっているのでございまして、
真面目なモノからジョークグッズまで様々、去年は真面目モードを貫き
少し高級な飾り物を贈ってみたので今年は全力でネタに走ろう… みたいな。

以前、「月の土地」とかもやったからなぁ、それを上回るネタとなるとなぁ。
やっぱりアレしかないなぁ、でも地味に高いから今まで躊躇してたんだよなぁ。
でも、ここはやっぱり突っ走るしかなかろうと言う事でポチッとな、でした。










17021702.jpg
約2週間、結婚記念日にはちょいと間に合わなかった…
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



と言う事で、今回は 「欧州貴族の称号」 を手に入れたのでございますよ。

ネット上でちょいちょいネタにされるネタ国家、自称世界最小国家のシーランド公国。
世界の何処の国も承認していないと言う存在自体がネタの塊みたいな例のアレですよ。

お金を払えば公国の領土から騎士団の加入、子爵や男爵、そして伯爵の称号まで可能。
世間的には何の価値もありませんが、ネタと何となく偉くなった気分になれるし。
今回はその中でもポチるのにかなり勇気を要した 「伯爵」 の称号を賜ってみた次第。










17021701.jpg
革張りっぽいビニールのドキュメントの中には貴族の証、爵位認定証など
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



数年前までは子爵と男爵、騎士の位までしかなかったのでございまして。

それだと微妙に貴族とは言い難いよなーと思っていたら何時の間にか伯爵が。
おおー、これなら大手を振って「吾輩は貴族であるぞ」と言えるじゃないか。
でも、こんなこっ恥ずかしい事を何処で言うんだって話もあるんですけども、
どうせ買うなら伯爵だよなーって事で数百英ポンド以上の散財なのでした。

いやー、それにしても伯爵かー、カッチョ良いよなぁ。







17021703.jpg
シーランド公国の切手と消印もある本気のネタっぷり
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



シーランド公国から英国に渡り、ロイヤルメールを通して日本までと。

これで我が家はシーランド公国の伯爵家と自称出来るようになったワケで、
どうせなら娘にも騎士の称号を買えば良かったなぁ、女騎士とかカッコいいし。

みたいな感じで、ネタとしては上位にある爵位の購入を今回行ったものの…
結婚記念日のプレゼントとしてこれほど益のない物はなかろうと自画自賛。
ネタに走るのも楽しいし、これはこれで喜んで貰えたので何よりなんですけど
やっぱり実用的な物もあった方が良いですから、その辺りも忘れずに購入です。









17021704.jpg
シーランド公国オフィシャルグッズ、PARKERのボールペンも一緒に
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



これなら出先でも公国の貴族だと言うことを忘れずに使って貰えそう。

称号に比べれば大した金額ではない辺りがアレですけど、一応実用品もね…
さすがにお金を払って手にした名誉だけ、しかもネタと言うのは微妙なので
ボールペンも一緒になんですが、次は真面目モードでいかないとなぁ、です。







17021705.jpg
ヨメさんからは実用度満点のボディバッグを貰っちゃいましたからねぇ…
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



でも、爵位認定証は月の土地の権利書と一緒に壁に飾るとカッコいいので良いか
(どの辺りがカッコいいのかは個人差があります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/17 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
結婚記念日でした
2月14日のバレンタインディは結婚記念日でございましたので。

毎年恒例の結婚記念パーティを先日の夜に執り行っておりまして、
インフルエンザから回復した直後という事もあり大層盛り上がりました。
下手すると中止の憂き目に遭う所でしたけど、ギリギリ回復したので
今年も例年通り祝う事が出来たのは良かったなぁ、病気は厄介ですよ。

と言う事で、バレンタインに入籍したお陰で毎年忘れずに祝っております。









17021601.jpg
豪勢な料理を堪能しておりました
iPhone6 Plus



病み上がりでこんな豪華な物を食べたら胃がビックリするんじゃなかろうか。

なんて思ってはみたものの、食欲もすっかり回復しましたのでガッツリと。
ただ、さすがに食べ切れる量ではなかったので翌日に持ち越したりしまして
ケーキの方は未だに冷蔵庫の中、暫くは余韻を楽しむ毎日が続きそうです。
(と言うか、続いております)

そんなこんなで、結婚記念日と言えばプレゼント交換は我が家の習わしで、
ヨメさんからは今年も非常に良い品を頂いたのでございますが… うーん。
私が用意していた物は未だ届かず、海外直送だから結構時間が掛かるなー。
間に合うかと思ったけど、そこはさすがに予定通りには行かなかったか…


と言う事で、その辺りのネタはまた後日だなぁ、楽しみにしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/16 05:41 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
風邪っぽいと思ったら
インフルエンザで約一週間の強制休暇と相成っておりましたとさ。

昨日からようやっと職場復帰でございまして今朝はもう普段通りの早起き。
いや、早起きそのものは地味に続いていたのですがブログはお久しぶり。

熱はそんなに出なかったけど、地味に関節が痛いとか色々ありまして
およそ快適とは言い難い先週を過ごし、今は健康のありがたみを(略

何と申しますか、健康ってぇのは本当に素晴らしい!身体が自由に動く~。









17021501.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、お休み続きだったのですが完全無欠の引き籠もり。

そりゃまぁ外に出れば生物兵器と言われても仕方のない状況でしたし
超高熱とは言わずとも発熱しておりましたから動きたくなかったですし
そもそも布団から出るのも億劫だ、みたいな有様でございましたから
すっかりと身体が鈍っているような感覚から未だ抜け出せずでございます。

前にインフルエンザに罹った時もこんな感じだったような気がしますけど
歳を重ねるごとに治った後の回復度が宜しくないと実感している次第です。


しかしまぁ、仕事を休めたとは言えこれっぽっちも嬉しくなかったなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/15 05:19 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
日曜と月曜、なんだかんだで遊び回っておりましたとさ。

そして、今週は土曜が紀元節ですので労働日数が少ないと言う嬉しさ。
4日働けばまた休み、そして日曜は出勤で月曜はまた休みと… なんか微妙。
まぁ、休みがあるだけでも充分に嬉しいですから文句などある筈もなく、
ダラけきらない程度に今週も頑張って働いてこないとなーって感じですよ。

と言う事で、一昨日は娘のリクエストで屋内の遊戯施設へと出掛けまして
娘が色々と遊んでいる間、お父さんお母さんはマッサージチェアでリラックス。
昔はくすぐったいだけにしか感じられなかった椅子なのに、今は気持ち良い。

うーん、順調に身体の方は歳を重ねてますねー、精神年齢なんてアレなのに。









17020701.jpg
画像は適当
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



そんでもって、昨日の月曜はヨメさんにくっついて秋葉原までお出掛け。

毎度のパターンですが、家で使う家電絡みのお買い物なんかもありまして
久しぶりに真っ当な目的で秋葉原の街を散策、お買い物も無事終了ですし、
せっかくの秋葉原でございますから、当然のように駄目なお買い物も順調。

早めに帰宅した後は娘と遊んだり宿題の手伝いをしたり外食に出たりなど。
何ともまぁ平和な連休を過ごしておりまして、ブログネタが殆どありません。
カメラは持ち歩いておりましたけど、ほとんど電源を入れることなく終了…


今度の土曜に少しくらいは撮りに出掛けたいなー、天気が良ければ山かな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/07 05:32 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
お片付け
昨夜の節分で撒き散らされた豆を朝から片付けないとでございます。

駄目な大人は祭りの意味よりも後片付けの事を優先させて大人しく豆まき。
しかしながら子供は遠慮なくフルパワーで投擲しますからそれはもう略です。

なので、まだ娘が起きてこない今の内に掃除出来る範囲は掃除しておかねば。

掃除機とかは時間的に使えないので箒で掃いておく程度に留まりますけど
それでもやっておかないと後が大変なのでブログを書いたらやっつけよう。

なんて言いつつ、中途半端な掃除なので一月くらいしてから発見される
豆もあったりなのが毎年の光景となっている我が家でございます、ほほほ。

しかし、モニタの裏側とかみぶん投げられた豆を片付けるのは面倒だなー。









17020401.jpg
話変わって
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO400



この前、Rollei のモノクロフィルムを買ってみたのでございますよ。
(Rollei と言うよりAgfa と言った方が良いのかしらん)

もうちょっと暖かくなってきたらお散歩撮影で使おうかな、と思い
その時が来たらサクッと使えるように用意してみたのでございますが、
どの機体で使おうか、これが結構悩めるんだよなぁ、Rollei に入れるか…

レンズ交換が可能な機体で使いたいけど、一発目は Rollei B35 かなぁ。

どんなフィルムかわからん上にそこそこのお値段ですから一発勝負は怖い。
と言うヘタレですけど、ネットで調べれば対策くらいは出来そうですし。


しかしまぁ、値段が上がったとは言えフィルムで遊べるのは嬉しい限り

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/04 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
節分
今日は節分、邪気を追い払う為に豆を撒かねばなりませんねー。

娘もまだこの手の行事が楽しい年頃でございますから良いんですけど
もうあと何年かすればやらなくなっちゃうんだろうなぁ、と朝からしんみり。
まぁ、一緒に楽しめる内は存分に楽しんでおこうですので今日は張り切るか。
(お約束でございますが、鬼の大役を仰せつかっておりますので)

節分が過ぎれば立春、暦の上では春… でも、寒さはこれからが本番な感じ。

今年は大雪とか勘弁して欲しいなー、降っちゃったら仕方ありませんけど
いくら家から職場が近いとは言え、除雪設備が何もないと積もるだけで厄介だし
雪を捨てる場所もないですから、なにかと面倒なんですよねー(特に腰が)。

しかし、今度の日曜の予報を見ると雪マーク、高尾山に行こうと思ってたのに。









17020301.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



今度の日と月はお休みだから遊びまくろう!と思っていたのに。

日曜に雪の可能性があると一気に行動範囲が狭まりそうですよねー。
と言うか、日曜にドッカリ降って月曜の公共交通機関がパニック状態、
みたいなお約束がある可能性もあったりですからどうしたものかと。

まぁ、天気予報はあくまでも予報ですから普通に雨かも知れませんし
そもそも降らないでそのまま終わる事も充分あり得ますから深く考えず
その時にあった行動をすれば良いだけと言う、相変わらずの先送り体質。


それでも色んな動きに対応できるよう準備だけはしておこうかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/03 05:08 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
寒いので
身体の中から温めてみようと思い立ってみた今日この頃。

先日の休みに出先で久しぶりに辛いソースを見つけたのでお買上げ。
辛いソースなら料理のスパイスとして色々使い勝手が宜しいですし、
これはこれでネタにもなるかなー?だったのですがやり過ぎました。









17020201.jpg
コレなんですけどね
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO400



鍋料理とかなら数滴入れても大丈夫だとは思うのでございますが。

辛いって言うより胃が痛くなるレベルでございまして凄まじい威力。
このシリーズは今から大分前に似たようなのを買った事がありまして
その時は結構普通に使っていたような記憶がありましたから大丈夫。

なんて思ったものの、以前のものとは段違いの威力がありまして…
もっと辛いソースもあるっぽいのですが、これでも充分な辛さでした。

それでも、ただ辛いだけでなく辛味の中にちゃんと旨味もありまして
元の料理の味を殺す事はなく、量さえ抑えれば普通に辛味を増す程度。
(物にもよりますが、適量と言っても一滴とかそのレベル)

なので、時間は掛かりそうですが消費の方は大丈夫かなー?な感じ。


蓋を触った後に目とか鼻を触ると暫く身動き出来ないレベルですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/02 05:24 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
2月
あっと言う間に1月が終了し、今日から2月… 早いですねー。

明後日には豆まきがありますし、今月は結婚記念日もあったりと
我が家的にはイベント目白押しな月なんですが、相変わらず寒い。

空気はカラッカラに乾いておりますから、なんか慢性的に喉が痛い…
家の中はそこそこ湿気を保つよう努力しておりますが仕事中がなぁ。
毎年恒例ですし対策も限定的な物しか出来ませんから諦めてますが、
せめて家の中くらいは快適に過ごせるよう色々とやってみてます。

けど、ボロ家なんで対策を施しても隙間から湿気が逃げますけど。









17020101.jpg
画像は適当、秋葉原にて
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO800



そんなこんなで、今月も気持ちよく過ごす為に火の元には注意。

昨年末の糸魚川大火とか、自分が気をつけていてもってのはありますが、
まずは自分が気をつけないとですから、火事は本当に怖いですからねぇ…
去年も家の近所で火事があってエラい事になっていたりしましたから、
娘にも火の元注意はよく言い聞かせている毎日なのでございますよ。

年末大掃除から一ヶ月、コンセント周りのホコリを点検しておかねば。

風呂や暖房器具、台所は常に気を配りますが、コンセントって余り見ない。
ので、我が家では特に見えにくくなっているMac周辺とか掃除しないと。
家の中でミシンが唸っておりますから、ホコリが溜まりやすい環境なので
普段の掃除じゃ手が届きにくい場所はまだ皆が寝ている今の内しか出来ん…


と言う事で、久しぶりに全部の電源を落として掃除しておこうかなっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/01 05:26 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |