スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ちょこっと
普段の仕事じゃない仕事が急に忙しくなった感じなのでございまして。

ただでさえ年度末で目が回る忙しさなんですが、それにターボが掛かった状態。
連休最終日の夕方に急な用事が入りまして休み明けの早朝だと言うのに忙しい…

と言う事で、現実逃避でブログを書いてみましたが明日から暫くお休みしそう。

最近は休みの日にブログは書かないで平日の朝に、みたいな感じだったりですが、
今月末くらいまでは朝のブログですらちょっと怪しい雰囲気が出て参りました。
書けるようであれば書きたいんですけどねー、日記代わりみたいなモンですし…

とりあえず今朝は通常通りにブログを書きますが、多分明日からちょこっとお休み。










17032101.jpg
画像は適当に新宿夕景
α7RII  Tessar T* 45/2.8  ISO100



一応、この連休では久々の Tessar のパンケーキをメインで遊びまして。

枚数は相変わらず寂しいものですが、今までが APS-C な人でしたので
久しぶりに標準より気持ち広い画角が新鮮でなかなか楽しゅうございました。

FEマウントだと Y/C のパンケーキレンズはちっともパンケーキじゃないけど
それでも取り回しの良いレンズですし、カリッとした雰囲気も良いですから
散歩撮りや家族のスナップとか、気持ちよく撮る事が出来たのでありました。

あと、月曜は高尾山で遊んできましたが、その時は Elmar 9cm なども使用。

これまた APS-C 慣れしておりましたから、普通の画角で使える事に感激し、
Hektor 13.5cm なんかもぽこぽこ使う事が出来たのは収穫でございました。


とは言え、色々あってまだ画像を吸い出しただけでちっとも見れてませんが

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/21 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
土曜の朝、今日の仕事を無事に勤め上げれば明日と明後日は嬉しいお休みです。

いやぁ… まだ月の後半を過ぎたばかりだと言うのに身体が重たくて仕方ない。
年度末の大騒ぎ真っ最中ですから毎年恒例ですけど、早く新年度にならんものか…
早寝早起きで体調は良いんですけどねー、疲れが抜けきっていない独特の感覚。

あと半月、体調を維持しつつ無事に乗り越えないとでございますねぇ… ふへぇ。









17031801.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



目覚めの為にキーボードをぺけぺけ叩いて脳を活性化させておりますけども。

なんかこう、ボンヤリした感覚が抜けきらず、もうちょいゴロゴロしていたい。
とは言え、今日の仕事が終われば48時間の自由時間でございますから気合で何とか。
本来なら火曜も休みがあったっぽいんですが、そうすると仕事がパンクしちゃうので
今回は普通の連休、その代わりで黄金週間が1日増える事になったようでございます。

3連休は叶わぬものの、黄金週間が1日増える方が個人的には嬉しかったりなので
これはこれで良いんですが、年度末の疲れを癒やすには48時間だと物足りない気分。


なんて言いつつ、明日と明後日は全開で遊び倒しちゃうんですから現金なモンです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/18 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
きんようび~
いやー、いっそがしいったらありゃしないって感じの年度末でございまーっす。

やっと金曜なのか、もう金曜なのか、時の流れ方がよくわからなくなっている…
何とか定時で終わらせようとするものの、なかなかどうして上手くは行かず。
年度末と言う終わりが見えている忙しさだから乗り切れるのではありますけど、
これが通常モードとか言われたら逃げ出したくなるな… うむ、駄目人間だ。

と言う事で、恒例ですが繁忙期になると朝の目覚めが悪くなってきちゃいまして
地味に寝坊をしてしまったりですけど、今度の日月は連休だから頑張らないと。

日曜の予定はないけど、月曜は久しぶりに免許が要らない無線の交信イベント。
久しぶりに無線機を担いで景色の良い場所で遊んでこないとって感じですから
日曜はそれの準備にでも当てるかなー、特に大した準備なんかしませんけど。

何にせよ、2日のお休みがあると思うだけでヤル気が出ちゃう単細胞ですよ。








17031701.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



お天気次第ですが、月曜は無線だけで遊ぶような事はせず写真も撮りたい。

景色の良い場所に行くつもりですから、望遠系を強化して持ち出したいなぁ。
ただ、荷物が増えるのはちょっとアレなので、そのあたりの兼ね合いがムズい。

広角は要らんから、標準1本、マクロ1本、望遠を2本くらいかな?みたいな。
まだ Elmar 9cm とか Hektor 13.5cm と α7RII の組み合わせで遊んでない。
この2本なら他の望遠より小さくて軽いから画角は中途半端だったりだけど
持ち出して色々と遊んでみたいなぁ、と思ってみたりしておりますよ。


問題は天気ですね、あと花粉症だったりなのでその対策も万全にしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/17 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
先日、なんちゃって修理をした α6000 と NEX-5R ですが絶好調なんですよ…

α6000 はヨメさんのメイン機として撮影のお仕事を普通にこなしてたりでして
数百枚は撮っているのに何の不具合も出ず、完全に復活しているようなのです。
半年くらい前に中古で買った NEX-5R(2号機) は完全に予備機モードとなり、
ちょい撮りから本気撮りまでソツなくこなしちゃっているようでございます、はい。

で、NEX-5R(1号機) の方もお出掛け時のサブ機とか家で小物撮りとかで使用中。

こっちも普通に動いておりまして、中々便利に過ごす事が出来ている状態ですよ。








17031601.jpg
画像は適当
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



ブログとかSNSで使う画像なら NEX-5R で充分、と言うか過剰性能ですから。

α7RII は完全に趣味機として遊べそう、AFズームは欲しかったりですけど
NEX-5R とか α6000 にズームでも普段使いなら充分すぎるほど高性能ですし。
そりゃぁ、細かい性能アップとかは色々ありますが、そんなシビアな使い方
私はほとんど無縁ですからねー、α7RII は欲しかったから仕方ありませんけど。

レンズの使い回しが出来るってのが本当に便利でして α7RII はフルサイズならでは、
APS-C の方はちょっと望遠気味で使いたいなー、って時に重宝しているのですよ。
純正レンズに至っては APS-C の方が充実しておりますから普段撮りに最良な感じ。

フルサイズ用のレンズも追加していきたいですから、いずれは移行するんでしょうが
それまでは APS-C の方も存分に戦える環境が整っている辺り嬉しい復帰なのでした。


ボディは暫くこれで良いので、レンズ拡張計画を進めていきたいなー(金がないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/16 05:16 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
デッドストック
先日のお休みに新宿で買ってきたデッドストック品のお話です。

SNS の方で今となっては珍しいフィルムのデットストック品があるよー。
と言うのを見てしまったので、先日のお休みにまだあれば買っておこう…
みたいな感じでお出掛けのついでにカメラ屋さんに立ち寄ってみまして、
今時、こんなの買う人は居ないよなー、なくらいに残っておりました。

お1人様2つまで、と言う事でしたのでとりあえず2つ買ってみたものの、
これをどうするんだ?って話なんですが、観賞用(?)かな?みたいな。

頑張れば再使用も出来ますから、物があれば持っておきたいのも本音。








17031501.jpg
いまさら126フィルム
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO3200



110フィルムを大きくした例のアレ(本来は126フィルムの小型版で110フィルム)


カメラ本体は稼働状態にあるのが何台かありますから使おうと思えば使える。
けどなー、使ったらそれっきりだから勿体無いよなー、使用期限も以下略だし。

冷凍保存してある126フィルムも残り2本になっておりましたから補充の意味も。
使用期限は切れておりますが、この手はカートリッジだけでも欲しいですからねぇ。
パーフォレーションの問題もありますから、そう簡単に再使用は出来ませんけど
127のスプール同様、持っていれば安心ってのも大きかったりするのでございます。

と言う事で、購入した126フィルムはとりあえず趣味部屋のフィルム専用冷蔵庫へ。
常温保存だったっぽいフィルムで使用期限もとっくの昔に過ぎてますが気は心で。
多分使う事無く過ぎて行くんでしょうけど、この手もコレクションの対象ですし。


ここ数年、デジばっかりですけどやっぱり集めておきたいフィルム時代の遺産って事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/15 05:32 | ジャンクカメラ | Trackback(0) | pagetop↑
雨の休み明け
昨日のお休みは午前中引き籠もりで夕方から新宿へとお出掛けしておりました。

ホントは午前中から新宿に出てカメラ屋さん巡りでもしようと思っていましたが、
L39 - Eマウントのアダプタでちょこっと不具合がありましたのでそれを修理。
ダラダラとやっておりましたので気付けば11時頃となってしまっておりまして
娘の帰宅もありますからお出掛けは断念し、家でダラダラ呑んでおりましたとさ。

んで、娘が帰宅してからホワイトデーのお返しの品を買いに行こうと言う事で
娘の欲しがりそうな物を探しに新宿へ、でした。(ヨメさん用のは既に購入済)

予定通り、娘のお返しはお安く済んで双方ニッコリと微笑ましく終了しました。









17031401.jpg
画像は適当
α7RII  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100


マウントアダプタも無事に使えるようになったので少しお散歩撮り。

夕方近くなってからの新宿でしたから、余り撮り歩けはしませんでしたけど
暗くなってからも普通に使えるカメラなのでもうちょい撮れば良かったかなぁ。
ただまぁ、娘と一緒でしたから余り遅くまでフラフラするのもアレですので
適当に夕ご飯を済ませてサッサと帰宅し週に一度のお休みは無事終了でした。

今日からまた怒涛の年度末モードでお仕事ですから頑張らないとなー、ですが
休みの日にきっちり遊んで来られましたので先週分のストレスは無事発散し、
これでまた一週間は戦える!となったような気がする事にしておくのですよ。


まぁ、欲を言えばもうちょっと撮り歩きはしたかったなー、って感じですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/14 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
日曜ですが
今日は出勤、明日は休みなのでまぁまぁ適当に頑張ってこようかなぁ、みたいな。

明日の休みはどうしようかなー、地味に疲れが溜まりつつ、って感じなのもあり
本来であれば家でノンビリが理想なんでしょうけど遊びに行きたいんだよなぁ。

遊びに行くって言うか、α7RII で遊びたいってだけだったりなんですけどね。

明日の体調と天気次第だよなぁ、出掛ける気だけはマンマンでございますから
多分遊びに出るとは思いますけど何処に行くかは完全に未定だったりなので
急に面倒くさくなって引き篭もるかも知れないですし、多分無さそうだけど。

とまぁ、やる気があるんだかないんだか、日曜出勤の朝なんてこんなモンです。









17031201.jpg
画像は適当
α7RII  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


しかしまぁ、例年の事とは言え3月の忙しさはシャレにならないんですよねー。

忙しいのは良い事だと言われても、基本はダラダラな駄目人間でございますから
適度な忙しさか若干の閑散具合の方が個人的には嬉しい、忙しすぎるのはイヤ。

この手の感覚って歳を重ねれば変わるのかな?と思ったけど余り変わらんなぁ…

身体は大人、頭脳は子供みたいな人ですから当たり前っちゃ当たり前ですけど
もう少し大人っぽく過ごさないと娘の手前あまり宜しくないんだろうなぁ、と。
思ってはいるものの、娘の前ではおおっぴらに言ってないから多分大丈夫だろう。


まぁ、娘に言うよりもネット上で堂々と書いている時点で駄目駄目なんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/12 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
土曜ですが
明日の日曜は仕事なのでお休みまではまだまだ遠い気分なのでございますよ。

年度末突入で仕事の方は活況を呈していたりしますから土日も普通に忙しい…
まだ体力に余裕はありますから、月曜の休みは少し撮りに出掛けたい所ですが
来週の修羅場に向け、少し休憩を入れておいた方が良いかも知れない事実。

うーむ、どうしたもんかなー。 まぁ、その時になったら考えるとするか。

試写は終えたとは言え、まだまだ試写し足りないですから撮りには行きたい。
けど、月曜休みだとちょっとの遠出も不可ですから近場で何とかさせねば。
しかも基本はお一人様だからなー、街中でカメラを振り回すってのも今時は…

撮って撮れない事はありませんが、昔に比べ何か言われるリスクが高いしなぁ。









17031101.jpg
画像は適当
α7RII  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



α7RII と NEX-5R(1号機) を持ち出して何処かに行きたい欲はタップリ。

花はまだ微妙に早いし、梅はそろそろ終わっちゃうしで近場に良さげな場所が無い。
NEX-5R(1号機) の方なんて先日の試写で普通に復活しちゃったものですから、
ヨドバシでセンサークリーニングなんかもお願いしちゃって綺麗に撮れますからねー。
(余談ですが、ヨドバシのセンサークリーニングは安いし結果も教えてくれるのでオススメ)

α6000 は故障前に秋葉原のSONYでクリーニングして貰っているからまだ大丈夫かな?
NEX-5R(2号機) の方はそろそろやって貰った方が良いかもしれない… うーむ。

2号機のクリーニングをお願いしつつ、1号機にはAFズームを載せて試写の続きとか。

それなら近場で済みますし、他の用事も一緒に片付けられるしそうしようかなぁ。
新宿で街撮りってのはちと難しくなってきているけど変な事はしてないからなぁ…


まぁまだ時間はあるし仕事中に妄想しながら色々考えておくとしませうかねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/11 05:45 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
あれから数日
今のところ、α6000 、 NEX-5R(1号機) 共に正常動作を続けております。

平日ですからパシャパシャとは使っておりませんけど、朝の起き抜けとかに
ブログを書きつつ適当に空シャッターを切っているだけだったりなんですが、
それでもちゃんと動き続けているようなので、本気で蘇ってくれたみたいです。

しかし、同じマウントの予備機が複数あると言うのはかなり心強いものがあり、
このまま動き続ければ仮に泊まりで出掛ける時とかも荷物を減らす事が出来る。
別マウントの機体だと倍々ゲームで物が増えて行きますからねー、これは嬉しい。

みたいな感じで、今回の騒動は前向きに捉える事にしたのでありましたとさ。








17031001.jpg
画像は先日の動物園にて
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



話変わって、先日の動物園で一番重宝した画角は 100mm って感じでした。

200mm はライオンとか遠くにいる動物には非常に有効だったのではありますが、
近い場所にいる動物達には使い難い、100mmくらいが丁度良いバランスでして
前半は色んなレンズを取っ替え引っ替え、後半は100mmのみで遊んでましたとさ。

本音を言えばAFズームなんですけどねー、今はお金がないので(いつもないけど
暫くは LA-EA4 &やっすいミノルタズームでも揃えるかなーって感じでございます。
ただ、LA-EA4 は α6000 に装着しているので一緒に使うならもう一つ買わないと…

でもなー、そこに予算をぶっこむとFEマウントの新品レンズが遠のく事になるので
ここは我慢のしどころなのか、と無い頭で色々と考えている真っ最中なのであります。


いまさら普通のEマウント用望遠ズームもなんだかなぁだし、どうしたもんかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/10 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか色々(3
α6000 がまさかの自家修理で直ってしまったと言う事実。

カメラをバラして遊ぶのは好きですが、デジカメは鬼門だなー。
と勝手に思っておりましたけど、こんな軽症で諦めていたのか。
銀塩機であればジャンクを直す楽しみは大きいのでありますが、
移り変わりの早いデジは今まで殆ど出だししてませんでしたし…

何気に今でも普通に発売されている機種でございましたから
戦列に復帰してくれたのは嬉しい、NEX-5R が余ったけど

そうだ、余ったと言えば以前使っていた NEX-5R もあったなぁ。
アレも確か操作不能に陥ってどうにもならないから α6000 を。
みたいな感じで退役してガラクタ箱の底へと沈んで行きました。

α6000 と同じ症状で退役だもんなー、なんか嫌な予感がする。








17030901.jpg
何という事でしょう!直ってしまいました
α Sweet Digital  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



えー、2年半も眠りについていたのにまさかの復活かぁぁぁぁぁぁ。

そりゃバッテリもSDカードもレンズも余っているから問題ありませんが
これで動く NEX-5R が2台になってしまったと言う事か… うわーい(棒

まぁでもそんな都合の良い話があるワケないと言う事で試写せねば。
直したのが月曜の朝でしたので、その日のお出掛けに持ち出してテスト開始。
まさか2日連続でデジカメの修理で試写をする事になるとは思わなかった…









17030902.jpg
普通に動いちゃって最早笑うしかない
NEX-5R(1号機)  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



えー、NEX-5R が2台余ってしまいました。どうしましょう

一応直ったようですが、完全に直すにゃシャッターを取り替えた方が良さそう。
そうなると万単位の出費となり、いまさら NEX-5R に掛ける金額でもないし…
暫くはこのままサブ機として余生を過ごして貰うかぁ、復活は想定外だったし。

今は動くけどこれじゃ中途半端過ぎて売り飛ばすワケにもいきませんからねぇ…

さすがに α6000 の方が直ったからソッチを優先して使うことになりますし、
何よりも α7RII と言う強力無比な新鋭機の存在があるからなぁ、困ったなぁ。
まぁ、動くカメラが増えた事は単純に有難いですからこのまま使いますけど
ヨメさんは α6000 と NEX-5R 、私は α7RII と NEX-5R の組み合わせか…


NEX-5R は小さいからバッグの中に入れておくか、予備機らしくて丁度良い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/09 05:24 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか色々(2
シャッターボタンを除く全ての操作を受け付けなくなった α6000

下取りに出せるでもなく、ジャンクと言う事でガラクタ箱へ放り込み
廃棄されるその日まで放っておかれるかと思っていたのでありますが、
新鋭機もある事ですし、不具合を少し見てみようかとなったのですよ。

最後の最後ではシャッターすら言うことを効かなくなっておりましたけど
それまではシャッターボタンだけは生きていたと言うことを考えまして
原因は何だろう?なんか似たような症状を正常なカメラでも体験したなぁ。

と思って α7RII などで症状を再現出来ないか色々と試してみたところ、
シャッター半押しであれば同じ症状を作り上げる事が出来まして…
て言うか当たり前だよなぁ、シャッター半押しでそこの命令が優先され



あれ?

て事はですよ、シャッターが半押し状態で固定されてしまっていたとか?
じゃあシャッターボタンの中にゴミとか色々詰まっている的な感じじゃない?

それなら駄目モトで一度シャッターボタンを分解清掃してみるかー、となり。










17030801.jpg
うわ、物凄くアッサリ直ってしまった…
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



えぇ… 最近はお遊び修理をしてなかったからカンが鈍ってたのか。

むしろ、デジタル製品だから触るのを無意識に恐れていたのかも知れん。
完全機械式ならともかく、デジでもこんな素人修理が通用するとか想定外。
と、己の不甲斐なさに落ち込みつつ、復活したのならテストをせねばと。

なので、先日の動物園ではヨメさんに AFズーム と一緒に使って貰いました。

自分で使えば良いだけなんですが、私は α7RII の試写もありましたから、
さすがに2台の同時進行は厳しいし、ヨメさんの方が数を撮る人ですので
テストには具合が良いという事もありましたから、酷使して貰いました。

私が使っていた時はほぼ100%、マウントアダプタでMFレンズ使用なので
AFレンズを使って貰えば症状が出た時にもすぐわかるだろうですしねー。
いやー、AFレンズを殆ど使っていなかったから全く気付かんかった…

AFレンズを常時使用していれば多分アッサリ気付いていたと思うしなぁ。










17030802.jpg
丸一日遊んで症状は全く再現せず、まじか (ヨメさん撮影)
α6000  Minolta AF 35-105/3.5-4.5 New  ISO100



えーっと、めでたしめでたしって事で良いのかな?まぁ良いか…

もう暫く使ってみて症状が再現されなければ予備機としての復活は確実。
いや、ヨメさんが NEX-5R だから、ヨメさんのメイン機として活躍して貰おう。
その後もテストを繰り返しておりますが、今のところは絶好調のようでして
シャッターボタンが物理的に壊れるまでは大丈夫なんじゃないか?な感じです。

直ったのは嬉しいんですが、これなら慌てて α7RII を買う必要は無かったかも。

さすがに金額が金額だっただけに今回ばかりは本気でそう考えてしまいましたが、
買ってしまったものは仕方がないですし、 α7RII の性能には大満足ですので
こんな結果になってしまったとは言え、悪くはなかったと思う事にしましたとさ。


あ、でも… そうなると似たような症状で退役した初代 NEX-5R もあったなぁ(つゞく
続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/08 05:49 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか色々
この日月連休は非常にネタが豊富な二日間でございましてどう纏めたものか…

まずは新鋭の α7RII の昼間試写、これは娘のリクエストもありまして動物園に。
動物園となると標準レンズのみならず望遠などを使いますから良い判断でして
娘のリクエストに感謝しつつのお出掛けとなったのでした、天気も良かったし。

でまぁ、本来はここから色んなネタが絡みあってくるのでございますけれど、
全てをいっぺんに書くのは面倒なので、今回のエントリは α7RII の試写ネタ。

今回、α7RII 用に持ち出したレンズは全部で4本、他の荷物もあるので少なめ、
ヨメさん用には LA-EA4 に ミノルタの AF 35-105 を装備して貰っており、
α7RII でMFがしんどくなったらアダプタごと借りてしまおうと言う腹積もり。

うーむ、Eマウント機がメインになった我が家ですからアダプタ増やそうかな…








17030701.jpg
とりあえずの試写
α7RII  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



ふひひ、銀塩の標準レンズをそのまま使えるって予想以上に楽しいもので。

今まで溜め込んだレンズが山のようにありますから、何を使うか本気で悩む。
さすがに全てを一気に使うなんて出来ませんので使用頻度の高いものから…
と言うか、茶の間に置いてあるレンズから適当に選んで持ち出しておりました。







17030702.jpg
予想はしていたけど周辺がちょっとケラれる
α7RII  D.Zuiko AUTO-S 38/2.8  ISO100



広角側は PEN-F 用の 38mm を使ってみましたが周辺がちょっと…

これはこれで使い方を選べば面白そうですが、動物園だと厳しい画角。
なので、テストですからモルモットだけを撮ってお終い、次のレンズだ。

みたいな感じで、アレやらコレやら入れ替えつつ遊んでみたのですけど
望遠側は手ブレ補正の恩恵にあやかりまくり、でもAFはやっぱ欲しいなぁ。
動きの遅い動物ならMFで余裕ですが、動き回る系はさすがに厳しいなー。
余り動きのある被写体は撮っていない人だから慣れていないのもあるけど、
今はまだ厳しいですが、いずれはちゃんとしたAFズームも買わないとです。

そもそも、MFレンズでも望遠って余り持ってなかった気もしますが…








17030703.jpg
ひょっとすると素の画角で使ったのは初めてかも…
α7RII  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



この辺りのレンズは m4/3 で遊ぶのがメインだったもんなー。

今までは外で使うにゃ手ブレが怖いしってのがあって出番無しでしたが、
今度からは天気さえ良ければ普通に使えるレンズとなるワケですからねー。
いやぁ、高い買い物ではありましたけど α7RII は本当に買って良かった!



これで退役した機体達も浮かばれると言うものでありますよ…




なんて思っていたんですけどね。



ここから先が今回の連休のキモとなってくるのでございまして…

操作系が死んでしまった α6000 、下取りに出せるワケでもなく
いつものように不動のガラクタ箱へと移動させておいたのですが、
どうせ最後に捨てちゃうのであればちょっと試してみるか…


なんて始めたら予想外の展開が立て続けに起こり、ちょっと困惑中(つゞく

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/07 05:21 | 撮影テスト | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
だと思うので、試写しまくりで楽しんでこようと思っているのであります。

今のところは天気予報も良い感じですので、レンズを山盛り持って行こう!
とは思っているのですが、さすがに山盛りは重たすぎるので選ばないと…
標準レンズはRF用の古典鏡玉で良いとして、広角と望遠をどうするかですね。

広角はどうしようかなー、極端な広角だと地味に使い難い場面が多いので
28mm とか 35mm で良いかな?その辺りなら軽いのもありますから。
逆に望遠は重たいのが多いので数を絞らねば、となると200mm 1本かなぁ。

AR HEXANON 200mm なら確かテレコンもあったから 400mm まで行ける。









17030401.jpg
画像は適当、APS-C だと扱いにくい画角でした
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



やっとこさ七面倒臭い画角換算をしなくて済むようになったのですから。

遊びたいレンズが本気で山盛りなので凄まじく悩んでいる朝だったりでして
新レンズも欲しかったりですが、本気で暫くは手持ちレンズだけで大丈夫そう。

何より結構使える手ブレ補正がボディ内蔵ですから望遠も三脚要らずっぽいし
今まで気合と根性で何とか乗り切っていた手持ち撮りが気軽に行えそうですよ。
MP100 の室内撮りでも何とか三脚要らずで行けたもんなぁ、科学の力は凄い。

しかし、α7RII はやっぱり電池大食いなので、予備電池も幾つか持ち出さねば。
今まで溜め込んだバッテリがかなりの数になっているので不安はありませんが
それだけでも荷物になると思うと何だかなぁ、と思ってみたりもしております。


ただ、何処に行くかを何も考えていない… 娘に行きたい場所でも聞こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/04 05:46 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
今更ですが
SNSとかでは普通に使っているレンズ、ブログで書いて無かった…

昨年末のクリスマス決戦時、セルフクリスマスプレゼントでレンズを1本。
と言うのは既に書いておりますが、何を買ったかまでは書いていなかった。
外で使う機会が少ないのと、部屋撮りだと APS-C ではやや扱いにくい画角、
と言う事もあり、ちっこい人形を部屋撮りするのには重宝しておりましたが
ブログに上げるのをすっかり忘れておりましたー、あははのうふふのふ。








17030301.jpg
と言う事で、今更ですが Makro-Planar T* 100/2.8 です
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



ずーっと前から欲しかったレンズですが、お値段がお値段なので躊躇しまくり。

ですが、銀塩CONTAX レンズはかなり値段が下がっておりましたので大奮発。
値段が下がっていると言っても結構なお値段、程度も良好でございましたので
10年くらい前の Planar 85/1.4 中古相場よりもお高かったと言う…(遠い目

それでも昨年は機材関係に余り予算を使っておりませんでしたからお買上げ。

なのですが、外で撮る機会が余りなく… ボディが α6000 だったとか、
RTS 辺りに装着すると激重になって首が物凄く疲れるとか色々ありまして
お部屋の中で使う事がメインとなっており、ブログでの登場が遅れまくり。

今まで保有していた単焦点マクロの中でもぶっちぎりの高性能なんだけどなー。










17030302.jpg
買ったその日にお店の外で撮った1枚とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100








17030303.jpg
能力を全く活かしていない画像とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



こんなんばかりなので春になるまでは外で使う機会が少なさそうであります。

花咲く時期とかになれば普通に使う事になる、と言うかボディが新しくなり
画角の問題も綺麗サッパリ解決しましたので外撮りのチャンスがグッと増え
次のお休みにはコレも持ち出して色々撮ってこようと思っているのであります。


ただこのレンズ、α7RII に乗っけるとかなりカッコ良いけどやっぱり重たい…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/03 05:37 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
家の中で
色んなレンズを取っ替え引っ替え遊んでいる新型機なのでありますが。

最短撮影距離が短いRF用の古典鏡玉だと家の中では面白みがなくて
やっぱり休みの日に外でがっつり遊んできたい欲がふつふつと…
うーむ、今度の日曜は確か休みだった筈だからそれまで我慢かー。

それまでは家の中でも使える普通のレンズ達で遊ぶしかないなぁ…

そうそう、普通のレンズと言えば以前買っておいた LA-EA4 が大活躍。
これがあるだけでミノルタのAFレンズが使い放題になっておりますから
カメラは本体しか買っていないのにAFレンズもそれなりに一杯状態です。

ただ、やっぱり最新の今時レンズも一緒に買っておきたかったなぁ(予算不足









17030201.jpg
画像は適当
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



今時ズームの1本でも欲しい、となると SEL2470Z なのでありますが。

それだけで α6000 が2台分と考えると中々どうして地味に手を出し難い。
何にせよ新型機の配備で私のお小遣い状況は現在最悪の一言に尽きますので
暫くは手持ちの古いレンズだけで遊ぶ事が決定事項、数だけはあるから良いけど。
レンズを買おうかなーと思える頃には更なる新型が発売されていそうですが。

とまぁ、そんな感じでカメラ本体だけが突き出した状態になってしまいますが
元々の目的は古典鏡玉で遊び倒すですから不具合はないっちゃないんですよ。
でも、せっかくなので Leitz の広角レンズも逝きたいなぁ、となるのも必然で
結局は予算不足と言う現実の前に打ちひしがれる格好になっているのであります。


とは言え、日替わりで遊んでも結構な日数を過ごせそうな数があるから良いか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/02 05:45 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
1日弄ってみて
新鋭機の α7RII 、そりゃもう色々と遊んでみております。

操作系は α6000 からの乗り換えですからそんなに違和感は…
と思いましたが、ボタン位置がかなり違うので最初はまごつくものの、
慣れれば何と言うことはない、と言うかカスタム配置でどうにでも。

みたいな感じで使いやすいようにちょいちょい弄ってみております。

電池の持ちは α6000 も大概だと思ってましたけどそれ以上でして
外で撮るには予備電池を持たないと心許ないかなぁ、でありますが
その気になれば外部からの給電も可能な機体ですので大丈夫かなぁと。

そもそも、NEX-3 から数えて5台目ですので予備電池は山盛りあり
まだ α7RII の付属電池は箱から出してもいない状態だったりします。

で、さっき箱を開けて中身を確かめらた電池が2つ入ってた… うわお。









17030101.jpg
画像は適当、外では夜しか撮ってないけど凄い
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



電池に関しては問題無さそうですね、予備電池ありまくりになってます。

充電器に至っては封を開けていないものがこれで3つ目になりましたので
壊れても全く問題なし、もっとも普段はUSB端子から充電してますけど…

そんな感じで不満は全くない、撮りに出掛けられないのが不満なくらいで
もうちょいお家で習熟訓練をしてササッと使えるようにしなければです。
何より最大の目的はカメラに振り回されないで撮る事なんですよねぇ…
こんなハイスペック機は今まで使った事ありませんから、これが一番不安。


あと、センサーが大きいからクリーニングが面倒くさいんだろうなぁ問題か

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/01 05:42 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。