--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ドライブ日記 (モノクロ編)
昨夜、やっとこモノクロ分を現像してみたのでございます。




CONTAX 137MA に詰めたモノクロフィルム、こっちは風景をあまり撮らず
主にヨメさんと撮ったり撮られたりだったので現像したものの出せる写真が少なく、
およそドライブ日記と言う雰囲気にはならないのでありますが、
そこはまぁ、適当が服着て歩いてる人なので気にしないで下さいませませ。














08061101.jpg
雁坂トンネルを抜けてすぐ、広瀬湖と広瀬ダム
CONTAX 137MA  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ACROS





普通のコンクリートダムとは異なり、岩石や土砂を積み上げるロックフィルダム。


別にダム好きと言うワケではないのですが、巨大な構造物は結構好きでして
山深い場所にあるダムと言うのは独特の威圧感があってお気に入りですよ。
(ついでに砂が一杯の砂防ダムと言うのも好きだったりします)


で、この広瀬湖の底には1966年に廃止された森林軌道が眠っており
ダムの下、道路と川を挟んで反対側に廃軌道があるハズなんですが、
この前書きましたように、藪が激しく踏み込めませんでしたとさ。

ついでに、ダムの上流側はいまだレールの残された場所もあるんですが
そっちはレールを見るまで山道を徒歩で数時間歩かねばならんので
今回はヨメさんの都合もありますのでパスさせて頂いたと行った感じで。

とは言え、去年の木曽山中よりは歩き易いらしいので、いずれ行かねば。
















08061103.jpg
んで、途中を全てすっ飛ばし帰還途中の写真に
CONTAX 137MA  Distagon T* 28mm/f2.8  ACROS




帰りも下道で頑張ろうとは思ったんですが、結局は思っただけで。


飯田IC近くのガソリンスタンドで給油を行い、そこからは高速で一直線。
下道での燃費データは 18.6km/l と、今までの車に比べると悪化しましたが
充分に許容範囲なので帰りは高速での燃費データを取りませう、な言い訳を。



しっかし、ガソリン高いっすね



そんなこんなで、高速でスイスイ走るのは気持ち宜しいのではありますが
SAで早めに夕食を摂っておかないと日曜お約束の大渋滞が待ち構えておりますので
諏訪湖SA で 137MA に残っていたモノクロを撮りつくしてお終いであります。

諏訪湖SA には温泉施設があるので、ここは寄る度に入っているのですが
今回は日曜で人が多かったので断念したのでありましたとさ。
湖を上から眺めつつ入る温泉ってのが高速道路らしくなく、お気に入りなんですよねぇ。


と言った感じで、写真は少ないのですがドライブ日記、これにて完結なのであります。

















08061102.jpg
おまけ : 諏訪湖で見た景色を 幕末古写真ジェネレータ に掛けてみると
CONTAX 137MA  Sonnar T* 135mm/f2.8  ACROS





あらビックリ、戦前に撮影された 「海と潜水艦のある風景」 に早変わり

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/11 20:54 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
<<ドライブのまとめ | ホーム | ドライブ日記 (カラー編)>>
コメント
おぉ、西沢渓谷にも廃軌道あるですか!
行ってみたいです。

自分も巨大建造物好きで、
「現代日本を創ったビッグプロジェクト」
という本を偶然見つけ、ツボにはまりました。
FSX * URL [編集]2008/06/11 21:14
今回の旅行は次へのステップだったんですね。
諏訪湖に潜水艦!? 
古写真風に変換すると出てくるんですか? 恐竜など出てきたら面白そうですね(やりすぎでしょうね)。
クマ * URL [編集]2008/06/11 22:29
◆ FSXさま
西沢渓谷の三塩軌道はその手の人達の間では有名ですよ(^^
途中は遊歩道化されているのでイマイチらしいですが、
奥地に踏み込めば、それはもう悶絶出来る有様らしいですし。
ただ、その奥地にたどり着くまでが結構大変らしいんですけど…

>巨大建造物
静かな佇まいながら独特の大迫力ってのが素敵ですよね。
黒部ダムとか、放水している様はもう言葉もありませんです。
Agas * URL [編集]2008/06/12 19:56
◆ クマさま
あちこち行きたい人なんですが、事前に近くまで行っておくと
何かと便利ですからね~ (もっとも、凄まじく無駄な行動ですが(笑))

>潜水艦
最後の諏訪湖画像ですが、元写真にも潜水艦っぽい謎物体は
ちゃんと写っておりますけれど、そのままアップするのは雰囲気が出ない
と言う事で古写真ジェネレータの力を借りてみたのであります(笑)
Agas * URL [編集]2008/06/12 19:56
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/1025-6a92774d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【古写真】についてブログや通販での検索結果から見ると…
古写真 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【 2008/06/14 15:06 】
| ホーム |
