fc2ブログ
ここ数日
お天気続きですから夕涼みを兼ねて月を撮っております。



少しずつ満月に近づく月を撮ると言うのもオツなモノで (単にネタ切れ)
帰宅してご飯を食べた後、ベランダで一服しつつ夜空を眺めております。

ただ、望遠鏡など持っておりませんし、そもそも当地は天体観測にゃ不向き。
節電のお陰で駅前のパチンコ屋が消灯してくれているのでまだ良いものの、
基本的に都心部から電車で20分と言う距離なので星空なんか中々…

てなこって、普通の望遠レンズで撮れるお月様には感謝なのであります。










11071301.jpg
昨夜のお月様
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO400



しかしまぁ… ブログネタで月画像だけってのも寂しいもので。



他に何も撮っておりませんし、機材も増えておりませんからしょーがないものの
やはりこれでは面白くありませんから何かやってみたいなぁ、何が良いかなぁ。

なので、昨夜は月を撮った後に新しい挑戦をしてみることにしました。











11071302.jpg
Junk貧乏的に一番遠い被写体(約16.5億強㎞)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO400



おおっ!輪っかっぽいのも写ったから、たぶん土星だと思います。


iPhone のアプリで Planets と言うのを入れているのですが、それを参考に。
電子コンパスで iPhone を向けた方向の星座や惑星などが表示されるアプリで
星の位置はなんとなく判りますので、あとはそれを見つつ目標を探しました。


夏になったとは言え、ここ数日は湿気も少なく空気が澄んでおりましたので
想像以上にハッキリとソレっぽく捉える事ができて大満足でございます。
それなりに風が吹いてはいたものの、風の抜けが悪い場所だったのも良かった。
こんなの、三脚がほんの少しでも動いたら撮れませんからねぇ…




ミラーレスの機体はこんな時に大助かりですよ、シャッターブレが無いので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/13 06:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<夏になり | ホーム | 久々の都心>>
コメント
 お月様、私も撮影しました。
 ニコンFA+1000mmミラーレンズを振り回して。f13.5なんで暗いし狭い範囲しか見えないし。土星も写しましたか。私のだと自動追尾雲台が無いと駄目そうです。
クマ * URL [編集]2011/07/13 23:33
◆ クマさま
夏場だと言うのに、ここんとこ毎日空は澄んでますよね~。
この時期はボンヤリとしか見えないかと思ってましたが
意外な程ハッキリ写ってくれる毎日で面白いです(笑)

>土星
ISO400 で 1/15 くらいだったと思います。
このくらい遠くなると普通の望遠レンズじゃ太刀打ちできないです^_^;
Agas * URL [編集]2011/07/14 06:32
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/1759-3ff2a71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |