--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
とりああえず虫眼鏡
精密作業用にルーペを!と想ったのでまずは虫眼鏡から。


当たり前ですがよく見える。 試しに再度初代オートハーフの前面パネルを剥いで
露出計周辺にゴミなどが付着していないかをチェックしてみたのですが無問題。
とは言え、片手がふさがってしまう虫眼鏡だと作業効率は前より悪化(当たり前)。

やはり作業用ルーペだよなぁ… 出来ればライト付きとかの方が良さそうだ。

と思って、色々と調べてみたんですが、お値段がビックリする程色々あるぢゃないか。
どうせ頻繁に使う物ではないので、ある程度の安物を買うのも良いかな?と思いつつ
すっごいお値段で売られているルーペはどれだけ凄いのか気になってみたりなど。





なにこれ、超カッコイイ





実際に買うとなるとコッチなんでしょうけど



と言うかですね、気付いたんですけど部屋の灯りを先に何とかせにゃ。


趣味部屋の灯りは電球色のLEDランプを使っているんですが、これが少し暗いかも。
なので、まずは作業灯かなと思ってみたりすると、全部揃えるのに幾ら掛かるんだと。
毎晩のように作業をするのであれば逝ってしまっても良いんですが、今はさすがに…

なんだかんだで、カメラをバラすのは子供が居ない時か寝ている時限定なので、
そこまで金を掛けるんだったら、素直に月曜休みの昼間にやれば良いか、みたいな。




まぁでも、作業用ルーペくらいは買おうかな。 とりあえず安いのを(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/10/31 05:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<三連休は | ホーム | さて>>
コメント
私が使っているのは、頂き物でちゃっちいケースに入っていたので
知らなかったのですが調べたところ、「エッシェンバッハ モデル1644」とある。
検索すると想像より数倍高いものでびっくり。ただ、光学系はしっかりしているので、
いただいた当時から違和感があったというか価格に納得です。

だが、人に渡すには高すぎだろ!
かめお * URL [編集]2013/11/04 13:32
◆ かめおさま
おうふ、すっごいお値段…
今のところ、まだ普通の虫眼鏡でやっておりますが、
やはり両手が使えるこの手のルーペは必須でございますねぇ。

そんなお高いのでなくて構わんのでサッサと買おうと思います(笑)
Agas * URL [編集]2013/11/05 15:34
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2602-25bc868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
