--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
お泊り御岳山ハイキング・1
やっとこさこの前の連休で行ってきた御岳山ネタなのであります。

最近、泊まりで出掛けると言うのは実家巡りオンリーになっておりましたので、
久しぶりに家族水入らずでお泊りを楽しみたいってのがございましてのお出掛け。
時期的にも丁度よろしいですから、今回はハイキングと合同にやりませう、と。

ハイキング+宿泊となりますと、普通はキャンプなんかが連想されるんですが、
山の方はめっきり冷え込んで参りましたし、キャンプなんで結構ご無沙汰ですから、
装備の方が心許ない状況でしたので、今回は宿を予約して楽しもうと相成りました。

で、ハイキングが楽しめてそのまま泊まれそうな場所となりますと…

家からの交通費やお手軽さを考えると御岳山が良かろうとなりまして、
その辺りで宿を予約したのですが、これがまた沢山あって悩んでしまう有り様。

御岳山は宿坊と呼ばれる神社仏閣の参拝者用の宿泊施設なのでございますが、
一般の参拝者などにも広く開放されておりまして、感覚的には民宿に近い。
(と思います、本格的な宿坊はもっと違うと思いますけど)

今回はネット予約できる宿坊でしたから、民宿に近いノリで良いと思います。

と言う事で、御岳山であります
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400

今回も前回同様、電車とバス・ケーブルカーを乗り継いで一気に現地まで。

家を出た時点では小雨が降る天気でしたけど、ケーブルを下りた時点では雨は上がり
若干ですが薄日が出てくるような雰囲気で、このまま回復かなぁ?な状況でした。

ですが、山の天気は変わりやすいってのがありますので、今回のハイキングは地味に。

スカッと晴れていれば、日の出山とか鍋割山の方までアシを伸ばそうと思ったものの、
これで歩いている最中に降られたら目も当てられないので、御岳山周辺で遊ぶ事に。

推定樹齢1,000年の神代ケヤキ

いやー、天気が悪い… って言うか、ちょろちょろと小雨が。

雨具を装備する程ではない降りだからそのまま続行なんですが、
これじゃ本気で御岳山の周辺で遊ぶしかないなー、こりゃ参ったなぁ。

みたいな感じですが、御岳山の山頂周辺は土産物屋さんが軒を連ねており、
子供的には結構楽しめたようで、あれやらこれやら物色したりしておりました。
お土産は帰りに買うからねー、と宥めつつ前進するのに手間取る事と言ったら…

辿り着いたのは 長尾平
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100

子供を撮った時だけは天気が良かったなー(これでも良かったんですよ)。

雨も止み、それなりに遠くまで見渡せるくらいまで天候は回復しており、
このまま回復したら景色が良いだろうなーと言った感じではございますが、
なにせ画像右側にある黒い雲が近づいているっぽかったので油断大敵。

展望は諦め気味に雨降りにも耐えられそうな木陰に基地を設営したのでした。

紅葉を背景に山ごはんの準備
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO250

お泊りだから荷物は少なめにしたかったのですけれども。

やはりハイキングの楽しみってものがございますので、色々と持ち込みまして。
水だけで3リットルですからねー、帰りは楽チンですが行きは結構な荷物です。
でも、外で食べるご飯は美味しいって事でそんな苦労も何のそのであります。
(と言うほど歩いてはいないんですけどね)

まぁ、持ちだした食材は例によって非常食の入れ替えってのがメインなので、
基本はインスタントばかり、でも山で食べると美味いの法則がありますから
これはこれで充分にアリなのでございます、何と言っても無駄が無い♪

この水筒が便利なんですよ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO125

使い終わったら折り畳めるので、帰りは一気に荷物が減るのであります。

今回はこの水筒を2本、1本は2リットル用を使いまして、帰り道は軽々。
3リットルと言う水量は多いかなぁ?と思いましたけど、あっさり消費。
ラーメンとかコーヒーとか、水物を多めに持って行ったので丁度良かったです。

コーンスープとか味噌汁なんかも

朝ご飯をロクに摂っていなかったので、家族揃ってガツガツ食べましたとさ。

そんなこんなで、食事を終えて栄養補給&荷物の軽量化に成功した後は自由時間。
子供は走り回り、こっちは写真を撮ったり紅葉狩りなどを楽しんだり無線遊びなど。
このまま雨は降らなければ良い感じに過ごせそうだ♪ なんて思っておりました。

しかしこの後、予想外と言うか予想通りの展開になるのでございます(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/07 05:59 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<お泊り御岳山ハイキング・2 | ホーム | 水曜日か…>>