スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
お一人様の陣馬山(1)
日曜のお話ですが、平日なので他にネタがないので…


さて、この前の日曜は久しぶりにソロ活動となっておりましたので、
せっかくだから久しぶりに原付のスクーターで何処かに行こうと思い、
去年家族ハイキングで行った陣馬山方面へと行ってみる事にしました。

別に電車・バスを乗り継いで行っても良かったのではございますが、
何となく原付スクーターでプチ遠乗りをしたいってのもありまして、
日曜の朝、少し早めに出発してみたのですが、さすがに寒かった…

そこそこ防寒対策はしていたんですが、二輪用の本式な物は持っていないので
家にある物を活用して行ったものの、舐めていたワケじゃないんですが
八王子市街を抜けて山間部に入ると寒い事寒い事、氷点下じゃないか。

陣馬山へのアクセスが最短になる 和田峠 って所を目指したのですが、
峠付近はすでに路面凍結が始まりつつって感じでございましたので
後半の残り10分はなかなかどうして結構楽しめたのでありましたとさ。

で、そんな感じでしたから道中の画像は一切無し、この辺は駄目駄目ですね…







13112001.jpg
そうだ、写真を撮ろう!と思ったのは最後の登山中。
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



和田峠は 4月~11月 の間、9時~11時は二輪通行止めでしたので。


通行止めになる前に到着しちゃえって感じで家を出たのは6時過ぎ。
原付で遠乗りなんて高校生以来ですから時間が全く読めませんでしたので
早めに出たら早く着きすぎまして、和田峠着は朝の8時ちょい過ぎくらい。

まだ駐車場の管理の方(お茶屋さん)も来ていられなかったので、
原付は隅っこに停めて駐車料金は帰りに払おうとなりましたけど寒い!

身体は地味に冷えきっておりましたから、原付を停めた後は軽く柔軟をして
少し身体を暖めてから陣馬山の山頂を目指しますけど、どのコースで行こう?

ダラダラ登るルートと直登ルートがあるんですが、せっかく早く着いたんだし、
ここは直登ルートで朝の陣馬山を楽しもう!となりまして最短コースで登ります。
直登ルートは7割階段って言う地味にキツいコースなんですが、山頂までは15分。

うーむ、去年の家族ハイキングでは駅から3時間くらい歩いたよなぁ…
原付と言えども峠まで来られるのは大きいなぁ、交通費もほとんど掛からんし。








13112004.jpg
午前8時半前の陣馬山山頂、人が居ない…
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



馬(?)に露出を喰わせて空を蒼く!うひょー、気持ち良いー!


さすがにこの時間ですと本気で人が居ませんので、写真は撮り放題。
朝の空気は澄んでおりますから、通くの山々もまるっと一望出来るのであります。

ああ、銀塩の望遠レンズでも持ってくれば良かったなぁ、と後悔しつつでしたけど
GF1 にショボい標準ズームでぺしぺしと撮って遊ぶ朝のお山なのでございました。







13112002.jpg
三つ峠、黒岳を経てぼんやりと南アルプスまで見えました(右手前は扇山)
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100






13112003.jpg
勿論、富士山もよく見えました
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



都心方面もよく見えていたのですが、逆光だったので撮影は無し。


人が居ないから好きな場所から撮れるのは良いですねー、低山でも楽しい。
時刻はまだ早いですから好きな場所に陣取れると言うのも非常に宜しい♪

ひとしきり景色を楽しんだあとは朝ご飯、コンビニでパンを買っただけですが、
景色を独り占めしつつの山ご飯はなかなか宜しいものでした、寒かったけど。
朝ご飯を終えたあとは… 日も高くなってきて遠くの景色も霞んできますので、
朝の新鮮な空気を紫煙で汚す贅沢な時間を経てから少し無線遊びでも、みたいな。




と言う事で、ネタがないのでこのまま無意味に続くのであります(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/20 05:47 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<お一人様の陣馬山(2) | ホーム | 今週は気合で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2622-7e94b06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
