--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
今年最後の陣馬山(1)
と言う事で、この前の日曜日は陣馬山に行ってきました。


前回同様、今回も原付で和田峠まで行ってみたワケなんですが…
いやまぁ寒いの寒くないのって、行きは兎も角帰りがキツかった。

今回はお日様が出てからの出発だったのですが、それでも寒い。

前回は一気に和田峠まで行けたのですけど、今回は途中で休憩しないと
寒くて運転に支障をきたすってな具合でしたので、コンビニ休憩など。
防寒装備は厳重にしたつもりなのに、まだまだ甘かったなぁ、みたいな。









13121801.jpg
原付 in 和田峠
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



和田峠までは東京都道521号線(陣馬街道)を使って行くのですが。


521号は都道と言うより吐道と呼ばれるような狭道でございますので、
クルマで行くには根性が必要な道、下手な場所だと離合は普通に無理な狭さ。

原付で走っても狭いなぁと感じるくらいですからねぇ、対向車が来ると焦るし。
おまけに、和田峠 (690m) まで一気に駆け上るので狭い上に13%くらいの勾配。
原付、しかも古めの 4st 50cc スクーターは登るのに難儀するのでございます。
勾配のキツい場所で対向車をやり過ごす為に止まっちゃうと登らなくなるくらい。

あと、4~11月の日休日は 9~11時まで通行止めになるのも地味に厳しい。








13121802.jpg
和田峠から八王子方面を望む、看板がヤル気全開
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



と言う事で、クルマで行くには適さないし、原付でも厳しい峠道なのですが。


小型とか中型のバイクだったら気軽に来れるのかなぁ、免許無いから判らんけど。
まぁでも、暖かい時期だったら周囲に気を配りながら走れば気持ち良く登れそうです。

和田峠そのものは景色が開けていないのですが、途中何度か景色の良い場所もあり、
その辺に停めて写真でも撮れれば良いけど、道路が狭いので迂闊に停められんと言う。
まぁ、どうせ和田峠から陣馬山の山頂までは20分くらいなので別に慌てなくても…





さて、和田峠に到着したら今度は目的地の陣馬山へ (平日はネタが無いので引っ張ります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/18 05:36 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今年最後の陣馬山(2) | ホーム | 今週も>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2651-d3532a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
