--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
今年最後の陣馬山(2)
和田峠にはお茶屋さんがありまして、そこは駐車場も経営されており。

原付は1日300円也を支払いますと比較的安心して放置しておけるのが嬉しい。
車は500円だったかな?道が道なので、日曜でもそんなに台数は居ませんでした。

さて、駐車場に原付を停めたら荷物を確認して登山開始でございます。

登山と言っても、ここから陣馬山頂までは直登コースで15分ほどのハイキング。
ただ、直登コースと言うだけの事はありまして、階段メインの地味にキツいコース。
のんびり登れるコースもありますから、これは好きな方を選べって感じですので、
今回は出発が遅かったですから迷わず直登コース、荷物を少なめにして良かった…

こんな感じの階段が全体の7割以上
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100

和田峠到着が10時半くらいだったかな?それでも気温は5~6度でした。

途中休憩したとは言え、この寒さ (のほとんどが八王子に入ってからですが) の中
峠に着いた時点で身体が冷えきっておりました故、少し柔軟をしてからの出発。

直登コースで一気に上がるのは身体を温めるにも良いだろう的な雰囲気。

と思ったのですが、身体が温まるより先に山頂に到着してしまう短時間コース。
この日は風もありましたので、ちっとも身体が温まらない… これは想定外。
まぁ、山頂に着いたら厚着をしてしのげば良いか、と言うか他に方法が無い。

山の上の吹きっさらしってのは逃げ場を上手く確保しないと厳しいですよねぇ。

富士山も風が強そうですなぁ

山頂に着いたのが11時ちょい前くらい、さすがに冬場ですから人は少なく。

この前来た時は同じ時間でも人の数が全く違ったもんなぁ、山頂のお茶屋さんは元気ですが。
お茶屋さんでは暖かい物も食べられますし、山の上ならではのピンバッチ等のお土産もあり、
お酒もあるけど今回も原付なので我慢… いや、これだけ冷えきった時に呑んだら終わるな。

と言う事で、この後は持ち込んだ無線機で遊んだり、冷えてきたら山頂周辺を走り回ったり
持ち込んだお弁当を食べつつ景色を楽しんだり他のハイカーさんとお話したりなどなど、
14時頃までダラダラと遊んでおりまして、無線絡みでは家との通信実験なども行ったり。

無線は免許が居るのですが、一部は免許不要で使えるのもあるので、それで家とお話を…

家電量販店などでも売られている特定小電力無線って言うちっこいトランシーバー。
カタログスペックでは市街地だと 5~600m ほどの交信距離と言う玩具同然の機械ですが、
障害物の無い山の上からだと驚くほど電波が飛びますので、これで遊んでみた次第であります。

で、色々と細かい話は端折りますが、お家と陣馬山では通信可能♪

携帯が圏外な山の上からでも家と連絡を取れるツールは便利の一言では済まないですし、
他の山からも試してみようとなりまして、今回は知らない人と話すだけではない無線遊び。

さて、日が落ちるまでに家に帰らねば

14時半には和田峠に下りてきまして、あとはノンビリと帰るだけであります。

原付はお巡りさんのターゲットになりやすい乗り物なので本気でノンビリ。
もっとも、フルスロットルでも大した速度は出ないボロでしょうから調度良いって感じ。
往復で 100km くらいですが、行きも帰りもおおむね所要時間は同じくらいでした。

往路のコンビニでちょこっと身体を温めた以外は冷えっぱなしの1日だったので、
帰宅後は即効で風呂に入りまして身体を温める、うひょおおおお、まさに極楽♪

そんなこんなで、今回も無事故無違反で帰ってこられましたけど、原付は寒い!
当たり前ですが、この時期にプチとは言え遠乗りするモンじゃないなぁと…
寒さと引き換えにビックリするくらい安上がりな休日を過ごす事は出来るものの、
風邪でもひいたら元も子もないですからねぇ、この手は春まで中止しておこうっと。

ちなみに、この日使ったお金は駐車場とコンビニの飲み物代だけ、合計440円でした(了)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/19 05:52 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<もう20日か | ホーム | 今年最後の陣馬山(1)>>