--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
復活から1年
先日、アマチュア無線の局免許が来てから1年が経ちました。


趣味の無線遊びですが資格が要ると言う事もあり、ふた昔くらい前は
結構流行っておりましたけど、今は往時の面影は以下略なワケで。

そらまぁこれだけネットが普及して個人でも携帯電話が当たり前になれば
わざわざトランシーバを用いて連絡を取る必要と言うのが… ですし。
なので、昔は友人達との連絡に重宝していたアマチュア無線も下火であります。
(下火と言うよりも燃えカスに近い何かな雰囲気ですけど)

んで、そんなアマチュア無線ですが、平均年齢は異様に高いです。
若い人が今更こんな趣味に入ってくるのは滅多にありませんからね~。
自分の年代(40代)でも若手と呼ばれるくらい、物凄い状況でございます。

若いって言われるのは嬉しいものの、周りの年齢が高すぎるだけなんだよなぁ。








14012301.jpg
そんなアマチュア無線を楽しむ為のお布施
iPhone5



日本アマチュア無線連盟ってのがありまして、ここに入会すると特典が一杯。


内輪向けの機関紙を送って貰えたり、メールの転送サービスを受けられたり
会員手帳やコールサインを刻んだ門標が貰えたり、連盟グッズの割引やら
パッケージ旅行の割引にホテルの割引など、これは凄い!是非入らないとっ!

まぁぶっちゃけ、どーでも良い特典ばかりなのでこれだけだと全くの無意味。

なら、何故入会しているのかと言うと、アマチュア無線では知らない相手と話した時
貴方と交信しましたよ、と言う交信証明書を発行する習わしがございましてですね、
その証明書の転送サービスを受けられると言うのが、この連盟の存在意義(個人的には)。

今は eQSL と言う電子版の証明書もあるので、不要っちゃ不要なのかも知れませんが、
上の方にも書きましたように、結構な高齢化社会なので紙の証明書がメインなのです。
この証明書に何の意味があるのか?ですが、特に意味はないような気もします。

とは言え、交信した時に証明書を発行しないと露骨にウザがられる事もあったりして
何とも言えない空気になるのも面倒ですから、一応入会して証明書を発行しております。

あと、無線絡みでお会いした方には名刺代わりでお渡し出来るなどのメリットもあります。
なので、証明書の裏面は写真などを入れて凝ったモノを作ったりする方も多いですから、
それはそれで集める楽しみにもなったりすると言うのもございます、はい。




だけどお布施は1年で7200円… 地味に高いん、でも払えない額ではない辺りが何とも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/01/23 05:37 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今度の日曜は | ホーム | そう言えば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2687-55d66e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
