--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
お寒い日々
これぞ冬!と言う寒さが続いている今日このごろ。


先週の暖かさは何だったんだ、と叫びたくなる寒さでございますが
南関東の冬はこのくらいが平常なんだろうなぁと思い直していたり。

それでもお日様が差している間は比較的のほほんとしていられるものの
朝と夕方以降の寒さが結構キツく感じられ、早いとこ春になって欲しい…
けど、花粉症の事を考えるとどっちもどっちなんだよなぁ、みたいな。

と言う事で、季節的には秋が一番美味しいのかな?色んな意味で。









14020701.jpg
画像は適当、これでラジオを聴いてみる
iPhone5



昨年のお正月に実家近所の廃鉱山で黄鉄鉱と言うのを採取しまして。


それで鉱石ラジオを作って遊んだのですが、昨年末には更に原始的な物を試そうと
検波器の部分を鉱石から錆びた鉄、画像のようなカミソリを使ってみたのであります。

鉱石の整流作用を利用して電波の中に含まれている音声信号を取り出すのですが、
音声増幅用の電源回路は持たないので、電波信号をそのまま復調して聴くラジオ。
ですから、放送局が近くにないと聴こえないものの、幸いな事にウチでは充分に聴こえる。
無電源ラジオなのですが、室内で聴くくらいなら充分に使える優れものでございました。

で、検波部分を鉱石から錆びた鉄に変えてみたお遊びの画像でございました。
(ちなみに、NHK第一 と 第二、AFN Tokyo だけは無事に聴く事が出来ましたとさ)

そんなこんなで飽きずに無線遊びを続けているのですが、金が掛からないのは良い感じ。
カメラとかだと自家現像、自家プリントまでは個人でも行けるのでございますが、
自作カメラとなるとピンホールを除けば敷居が一気に高くなってしまいますので、
なかなか踏み込めずにいるのでございます、て言うかレンズなんか作れんですよ。



いつかは自作レンズとかやってみたいんですけどねぇ… 多分無理でしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/07 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ようやく | ホーム | 後半戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2702-d51e1a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
