スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
元祖デジタル通信
昨日のお休みは無線機のセットアップなどをしておりまして。

足りない部品を100均などで調達し、夜には使用可能になりまして
毎度お世話になっている方とテストで交信してみておりました。

今回使ったのはアマチュア無線のデジタル通信。


と言っても、古式ゆかしいモールス通信でございまして…
トンツーだけで成立する元祖デジタルでございますけれども、
送信・受信共に人間が直接打ち込んだり解読したりと言うアレ。

免許は下りていましたけど、モールス通信は初めてでございまして
一応、モールスの符号は覚えているものの、見るのと聴くのは(略
ゆっくり打って貰えば何とかなりますけど、一つでも符号を読み飛ばすと
そこから先がグダグダになると言う初心者ならではのお約束でした。

今の時代にモールスで遊ぶのは流行りませんが、やってみると楽しい。









14030401.jpg
無線機に対して電鍵がレトロ
α NEX-5R  SONY E20/3.5 MACRO  ISO200



と言う事で、交信後に上の画像と同じような物を相手に送ってみたら。


無線機と電鍵のバランスが悪すぎて笑えると言うコメントを頂きまして
いやまさにその通り、これは早いとこ何とかしたいなぁと思っております。
(この電鍵、中古で500円でしたし…)

消費税が上がる前に揃えたいと思う物は星の数ほどあるんですが、
どうしようかなー?と思っている内に税金が上がりそうな今日この頃ですよ。

カメラも欲しいしレンズも欲しいし無線機も欲しいし電鍵も欲しいし…
他にも色々ありすぎまして優先順位を付けられない優柔不断野郎です。



もっとも、順位付けした所で先立つモノがないと言うお話なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/04 05:35 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<やっとこ雛祭り(お家で) | ホーム | 雛祭り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2727-988efaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
