--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
連休記録・5月4日は無線遊び
5月4日は朝から無線遊びのためにお出掛けでありました。

さすがに、無線遊びに家族を巻き込むのは芳しくありませんので、
ヨメさんと娘は実家の両親と一緒に川遊びに出掛けたようでして、
私は実家の車をお借りして、無線遊びのためにお山の方へ…

本当はそこそこ標高のある山から遊びたかったのではありますが、
その手の場所は既に押さえられていたり、そもそも面倒臭かったりで
お正月の時にもお世話になった平塚市は湘南平へと向かう事に。







14051401.jpg
37年オチの電子機器で遊ぶっ
iPhone5



新製品なんか出てこない市民無線、今回は37年前の機体で遊んでました。

大きいし重たい、昨今の携帯電話などに慣れている人にとっては信じがたい巨躯。
これだけデカいんだから、それはもう素晴らしい性能なのかと思いたいのですが、
そんな事はさにあらず、あくまでも免許不要のお手軽無線なので、基本は近場のみ。

それでも、時期によっては異常な電波伝播が楽しめますので、それを目的に。
(結果的に、この古い無線機では遠距離通信は出来ませんでしたけど)






14051402.jpg
お父さんが今の御時世に無線遊びをしていた頃(ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



娘は山の方にある川で遊んでいたのを帰宅後に聞きまして。

遊園地や無人島の海、川で遊んだりと、娘の方も黄金連休を満喫の模様。
あとは山登りをすれば空以外はコンプリートだねぇ、とお話しておりました。
しっかし、今回の連休は凄まじい勢いで遊び倒しているよなぁ…

こっちも湘南平で近場の方とお話したり、無線では何度もお話した方と
湘南平でお会いしてリアルでお話して楽しんだり、それはもう濃ゆい時間を。







14051403.jpg
新しい方の市民無線機では福岡、鹿児島と交信出来ました
iPhone5



新しい市民無線機と言っても、軽く10年近くは経っていたりしますけど。

こんな馬鹿でかいトランシーバが21世紀になっても売られていたんだよなー。
しかも、作っていたメーカーは天下の SONY ですし、この手の機械は
いわゆるタイマー的な不具合も出ずで3~40年経っても普通に動くし。
(そらまぁ、普通に劣化はしたりしているんですけど)

と言った感じで、この日は家族バラバラでございましたけど、全員満足の模様。

この日も実家に帰宅後は宴会!呑んで食べてと大盛り上がりで良い連休。
翌日はいよいよ家への帰還、余すこと無く楽しんだので悔いは無いって感じ。




と言う事で、しつこくしつこくまだ続くのであります(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/14 05:56 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<連休記録・5月5日は猫遊び | ホーム | 連休記録・5月3日実家へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2798-0b4aef23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
