--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
長駆1875km
この前のエントリ で遠距離通信狙いをしております、と書きました。

仕事帰りは時間の許し限り、多摩川の河川敷で狙っているのですが、
見事に一週間ほど狙いを外しまくっており、諦めムードになってました。

ですが、昨日の夕方、日参している多摩川河川敷でついに交信成功っ!

当地から狙える国内の無線局としてはほぼ最遠に位置する小笠原は南鳥島。
日本最東端であり、日本で唯一日本海溝の向こう側にある小さな島でして、
普段は民間人が立ち入れない場所ですが、お仕事の関係で行かれた方が
趣味の市民無線を楽しまれておりまして、その方によるサービス運用。








14052602.jpg
地図で見ると滅法遠い場所



普通に考えてこんな遠くまで市民無線の電波が届くハズが無い、と。


無線をやっている自分ですらそう思っておりましたけどねぇ…
だってほら、昔は工事現場とか学校行事の連絡用なんかで使っていた
大きくてアンテナの長い "いかにもなトランシーバ" ですからねぇ。

電離層の異常伝搬で届くのでありますが、まさか本当に繋がるとは。
繋がった直後は柄にもなく放心状態い近い有り様でございました、てへ。

一応、iPhoneで動画なんかを撮りつつでございまして、録画にも成功。

ですが、普段とは全く違う遠距離通信ですから見事にテンパりまして
とてもじゃないけど世間様にお見せ出来るような動画ではなかったり。







14052603.jpg
こんなヘロい無線機でも遠くまで飛ぶもんだ
iPhone5 (内蔵アプリで弄り)



と言う事で、今回の遠距離通信の目的は 50% の達成と相成りました。


あとは少し近い (と言っても普通に遠い) 小笠原の父島から運用されている
方との交信に成功すれば目的は全部クリアとなりまして大満足となるのです。
まぁでも、こればっかりは電波伝播のコンディションと運が絡むからなー。

当然、向こうの方の運用時間にも限りがありますから更に難しいのでございます。




とは言え、今日はお休みなので、ダラダラと多摩川河川敷で待機してみようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/26 08:31 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<やすみ明け~ | ホーム | さぁ日曜だ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2810-770b6393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
