--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
久々の親子散歩
仕事の都合上、今日もお休みでしたので軽くお出掛け。

ヨメさんは細々した仕事がありましたので、娘と一緒に。
特に目的はありませんでしたけど、久しぶりに2人だけのお出掛け。
朝の時点ではさほど暑くありませんでしたので、適当に出発。

で、久しぶりのお散歩ですからカメラを持ちだしてちょろちょろ。
先週導入した我が家最新鋭の α6000 でお散歩撮影なのであります。
(娘と一緒なので目を離す事は出来ませんから、全然撮れませんでしたけど)

レンズは標準画角として使えそうな Distagon T* 35/2.8 を持ちだして
あとは今まで駄目レンズとして封印されていた E16/2.8 も使ってみました。
NEX-3 を買った時に着いてきたレンズですが、今のボディなら大丈夫かなー?と。







14072202.jpg
あら、普通に大丈夫だ
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



若干ですが、お日様が入る撮り方でもボディの進化で無問題。

酷い周辺光量落ちと四隅の解像度が壊滅的にアララだった記憶。
ですが、上の画像で F値 は 3.2 と、ブログ用で使う程度なら大丈夫そう。
(さすがに等倍で見ると隅っこは酷いけど、これはしょうがないでせう)

と言う事で、元々広角スキーでございますから、使えそうなら使おうと。
D35/2.8 は次回のお楽しみにする方向で、今回は E16/2.8 をメイン使用。
薄いレンズですから、この暑さでも嵩張る事はなくコンデジ感覚でお散歩。
ボディも今回からファインダー装備ですから、自分的にはとても扱い易い♪








14072201.jpg
お久しぶりに定点観測
α6000  SONY E16/2.8  ISO100






14072203.jpg
銀塩換算で54mmくらい、丁度良い感じ
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



おー、個人的には扱い易い画角になるので、これも良さそうだなー。

銀塩換算で 69mm になるけど、今度は Tessar T* 45/2.8 も使おうっと。
これもパンケーキレンズですから、個人的に画角はちょいとキツくなるけど、
持ち運びはラクになるので良い感じで遊べそうな気がする (アダプタで出っ張るけど)

と言った感じで、久しぶりに娘と一緒にカメラ屋さんの定期巡回をしつつ、
梅雨明けの新宿をお散歩してきましたけど、α6000 は良い感じでした。
もうちっと頑張って α7 にしておけばもっと良かったんでしょうけど…




さて、明日からまた仕事か… 娘は夏休み突入なんだよなぁ、羨ましい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/22 16:17 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今週は | ホーム | 宅飲み>>
コメント
定点観測地点、とても懐かしいです。
うっちー * URL [編集]2014/07/24 11:29
◆ うっちーさま
お久しぶりでございます。
カメラ屋さん巡りは回数こそ減ったものの継続中ですが、
定点観測ってのは巡回ルートが変わったので激減しました(^_^;)
Agas * URL [編集]2014/07/26 05:44
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2867-5af686a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
