スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ダラっと休日
昨日の高尾山で人疲れをしたので今日は休養日。

やはり連休と言うのはありがたいものだと痛感してまして、
朝は普段通りに起きて、そのまま掃除洗濯なんかをこなし、
ヨメさんが秋葉原にお仕事で出掛けた後は娘と一緒にお留守番。
(幼稚園は土曜登園の代休で本日はお休みでした)

朝はすっこーんと晴れ渡っておりましたので、頑張って洗濯。
今日は風呂場で毛布を全洗いしましたけど、これは結構楽しい。
(休みで家に引き篭もる時は今度から毛布洗いをして遊ぼうかなぁ)









14102001.jpg
その後はラジオ弄り
NEX-C3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



30年ほど前に伯父から貰った真空管ラジオを弄って遊んでおりました。

もう20年くらい電源を入れていないラジオでございましたから、
このまま電源を入れる勇気はなく、色々とチェックをしてから電源投入。

この手の古い真空管ラジオは放置期間が長いとコンデンサが爆発する事があり、
本来であればじわじわと電圧を上げながら様子見するのが定番なのですけど、
トランスは生きていたので、延長コードでベランダにラジオを置いてから電源オン。

そして、セットしておいたテスターの指針を眺めて色々とチェックをしました。

けど、真空管が1本死んでしまっていたようで、電圧も足りず動かずの模様。
ペーパコンデンサもめっちゃ怪しくなっておりましたから、これを直すには
あちこち部品を交換して、配線も全部新品に替えないと駄目だと相成りました。
(なので、今回はこのまま元通りにしてオブジェに戻しましたとさ)

ラジオ弄りを終えた後は娘にトランプを少し教えて一緒に遊んだりしつつ、
夕方に帰宅したヨメさんと一緒に軽く外食を楽しんできて今に至ります。



さーて、昨日今日で好き放題遊んだから、明日からの仕事を頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/20 19:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<平日モード | ホーム | 秋の行楽シーズン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/2957-14d5344c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
