--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
最近の修理遊び
カメラ弄りは停滞中なので、ラジオとか別の機械で遊んでいる今日この頃。

カメラのように小さい歯車とかはありませんので、分解がラクなのと、
大きい分、娘も触りたがらないようですからバラしても少しは安心。

その代わり、カメラみたいに機械部品が少なく電子部品が多いので、
テスターとかを使わないとワケがわからんと言う問題もありますけど、
急いでいるワケではないのでノンビリと遊べるのも今の所良い感じ。








15030601.jpg
部品は秋葉原で調達
iPhone5



古い電子部品ですが、互換品などの捜索が容易なのも嬉しい。

機械式カメラは部品が欠けたりしている場合、非常に厄介なのですが、
こっちは外装さえ綺麗で電池室の液漏れが無ければまだ何とか…
なんて言いつつ、電気の事なんか学生の時に色々とやったくらいで
ほとんど忘れていると言うのもありますから復習も兼ねて遊んでます。

光学部品じゃないってぇのもやや気軽な面があるのも嬉しいですねー。






15030602.jpg
とりあえず駄目駄目な部品は交換
iPhone5



バラしても基板ってのがあるから組み付けはまぁまぁラク。

カメラの歯車系はしっかりと仕組みを理解してからバラさないと
元に戻せなくなるので、頭の悪い私は短期決戦が基本になります。

ちまちま写真を撮りながらやれば良いんですけど、夜の作業は…
基本的に少し酔っ払い気味での作業が多いですから、写真を撮り忘れる。
ので、部品交換程度ならこっちの方がラクだってのが大きいのですよ。

だけど、細かい調整とかの測定器が圧倒的に不足しておりますし、
その手の測定器はやたらと高価なので買う気力も財力もなっしんぐ。



そんなこんなで、相変わらず金を掛けずに遊んでいる Junk貧乏 です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/06 05:41 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今年も始まりました | ホーム | 卒園準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3094-2d4cefc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
