--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(1)
やっとこさ画像の整理が終わりつつありまして、ハイキングネタのエントリ。

11月2日は娘の小学校が某イベントの代休と言う事でお休みになっており、
私も月曜と火曜は連休!久しぶりの平日休みって事で家族の予定はバッチリ。
と言う事で、久しぶりにお泊りハイキングに出掛けましょうと相成りました。

もうちっと遠出するのも良いのですが、予算と時間の壁などがありますので
今回もお気楽に東京西部のヌルい山に行きましょうみたいな感じにまとまり、
一泊二日で青梅市の御岳山、宿坊に泊まり翌日は日の出山で遊ぼうとなりました。

だけど… 出発の月曜日、朝から予報通りの雨… うわーい。 わーい…

とは言え、宿を確保している以上は出掛けないと勿体ないってのもありますし、
翌日の予報は快晴、多少の雨くらい関係ないって事で家を出たのがお昼すぎ。
電車を乗り継ぎ、御嶽駅からバスでケーブル下まで、そこからはケーブルカー。

御嶽駅に着いた時点で雨は止んでくれたものの、止んだだけで空は以下略。







15110502.jpg
ケーブルカーに乗車、上はちっとも見えません
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁほら、明日は晴れるって言うからとりあえず行っちゃいましょう。

御岳山は完全に整備された道ですし、上には普通に人が暮らしている場所。
なので、登山用の雨具などは不要で普通に折り畳み傘があれば大丈夫な感じ。
(今回もハイキング以外の荷物が多いので、雨具は最低限しか持ってないと言う)

さて、雨は止んでケーブルで上に着いたは良いものの…








15110501.jpg
綺麗な雲、当たり前のように眺望は無し
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁ当たり前ですよねー、雨が降っていないだけラッキーですよん。

月曜は普通に平日ですから、観光客は殆ど無く… こんな天気ですしねー。
と言う事で、御岳山ほぼ独り占め状態は良いんですが、雲の中に居ますので
これと言った感慨は無く、宿坊へ向かって歩き始めたのでありましたとさ。

いやー、吐く息が真っ白。 雨降り直後の山の空気って美味いですねー。
静かな御岳山の参道をノンビリと歩きつつちょいちょい写真を撮ったりなど。







15110503.jpg
100m先は何も見えない雲の中、普通の山なら不安になる
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



残念ながら紅葉はまだ本格的にはなっていないようでありました。

ですが、静かな山の中(しかも整備された道!)をまったり散策。
足元を気にせず山を歩けるってぇのは本当に有難いものでございまして
これで景色が良ければとなるのですが、これもまた趣があって宜しい。

そんなこんなで、ノンビリ歩いて30分ほどで宿坊街へと到着したものの、
チェックイン時間まで残り40分ほど、おまけに再び雨が降り始めてしまい、
更には平日故に参道の茶屋なども閉まっておりまして途方にくれるなど。
仕方がないので早めに宿坊へと入れて頂いて本日の移動はこれにて終了。


いやー、暖房が効いたお宿は快適至極!とりあえずお部屋でまったり(続く

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/05 05:51 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<寝坊 | ホーム | 画像整理>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3338-8684a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
