--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(3)
すっかりと間が空いてしまいましたがハイキングネタの終章であります。

お宿を出発し、一路日の出山へと歩き始めた我々一行でございまして、
まだ早めの時間と言う事もあり、行楽シーズンとは思えぬ静けさの山。
山は本来静かであるべきと思いますが、この時期の低山は凄いからなー。

ですが、ただ鳥の囀りを聴き、天気晴朗なれど冷たい空気のを歩く!

うほー、これぞ家族ハイキングって感じで久しぶりに良い感じの山歩き。
とは言えですね、御岳山から日の出山の道のりってのはほぼ平坦に近く
最初はじんわりと下り、その後はじんわりと登るだけのお気楽コースで
ちっとも山歩きっぽくないのもハイキングとしては良い感じなのであります。

PC壁紙のような中を歩きまして
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100

お天気は良いけどひたすら木陰の中を歩くので汗は全くかかず。

御岳山 - 日の出山 は娘の歩みに合わせても3~40分程度でして
何か面白そうな物があると立ち止まる感じでノンビリ歩きだったものの
サクッと終わる程度の山歩き、これくらいのヌルさがまた良い感じでした。

日の出山山頂、まだ人が少なく貸切状態

早速、娘は山頂を走り回ったり探検とかを楽しみ始めるのですが。

私は無線遊びの準備を開始、どうせ後から人が沢山来るんでしょうから
余り迷惑にならん隅っこ、山頂から少し下がった場所に陣を張る事に…
一番上の方が電波は飛びそうですが、さすがにそれは不味いですからねー。

それでもこれだけの景色だから楽しめそう

山頂に日陰は殆どなく、ヨメさんは日焼けの心配をし始めるほど。

ですが、さすがにこの時期となると何も防護せずに遊んでいた私と娘ですら、
2人揃って全く焼ける事がなかったと言う秋の素晴らしさを肌で感じるなど。
湿気もありませんし、気温が少しくらい上がっても暑さを感じないのも良かった。

そんな中、私の無線遊び道具達の一部
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100

無線遊びの詳細は割愛しますけど、交信イベントと言うことがありまして。

それはそれは休み間もなく楽しむことが出来まして、大満足でございました。
もっとも、そのお陰で山頂での写真は余り撮る事が出来ませんでしたけど、
山頂では景色を撮るくらいですから、人が少ない朝の内に撮ったので問題無し。

結局、山頂には15時手前までおりまして、そこから下山開始となりました。

ダラダラ道ですから時間は読みやすく、おまけに途中からはケーブルが使え
そこからはバスと電車とお気軽なハイキングには良い感じの御岳・日の出山。

御岳山の参道から観る日の出山

途中でお土産でも買おうかなー?と思いましたけども。

まずは下山してしまおうとなり、ケーブルで下まで居りまして
バスの待ち時間の間に娘は三福団子を平らげ、ヨメさんは土産物探し。
1本バスを逃してお土産も買い、娘も山の定番である団子を食べて満足。

その後はバスと電車に揺られ、山頂からは約3時間ほどで無事帰宅でした。

前日は出掛けるのを躊躇うお天気でしたけど、この日は朝から晴天に恵まれ
まさに絶好のハイキング日和であったのは何とも良い思い出となりました。
泊まりでのハイキングはせいぜい年に1度ですから楽しめて何よりとなり、
翌日からの仕事もストレスフリーで望む事が出来たのも素晴らしい感じで。

残念なのは紅葉がこれくらいしか撮れなかった事かな?

紅葉撮りはまた高尾山にでも!みたいな感じで今回の家族ハイキングは終了♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/11 05:46 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑