スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
少し遅れた
セルフクリスマスプレゼントを求め、都心を徘徊して参りました。

と言っても、便利なご時世でございますので予めネットで在庫を確かめ
予算と程度と年式のバランスが良さそうな物を絞ってからのお出掛けで
午前中にはサクッと目当ての品をゲットしてご満悦なのでございました。

いやー、久しぶりにジャンクではないレンズを買った… 気がするけど
デジのレンズは新品も買っているからそうでもないかな? まぁ良いや。










15122801.jpg
と言う事で、Leitz Elmar 5cm/f3.5 でございます
iPhone6 Plus



純正フロントキャップと社外のリアキャップ付き、程度は価格相応でした。

さすがにこの手をジャンクで買って自分で何とかしようって気は起きずで
今回は珍しくショーケースの中に鎮座していた物をゲットしてみましたが、
保証はあるしバラして掃除する手間は要らないし、買ってそのまま使える!
と、中古なら普通な事に感動しつつ購入した貧乏人なのでございましたとさ。

一応、Leica IIIb に装着して遊ぼうがテーマでございましたから年式を…
出来れば同じ年式で揃えたかったものの、そこまで拘ると見つけるのが面倒。
今回入手した Elmar はノンコートの1937年製、ボディより2年だけ若い物を。
(なのでアレですね、いわゆる赤でもショートではない普通のエルマーって奴で)

いやしかし!バルナックとエルマーの組み合わせは良すぎでございますね〜。

今回は撮るのに夢中になって本体の写真を殆ど撮っていなかったのですが、
沈胴で沈めた時の佇まいたるやもう、これぞライカって感じになる気がします。

でも、こうなると次は Summar か Summicron が欲しくなるんだろうなぁ…










15122802.jpg
それはそれとして、今日はデジでの試写画像
α6000  Elmar 5cm/f3.5(開放)  ISO100







15122803.jpg
撮り比べてみました
α6000  Summitar 5cm/f2(F3.5)  ISO100



デジで撮ったから色の違いは無いだろうと思ったら結構違うもので。

Elmar の方が少し薄いんだなー。Summitar のようなグルグルボケも無い。
何と言うか自然な写りっぽい気がするけど、今日はまだ殆ど撮らなかったし。
逆光にはてんで弱いノンコートレンズですが、順光ならば普通に遊べそうで
なるほどこれぞスタンダードって奴なのかと今更知ったような気になりました。


明日は今年最後の仕事、それをクリアしたらこのレンズで遊び倒すぞぉぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/28 18:52 | 中古カメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<仕事納め | ホーム | 本年最後の>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3391-8022f6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
