新レンズ
新と言っても先日買ったジャンクのレンズなんですが。

やっとこ迎えることが出来た月曜のお休みなのでございまして、
今日は寝坊はするし昼寝はするしコタツから動かないしの駄目人間。
天気が微妙だった事が幸いし、無理して櫻を撮りに出掛けるでなく…

がっつりと休養メインの1日を過ごす事が出来たのでございましたとさ。

ただし、ダラケるだけなのは勿体無いと思いましてジャンク品の再清掃。
この前の休みに入手したジャンク品、1回掃除はしておいたもののですね、
中にホコリが混入してしまっておりソレが気になって仕方がありませんで。

なので再度バラしてのお掃除、クモリ有りのジャンクでしたが再清掃で
気にならない程度まで復帰、ジャンクとは言え格安とは言えぬ価格なので
一か八かの購入でしたけど、どうやら今回も勝利してしまったようです、むふ。







16032801.jpg
と言う事で、Leitz Hektor 13.5cm/f4.5 でございます



言わずと知れた L39 Leica レンズで一番安いんじゃないかのレンズ。

大概の中古カメラ屋さんで見かける事ができる玉数の多い物でして
生産数と生産期間がアホみたいに長いレンズですからお気軽に入手可能。
でも、それなりの程度で整備済みの物はやっぱりそれなりにしますので…

おまけに13.5cmと言う焦点距離も個人的には使い易い訳ではないので
今まで手出しはしておりませんでしたが、酔いに任せて以下略でしたとさ。

Leica IIIb で使うにゃファインダーのSHOOCが欲しくなってしまいますが
下手すりゃ使い道が極端に限られる物なのにレンズより高い買い物になるし…
なので、今のところはデジに乗っけて遊ぶ事になるんだろうなー、みたいな。

α6000 に乗っけると実質200mm近い画角になるから出番は少なそうだ。









16032802.jpg
とりあえず開放試写
α6000  Leitz Hektor 13.5cm/f4  ISO100



可もなく不可もなしで良く写るレンズらしいのでございます。

まだほとんど使っておりませんから何とも言えませんけれども、
次の休みにこそがっつりとテストしてみようと思った次第です。
一応、夕ご飯だけは外食で出ましたのでその時にも少し使い、
ブログネタくらいは撮ったつもりなんですが、手持ちだからなー。


さすがに手ブレ補正の無いボディで夜間撮影は無理があるよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/03/28 19:53 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<休み明け | ホーム | やっとこ日曜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3482-6cbb10ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |