スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
スティックPCの熱対策
と言う事で、ダラダラ遊び続けているスティックPCなのですが。

先日購入したモニタで常時稼働が現実の物となりましたので、
問題となってくるのが熱対策、ファンレスモデルだから凄いんです。

熱の原因としてはCPUそのものが最大要因なのですが、他にもあり
まずは無線LAN、これも結構熱を吐き出すのでUSB有線LANに切替。
あとは多分、Bluetoothもありそうですけど現状これは放置状態です。

専用モニタにはスピーカーが無いので、音はBluetoothで外に出し、
それを別のスピーカーで鳴らしているので今は外せない状態ですよ…
(ヘッドフォン端子はあるので、いずれモニタ側から音は吸いだす予定)

と言う事で、Twitterを垂れ流したりブラウジング程度なら問題無し。
ですが、HD動画を垂れ流したりすると話は別でアッチッチ状態に突入。

動画とかはMacで観れば良いだけですが、どうせなら対策をしておこう。









16062901.jpg
今まではファンを直付けでしたがシリコンカバーを間に噛ませる
iPhone6 Plus



ファンレスですが放熱のメッシュがあるのでそこに冷却ファンを。

と言うのは購入直後に行いまして、これが効果絶大でございましたから
これをベースに少しでも快適に使えるように手直しして行こうとなり…

シリコンカバー1枚だと心許なかったので2枚重ね、これで静かになりそう。








16062902.jpg
ファンを載せて
iPhone6 Plus







16062903.jpg
ホコリ避けのフィルタも装着させませう
Phone6 Plus


一週間ほどファン直付けをしておりますとホコリで酷い事に。

なので、フィルタを装着させて少しだけお掃除の手間を省くことに。
当然、ファンの前にフィルタですから風量は減り抵抗も増しますけど
フィルタがあると無いとじゃ手間が大幅に変わりますから付けておく。

そして、フィルタによって少しはファンの音も抑えられると期待したり。








16062904.jpg
最後はタイラップで仮固定
iPhone6 Plus



タイラップと言うのが何ともトホホな状態ですが、これで良し。

小ささがウリのスティックPCですから、すぐ戻せないと意味が無い。
と言ってみたりですが、単にちゃんと固定するのがメンドイだけだったり。

何にせよ、最初の直付け状態よりグッと静かになりまして大分快適に。

とりあえずはこれでテストを続けますが恐らく問題はないかと思います。
夏場はどうかなー?ですが、夏場はエアコンが効いてますから大丈夫かな。
エアコンが止まっている時はPCを使う人もいない事なので熱は多分出ない。

シリコンカバーで静音効果とファンの防振も両立出来るのは大きいなぁ。
回しっぱなしでも生活音に紛れちゃうくらいになったのは予想以上でした。


そんなこんなで、あとは色んな負荷をかけて遊んでみようと思うのでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/29 05:42 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3564-a2a698a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
