連休を堪能
日月とお休みでしたので存分に楽しみました。のかな?

昨日は台風接近に伴いましてお出掛け予定を全てキャンセルで
雨戸を締め切り、非常食の入れ替えを兼ねその辺りの消費をし、
昼間っから酒を呑みつつタタミ一畳のスペースで乗り切りました。

荒れ狂う外界を尻目にエアコンを効かせた茶の間で毛布に包まり
酒を呑んで適当にゴロゴロと、何とも至福な時間でありました…
(電車も止まっていたので出るに出られずではありましたが)

でも、台風接近前の日曜は家族揃ってお出掛けをしておりました。
と言っても、ヨメさんの仕事の関係で秋葉原を彷徨いていただけ、
ヨメさんが仕事をしている間、娘とお散歩をする何時ものスタイル。

そして秋葉原からは早めに撤退し、日曜の夕方からは花火大会を観覧。











16082301.jpg
今年の花火大会は優雅に有料席で観覧
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



有料席に陣取りましたので、花火からは近くとも三脚も余裕の布陣。

ただ、花火までの距離がよくわかってなかったのでレンズの持ち出し、
この辺りには非常に無駄が多く、ぶっちゃけ50mmですら近すぎました。
ほとんどが標準ズームか16mmで撮らざろう得なかったのでございますが、
何とか小さめの花火だけは古典鏡玉で撮れました、の1枚なのであります。

花火を綺麗に撮るのは難しいですねー、構図なんかあったモンじゃない。

トリミング前提で挑むか、よっぽどの下調べか少し遠い場所から狙う、
近場だとフレームがシビアになり過ぎて失敗画像の量産が捗りました。
絞り固定でシャッター速度だけ弄れば良いのでラクっちゃラクですけど…

ついでにスマホの動画機能なんかも試しておりましたけど、これは優秀。
殆ど使った事のない機能だったのですが、今のスマホは綺麗に撮れるなぁ。
専用のムービーカメラに比べればアレですが、これはもうちょい使わねば。


動画を You Tube に上げてみましたけど、無編集なので酷いっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/08/23 05:50 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3600-890a57d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |