--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
新鋭機
と言ってもカメラじゃない辺りが悲しい所なのでございますが…

先日、5年の永きに渡って活躍していた Mac mini が死亡しまして。
起動ディスクを全く認識しなくなり、予備で残しておいた旧起動ディスク、
これと入れ替えてみたものの症状は変わらず、どうやらロジックボードの方で
何かしらのトラブルが出ている感じ、復旧するのも何だかなぁな年式なので
先日の月曜休みに新しいのを買いに出かけたのが新鋭機となるのであります。

今度も Mac mini にしようかなー?と一瞬だけ思ったのでございますが、
今までのとは違い、メモリやストレージの交換が出来ないとの事なので
だったら持ち運べるノートで良いや、新型の MacBook Pro は予約段階だし
旧型でも今までのに比べればハイスペックですからそっちにしませう、と。

てなこって、旧型ですが MacBook Pro をお買い上げ、そしてセットアップ。

TimeMachine のお陰で壊れる直前までのデータは全て残っておりますから
そこからデータを移行して購入後数時間でほとんど元の環境に戻れたものの、
OSも変わってますから細かい部分を色々やっていたらブログをサボりっぱなし。

壊れる数日前から色々と不具合が出まくりだったので壊れる前もブログは放置。









16110201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、せっかくノートを買ったのにモニタを繋げたり色々と。

結局、デスクトップマシンのような使い方に戻っていたりするのですが、
デュアルモニタに慣れちゃうと1枚画面はちょっと物足りなくなりますので
家で使う時は今まで通りの使い方にし、持ち歩く時は普通のノートで良いかと。

しかし、型落ちで少し安かったとは言え MacBook Pro はやっぱりお高く
どうせお高いなら新型が出回るまで待とうかと思いましたけどこれで良いや。
どう転んでも今までの Mac mini やヨメさんの MacBook Air より快適だし。


てなこって、仕方がないとは言えフルサイズの予算が綺麗に消えましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/02 05:51 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3650-be81409b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
