今更ですが
SNSとかでは普通に使っているレンズ、ブログで書いて無かった…

昨年末のクリスマス決戦時、セルフクリスマスプレゼントでレンズを1本。
と言うのは既に書いておりますが、何を買ったかまでは書いていなかった。
外で使う機会が少ないのと、部屋撮りだと APS-C ではやや扱いにくい画角、
と言う事もあり、ちっこい人形を部屋撮りするのには重宝しておりましたが
ブログに上げるのをすっかり忘れておりましたー、あははのうふふのふ。








17030301.jpg
と言う事で、今更ですが Makro-Planar T* 100/2.8 です
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



ずーっと前から欲しかったレンズですが、お値段がお値段なので躊躇しまくり。

ですが、銀塩CONTAX レンズはかなり値段が下がっておりましたので大奮発。
値段が下がっていると言っても結構なお値段、程度も良好でございましたので
10年くらい前の Planar 85/1.4 中古相場よりもお高かったと言う…(遠い目

それでも昨年は機材関係に余り予算を使っておりませんでしたからお買上げ。

なのですが、外で撮る機会が余りなく… ボディが α6000 だったとか、
RTS 辺りに装着すると激重になって首が物凄く疲れるとか色々ありまして
お部屋の中で使う事がメインとなっており、ブログでの登場が遅れまくり。

今まで保有していた単焦点マクロの中でもぶっちぎりの高性能なんだけどなー。










17030302.jpg
買ったその日にお店の外で撮った1枚とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100








17030303.jpg
能力を全く活かしていない画像とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



こんなんばかりなので春になるまでは外で使う機会が少なさそうであります。

花咲く時期とかになれば普通に使う事になる、と言うかボディが新しくなり
画角の問題も綺麗サッパリ解決しましたので外撮りのチャンスがグッと増え
次のお休みにはコレも持ち出して色々撮ってこようと思っているのであります。


ただこのレンズ、α7RII に乗っけるとかなりカッコ良いけどやっぱり重たい…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/03 05:37 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3719-6aca182e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |