スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
試写とか色々
この日月連休は非常にネタが豊富な二日間でございましてどう纏めたものか…

まずは新鋭の α7RII の昼間試写、これは娘のリクエストもありまして動物園に。
動物園となると標準レンズのみならず望遠などを使いますから良い判断でして
娘のリクエストに感謝しつつのお出掛けとなったのでした、天気も良かったし。

でまぁ、本来はここから色んなネタが絡みあってくるのでございますけれど、
全てをいっぺんに書くのは面倒なので、今回のエントリは α7RII の試写ネタ。

今回、α7RII 用に持ち出したレンズは全部で4本、他の荷物もあるので少なめ、
ヨメさん用には LA-EA4 に ミノルタの AF 35-105 を装備して貰っており、
α7RII でMFがしんどくなったらアダプタごと借りてしまおうと言う腹積もり。

うーむ、Eマウント機がメインになった我が家ですからアダプタ増やそうかな…








17030701.jpg
とりあえずの試写
α7RII  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



ふひひ、銀塩の標準レンズをそのまま使えるって予想以上に楽しいもので。

今まで溜め込んだレンズが山のようにありますから、何を使うか本気で悩む。
さすがに全てを一気に使うなんて出来ませんので使用頻度の高いものから…
と言うか、茶の間に置いてあるレンズから適当に選んで持ち出しておりました。







17030702.jpg
予想はしていたけど周辺がちょっとケラれる
α7RII  D.Zuiko AUTO-S 38/2.8  ISO100



広角側は PEN-F 用の 38mm を使ってみましたが周辺がちょっと…

これはこれで使い方を選べば面白そうですが、動物園だと厳しい画角。
なので、テストですからモルモットだけを撮ってお終い、次のレンズだ。

みたいな感じで、アレやらコレやら入れ替えつつ遊んでみたのですけど
望遠側は手ブレ補正の恩恵にあやかりまくり、でもAFはやっぱ欲しいなぁ。
動きの遅い動物ならMFで余裕ですが、動き回る系はさすがに厳しいなー。
余り動きのある被写体は撮っていない人だから慣れていないのもあるけど、
今はまだ厳しいですが、いずれはちゃんとしたAFズームも買わないとです。

そもそも、MFレンズでも望遠って余り持ってなかった気もしますが…








17030703.jpg
ひょっとすると素の画角で使ったのは初めてかも…
α7RII  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



この辺りのレンズは m4/3 で遊ぶのがメインだったもんなー。

今までは外で使うにゃ手ブレが怖いしってのがあって出番無しでしたが、
今度からは天気さえ良ければ普通に使えるレンズとなるワケですからねー。
いやぁ、高い買い物ではありましたけど α7RII は本当に買って良かった!



これで退役した機体達も浮かばれると言うものでありますよ…




なんて思っていたんですけどね。



ここから先が今回の連休のキモとなってくるのでございまして…

操作系が死んでしまった α6000 、下取りに出せるワケでもなく
いつものように不動のガラクタ箱へと移動させておいたのですが、
どうせ最後に捨てちゃうのであればちょっと試してみるか…


なんて始めたら予想外の展開が立て続けに起こり、ちょっと困惑中(つゞく

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/07 05:21 | 撮影テスト | Trackback(0) | pagetop↑
トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/3721-a571aaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。