fc2ブログ
写真整理
カメラ整理はよくやるんですけど、写真整理は…




と言った感じで、旅行で撮ってきた現像済みフィルムの整理中。
前にも書きましたが、天気が悪いとの予報だったので
持ってったフィルムはISO100が2本、あとは200と400のみ。


これで3日間も続いた快晴で写真を撮れと言うのは
ストレスが溜まるものでございまして、
途中何度もカメラ屋さんに飛び込みたくなってしまいました。
(もちろん、カメラ探しじゃなくフィルム調達で)









06092601.jpg
メインはISO200
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  SRM





ところがどっこい、カメラ屋さんと言うのが見当たらず
(正確にはあっても開いてなかったんで)
結局は手持ちのフィルムだけで旅行の写真を撮るハメに。

こんな時、ISO感度が自由自在のデジカメは便利なんでしょうねぇ。
EOS10D は持ってったものの、そんな事ぁすっかり忘れて
3日間、車の中に放置されたままだったと言うのは恥ずかしくて書けませんが。





で、コンパクトカメラ達には不利な天候だったものですから
せっかく何台も持って行きながらシャッター速度に余裕のある
一眼レフをメインで使うと言った感じになってしまいました。









06092602.jpg
コンパクトで使ったカメラはこれだけ
T-zoom  VarioTessar T* 28mm~70mm/f4.5~8  CT PORTRAIT400






今度旅行に行く時は、カメラを減らして (多分無理だけど
フィルムに幅を持たせておいた方が後悔しないよなぁ。

と言った感じになりました。
もしくは、もっと幅を持たせた機材で挑むとか






て言うか、そもそも…

旅行だから!と無駄に奮発してポジばかり持ち出すのに問題があるような気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/26 22:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<嫌いな動物 | ホーム | 帰還しました>>
コメント
お帰りなさいませ。

旅行時のフィルム選び、難しいですよね。
私が先日帰郷した際は、コンパクトと一眼レフ一台ずつ、それにデジタル一眼にしました。
その代わり、レンズは高倍率ズーム、マクロ、50mm、28mmの4本を持って行きました。

フィルムはコンパクトにモノクロネガ(C41)、
一眼レフで前半はポジ、後半はネガ撮りしました。

正直、この構成でも持ちすぎで、撮影への集中が散漫になっちゃいましたね。
できれば、銀塩+デジタルの2台体制が
良いのかもしれませんね。
MacBS * URL [編集]2006/09/26 22:33
◆ MacBSさま
通常のお休みとか近場のお出掛けですと
コンパクト1台と一眼の組み合わせが多いんですが
旅行だと無駄に気合入っちゃいまして(そして空回り^_^;)

>レンズを複数持ち出す
ウチのレンズでそれをやろうとすると
何故かマウントがバラバラなのでボディが増える
と言った強烈な悪循環になってしまいまして^_^;

どれか1つのマウントでレンズ揃えないとなぁ
と思いつつ、毎回違うレンズを買ってくる大馬鹿者でございます。

荷物の軽量化、これはもう永久のお題になりそうです(汗
Agas * URL [編集]2006/09/27 22:23
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/479-015a69ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |