FC2ブログ
やる事いっぱい
体調は元に戻ったものの、ちょっとエラい事が…



大したこっちゃ無いんですが、ここんとこ体調不良でPCの前に座ってても
必要最低限の事すらしてなかったので、メールの受信もしてなかったんですが
そりゃもう山のようにスパムが届いておりましてメーラーが凄い事になりました。


基本的にメアドは公開してないんですが、ほんの一週間見なかっただけで
4百件以上のスパムでHDが汚れまくってしまいましたですよ。

最近は件名をソレっぽいのにして送りつけてきやがりますので、
怪しいと判っていても中身を見ないと処分出来ないのが多くて参ります。


と言う事で、メールの返信が激しく滞っておりますが暫しお待ちください…
いやホントに申し訳ございませんです。


メールアドレスは定期的に変更してるものの、スパムってのはどうして (略
携帯のメールアドレスにも物凄い量のスパムが届いててビックリですよもう。






さて、そんなこんなでスローが死んでる セミ・パール。





と思ったんですが、その前の 「宿題」 も色々溜まっておりまして…
順番にやっつけないとワケが判らなくなりそうなのでございますよ。
気付いてみるとこの1ケ月で10台増えてるっぽいですし

ベビーパール は戦列復帰したから良いにしても
Konica I の手入れをしたいですし、Nikomat EL や FUJICA ST901
simbabaさま から頂いたカメラで整備完了なのはまだ2台だけ。
少し手を入れれば復帰しそうなのが1台に、まだよく見てないのが2台…

で、先日買った セミ・パール ですから自業自得とは言えメール以上に凄い事に












07030101.jpg
とりあえず、今日は Konica のスローが重いので清掃給油を










07030105.jpg
前玉は回せば外れます








07030102.jpg
そしたらロックを解除






07030107.jpg
KONIRAPID のプレートを外して







07030103.jpg
シャッター速度調節リングを外せば到達










07030104.jpg
KONIRAPID でございます







小西六製のユニット、 KONIRAPID は色々と改良が加えられつつも
Konica IIIL 以降は精工舎のユニットに完全移行してしまっております。

と言う事で、今となっては貴重品の KONIRAPID ですから慎重に…


まぁ、分解すると泣けるのは確実なユニットなので掃除して注油。
それだけしかやりませんし、それで不具合が無くなったから良しとします。















07030106.jpg
そんな Konica で撮った公園で新聞を読む人
小西六 Konica  Hexar 50mm/f3.5  JX100








さて、休日をストレスフリーで楽しむ為に宿題を色々片付けないと…

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

2007/03/01 21:38 | お遊び修理 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Left hander | ホーム | 体調不良とセミ・パール >>
コメント
最初にシャッター機構を思いついた人は天才ですねえ。
こむら返り * URL [編集]2007/03/01 21:57
相変わらずコニカってますね。そこまでコニカれるAgasさんを尊敬してしまいます。
ところでAR57mmF1.2が気になっているのですが、さすがにもうマウントを増やすことは避けたいと思っています。
Agasさんは手を出さないのですか?
Agasさんのインプレッションが聞きたいところです。
自分で手を出さないヘタレのtamakazoでした。

tamakazo * URL [編集]2007/03/01 23:05
スパムメール、もう迷惑以外何者でもありませんよね。

携帯に転送設定をしてるので、困るもなにもないですよ。まったく。


で、私はプロバイダーにてスパムメールブロックサービスを利用しています。
おかげで、毎日平穏に過ごせております。

それでも週に2件はすり抜けるのですが、(携帯への転送分はあきらめて)ウィルスバスターのおかげで、選別は不要です。



 月300円しても、平穏な毎日が過ごせれば安いものかと。(当方はプロバイダーのおかげで無料サービスですが。)
りゅうの * URL [編集]2007/03/02 01:29
◆ こむら返りさま
ボックスカメラくらいの古いシャッターユニットだと
仕組みが単純なので思いつきやすい雰囲気ですが、
やれスロー機構だの高速シャッターだのを
全部機械式で考え付くのって… どういう頭の構造してるんでしょうね^_^;

正直、バラバラにしたら戻すのだけだってイヤになります(笑)
Agas * URL [編集]2007/03/02 22:15
◆ tamakazoさま
今年は全力でコニカ系を攻める予定なのですよ(笑)
とりあえずは古めの六櫻社・小西六を重点的に攻めておりますが、
人心地ついたらARの方も増やそうかと(^^

>57mm/f1.2
びっみょーに高いんですよね~^_^;
欲しいは欲しいんですが、余り高額なのは手出し出来ませんし
正直、 f1.2 を開放で使うようなシーンがあるか?
と考えると微妙なところでございます。
いや、欲しいんですけどね(笑)

>マウントを増やすことは避けたい
どうでしょう?ここは一発
世界のレンズが楽しめるMマウントで
M-HEXANON 50mm/f1.2 なんぞをお買い求めになられては?
そして、私めにも使わせて下さい(ぉぃ
Agas * URL [編集]2007/03/02 22:20
◆ りゅうのさま
今日も今日とてスパムとの終わりなき戦い…
ISPでブロックしてくれるサービスもあるんですが、
前にそれをやったら必要なのも弾かれた、と言うのがありまして^_^;

色々と厄介な事になるんであれば、自分で取捨選択しようとしております。
ええ、そりゃもう1日と間が空いただけでエライ事になりますが(笑)

ノートン先生が警告を出してくるようなメールは少ないんですが、
国内の18歳未満はダメよ的な所から下らないのがワンサカ届いております。

と、コメントを書いている間にもう一通(泣
Agas * URL [編集]2007/03/02 22:24
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/632-3b062402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |