FC2ブログ
のんびりカメラでお散歩三昧
いやぁ、得した気分の1日でございましたよ。




なにせ、昨日の今頃は今日が休日だと言う事をすっかり忘れてて
いやいやながらも 出勤する気マンマンでしたから… いやぁ、阿呆すぎ。

降って湧いた休日に心躍れど財布は寒いと言った感じで
今日はヨメさんの手伝いで秋葉原に行った後はフリーなのでお散歩ですよ。



秋葉原 > 浅草 まで、のんびりお散歩。



Yashica-44 LM の不安定だった露出計は半田付け一発で問題解消。
セレン露出計の針がフワフワ動く適正な状態に戻りましたから
手持ちのネガを突っ込んで、露出計のテストを兼ねたテスト撮影。
(なんかヘンな表現ですが察して下さい)


Agas初のベスト判なスクエアカメラ、どんな感じになるか今からワクワク。
ただ、途中でカウンタが動かなくなりまして枚数が不明になりそうでしたから
一回、全部巻いてフィルムを抜きまして、引っくり返して再装填。
脳内で逆算しながら無駄のない撮り方にチャレンジですよ、とほほ。

完全な撮り方とは到底言えませんが、ロールフィルムならではの緊急避難技です。



それにしても、オートマットって便利ですねぇ。
カウンタさえ正常作動するようであれば、がっつり無駄なく気楽に撮影ですもん。














07032101.jpg
そんな今日のカメラ編成
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9








セミパール はこの前のドライブで消費し切れなかったネガが残ってまして
それを消費しつつ、 Yashica-44 LM の実動テスト。

セミ判とベスト判の結果は後日になってしまいますから、
補完する意味合いを込めまして、 Konica I も大活躍…

と目論んでいたものの、家にフィルムを忘れてしまいました



最近はヨメさんに新し目のコンパクトの動態保存を兼ねて
お散歩スナップ用に使って貰うようにしてまして (鬼ですね)
今日は オリ の XA が出番だったんですが、その分のネガしか用意が無く…

で、いざ Konica I にフィルムを詰めようと思ったらバックの中に無い。


















07032102.jpg
しょうがないんで土産物屋の怪しいネガを購入
小西六 Konica  Hexar 50mm/f3.5  S-100





外箱の色が若干褪せている物凄いネガだったんですが、
勿の論で定価販売、期限だって切れてますぜな天日干しの常温仕様。

プリントする人だったらソツなく補正されちゃうんでしょうけど、
ネガからスキャンする身としましては何気にスリリングなフィルム。


案の定、スキャンした画像の元データは気持ち良いくらいのマゼンタモード。
上野公園の 「やや咲き」 な枝垂桜、やっとの思いでここまで補正の巻でした。


フィルムの冷凍や冷蔵保存って素晴らしい事だと再認識した春。
いやホント、悪い事は言わんですから手持ちの未使用ネガは冷蔵庫へ。
冷凍庫だと長期保存向きですが、期限の壁を越えたいなら最低でも冷蔵庫。














07032103.jpg
不忍池から見える六角堂と古くからある不思議な建物
小西六 Konica  Hexar 50mm/f3.5  S-100






不忍池では恒例の骨董市などが催されておりまして、
当然のようにカメラがゴロゴロしてたんですが、お小遣いが少なく断念。
あああ、程度の良い Konica Auto-S 1.6 があったのになぁぁぁぁぁぁぁ!
(お前は3,000円も持ってないのか、はい持ってません)


まぁでも、カメラ増やすだけが休日の楽しみではありませんから (血涙


















07032104.jpg
雷門、人多すぎ
小西六 Konica  Hexar 50mm/f3.5  S-100





平日の月曜が仕事休みの人にとり、本物の休日は地獄。
余りの人の多さに人疲れで、早々に喫茶店へと逃げ込むヘタレです。

古いカメラでのんびり遊ぶにゃ旗日ってのは辛すぎます。
それでも3台のカメラを使いきりまして、夕方には新宿に戻り
ベスト判、ブローニ、35mm とバラバラも良いとこの現像をお願いしまして
35mmネガの現像待ち時間はまたもや喫茶店で時間潰し。


程よく人疲れしましたので、今日は飲まずに帰還なのでありますよ。










で、帰宅してから飲みつつブログを書く人になってます

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/03/21 21:23 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<減らない宿題 | ホーム | 明日はお休み>>
コメント
フィルム、定価ならコンビニで調達した方が良かったのでは?

あの奇抜なデザインの建物、解体されるようですよ。
FSX * URL [編集]2007/03/21 23:02
◆ FSXさま
確かにコンビニなら空調完備でフィルムの保管に適してるんですよね~(笑)
ですが、コンビニで入手出来るのは ISO400 から上のみ。
古いカメラだと晴天の昼間に使うのはちょっと^_^;
あと、27枚撮りになると午後から使い始めると
どう足掻いても撮り終える事が出来なそうだったので…

>解体
えー!本当ですか…
思い入れがあるワケじゃないんですが、
上野ですっかり御馴染みの景色になってたから
何となく残念ではありますね^_^;
Agas * URL [編集]2007/03/22 21:06
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/653-59062e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |