FC2ブログ
Yashica-44 試写あがり
一昨日テストで撮ってきた Yashica-44 LM の結果が判明。



動作には問題を感じていませんでしたから心配はしてなかったので
テストのメインは露出計の動きって事になるのであります。
それでも、一応は各部の分解点検清掃注油は行いましたけど。

んで、半田付けしたセレン式露出計の指針も単体露出計とさほど変わらず、
ネガを使用してますから Yashica-44 LM 内蔵の露出計でも問題ないハズ。



そうは言っても、実際にフィルムを通してみないと判らん事もありますし
仮にシャッター速度がトンデモなくらいに狂ってたら結果は笑える事に。

最近、本気でシャッター速度測定機を作りたくなってきました…
回路設計なんて10年以上ご無沙汰だから自信は無いんですけどね。
(そして面倒だから、と多分やらない)




まぁ、それは置いといてネガをスキャンしてみました。
























07032301.jpg
何の問題もなし
Yashica-44 LM  Yashinon 50mm/f3.5  G100カットフィルム





こりゃホントによく写るレンズだ。

Web の海を見て回ったんですが Yashica-44 の写りは素晴らしい、と
色んな方が絶賛してたのも無条件で頷けるでありますよ。

制限の多いベスト判フィルムを使うカメラなのに、
中古カメラ屋さんでは結構な金額で取引されているのも納得。

4cm x 4cm のフォーマットですから、35mmフィルムより大きいですし
オートマットで無駄なく撮れる上に、1/500まであって更には露出計まで内蔵。



これ以上、何を望むって言うくらいのハイスペック。




雰囲気的には ベビーパール でお散歩の方が楽しいんですが、
こんだけ便利で良く写るカメラとなると話は別。

カメラ本体も小さいですから、2台持ち出しても苦にはならんですしね。
(まぁ、常に4台くらい持ち出してますが)

















07032302.jpg
無限も問題なし (スキャナがアレですが)
Yashica-44 LM  Yashinon 50mm/f3.5  G100カットフィルム






スクエアって言うのもポイント高いですよね。
縦横比の無いカメラの場合、普段と違う切り取り方を要求されますし
日の丸で撮っても絵になる場合が多いので嬉しいです



しかし、この辺に手出しするとは脊髄反射とは言え想定外でした。
カメラは普通の古いのに比べ高確率でお安く手に入りますし、
フィルムだってどうにでもなる事が判ってしまった今。
(現像だって外注でも中1日で上がってきますし)












07032303.jpg
このゴツ可愛さは反則な感じ






次の目標はコニカ系を一時停止して Rolleiflex 4x4 とか…
Tessar 60mm/f2.8 とか Xenar 60mm/f3.5 って良い写りするんだろうなぁ。

だって、下手すりゃ 6x6 の1/3以下で買えちゃうんですよ!








毎度の事ながら、ヤバい方向に向かうのが好きだなぁ

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2007/03/23 21:17 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<腰痛 | ホーム | 減らない宿題>>
コメント
いやぁ、いい写りですね。
今のフィルムを使って撮ると、昔のレンズもかなりのもんですね。
ローライフレックス4x4、あれはレンズの魅力だけでなく、
グレーの外観も超おしゃれだったような・・(と煽ってみる)。
うっちー * URL [編集]2007/03/24 15:53
◆ うっちーさま
ヤシカのレンズは伊達ではない、と言った感じです(^^
そういえば先日、ドライブの帰り道に
京セラの岡谷工場の前を通り過ぎました際、
思わず無意味にRXで撮りそうになってしまいました(笑)

>ローライ4x4
煽られずとも欲しい病に掛かっておりまして^_^;
6x6判に比べ、それなりにお安いのは良いんですが
それでも結構なお値段なので何時になるやら…

でも欲しい(笑)
Agas * URL [編集]2007/03/24 21:08
Agasさんの為にあるような面白い組立キットを発見してしまいました…。

http://www.paracam.jp/shuttertester.html
satopin * URL [編集]2007/03/31 23:52
◆ satopinさま
このキットの存在は知っているのですが、
何気にお値段が高いのと、何となく自作したい気分だったので^_^;

でも、回路製作から離れて十数年…
絶対に買った方が間違いなさそうなので
ブックマークして第二ロットの予約に走ろうかと(笑)

これがあると本当に便利ですからね~(^^
Agas * URL [編集]2007/04/01 00:15
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/655-b205d4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |