fc2ブログ
今日もお散歩
連休ってホントに良いものですね。


朝はダラダラ動き始めて前日撮った写真を現像してみたり
ネガの乾燥を待っている間にブログを書いてみたり

いやぁ、サボるつもりは無くとも睡魔には勝てないって事で。















07082701.jpg
しかしまぁ、どーでも良いのに限ってちゃんと写る
六櫻社 Pearlette (S10年後期)  Optar 75mm/f6.3  NEOPAN100 ACROS







そんなこんなで、昨日遊んだ パーレット なんですが、バッチリでございます。
蛇腹の展開を繰り返しても光線漏れは発生せず、しごく真っ当に写るようになりました。

リリー のように使うのが面倒とか言う世界をを超越したカメラは別として
パーレット であれば必要にして充分なお散歩カメラとして活躍してくれます。
(さすがに リリー はお散歩カメラにゃならんですし)


見ての通りで、使いにくいと嘆いていたファインダーでもがっつり水平は出せますし。


あとはアレですね、キッチリ狙って真っ当な写真を撮れって言う最大の難関だけ。
一番厄介な事が残っているんですが、それはまぁ最新の DSLR でも同じですから。




んでも… 新宿歌舞伎町に パーレット は死ぬほど似合わないんだよなぁ。











さてさて、そんな感じで今日も新宿に出ていたワケなんですが、
以前に頂いて少しイジっただけで使うのを忘れていたカメラを持ち出しました。

今年のお散歩撮影はコニカ系をメインにしてたので出番が無かったのですが
最速 1/1000 まで使える便利な古一眼レフでございますよ。



















07082702.jpg
今日のお散歩カメラ、 ASAHI PENTAX K






シャッター幕がたゆんたゆんになっていたのを調整しただけなので
果たして真っ当なシャッター速度が出るか不安大爆発だったのではありますが
とりあえず大丈夫そうな雰囲気だったので今日のお散歩カメラに。

パーレット のような戦前カメラに比べ、デザイン・使い勝手共に物凄く 「今風」 ですから
シャッター幕の自家調整と言うあからさまにヤバすぎる事をしたにも関わらず
持ち歩いて撮ってるだけで安心出来る不思議なカメラでございます。

対になる Auto-Takumar も半自動絞りだからピント合わせも楽チンですし、
開放 f値で 1.8 と言う明るさも有難い限りなのでございます。















07082703.jpg
暑いから喫茶店で試写開始
ASAHI PENTAX K  Auto-Takumar 55mm/f1.8  NEOPAN100 ACROS






うっわぁ、すっごいキズだらけ…
圧板のサビくらい落としておけって雰囲気が濃厚です。

まぁ、キズは痛手ではありますがシャッター幕の方は無問題のようで
とりあえず対策さえ施せば普通に使えそうだと判り一安心。

PENTAX K って SP とかより無骨でカッコイイから使えるようにしておこっと。
















07082704.jpg
オートタクマーの開放でセミを撮る
ASAHI PENTAX K  Auto-Takumar 55mm/f1.8  NEOPAN100 ACROS







キズさえ無くせば現役機に復帰できますね、レンズは無問題だし。

と言った感じで、今日もへろへろ新宿の街をお散歩してたんですが
カメラ屋さんにはほとんど寄らず、早めの帰還を成し遂げました。

まだまだ暑い日は続きそうですし、体力を温存しとかにゃ後がツライ。







だもんで、今日はそんなに飲まないで過ごしております
(まぁ飲んではいるんですが)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/08/27 21:44 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<相変わらずな日々 | ホーム | おはようございます>>
コメント
コニカの古い物とか出てきてましたから、ペンタKが超近代的にみえますねえ(笑
キハ17 * URL [編集]2007/08/27 23:18
パーレットいい写りですね。
四隅のRもオサレです。

ペンタックス一眼で、M42蟻地獄を楽しむことが頗るよろしいかと存じます。
ファジー * URL [編集]2007/08/28 13:33
◆ キハ17さま
本文中でも触れましたが、余りにも今風っぽいので
シャッター幕自家調整と言う事を忘れる勢いでした^_^;

しかしまぁ、 f1.8 とか SS1/1000 とか…
戦前カメラに比べ、何と恐ろしい進化なのでありましょう(笑)
Agas * URL [編集]2007/08/28 19:42
◆ ファジーさま
真っ当に写るようになるとビックリするくらい普通ですね(^^
確かに「四隅のR」(笑)はアレですが、
スキャンでフィルムが少し曲がってるってのもありまして^_^;
(だもんで、本当はもう少しだけマトモです)

>M42蟻地獄
いやいやいやいや、それはさすがに(汗
魅惑的なレンズが沢山あるのは知っておりますが
下手に手出しすると生還期し難くなりますので
手持ちのレンズとボディだけで遊ぼうかと^_^;

でも、既にM42のボディが4台あるんですよね(汁
Agas * URL [編集]2007/08/28 19:46
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/802-67f055de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |