fc2ブログ
四角は楽し
昨日は新型機で遊んでたワケですが、 TAXONA も一緒におりまして。



ただ、天候が余りにもアレだったものですから結局は撮影せず。
12枚撮りとか入れても使い切れないのは明白な雰囲気でしたから
結局は只のお荷物と化してしまっていたのは悔しい限り。


本来ならレンズをテッサーに組み換えて遊びたかったんですけどねぇ…


まぁ、お天気には逆らえませんって事で、泣く泣く使用を放棄したんですが
手軽に遊べるスクエアなカメラですし、今度の休みに再び使う予定であります。














07091101.jpg
お手軽ゆえの気楽なお遊び 「菱形写真」
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200






真四角なフォーマットですから、このように菱形で撮って遊ぶのが結構楽しい。
6x6 や 4x4 の手持ちカメラだとホールドがキツくなるので普通はやらないですからね~。

と言う事で、 TAXONA 実戦配備の折には是非ともやってみたかったお遊び。
しかしながら、慣れない菱形写真では普段からアレな構図が輪を掛けてグダグダに


いやぁ、 Mamiya 6MF ならまだしも Yashica44 とか 6x6 のニ眼でやろうとすると
まずもってファインダーを覗くのが大変になっちゃうから面倒なんですよね~。
TAXONA だったら小柄なボディにモノを言わせて強引に遊ぶ事が出来るのが嬉しい。

















07091102.jpg
とは言え、普通に撮っても水平すら出てなかったりします
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200






そんなこんなで

TAXONA は新鋭の RTSIII に押される格好になってしまいましたが
どう考えてもお散歩カメラとして扱いやすいのは TAXONA ですから
も少しカメラに慣れ親しんで完全復帰を目指したいのであります。


















07091103.jpg
正直、ここまで小さなスクエアカメラって楽しすぎますから
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  CS200





ただねぇ、真四角ってのは通常の 35mm と対角線の角度がガラッと変わり
35mm と対で持ち出すとチグハグな写真を量産してしまう危険なフォーマット。

この手でキッチリまとまった構図を決めた写真って撮れた試しが無いんだよなぁ…







あ、でも 35mm ですら真っ当な構図の写真なんてありませんでしたね
(いやはや、カメラ集めはラクだけど写真を撮るのは難しい)

テーマ:スクエア - ジャンル:写真

2007/09/11 19:41 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<1年経つのは… | ホーム | 憧れの旗艦乗務>>
コメント
おお、目からウロコ
こんど菱形写真に挑戦してみます(笑
祐左 * URL [編集]2007/09/11 21:01
じゃうちも、、、2眼で(苦笑)。
Katsura * URL [編集]2007/09/11 22:10
楽しそうですね~!
135スクエア機、非常に少ないですし、
あってもロボットとかマミヤスケッチなど高価なものだったり…。

うちのTAXONAも整備して連れ出そうかな。
FSX * URL [編集]2007/09/11 22:57
◆ 祐左さま
こうやって遊んでる人は結構おられるようなので
手にしたら是非やってみたかったのであります(^^

菱形は普段撮ってる写真と全く撮り方が異なるので
慣れるまでは失敗の連続になりそうなものの当たれば楽しそうです(笑)
Agas * URL [編集]2007/09/12 21:12
◆ Katsuraさま
ニ眼でやるとかなり骨が折れますよ^_^;
前にチャレンジして大失敗した黒歴史がありますから(笑)
Agas * URL [編集]2007/09/12 21:12
◆ FSXさま
大きなフィルムで四角い写真になると色々無意味に考える事が多いんですが
お手軽な35mmフィルムで遊べるとなると楽しさが際立って参ります(^^
もちっと普及してても良さそうなフォーマットだったと思うんですけどねぇ…
ただまぁ、ウチのスキャナだと読み取り段階でパニックなんですが(笑)

是非、整備を施して一線に復帰させましょう(^^
Agas * URL [編集]2007/09/12 21:12
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/817-d19af7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |