fc2ブログ
現像失敗
Mamiya 6MF でお散歩したモノクロ、現像に失敗の巻なのであります。


現像段階で失敗した、とかではなくリールに巻き込む際にヘマしたらしく
終わってビックリ、リールの中でネガがエラい事になっていたのですよ。
これで失敗したのは2本目か… 緊張感を維持する為の尊い犠牲と言う事で。

自家現像が軌道に乗ると気が緩んでヘマをすると言う見本ですね




モノクロ現像ってのは実際にやってみると意外と簡単ですから
(それでもやり込んで行くと奥が深いのはどの世界も一緒ですが)
初期投資も結構お安いので費用対効果の面でも非常に優れ、
また、自分が撮った写真を自分で現像すると言う満足感も得られますので
これはまぁ、非常に楽しい世界であるのは紛れも無い事実。

なんてったって1本辺りの現像費用なんて50円しないし。




ただ、失敗しても笑って済ませるいい加減さ、んで次回は気をつけようと思うくらいの
ポジティブさが無いと、やってられなくなる人も居るのではないかと思ってみたり。
(だもんで、本気撮りしたモノクロはお店に頼むヘタレ野朗なんです)


















07091901.jpg
てなこって、もう1本のモノクロを現像してみました
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  NEOPAN400 ACROS






こっちは普通に現像終了。
さすがにヘマした後だけに緊張感を良い感じで維持出来ますから失敗はしないよなぁ。

そんでもって、やはりテッサーを使った場合のモノクロはフィルタ無しでも
カリカリの仕上がりでコントラストもクッキリハッキリ、これは面白い。
















07091902.jpg
んでも、ホコリ除去が面倒なので汚い画像だったり
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  NEOPAN400 ACROS





モノクロフィルムでお散歩の場合、通常なら現像の待ち時間で飲む間も撮影続行。
今までならコンデジで撮るような写真でもフィルムで遊べるのはとても有意義。

問題は酔って帰宅した後は現像なんてやってらんねー!となる事ですが
どうせ飲みながら撮る写真はブログで上げられないようなモノばかりですし、
時間が経ってからのんびり処理すれば良いと言う気楽さがあるのです。






あー、気楽にやるから失敗するんだろうなー。 失敗の原因が判った

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/19 19:54 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<9月の会 | ホーム | 菱形、楽しいっす>>
コメント
秋刀魚の刺身のソリッドな描写が素敵
です(苦笑)。メタリックなボディには白黒が似合うなと思いました。

やはり現像ムラは攪拌に問題ありと思いますよね、、、

ちなみにリールは何をお使いでしょうか。私はLPLのプラスチック製のオートリールを使っております。

Katsura * URL [編集]2007/09/19 22:53
テッサーにはモノクロフィルターはいらないと思いますね。
黒いところがストンと落ちますから。

サンマのお造り・・・いい味でてますねえ。

ファジー * URL [編集]2007/09/19 23:48
生秋刀魚、食べたい!!
わたしが、始めて、生秋刀魚(秋刀魚の刺身)を食べたのは、ヤッパリ、池袋?新宿西口?
P-chan * URL [編集]2007/09/20 00:52
◆ Katsuraさま
秋と言えば秋刀魚ですからね~(^^
庭に出て七輪で焼きたい所ですが蚊が多くて無理(笑)

>リール
恐らく同じだと思いますよ。
120用の5041と35mm用の5042を使っております。
あ、あと気分を変えたい時はステンのタンクを使いますが(笑)
Agas * URL [編集]2007/09/20 19:23
◆ ファジーさま
画角的にP50/1.4と被り気味なので今ひとつ出番は少ないのですが
モノクロでぱっきーんと撮りたい時は最良のレンズですね(^^
今度はTAXONAのイエナテッサーでモノクロを試してみたいですよ(笑)

>秋刀魚
これで280円ですからね~(^^
今しか食べられない味わいですから
美味い酒でツマむには最高の肴です。

問題は、この飲み屋に美味い酒が無いと言うことでして(笑)
Agas * URL [編集]2007/09/20 19:27
◆ P-chanさま
秋刀魚はやはり目黒に限ると言う事で
都内でも比較的食べやすい食材になってくれました(笑)

以前であれば女川とか大船渡の漁港でしか美味いのは喰えん!
と言われてましたが、鮮度を保ったまま都内でも食べられるのは有難い事です(^^

もっとも、本場の漁港で食べてみたい欲求は物凄いモノがありますが(笑)
Agas * URL [編集]2007/09/20 19:30
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junkcamera.blog9.fc2.com/tb.php/825-3cf7d81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |