休みは遠い
金曜の朝ですが、あと3日働かないと休みになりませんですよ。

最近、カメラ屋さん巡りとかもすっかりお留守になってますから
休みの日になったら少し出掛けたいなぁ、と思っているものの、
今度の休みも地味に予定が入っておりますから暫く無理そうな感じ。

新鋭機の α7RII で櫻も撮りたいけど、今年は少し厳しいかなぁ…

せっかくの新鋭機なのに、まだあんまり使えておりませんですから
じわじわとストレスが溜まっているような気がしてなりません。

家の中では毎日使っているんですが、やっぱり外で撮りたいもんなぁ。








17040701.jpg
画像は適当
α7RII  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんな感じで、今度の休みは用事のついでに少しは撮りたいですよ。

出掛ける時は一応持ち出しているのですが、撮るチャンスに恵まれず
一度の休みで撮れてもせいぜい5~6枚と言うのが最近の傾向でして…
がっつり丸一日くらい好きなだけ撮り歩いてきたいなーって感じです。

黄金週間に入ったら少しは撮れるかなぁ、家族一緒で動き回るから
何だかんだで撮りまくる余裕はないんでしょうけど、それでも少しは。
と言う事に期待して、今暫くはまだ我慢の子モードを貫く有様ですよ。


復活した NEX-5R でも遊びたいからねぇ、直したのに全く出番が無いし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/04/07 05:24 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶりの
ブログ更新、すっかり新年度になっちゃっておりましたねー。

年度末の喧騒も無事乗り越え、娘も新年度で昨日から学校が再開し、
ようやっと普段通りの日常に戻りましたので、ブログに手を出せるのです。

今回の年度末は酷かったもんなぁ… 新年度になっても終わらなかったし。

おまけに、職場の仕事とは別口の事でも色々ありましてブログまで手が回らず。
義務で書いているワケじゃないので、別に放置していても構わないのですが、
何となく書くのが日課になっておりましたので、微妙に落ち着かなかった感。

でも、お陰で朝は寝坊して体力の温存と復活も出来ておりましたから良かった。








17040601.jpg
相変わらず画像は適当
α7RII  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



そんなこんなで、山場は越えましたから新年度らしくまったり過ごしたい。

と言いつつ、今度の日曜とその次の日曜も仕事だったりと微妙な忙しさがあり、
まったり出来るのは黄金週間頃になってからなのかなー?みたいな感じですよ。
完全にヒマモードってのはさすがにアレですから少しくらいは忙しくて良いけど
せっかくの新年度なのにちっとも閑散期にならんってぇのも微妙な気分ですねぇ。

パターン化された日常だと何も考えず気楽に生きられちゃいますから変化は必要。

みたいな事を思いつつ、少しくらいヒマになっても良いじゃないか精神の駄目人間。
仕事の忙しさは変わっても人間の中身なんて簡単には変わりませんからねー、あはは。


そんな感じで、やっぱりブログの更新は暫く飛び飛びになりそうな雰囲気なのでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/04/06 05:51 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
ちょこっと
普段の仕事じゃない仕事が急に忙しくなった感じなのでございまして。

ただでさえ年度末で目が回る忙しさなんですが、それにターボが掛かった状態。
連休最終日の夕方に急な用事が入りまして休み明けの早朝だと言うのに忙しい…

と言う事で、現実逃避でブログを書いてみましたが明日から暫くお休みしそう。

最近は休みの日にブログは書かないで平日の朝に、みたいな感じだったりですが、
今月末くらいまでは朝のブログですらちょっと怪しい雰囲気が出て参りました。
書けるようであれば書きたいんですけどねー、日記代わりみたいなモンですし…

とりあえず今朝は通常通りにブログを書きますが、多分明日からちょこっとお休み。










17032101.jpg
画像は適当に新宿夕景
α7RII  Tessar T* 45/2.8  ISO100



一応、この連休では久々の Tessar のパンケーキをメインで遊びまして。

枚数は相変わらず寂しいものですが、今までが APS-C な人でしたので
久しぶりに標準より気持ち広い画角が新鮮でなかなか楽しゅうございました。

FEマウントだと Y/C のパンケーキレンズはちっともパンケーキじゃないけど
それでも取り回しの良いレンズですし、カリッとした雰囲気も良いですから
散歩撮りや家族のスナップとか、気持ちよく撮る事が出来たのでありました。

あと、月曜は高尾山で遊んできましたが、その時は Elmar 9cm なども使用。

これまた APS-C 慣れしておりましたから、普通の画角で使える事に感激し、
Hektor 13.5cm なんかもぽこぽこ使う事が出来たのは収穫でございました。


とは言え、色々あってまだ画像を吸い出しただけでちっとも見れてませんが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/21 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
土曜の朝、今日の仕事を無事に勤め上げれば明日と明後日は嬉しいお休みです。

いやぁ… まだ月の後半を過ぎたばかりだと言うのに身体が重たくて仕方ない。
年度末の大騒ぎ真っ最中ですから毎年恒例ですけど、早く新年度にならんものか…
早寝早起きで体調は良いんですけどねー、疲れが抜けきっていない独特の感覚。

あと半月、体調を維持しつつ無事に乗り越えないとでございますねぇ… ふへぇ。









17031801.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



目覚めの為にキーボードをぺけぺけ叩いて脳を活性化させておりますけども。

なんかこう、ボンヤリした感覚が抜けきらず、もうちょいゴロゴロしていたい。
とは言え、今日の仕事が終われば48時間の自由時間でございますから気合で何とか。
本来なら火曜も休みがあったっぽいんですが、そうすると仕事がパンクしちゃうので
今回は普通の連休、その代わりで黄金週間が1日増える事になったようでございます。

3連休は叶わぬものの、黄金週間が1日増える方が個人的には嬉しかったりなので
これはこれで良いんですが、年度末の疲れを癒やすには48時間だと物足りない気分。


なんて言いつつ、明日と明後日は全開で遊び倒しちゃうんですから現金なモンです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/18 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
きんようび~
いやー、いっそがしいったらありゃしないって感じの年度末でございまーっす。

やっと金曜なのか、もう金曜なのか、時の流れ方がよくわからなくなっている…
何とか定時で終わらせようとするものの、なかなかどうして上手くは行かず。
年度末と言う終わりが見えている忙しさだから乗り切れるのではありますけど、
これが通常モードとか言われたら逃げ出したくなるな… うむ、駄目人間だ。

と言う事で、恒例ですが繁忙期になると朝の目覚めが悪くなってきちゃいまして
地味に寝坊をしてしまったりですけど、今度の日月は連休だから頑張らないと。

日曜の予定はないけど、月曜は久しぶりに免許が要らない無線の交信イベント。
久しぶりに無線機を担いで景色の良い場所で遊んでこないとって感じですから
日曜はそれの準備にでも当てるかなー、特に大した準備なんかしませんけど。

何にせよ、2日のお休みがあると思うだけでヤル気が出ちゃう単細胞ですよ。








17031701.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



お天気次第ですが、月曜は無線だけで遊ぶような事はせず写真も撮りたい。

景色の良い場所に行くつもりですから、望遠系を強化して持ち出したいなぁ。
ただ、荷物が増えるのはちょっとアレなので、そのあたりの兼ね合いがムズい。

広角は要らんから、標準1本、マクロ1本、望遠を2本くらいかな?みたいな。
まだ Elmar 9cm とか Hektor 13.5cm と α7RII の組み合わせで遊んでない。
この2本なら他の望遠より小さくて軽いから画角は中途半端だったりだけど
持ち出して色々と遊んでみたいなぁ、と思ってみたりしておりますよ。


問題は天気ですね、あと花粉症だったりなのでその対策も万全にしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/17 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
前ページ | ホーム | 次ページ