雨の休み明け
昨日のお休みは午前中引き籠もりで夕方から新宿へとお出掛けしておりました。

ホントは午前中から新宿に出てカメラ屋さん巡りでもしようと思っていましたが、
L39 - Eマウントのアダプタでちょこっと不具合がありましたのでそれを修理。
ダラダラとやっておりましたので気付けば11時頃となってしまっておりまして
娘の帰宅もありますからお出掛けは断念し、家でダラダラ呑んでおりましたとさ。

んで、娘が帰宅してからホワイトデーのお返しの品を買いに行こうと言う事で
娘の欲しがりそうな物を探しに新宿へ、でした。(ヨメさん用のは既に購入済)

予定通り、娘のお返しはお安く済んで双方ニッコリと微笑ましく終了しました。









17031401.jpg
画像は適当
α7RII  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100


マウントアダプタも無事に使えるようになったので少しお散歩撮り。

夕方近くなってからの新宿でしたから、余り撮り歩けはしませんでしたけど
暗くなってからも普通に使えるカメラなのでもうちょい撮れば良かったかなぁ。
ただまぁ、娘と一緒でしたから余り遅くまでフラフラするのもアレですので
適当に夕ご飯を済ませてサッサと帰宅し週に一度のお休みは無事終了でした。

今日からまた怒涛の年度末モードでお仕事ですから頑張らないとなー、ですが
休みの日にきっちり遊んで来られましたので先週分のストレスは無事発散し、
これでまた一週間は戦える!となったような気がする事にしておくのですよ。


まぁ、欲を言えばもうちょっと撮り歩きはしたかったなー、って感じですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/14 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
日曜ですが
今日は出勤、明日は休みなのでまぁまぁ適当に頑張ってこようかなぁ、みたいな。

明日の休みはどうしようかなー、地味に疲れが溜まりつつ、って感じなのもあり
本来であれば家でノンビリが理想なんでしょうけど遊びに行きたいんだよなぁ。

遊びに行くって言うか、α7RII で遊びたいってだけだったりなんですけどね。

明日の体調と天気次第だよなぁ、出掛ける気だけはマンマンでございますから
多分遊びに出るとは思いますけど何処に行くかは完全に未定だったりなので
急に面倒くさくなって引き篭もるかも知れないですし、多分無さそうだけど。

とまぁ、やる気があるんだかないんだか、日曜出勤の朝なんてこんなモンです。









17031201.jpg
画像は適当
α7RII  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


しかしまぁ、例年の事とは言え3月の忙しさはシャレにならないんですよねー。

忙しいのは良い事だと言われても、基本はダラダラな駄目人間でございますから
適度な忙しさか若干の閑散具合の方が個人的には嬉しい、忙しすぎるのはイヤ。

この手の感覚って歳を重ねれば変わるのかな?と思ったけど余り変わらんなぁ…

身体は大人、頭脳は子供みたいな人ですから当たり前っちゃ当たり前ですけど
もう少し大人っぽく過ごさないと娘の手前あまり宜しくないんだろうなぁ、と。
思ってはいるものの、娘の前ではおおっぴらに言ってないから多分大丈夫だろう。


まぁ、娘に言うよりもネット上で堂々と書いている時点で駄目駄目なんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/12 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
土曜ですが
明日の日曜は仕事なのでお休みまではまだまだ遠い気分なのでございますよ。

年度末突入で仕事の方は活況を呈していたりしますから土日も普通に忙しい…
まだ体力に余裕はありますから、月曜の休みは少し撮りに出掛けたい所ですが
来週の修羅場に向け、少し休憩を入れておいた方が良いかも知れない事実。

うーむ、どうしたもんかなー。 まぁ、その時になったら考えるとするか。

試写は終えたとは言え、まだまだ試写し足りないですから撮りには行きたい。
けど、月曜休みだとちょっとの遠出も不可ですから近場で何とかさせねば。
しかも基本はお一人様だからなー、街中でカメラを振り回すってのも今時は…

撮って撮れない事はありませんが、昔に比べ何か言われるリスクが高いしなぁ。









17031101.jpg
画像は適当
α7RII  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



α7RII と NEX-5R(1号機) を持ち出して何処かに行きたい欲はタップリ。

花はまだ微妙に早いし、梅はそろそろ終わっちゃうしで近場に良さげな場所が無い。
NEX-5R(1号機) の方なんて先日の試写で普通に復活しちゃったものですから、
ヨドバシでセンサークリーニングなんかもお願いしちゃって綺麗に撮れますからねー。
(余談ですが、ヨドバシのセンサークリーニングは安いし結果も教えてくれるのでオススメ)

α6000 は故障前に秋葉原のSONYでクリーニングして貰っているからまだ大丈夫かな?
NEX-5R(2号機) の方はそろそろやって貰った方が良いかもしれない… うーむ。

2号機のクリーニングをお願いしつつ、1号機にはAFズームを載せて試写の続きとか。

それなら近場で済みますし、他の用事も一緒に片付けられるしそうしようかなぁ。
新宿で街撮りってのはちと難しくなってきているけど変な事はしてないからなぁ…


まぁまだ時間はあるし仕事中に妄想しながら色々考えておくとしませうかねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/11 05:45 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
あれから数日
今のところ、α6000 、 NEX-5R(1号機) 共に正常動作を続けております。

平日ですからパシャパシャとは使っておりませんけど、朝の起き抜けとかに
ブログを書きつつ適当に空シャッターを切っているだけだったりなんですが、
それでもちゃんと動き続けているようなので、本気で蘇ってくれたみたいです。

しかし、同じマウントの予備機が複数あると言うのはかなり心強いものがあり、
このまま動き続ければ仮に泊まりで出掛ける時とかも荷物を減らす事が出来る。
別マウントの機体だと倍々ゲームで物が増えて行きますからねー、これは嬉しい。

みたいな感じで、今回の騒動は前向きに捉える事にしたのでありましたとさ。








17031001.jpg
画像は先日の動物園にて
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



話変わって、先日の動物園で一番重宝した画角は 100mm って感じでした。

200mm はライオンとか遠くにいる動物には非常に有効だったのではありますが、
近い場所にいる動物達には使い難い、100mmくらいが丁度良いバランスでして
前半は色んなレンズを取っ替え引っ替え、後半は100mmのみで遊んでましたとさ。

本音を言えばAFズームなんですけどねー、今はお金がないので(いつもないけど
暫くは LA-EA4 &やっすいミノルタズームでも揃えるかなーって感じでございます。
ただ、LA-EA4 は α6000 に装着しているので一緒に使うならもう一つ買わないと…

でもなー、そこに予算をぶっこむとFEマウントの新品レンズが遠のく事になるので
ここは我慢のしどころなのか、と無い頭で色々と考えている真っ最中なのであります。


いまさら普通のEマウント用望遠ズームもなんだかなぁだし、どうしたもんかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/10 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか色々(3
α6000 がまさかの自家修理で直ってしまったと言う事実。

カメラをバラして遊ぶのは好きですが、デジカメは鬼門だなー。
と勝手に思っておりましたけど、こんな軽症で諦めていたのか。
銀塩機であればジャンクを直す楽しみは大きいのでありますが、
移り変わりの早いデジは今まで殆ど出だししてませんでしたし…

何気に今でも普通に発売されている機種でございましたから
戦列に復帰してくれたのは嬉しい、NEX-5R が余ったけど

そうだ、余ったと言えば以前使っていた NEX-5R もあったなぁ。
アレも確か操作不能に陥ってどうにもならないから α6000 を。
みたいな感じで退役してガラクタ箱の底へと沈んで行きました。

α6000 と同じ症状で退役だもんなー、なんか嫌な予感がする。








17030901.jpg
何という事でしょう!直ってしまいました
α Sweet Digital  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



えー、2年半も眠りについていたのにまさかの復活かぁぁぁぁぁぁ。

そりゃバッテリもSDカードもレンズも余っているから問題ありませんが
これで動く NEX-5R が2台になってしまったと言う事か… うわーい(棒

まぁでもそんな都合の良い話があるワケないと言う事で試写せねば。
直したのが月曜の朝でしたので、その日のお出掛けに持ち出してテスト開始。
まさか2日連続でデジカメの修理で試写をする事になるとは思わなかった…









17030902.jpg
普通に動いちゃって最早笑うしかない
NEX-5R(1号機)  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



えー、NEX-5R が2台余ってしまいました。どうしましょう

一応直ったようですが、完全に直すにゃシャッターを取り替えた方が良さそう。
そうなると万単位の出費となり、いまさら NEX-5R に掛ける金額でもないし…
暫くはこのままサブ機として余生を過ごして貰うかぁ、復活は想定外だったし。

今は動くけどこれじゃ中途半端過ぎて売り飛ばすワケにもいきませんからねぇ…

さすがに α6000 の方が直ったからソッチを優先して使うことになりますし、
何よりも α7RII と言う強力無比な新鋭機の存在があるからなぁ、困ったなぁ。
まぁ、動くカメラが増えた事は単純に有難いですからこのまま使いますけど
ヨメさんは α6000 と NEX-5R 、私は α7RII と NEX-5R の組み合わせか…


NEX-5R は小さいからバッグの中に入れておくか、予備機らしくて丁度良い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/09 05:24 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
前ページ | ホーム | 次ページ